• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱帯魚のケンカについて。)

熱帯魚のエンゼルフィッシュのケンカに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • エンゼルフィッシュと他の2匹の相性が悪く、攻撃を受けています
  • 一日だけテトラとグラミーをバケツに入れたが、攻撃は続いている
  • 部屋が狭いため、水層を二つに分けることができない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

   こんにちは  エンゼルフィッシュは餌の問題でなくその魚の性質だそうです。  ネオンテトラなどは相当の数でも大丈夫でした。  >金魚屋さんに相談したところ、一日だけテトラとグラミー・・・   のように別にするか、またはアクリルの板で仕切りを作る。  しばらくしてから、仕切り板を外す。  または、¥100-ショップのネットですくい、桃などの  プラスチックのケースにしばらく入れて浮かべてから放す。  

SNOOPY-KR
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 アクリル板で仕切を作ってもいいんですか!? 私、そうしたいくらいだ…っと思っていたので早速そうしてみようと思います。 でもずっとそうしていてはいけないのですね?? アクリル板を外したらまたケンカしてしまうのではないかと思うのですが、大丈夫でしょうか??一日だけバケツに別にしたときは効果が見られなかったような気がしたので心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

No.2です。 > 半年後にはこのアパートから引っ越すので、その後は大きな水層にも買い換えられるし、別個飼うことも可能なのですが、どれくらいで10センチほどに成長してしまうのでしょうか?? 半年で、魚たちは一回り大きくなります。 現在の大きさが、「エンゼル、グラミーが約5センチ、テトラ約3.5センチ」ならば、半年後の引越しまで問題ないと思います。 僭越ながら、観賞魚業界は、8月と2月にセール販売を行います。 例えば、この60cm水槽は1980円です。 http://store15.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=14932 角の曲げ水槽でも、2480円。 http://store15.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=12297 8月または2月に購入することをオススメします。 お引越しの頃には、現在の濾過器や水槽水には、大切な濾過細菌が沢山繁殖しています。 新しい水槽には、1リットルでも2リットルでも構いませんから、出来るだけ現在の水槽水を、新水槽に投入してください。 同様に、新水槽には旧水槽の濾過器を仮設置し(30日ほど取り付け)、濾過器を新旧2台で運用することにより、新濾過器を早く立ち上げることが出来るのでオススメします。

SNOOPY-KR
質問者

お礼

しばらくは仕切をして様子を見ることにしてみました。 最近食べられていた尾ひれも少しずつきれいになってきて順調です。 春には大きな水層に買い換えようと考えています。そのときは参考にさせてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

残念ながら、水槽が小さすぎます。 この組み合わせでの長期飼育は無理。 ・テトラなどのカラシン類は自分よりも弱いと判断した相手を突付き殺すことは良くあることです。 ・グラミー類は、多少の縄張りを主張し、近づく魚を追い払います。 ・エンゼルフィッシュも成長と共に、本来の攻撃的な性格を表します。 今般の混泳では、エンゼルフィッシュが偶然、弱い固体だったのでしょう。 自分達の必要とする広さが無い以上、誰かを倒す力が働きます。 レッドグラミーは10cm、エンゼルフィッシュは10cm以上に成長します。 現在の水槽で、10cmの熱帯魚を2匹飼育することも無理。 仮に今般のケンカが収まったとして、テトラは種類が分かりませんが、小型種ならば、近い将来エンゼルフィッシュに捕食されます。 中型種ならば、今度は逆転しエンゼルに突付かれるでしょう。 =当面の対策= 水槽内に、水草、浮き草、流木、土管などのアクセサリーと数多く投入し、魚同士お互いの視線が合わないようにすることで、ある程度トラブルを解消できます。 もちろん、テトラの優位性は変わりませんが、水槽内をごちゃごちゃさせることにより、今よりもエンゼルの泳げるスペースが少しでも広がるようにレイアウトするのが目的です。 一度では決まらないと思います。 何度かレイアウト変更を繰り返すことになると思います。 仕切り版は水槽が小さすぎるので、オススメできません。 また、仕切り版は、通水性のあるネット状のものを使用します。 今般の場合、アクリル板は使用しないと思いますよ。 =本対策= 長期飼育するのならば、水槽を大きくする以外にありません。 水槽を設置するスペースが幅30×奥30cmありませんか? 30×30cmあれば、幅30×奥30×高40cmの水槽が設置できます。 現在の20×17×30cmの水量は9.2リットルほど。 30×30×40cmの水量は34リットル。 30×30cmは省スペースの割りに大水量の水槽が設置できるのでオススメです。 http://store15.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=19969

