• ベストアンサー

バラの新苗が全く育ちません

今年の6月にネットショップでバラの新苗を4本購入しました。 その中の1種類が届いた時のまま『完全に』成長が止まっています。 他の品種は枝が伸びたり、高さがぐんぐん成長していますが、この子だけは笑ってしまうほど届いた時のまんまで 生きているのか死んで(枯れて)いるのかさえわかりません。。 これからこのバラを育て続けても大丈夫でしょうか? もしこのまま成長しないなら抜いてしまおうかとも考えています^^; 品種はソフィーズパーペチュアルで 日当たり良く、水も肥料もしっかり与えています。 どなたかよきアドバイスをお願い致します<(_ _)>

noname#66170
noname#66170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

おはようございます。 ガーデニングで、薔薇栽培してます。 新苗との事。 少し肥料の負担が大きいのでは。 苗の大きさは、どうでしょう。葉の茂り方などは。。。 枯れているなら、今の時期ならやった水さえ消化出来ず、いつまでも土が濡れていますよ。 今の時期は、肥料はいりません。 来年見越して花を望むなら、寒肥や3月初旬の芽だしの肥料が重要です。 小さい苗なら、午前中の日差しにとどめ、午後の強烈な日光は、遮ることをお勧めします。東に置いて朝日をたっぷりが、薔薇が最も好む日光です。

noname#66170
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます<(_ _)> ハ○ポネックスを1000倍に薄めて与えているのですが、やはりきつかったんですね・・・。 苗の大きさは25cmほどで届いた時のまま「本当にそのまんま」です(笑) 葉の茂り方は他の品種がハダニにやられてもこの子だけはそれほど被害も受けずにいるのですが 新苗独特の柔らかい黄緑色の葉・・・と言うよりは全体が2年目以降の深緑色の固いしっかりした葉です。 バラは日差しが好きと思い込み、午後までほぼ1日中良く日が当たる場所においていました^^; 幼苗には真夏の今の時期それは過酷な環境だったのですね・・・ ayaya-san様いろいろお教え頂きありがとうございました。 早速置き場所を考えて対策をとりたいと思います^^

その他の回答 (1)

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.2

品種によって成長の速度は相当違います。 >生きているのか死んで(枯れて)いるのかさえわかりません。 発芽ぜず葉がまったくない状態ないということでしょうか。 幹が緑色で艶があれば特に問題ないと思いますので、秋まで様子を見たほうがいいですね。 1さんのおっしゃるとおり、半遮光をして地温の上昇を止めると成長をはじめるかもしれません。

noname#66170
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます<(_ _)> 発芽と言いますか・・・苗の丈も形?も販売店から届いた日のまんま、本当に「そのまんま」なんです^^; 「これって挿し木なのかな??」とさえ思うほど脇芽も新葉も出ないんです。。 木丈は25cmくらいで、5枚葉が6段くらいついています。 そして出荷時に剪定されたのか上がパツンとはさみで切り落とされています。 >幹が緑色で艶があれば特に問題ないと思いますので わかりました。他の子たちが順調に育っているので、焦りすぎました。。 バラだって人間だって皆同じようには成長しませんもんね・・・本当に仰るとおりです。 >半遮光をして地温の上昇を止めると成長をはじめるかもしれません。 早速真夏の直射日光がガンガン1日中当たる場所から移動させて様子を見てみようと思います。 egg_moon様どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 初心者向け(強い、簡単管理)バラの購入について

    7-8年前からバラをいくつか植えていますが、同じ条件(土壌、日当たり、管理)で明らかに木の勢い、耐病気性(黒点病、等)が異なります。(2本は非常に元気、他の5本は樹勢が弱い。種類はHLとFL。水やり、肥料、噴霧、枝剪定はそこそこにはやっていますが所詮素人程度です)。そこで弱くなったバラの植替え(強いバラの購入)を検討しています。上記のとおり、明らかに種類によって差がありますので、この2本のように丈夫で、簡単な管理でも元気に育てられるバラを購入したいと思います。丈夫で簡単な素人向けの品種を紹介しているサイト、或いは品種を紹介していただけないでしょうか。

  • バラのピエールドロンサールの蕾がつきません。新苗購入で今年3年目です。

    バラのピエールドロンサールの蕾がつきません。新苗購入で今年3年目です。2年目の去年はそこそこ咲いたのですが、今年は全く蕾がつきません。鉢にオベリスクを入れてらせん状に絡ませてます。長さも去年から伸びてません。葉っぱは普通にはえてますので死んではないようです。剪定は葉っぱをシュートから2~3残してカットしてます。東南の位置ですので日当たりはいいです。今年は開花は無理なのでしょうか?このままで大丈夫なのでしょうか?ちなみに寒冷地で他のバラはぼちぼち咲き始めてます。

  • バラがどうしても咲きません・・・。どうしたらいいでしょう?

