• ベストアンサー

物理メモリがたくさんあっても仮想メモリ不足?

takepon256の回答

回答No.1

質問内容が不明確なのですが、 「Windows2000で仮想メモリを無効にする方法」 を質問していると考えてよいのでしょうか? でしたらOSの仕様により仮想メモリ無効化は出来ません。 http://okwave.jp/qa3050467.html

tech21_003
質問者

お礼

まっこと申し訳ない!やたらにレスが遅れました!! うっかり入力したメルアドを別のと勘違いしてまして、 特にレスはつかないか。なんて思ってました(笑) さてあれから自分も調べてたのですが、、 ど~も2Kは古いので、そもそも仮想メモリをOFFにする。 という概念がないので結果出来ないとのことです。 確かにメモリを潤沢に積めるようになったのは最近の話。 そっから考えてみれば至って普通でした(汗;

関連するQ&A

  • メモリ不足

    デジカメdeムービーシアター3というソフトで動画を出力(最高画質、最高サイズ)ですると エラーになってしまいます。 エラー原因は仮想メモリの不足と出るのですが 仮想メモリ(OSの推奨1521MB)これを3倍の4563MBまで仮想メモリを上げても、仮想メモリ不足でエラーになってしまいます。 PCはDELLのDimension4700C OS WIN XP CPU Pentium4 2.8GHz 800MHz(ハイパースレッディング) L1キャッシュ 16KB L2キャッシュ 1MB 物理メモリ 1G(512MB×2) で、作業しています。 これは、物理メモリを増設すれば(最大2Gまで)解決する問題でしょうか? それとも、CPUのこのスペックでは出来ない事なのでしょうか? お詳しい方、ぜひとも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 仮想メモリ不足

    仮想メモリ不足の解消方法を教えてください 年末のこの時期、年賀状を作成時、まとめて印刷をしていたところ 仮想メモリが不足していますとのエラーメッセージが出てしまい PCがフリーズしてしまいました。 普段変なことにPCを使いすぎたのかここに来て問題発生! 誰か助けてください

  • 仮想メモリについて 教えてください

    仮想メモリ関連の既出の質問を探してみたのですが 自分が疑問に思っていることへの回答が見当たらなかったので 質問させていただきます WindowsXPではプログラムを実行する際に プログラム全体及び 関連データをすべて物理メモリまたは仮想メモリに割り当てる のでしょうか? どういうことかと言いますと 例として 物理メモリ256MB 仮想メモリ256MB として 現動作中の空き物理メモリ100MB 空き仮想メモリ256MBの状況で 1 50MBのプログラムを実行した時はすべて物理メモリに割り   当てられるのか? 2 加えて60MBのプログラムを実行した時には10MB分が仮想メモリ   に割り当てられるのか? 3 加えて50MB分のプログラムを実行して そのプログラム上で   300MBのデータを読み込もうとした時には 仮想メモリが少ない   等のエラーが発生するのか? 条件がアバウトかとは思いますが よろしくお願いします

  • 仮想メモリ不足

    WindowsNT4.0 Workstation メモリ 192MBのPCですが、 カーネルメモリ合計 99920(KB) ページ 97976(KB) 非ページ 1952(KB) コミットチャージ 合計 287480(KB) 制限値 405964(KB) 最大値 405840(KB)という状態に陥り、何のアプリも起動できない状態です。 何年も動いていたシステムで、初めての事象です。再起動後3週間程度。 アプリの入替等は行っていません。(突然発症) コミットチャージの制限値 > 物理メモリ(192)+仮想メモリ(180) となったのは何故なのか。カーネルメモリが何故こんなに大きくなったのか全く分かりません。 何か考えられる要因ありましたらご教示ください。 最初は「仮想メモリ不足」、放置していたら「メモリがありません」というメッセージが出たらしい。よろしくお願いします。