SNOOPY-KR
質問者

お礼

水層も小さすぎたのですね。2~3匹用と書いてあったので何も考えずに買ってしまいました。 半年後にはこのアパートから引っ越すので、その後は大きな水層にも買い換えられるし、別個飼うことも可能なのですが、どれくらいで10センチほどに成長してしまうのでしょうか??(今はエンゼル、グラミーが約5センチ、テトラ約3.5センチです。) 早々のお返事ありがとうございました。とても参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 餌を食べません。

    エンゼルフィッシュが4日前から餌を食べません。 ずっと水層の下の方でじっとしています。 全体的に体が城っぽくなってきているような気もします。 それ以外には体に変化はないようです。 環境の変化としては、10日にシルバーモーリーとレッドプラティーを飼いました。 元々飼っているテトラに尾を食べられるため、仕切をしているので関わりはないのですが… 何か病気にかかっているのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • CO2添加セット

    60cmエビ水草水槽にCO2の添加を考えています。 色々見ても、どの商品が良いのか分からず、質問させていただきます。 本来はADAが良いのですが、ボンベが独自の企画との事で、 ランニングコストを考え断念しました。 そこで↓のセットの購入が今のところ有力なのですがいかがでしょうか? http://store4.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=10018 またスピコンは低速というのが良いという情報があったのですが、 ↑のセットはレギュレーターと一体型のようですが、低速というもの なのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 熱帯魚の相性

    スマトラ(オレンジの体に黒のライン)を2匹飼っていますが、一匹がもう一匹を追い掛け回しています。 いつも追いかけられるせいか、追いかけられているスマトラのほうは体が緑がかってきて、日中もぶくぶくの影に隠れ、えさの時以外水槽のまんなかには出てきません。 同じ水槽にブラックテトラ2匹と、きめだかが3匹、あと、名前は分からないのですが、長いひれはないエンジェルフィッシュの仲間(銀色で水色が飼った色)が一緒に入っています。 水草水槽です。 まだ飼いはじめて日が浅いため、どうしたらよいのか、このままにしてもよいのか見当がつきません。 よきアドバイスをお願い致します。

  • 発酵式co2発生装置での拡散器

    発酵式のco2発生装置を昨日の晩からセットして、まだ拡散器からco2が出てきません。 拡散器は「http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.cgi?code*13892&10*%82O%82T%81%40%82b%82n%82Q%8ag%8eU%8a%ed&9*%82b%82n%82Q%8b%40%8a%ed」 を使っていますが、これが悪いんでしょうか。 皆さんは発酵式co2発生装置を使うとき、どんな拡散器を使っているんですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 熱帯魚の突然死の原因を知りたい

     部屋で飼ってた熱帯魚達が毎日のように次々死んでいきます。明日もまた死ぬのかと思うとgooに聞かずにはおれません。  私の水槽は100ℓぐらいのやつで、イモリ2匹とシルバーシャーク3匹、スマトラ2匹、コンゴテトラ1ペア、ドワーフグラミーメス1匹、ヌマエビが5匹程入ってました。  変な組み合わせですが、トラブルなく過ごしていたはずでした。  1月6日にグラミーのオス1匹とヌマエビ5匹を買ってきて、水槽に入れておきました。そのとき、店が試供品の餌をくれたので、少しやっときました。  次の朝、シルバーシャークが1匹死んでました。体に何の傷もなく、光沢を残したまま死んでいるので、あの餌のせいかと思いましたが、他の魚は皆元気だったので、原因不明です。  その晩、仕事から帰るとシルバーシャークの死体が2つになってました。とてもショックです。イモリと並んで最古参で、2年前から飼ってますが、病気になったこともないのに・・・  そして次の朝、コンゴテトラのオスが浮いてました。これもとても美しい体のまま死んでました。  1日はさんで今朝はスマトラが1匹死んでました。  魚の動きは毎日見てましたが、今までと変わったこともなく、餌もよく食べていたのに、なぜ突然死んでしまうのでしょうか?誰か解る方、教えてください。  補足すると、新規参入のグラミーとエビは元気です。あの餌は初めの1回だけです。残りの魚達も元気です、今のところ・・ イモリは心配してません。

  • 照明器具の明るさは、ワットで判断できますか?

    ルクスや輝度でなく ワットで明るさを判断できるのでしょうか? 具体的に質問しますと 55Wのこの商品 アクシー イオン600i WW(白球) 50/60Hz共通 http://store1.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code*15535&9*%8F%C6%96%BE%8A%ED%8B%EF&100*%83A%83N%83V%81%5B%83C%83I%83%93 は、60センチ水槽用18Wの一般の蛍光灯3本分の明るさがあると考えていいのでしょうか?