    もともと日当たりがあまり良くないところに生えているのですが(前住んでいた人が植えていた。夏だと3時間くらい陽に当たっています)、去年までは少ないですが、花を付けていました。 昨秋に、あまり背丈が高くなり、枝も少なかったので剪定しました。すると枝や葉はかなり出来たのですが、花芽を付けません。肥料もやったのですが、一向に花が咲く様子がありません。病気にかかっている様子もありません。 バラの選定は難しいなどとは聞いたことがありませんし、どこの家もたいして世話をしなくても花が咲くと言われます。日当たりが悪いのは仕方ないのですが、なんとか花を咲かせる方法は無いのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • バラのことです

    お世話になります。 バラの丈(高さ)は周りの垣根などの高さより 低くても咲かせることができるでしょうか? 1日中日当たりが良いほうが良い方が良いですか? 肥料は始めのころは牛糞のたい肥で最近は白い化学肥料や 油粕を施肥していました。虫よけ消毒はスプレーです。 高さを低くして枝を太くしたいです。 教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • バラの水挿し木後の管理

    1/20頃にバラの挿し木用枝(剪定直後)を頂きました。 2品種合計8枝、長さはどれも10cm位です。 今までにプルメリアやハイビスカスなどは、かなりの数の挿し木の経験(春~秋)は有るのですが、バラは今回が初めてです。 上記2種はこの時期(冬季)は室内でも成長が止まり休眠状態になり春を待ちます。戸外越冬はまず無理な種類なので室内に取り込んで春を待っている状態です。 今回頂いたバラの挿し穂は全て水挿しにしています。 メネデールは使っていますが、全ての枝から新芽が勢い良く伸びています。 水挿し当初から少しの新芽の成長は見て取れていたのですが、根は全く有りませんし切り口からの水分(メネデール)補給と枝の体力から新芽が伸びているんだろうと思っていました。 水挿し後約2週間ですが、根の確認は全くです。 新芽の方ですが全てが5~10cm位伸びています。 早い新芽は葉が何枚も開いています。 コップに挿しているのですが枝が葉の重みで転倒しそうな勢いです。 根もまだだし太陽には当てていません。といっても間延びしている感じでは有りません。 この時期は余り成長せず、管理ものんびり(?)と考えていましたが、これだけ成長が早いと早く土に植えるほうがいい、ガンガンに太陽に当てる方がいい、それとも今のまま暖かくなるのを待つか 根の確認が出来るの待つか悩んでいます。 私の経験ですと水挿し後、多少の新芽の成長は有りますが発根が始まってから本格的に新芽の展開が始まっています。 8本共新芽の成長は著しいだけに何とか発根→挿し木成功までと思っています。 私がすべきことはどれがベストでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バラの育て方(つるバラ)

    つる性のバラ「ローブリッター」と「マダム・ピエール・オジェ」の新苗を購入しました。バラに関して素人ですのでネットや本などで調べながら育てようと思いましたが、自分の購入したバラの場合現在の状態でどう手入れするのが良いのかよく分かりませんでしたので質問致しました。 詳しい方、宜しくお願い致します。 バラの状態はポットに入っている状態で6cm程の太い枝が切られていてそこからシュートというものですか?緑の新しい枝が70cm程伸びています。 多分オールドローズと呼ばれているものなのでしょうか? 「一季咲き(オールドローズ)の品種は強剪定を行うと開花し難くなる」とあり「剪定するとあちこちに伸びて花をつけるから止めた方が良い」とも書いてありました。 私のバラはつぼみをつけていませんが、支柱を超えて伸びているのでどう処理するのが良いのでしょうか?鉢植えにするつもりですがつる性なので鉢は向いていないのでしょうか?あまり大きく伸ばしたくないのですがどうすれば綺麗に鉢で咲いてくれるように育てられますか? つる性と言っても半つる性のようで枝は硬く何かに蒔きつけることが出来ないのですがどうすれば良いですか? また切った方が良い場合、5枚葉で切るのが良いと書いてありましたが5枚葉が沢山あって分かりません。3枚葉や7枚葉もあるのですが緑の茎のところから30cmのあたりの5枚葉で良いのでしょうか? 「30cm伸びたら5cm切ってを繰り返す」とありましたがそうすると25cmずつ伸びていくということでしょうか? 本当は5月までに植え付けをしたほうが良かったようなのですが、2日前に届いたのでどうしたらよいでしょうか?早めに植え替えるべきでしょうか?それとも梅雨が終わるまで触らない方が良いのでしょうか? 質問内容で私が間違えて解釈している場合はご指摘下さい。 ご面倒だとは思いますが、良いアドバイスをお願い致します。 また、詳しく載っているサイトや本もご存知でしたら宜しくお願いします。