  • 仮想メモリ不足解消は…

    最近、GogosiというMMO(であってるのでしょうか…。ソフトをダウンロードして、オンライン上で遊ぶゲームです)にハマっているのですが、 よく動きが鈍くなります。ゲーム中にPCの動作状況が示されるのですが、常に赤(重い)状態。 『仮想メモリ不足です』というエラーもよくでます。 アッピーオンラインというゲームもやってみたいのですが、『仮想メモリが足りないため起動できません』といわれ起動すら出来ない状態です。 こちらのログを参考にいろいろ調べてみると、 物理メモリ合計130MB  コミットチャージ合計約217MBでした。 コミットチャージというのが、現在使用している仮想メモリのサイズになるのでしょうか? 実メモリよりすでに多くの仮想メモリを使用しているので、これ以上仮想メモリを増やすにはメモリを増設するしかないのでしょうか。 何か仮想メモリを増やす方法や適切な設定方法があれば教えてください。 (あまりPCの詳しいことはわからないので、丁寧に説明していただけると幸いです;) ちなみにPCは3年程前に購入したノートで、OSはWin2000です。

  • 仮想メモリの適正値

    2000PROの仮想メモリの推奨サイズはいくつでしょうか? 社内の2000PROのパソコンで画像をよく使用するソフトがある為128MBを256MBにしました。ところがそのソフトをよく使用していると「仮想メモリの最小値が・・・」というエラーメッセージが出てしまいます。そしてこの前はシャットダウンしてしまいました。 WindowsNTだと仮想メモリの割り当ては物理メモリ+11MBということを前に聞いた覚えがあるのですが2000OSの場合はどうなるでしょうか?また自分で割り当てる場合はどのように割り当てるとよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに上記ソフトはスタンドアロン版です

  • 仮想メモリが不足しています......

    仮想メモリが不足しています....というメッセージが たまに出るようになりました。 PCの動作の遅さ、iTunesの音とびが最近気になります。 iTunesには1,177曲、5.19GBの曲が入っています。 (曲数は、今後もまだ増える予定) iTunesで音楽を聴きながらIEでネットを見たり、たまに ワードパットでメモを書いたり、パソコンテレビを 見たりしているのですが、メモリの増設、 もしくはHDDの増設をすれば良いのでしょうか? SOTEC PC-STATION Windows XP SP3 利用 Intel Celeron 1200MHz 1.20GHz 256MB RAM 物理メモリは 260080 コミットチャージは425176になっていますが、 多いときは690000ぐらいになることがあります。 (この時点でメモリ不足でしょうか) 以前、Skypeをインストールしてからメッセージが 出る頻度が増えたかもしれません。 Skepeの影響はあるのでしょうか? パソコンには詳しくないので、なるべく難しくなく、 コストをかけずに対応できる方法があれば教えて ください。 よろしくお願いします。

  • 物理メモリとスワップ(仮想メモリ)について

    windows xp 搭載メモリ:512MB の環境です。 タスクマネージャでメモリ使用量を見ると、 物理メモリ 合計:514992(約512MB) 利用可能:251928KB PF使用量(物理メモリで利用されている量+スワップ?):340MB となっていまして この状態というのは 物理メモリで約260MB使っていて(合計-利用可能) スワップが約80MB(PF使用量-260MB) 発生しているということなのでしょうか? 利用可能な物理メモリが251928KBもあるのに、 残りの物理メモリを使わず、スワップが発生しているように 見えるのですが、物理メモリに、ある程度利用可能なメモリ領域が あっても必ず仮想メモリを利用するものなのですか? 自分としては、物理メモリの使用量がMAXになってから 搭載している物理メモリの最大値を超えて、溢れたからそらに 対応するために、仮想メモリが使われるような概念をもっていますが、 違いますでしょうか? 頭が混乱中ですw ご教授お願いいたします。

  • 仮想メモリを無くす方法

    Windows2000を使用しています。物理メモリを余るほど(実際余っているんですが)積んでいるので、仮想メモリを0MBに設定していますが、起動すると、仮想メモリが限界なのでこれを増やす、という旨のメッセージが表示され、仮想メモリが作成されてしまいます。 どうにかしてこれを抑制できないでしょうか?

  • 仮想メモリ

    物理メモリは256MBです、仮想メモリをDドライブに移そうと思っています、仮想メモリををどの位にすればいいでしょうか?