  • 【アクアリウム】リシアを導入したい・・・【初心者】

    最近、アクアリウムに興味がではじめたので 始めてみようと思うものです。 そこで質問なんですけど、リシアを導入する際 アクアシステムのルノアール310 http://www.aqua-system.net/aquatank_renoir/ とGEXのクリアライトフリー http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/light/cl_free_cl345_gr.html を使おうと思うのですがこれでは繁殖や気泡をつけることは難しいでしょうか?やはり無理ですか? また二酸化炭素と肥料はGEXの安物 http://store15.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=45028 を使おうと思うのですがやはりこれでは無理ですか?

    • ベストアンサー
  • エンゼルフィッシュ

    1ヶ月半ほど前にエンゼルフィッシュを2匹(白1匹とシルバー、黒、黄の三毛猫みたいな柄1匹)購入しました。細かい種類は解りません。大きさはひれを抜いた胴体だけで500円玉ぐらいです。 60cm水槽にプラティー、コリドラスなどと混泳しています。 2週間ぐらい前から白いほうが餌を全然食べなくなりました。 餌に全く興味を示さなかったり、たまに口に入れてもすぐ吐き出したりします。 与えていたのは「テトラプランクトン」「赤虫」です。 違う餌「テトラエンゼルフィッシュ」を買い与えたのですが一粒口に入れすぐ吐き出し、 後は興味を示さなくなりました。 外傷等はなく見た目は綺麗ですが、かなり痩せて体はぺちゃんこです。 泳いでいますが力無く浮遊している感じです。 病気かどうかも判りません。 どうしたら餌を食べるようになるかアドバイスを頂きたいのですが… よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 繁殖力の強いコリドラスは?エサはどこのが良いですか?

    お世話になります。熱帯魚飼育歴3年ほどのものです。 いま混泳水槽にアエネウスとステルバイの2匹がいます。 2度産卵したのですがメスだけの様で無精卵=白くなりカビてしまいました。 (コリドラス大好きと言うサイトを見て隔離しました) オスを仲間に加えたいと思うのですが 繁殖力の強いコリドラスの種類を教えてください。 自分で調べて出てきたのは赤・白・青コリ/ステルバイ/パンダ/コンコロール/などです。 ベスト5とかあったら教えてください。 購入はチャームです。http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.cgi 複数匹必要だと思うので1匹1000円くらいまでので知りたいです。 ところで繁殖には何匹必要でしょうか? あとコリドラス用のフードが何種類かありますが ネットで調べていると他の魚用のエサがすすめられていました。 どれが一番食い付きが良く栄養満点でしょうか? いまキョーリンの専用のをあげているのですが気付かず他のエサを食べています・・・ お値段3000円くらいまでで知りたいです。 注文ばかりですみません。 いま居るコリドラスをママにしてあげたいです。 ぜひ繁殖させて「ちびコリ」を飼育してみたいです。 (60cm水槽が空いています) いずれはコリドラス専用水槽にします。 育児方法はネットで調べました。 情報よろしくお願いいたします。

  • グラミーの薬浴がわかりません…

    熱帯魚飼育歴2週間というど素人です。質問なのですが、飼ってきたネオンドワーフグラミーの尾びれ、背びれ、尻びれが縁の部分からどんどんなくなっていってヒレの2分の1は骨格しか残っていないという悲惨な状態なのです。おそらくこれが尾ぐされ病なのだと思い、持っているバケツで薬浴をしようと決意しました。今日中にもグリーンFゴールドを買ってこようと思っているのですが、全く薬浴の仕方がわかりません。このグラミーは3日ほど前に導入したのですが、水あわせを少ししたところで僕のミスで袋を床に落としてしまい、グラミーを陸揚げしてしまいました。それ以来ほとんどエサを食べずいいます。 具体的に何がわからないのかというと、 ・よく薬浴中は絶食といいますが、ぜんぜんエサを口にしていないので2週間くらいを予定している(病気の治り具合によりますが)のでそれこそ餓死してしまうんではないかという点。 ・何をどういう順番でバケツの中に入れたらいいのか。僕の頭の中では、いまの飼育水→ちゃんとつないでいるエアストーン→グラミー→グリーンFゴールド→食塩25g程。です。これでいいのですか?? ・結構尾ぐされの症状は悪いと思いますが薬浴でひれは元通りになるのか。(別にこの点はあんまり困ってはいません。グラミーが完治後に泳げたらいい) 僕は学生なのでもうあまりお金をかけれない状態です。買ったばかりで分からないことだらけですが、薬浴について少しでも良いので情報を得れたらと思います。ではお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5620CDWを使っていますが、電源が入らない問題が発生しています。
  • コンセントを指して立ち上がっても、すぐに勝手に電源がオフになってしまいます。
  • コンセント差し込み口に問題はないようですが、修理を希望しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう