• ベストアンサー

千円煙草は、犯罪組織の安価な煙草の密売に繋がりませんでしょうか?

千円たばこの案が有りますが、余りも高いと犯罪組織が安価なたばこを密売して、ぼろ儲けして、強大な犯罪組織が生み出されてしまうのではと素人の私は心配です。これは杞憂でしょうか? かつてアメリカで禁酒法が施行されたら飲酒量は急増して、犯罪組織はぼろ儲けしたと聞いたことが有りますが、同じようなことが起こりませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

全面禁止となれば別でしょうが…。 密造モノが売れるためには、圧倒的に安くないといけないでしょう。 ただ、現実的には、大麻より栽培が難しく、 お酒よりも製造が難しいタバコが、 価格競争力があるレベルで製造できるとは考えられません。

hanshincat
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 1.密造モノが売れるためには、圧倒的に安くないといけない。 2.タバコは、大麻より栽培が難しく、お酒よりも製造が難しい。 3.価格競争力があるレベルで製造できるとは考えられません。 上記3点しっかりと理解させて頂きました。 端的で分かりやすいご説明有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.4

アメリカ在住の喫煙者、職場の顰蹙者です。 こちらでは現実にタバコが1箱1000円くらいの州が普通にありますよ。マルボロが安い州(テキサスやジョージア)で5ドルくらい。高い州の高い市(イリノイやウィスコンシンの大きな都市、独自に税金をかける)の高い店だと8ドルから9ドルくらいです。アメリカではタバコの値段は店毎に違うのです。日本に戻ると、安くて、しかも値段が全国一律なので感動します(マルボロ320円だもん)。 で、現実問題として、タバコを活動資金とした犯罪組織の存在というのは、聞いたことがありません。たぶん喫煙者が少ないということと、麻薬や禁酒法時代の酒と違って製造販売が全面禁止ではないから、犯罪リスクを冒して安いタバコを買うよりも、どうしても吸いたければ正規の価格で買う方が安全ということなのでしょう。 その分、こちらでは手巻きタバコを吸う人が多い。特に若い人は、紙巻きのいわゆるシガレットではなく、葉タバコと紙、フィルターを買って自分で巻いて吸う人が多いです。これだと値段は1本あたり、15セント程度になります。日本と同じくらいです。 拾いタバコをする人も結構います。別にホームレスでなくても、灰皿からひょいっと拾う人(学生)がいます。 また、もらいタバコは原則としてありません。欲しければ25セント玉を1つ、2つ出して、友達から1本買うのが礼儀です。 たぶん日本もそうなるのではないかな、と思います。ただ、個人的な「密輸」は増えるでしょうね。成田の免税店でマイルドセブンを買うと1箱200円です。これを出国時に買って、そのまま日本に持ち帰る人が増えることは想像できます。

hanshincat
質問者

お礼

遠路遥々アメリカからご回答有難う御座いました。 アメリカで煙草がそんなに高いとは初耳です。 豊な国アメリカの学生が拾い煙草とは、またまた驚きでした。 手巻きタバコの事も今回初めて知りました。 全面禁止にならなければ、法を犯して密売品を買う人は少ないということ良く理解させて頂きました。 有難う御座いました。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

>千円煙草は、犯罪組織の安価な煙草の密売に繋がりませんでしょうか? かもしれません。なぜタバコが国営で許可されているのかを考える人が少ないからかもしれませんが、すべて禁止されてしまえば、様々なアルカロイド系の嗜好品が同じような扱いになってしまうかもしれません。 麻薬も大麻と同様にタバコも違法で高価なものになってしまえば、人はより刺激の強いものに引かれていくかもしれませんね。価格があまり変わらなければなおさらでしょう。 タバコを許可している意味をよく考えた方が良いかと思います。

hanshincat
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「タバコを許可している意味」は、非常に含蓄の有る言葉でした。 参考にさせて頂きます。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.2

こんにちはー 確かにその恐れはあるかもしれません。 家で栽培する人もでてくるかもしれませんし。

hanshincat
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 この私の心配が現実的なのかどうか、他の皆様からの回答を見てみます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 1本 千円ならボロ儲けかもしれないけど 1箱 千円だとコスト削減して¥100で販売しても ¥900の利益ですよね~  ボロ儲けとまではいかないかと・・・

hanshincat
質問者

お礼

お早い回答有難う御座います。 そうですね、ぼろ儲けという表現は適切でなかったと反省致します。 いつも、他人の言葉に人を傷つけるような表現があったりすると、良く言葉を選んで喋れば良いのにと憤慨することが有ったのですが、私の今回の文章に不適切な表現が有ったと分かりました。 良い教訓とさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 断酒会のようなもの(アルコール~煙草)

    アメリカのドラマなどで、よく「断酒会」というものが出てくるのですが、 これは、単に禁酒というレベルではなく、飲酒癖を病気とみなして(?) リハビリ的な意味でお酒を断つために、何人も寄り集まって禁酒に取り組もうという存在だと思います。 日本には、断酒会とか禁煙グループのようなものはないのでしょうか? 検索してみたのですが、思うようにヒットしませんでしたので、こちらに参りました。 ※別に深刻な質問ではありません。 私はお酒は時々たしなみますが、タバコは吸いません。 実家の弟は23歳のくせにヘビースモーカーで一日2箱、1箱/日吸っていたダンナ(25歳)は、 家ではタバコは止めてくれましたが、外でお酒を飲む時は、タバコも吸いつつ、結構ベロベロになって帰ってくることがあります。 (そういう私も、外で飲む時は、二日酔いになるくらい飲むことも多いです。)

  • タバコがまた増税するは本当か

    震災復興の財源としてタバコが目を付けられまた値上げして1箱700円になるそうですね。私は賛成です。またタバコに関する意見の中にタバコは健康に良くないから販売そのものを禁止したほうが良いとの意見もあるそうですがそれには反対です。 そのわけは 必ず闇がでて暴力団等の犯罪組織の資金元になること。 現に昔アメリカで禁酒法が施行された時にあちらの暴力団に当たるギャング団の資金元になり、治安がめちゃめちゃになったことそれくらいなら国が管理して税をとったほうが良い。 また喫煙者と禁煙車の医療自己負担に差をつけるのはいかがでしょうか(現にアメリカでは生命保険金に喫煙者と禁煙者に差があるそうです。) たとえば禁煙者の健康保険代は禁煙者より高くする。また治療の時の自己負担金、支払い限度額にも差をつける 禁煙者の自己負担が30セントなら禁煙者は50セントにする。 支払い限度額も禁煙者と喫煙者には2万円~3万円の差をつける。偽りを申した人は当然罰金をとる。また禁煙して何年で禁煙者並みにするかは検討する必要があると思いますが 皆さんはどうおもわれますか。

  • タバコと酒 何故酒には寛容なのか

    タバコが値上げになるそうですね。 おおむね、特に嫌煙者は歓迎してるようです。 私は酒もタバコも飲まないのでどうでもいいですが、 (どっちもこの世からなくなってもどうでもいい) 客観的に見てなぜ世の中はタバコには厳しくて酒には寛容なのでしょうか? タバコと同じくらい槍玉に挙げられてもいいように思いますが。 ・酒が原因で健康を害する人が多くいる ・飲酒運転により何の過失もない人(巻き添え)の命が多く失われている。 ・酒が原因でしなくていい喧嘩が発生したりトラブルに巻き込まれる。 ・無理に飲まされて大変迷惑。飲まないとヘタレ扱い。 ・街がゲロで汚れる。 と、ざっと考えただけでも薬物並みだと思うんですが、ちょっと批判めいたことを言うと、酒は百薬の長・・・、とか、飲みニケーション・・・、とか禁酒したら密造酒が・・・、とか、酒造メーカーが・・・とか、包丁が犯罪に使われたからと言って包丁を禁止するのか・・・、とか言われます。 タバコも酒も目くそ鼻くそじゃねーーーか!!と思ってしまいますが、 皆さんどう思われますか?