  • バラの花に芽が付かないので悩んでます。

    バラの花に芽が付かないので悩んでます。 昨年、つる性のアイスバーグを購入しました。北海道に住んでいますので冬は寝かせました。 他にもつる性のバラがありそれぞれ春に起こしきちんと植え替えましたが、アイスバーグのツルバラのみ芽が付かないばかりか、根から4本枝かありましたが3本枯れてしまい切り落としました。 肥料もしっかり撒いていますし水もやりすぎにならないようにやっていますが、花芽が出ないばかりか元気が出ません。 もう1本元気のないバラがあります。今年買ったバラです。バロンジーロードランというバラです。 このバラも花芽が付きません、気になるのが葉っぱが数枚、くるまっています。暑さにやられたのでしょうか? どうしたら良いでしょうか、よろしくお願い致します。

  • バラの大苗の新芽がでません

    この冬に、イングリッシュローズの大苗を4株購入しました。裸苗でミズゴケに包まれて送られてきました。このような仕様は初めてでした。 すぐには植え付けられず、1週間ほどして水に付けた上で、鉢にバラ用の土で植えました。 我が家はベランダガーデンです。 元々バラを育てていまして、更に他に購入した大苗と共に、 他のバラは新芽を噴出すように成長を始め、蕾も付け始めましたが、 この4株は動きません。枝が茶変したりしなびたりしましたが、 最初にやっと1株新芽が出て、1ヶ月遅れる事で新芽が出ましたが、小さく吹き出てくるような勢いもありません。 残る一つは新芽すら出ず、枝はしなびています。 もう普通に育てる事は無理でしょうか。 いつもと同じとだ思い、深く考えていないで植えたのかもしれません。 何か不都合な事をしてしまったのでしょうか。 販売元に苦情を言っても、自己管理が悪いと言われるだけでしょうか。 イングリッシュローズは気に入っている品種ですし、 (すでに持っている品種は育っています) お高いので、とてもショックでした。

  • バラの花首が萎れてしまう原因は?

    鉢で育てているバラが、水やりしていても花首から萎れてきてしまいます。以前は鉢土の表面が乾いてきてから水やりしていたのですが、最近は、まだ土が黒っぽく湿っているうちから花首が萎れてきてしまいます。 品種はイングリッシュ・ローズのアンブリッジ・ローズという品種です。新苗を植えて3年目、高さは1mくらいで直径30cmで高さも同じくらいの木製の鉢に植えています。今年から土にオルトランとニーム・ゴールドを交互に混ぜこんでいます。また、今年黒点病にかかりスミチオンを2回ほど撒きました。また、今夏は猛暑対策にミズゴケでマルチングし、そのままになっています。 株はすごく元気という訳ではないのですが新芽を出し葉も育っています。黒点病が完治しておらず葉に病班が出るので出たら取り除いています。水やりすれば花首がもどるのですが、このまま水をやっていると根腐れするのではないかと心配しています。 よろしくお願いします。

  • バラの葉が透明になってきました。原因は??

    いつもお世話になります。 花の種類は分かりません。小さい花の咲くバラです。 数週間前から葉の一部の色素が抜けていくような症状が現れ、 だんだん拡がっていってます。 害虫がいないか探してみると、4mm位の黄色いウミウシの様な幼虫っぽい生き物が何匹かいたのと、小さなアリが周りにたくさんいるようです。 病気なのか、環境なのか、虫なのか、原因と対策をご存じの方教えてください。 あと、画面中央から右上にかけて太い枝が今年から延び始めたのですが、 なぜかこの枝しか成長しなくて、他の成長がほぼ止まってしまいました。 しかもこの枝から生える葉っぱは少し細くて周りと違います。 これはバラ的に普通のことでしょうか。