-PR-
解決済み

日本の皇室ご用達の香水について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42547
  • 閲覧数925
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (82/248)

日本の皇室ご用達の香水っていうのがあるらしいのですが、その香水の名前を知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

1995年 学習研究社 香水図鑑に掲載されてます。
抜粋しますと

香水『久邇(20ml)』5万円

皇太后陛下の実兄、故久邇宮様が戦後自ら調香された。
ジャスミンをベースとした気品あふれるその香りは、今から30年ほど前から、皇室御用達として旧宮家の方々を中心に愛されてきた。
昭和天皇の御在位60周年を記念して、民間でも販売されることに。
問合せは、久邇香水本舗(03-3941-2247)へ。

メンズコロンもあるそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

回答でなくてごめんなさい。でも、それって初耳です。
雅子様はランコムがお好きというのはよく女性誌に載っていますが最近美智子皇后様のお好きな香りというのを何かの本で見ました。皇室御用達ということなら「お香」とかそういった面ではないでしょうか?私も是非知りたいですね。お役に立てずごめんなさい。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

私も回答ではありませんが、ご容赦下さい。

「宮内庁御用達」という制度は、日本の産業を奨励するのを目的に始められましたが、開始から数年で終了してしまったはずです。
現在でも「御用達」と名乗っているのは、当時その認証を受けた店などが「名誉なことだ」というのと「宣伝になる」という理由で現在も看板を掲げているケースと、皇室の人が「今使っている」または「過去に買ったことがある」などを宣伝材料として利用しているケースに分けられます。問題となっている香水はどちらになるのか、私も知りたいものです。

以上。