  • 警察内でのタバコへの対策について教えてください

    こんにちは。 私は警察で働きたいと考えている者です。 しかし、問題があります。私はタバコが苦手なのです。 (アレルギーがあるかは病院で調べたわけではないのでわかりません) 素人考えかもしれませんが、警察とタバコは深い関係にあると予測してます。 警察ドラマを見ると必ずと言って良いほどタバコがでてくるし、数年前に警察署へ行ったときもタバコの山になった灰皿を見ました。 また犯罪と戦うのだからストレスがたまるのも当然ですし、同じ簡易ドラッグとしてもコーヒーなどと違い、携帯性の高さからもいつ起こるかわからない事件の対応には有利だと思うからです。 組織活動が重要な職場ですから、「喫煙者と距離を置く」的対策にも限界がありますし、喫煙者になってしまうのが一番の対策なのかもしれません。 それらを重々承知した上でお聞きします。 もし私が警察で働くとしたらどのような対策をとるべきでしょうか? また実際に警察で働いているタバコ嫌いの方はどのようにされているのでしょうか? 「犯罪と戦う前にタバコに負けてちゃ世話無いぜ」と思われるかも知れませんが、できる限りのあがきはしたいのです。 どうかアドバイスお願いします。

  • テロ等準備罪について。

    テロ等準備罪が審議入りとなりましたね。 以前までの共謀罪は確かに定義がふわふわしていたため、危険視する声も納得できはしたのですが、見直され、"テロ等準備罪"と名前を変えてからは、当法案に危険な所はないように感じました。 ところがメディアでは、 「一般人まで対象となる可能性がある」 「知り合いが犯罪を犯したとき、自身まで逮捕、あるいは捜査の対象となりうる」 などの問題があるとして、物議をかもしています。 同時に国会前では連日デモ活動が行われています。 デモ隊の言うことは、メディアの言う危険性に加え、 「デモ活動までこの法案の対象となる」 「原発反対」 「沖縄ヘリパッド反対」 など様々です。 私の考えとして、 1.「一般人まで対象となる可能性がある」 まず、共謀罪と明確に異なる点として、テロ等準備罪は "テロ組織、暴力団、違法薬物密売組織" これら3種に限定して適応される法案です。 これらは果たして一般人と呼べるのでしょうか? そもそもグループ・単独に関わらず、違法行為を行えば一般人ではなくなるのではないかと思うのです。 2.「知り合いが犯罪を犯したとき、自身まで逮捕、あるいは捜査の対象となりうる」 テロ等準備罪での定義として、 犯罪を目的として立ち上げたグループであること。 あるいは通常の組織が犯罪を目的とした組織に一変したグループであること。 尚且つ犯罪の計画をたて、それに合意、必要物資等の調達などの準備行為を行った。 これらが成り立って始めてテロ等準備罪の対象となるものだと理解しております。 となれば犯罪組織に属していないのであれば逮捕されるわけなど無いと思うのです。 捜査の対象・・・にはなりえるかもしれませんが、これは今回の法案に限ったことでは無いと考えます。 余罪・あるいは共犯者の存在の疑いがあれば身辺を捜査するのは当然と考えます。 3.「デモ活動までこの法案の対象となる」 先ほども書きましたが、対象となるのは "テロ組織、暴力団、違法薬物密売組織" に限られるわけです。 このことからデモ活動が対象となることはありえないと考えます。 4.その他 共謀した人間の割り出しはどうするのか、本当に関わっていたのかどうかはどうするなどの声も有りましたが、そこは通常の犯罪行為と同じく警察や検察が調べることでしょう。 前置きが非常に長くなってしまいましたが質問です。 「メディアやデモ隊の方々の心配するような事態にはならない。」 2時間調べた程度でそういった確信が持てるほどの情報がそろいました。 原文の問題となっている部分も読みましたが、確信が確固たる物になるだけでした。 政治家でもなんでもない私が少し調べて理解できる範疇にあるのにも関わらず、 法案に意を唱えるメディアやデモ隊はなぜ理解しないのでしょうか? デモ隊の方々はそれぞれ意思があると思いますし、こちらは別に良いでしょう。 ただ、本来真実を伝えるべきメディアがロクに調べもせず、本来ありもしない問題を問題だと騒ぎ立て、同じような報道を繰り返すのはなぜなのでしょう?

  • 韓国は、日本より学生による性犯罪が17倍も多い

    タイトルの記事(下記に記載)は、本当でしょうか? 私は韓国人について、なんにも知らないので教えてほしいなぁ~♪ 韓国の中高生の性を乱す不良軍団 飲酒・集団カンニングもする 配信元: 2012/02/01 17:21更新 この記事に関連するフォト・情報記事本文 近年、韓国メディアを騒がせた不名誉な統計がある。  ひとつは韓国最高検察庁発行の2011年度版『犯罪分析』。同書によれば、2010年に発生した性犯罪は1万9939件あり、ソウルで5671件に達したことだ。新聞は書き立てた。 記事本文の続き 「首都ソウルは、10万人あたりの事件数で韓国最悪」  中には「強姦帝国韓国」との見出しも。 さらに、児童性犯罪の再犯率の高さや、この手の犯罪が下校時間に多発している点を指摘し、至急改善策を講じるように訴えている。  次に韓国国民を驚かせ、嘆かせたのが学生たちの動向だ。  「韓国は、日本より学生による性犯罪が17倍も多い」  韓国の学生が加担した性犯罪は、2006年の38件から2009年には98件に上り、2010年も増加傾向にストップがかけられなかった。韓国少年の圧倒的多数は童貞だ。そんな連中が鬱屈したパトスを持て余しているのは想像に難くない。  韓国の若者カルチャーに詳しいフリーライターが語る。  「中でも中学生の性犯罪事件が急増し、半分近くを占めています。しかも、性犯罪の多くが被害者か加害者の自宅で発生している。犯行の動機となっているのが、ネットやDVDのエロ動画。レイプなんて作品の中だけの“妄想の世界”ということが理解できないのが原因でしょうか」  学校では保健授業を使った性教育に乗り出したものの、1年間でたったの5、6コマというから効果のほどは疑わしい。  ソウル在住の韓国人男性(31)が教えてくれた。  「韓国の中高生の性を乱しているのは、“一陣会”という存在です」  一陣とは韓国語で“番長”の意。各校の不良が地域ごとに形成するグループが一陣会だ。男子だけでなく女子も加入しているケースが多い。  「連中は学校単位に組織されているものの、ネットを使って全国組織化され、日々強大化しています。飲酒に喫煙、校内暴力や恐喝、携帯電話を使った集団カンニングのほか、男女がセックスを見せる“セックスマシーン”、異性に金を渡していいなりにさせる“性奴隷”などの公開のセックスイベントを行ないます。下級生の女生徒に売春させたり強姦したりと、その手のニュースは日常茶飯事です」  メンバーは先輩からケンカや悪行のノウハウはもちろん、セックステクニック、避妊の方法まで伝授してもらっているという。ソウルでは1200校ある小中高校のうち、半分の600校で組織され「一陣会ソウル連合」を名乗っていた。  ※週刊ポスト2012年2月10日号

  • なぜ、飲酒のマナー違反に対する法律は厳しくないの?

    昨日、道路交通法の改正が施行され、飲酒運転の罰則が強化されました。つい5年ほど前まで、飲酒運転は日常茶飯事に行なわれており、大酒を飲んでも運転できることを自慢する悪質な人がまかり通っていたように思います。飲酒運転はマナー違反というより犯罪なのでしょう。 マナーに関して言えば、喫煙マナーに関しては、健康増進法や地方自治体の条例により、マナー違反が減る努力がなされています。一方、飲酒運転以外のマナー違反(飲酒上のトラブルや喧嘩、アルコールハラスメント、未成年に飲酒させる大人、公共場所での飲酒など)に関しては野放しになっています。 アメリカなどの海外では、公共場所での飲酒マナー違反や未成年飲酒に関しても厳しく規制されていると聞きます。 日本ではなぜ、厳しい法的規制や条例がないのでしょうか? また、今後、飲酒のマナー違反が問題となり、法律が改正になったり、条例が出来たりすることはあるのでしょうか?

  • 皆さんはどう感じるんですか。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111230-OYT1T00333.htm この記事によると、 暴力団排除条例の施行に伴い、 暴力団関係者が、 食えなくなって、 今までは破廉恥罪と言われて馬鹿にされていたような、 窃盗や万引きで捕まる組員が急増中らしいですよ。 銀行口座が作れないとか、 ホテルに宿泊できないとか、 これ大丈夫かいな、 と思うような差別にあってるんですね。 やくざが減ってめでたしめでたしって感じますか。 僕は全く逆なんですよ。 やくざにはやくざなりの常識や、ハードルがあったじゃないですか。 それが食うに困ったやくざが今までの常識や、超えないで居たハードルを越えるようになると、 余計に摘発や検挙が難しくなりませんか。 一般犯罪者?と、 パイを食い合って、 どんどんどんどんやくざがアンダーグラウンドに潜ったら大変です。 資産家の年寄りなんかやくざに狙われたら一巻の終わりです。 組織を上げてこられたら必ず殺されて資産を奪われます。 今まではそんなことをするのは堅気の一般犯罪者だったのに、 その土俵にやくざを上げてしまうのはやっぱり危険なように感じるのですけど。 ところで大阪で、性犯罪者の居場所の情報を刑期終了後も報告させる様にしていくそうですね。 アメリカのメーガン法でしたっけ。 似たような感じのものを作ろうとしてるんでしょうけどね。 暴排条例もそうですけど、 失敗した人はやっぱり許さないという社会に向かってるんですかね。 そういう方向に行くのであれば、 再犯率の異常に高い、 薬物事犯、 と、 盗犯、 の奴らの情報も管理してほしいですね。 特に盗犯の奴らは、なかなか捕まらず、 捕まえたときには、 何十件何百件と犯行を繰り返したあとですからね。 そういう奴らの情報こそをきちんと管理してもらいたいものです。

  • 体臭について

    初めて投稿させていただきます。アドバイス宜しくお願いいたします。m(_ _)m 実は、職場で以前から体臭を指摘されているのですが、まったく自覚もないため困って います・・・。 指摘されてからはより一層、清潔に保つように心がけているのですが、いまでも相変わ らず指摘されることがあります。 実は4年ほど前になりますが、上司に無理な注文をされ続け休みも無く働き続けた結果、 ストレス等が重なり医師から高度の鬱病だと診断されました・・・。 今も投薬を続けながら仕事をしてはいますが・・・。その上司は、事情があり退社し、私は 会社を変わってしまいましたので、以前のようなストレスは無いはずなのですが・・・。 どうもストレスだけが原因とは思えず・・・本当に困っております。良いアドバイスを宜し くお願いいたします。 ちなみに、体調はとてもよく病気もここ数年したことがありません。 タバコは吸いませんが、飲酒の量は、平日に晩酌ウを2~3合程、休みは5合くらいは 飲んでしまいます。 なんとなく飲酒が原因ではないかと思い、少し禁酒をして四手見ようかとも考えており ます。

  • 組織犯罪

    アンタッチャブル観てて思ったのですが、世界中にギャングやマフィア といった犯罪組織がありますよね。日本にもヤクザがありますが警察や 検察を殺してしまうというのは聞いたことがありません。どこかで役人の面子を立てるといいます。 そこで質問なのですが国家の機関も平気で敵に回すトンデモ犯罪組織 を教えてください。