• 締切済み

国際結婚で遠方にいる親の事が心配です。

初めて質問させていただきます。私は現在国際結婚をしてヨーロッパに住んでいる30台半ばの主婦です。今年に結婚をしたばかりでこちらに引越しをしてきましたが、離れて暮らしている両親の事が心配で日本に帰国することも考えています。母親が病気を患い一時は危ない状態になりましたが、なんとか一命を取り留め現在は病状も落ち着いていますが、この先ももしかするとこういう事が起こるのではないかと心配で毎日を過ごしています。結婚をするときに親と離れて暮らすことについてはある程度理解はしているつもりでしたが、こちらに来てしまった事、これから親が老いて寂しい思いをするかもしれない、そんな時に傍に居てあげることができないという事を考えると、結婚したことさえ後悔しています。私には姉妹が2人いますが、一人は実家に住んでいますが、結婚する予定にしており実家を離れることになると思います。またもう一人も実家を離れて仕事をしている為、この先のことを考えると不安です。国際結婚をされている方、もしくはしていた方、何かよいアドバイスがあれば是非お聞かせいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

初めまして。 私はアメリカ人の夫と結婚して18年、 アメリカに移民して13年が過ぎました。 ご主人とご結婚、そして日本を離れる時 ご両親、ご姉妹、親しい親戚の方、ご主人、彼のご家族。。。 と、そういった将来に対する会話は無かったのでしょうか? 勿論、あなたの今の状況は理解出来ます。 お母様の病気。そして、あなた自身、ご主人の国での生活が まだ地に付いていない事。 まずは、ご主人と話し合う、が最初ではないでしょうか? あなたの正直な気持ちをはっきりと言う事が最善です。 また、ご両親の考えも訊いてみてください。 コミュニケーションが最も大切ですよ。 私はひとりっこで、親と離れて暮しています。 父は7年前に癌で亡くなりました。 母は2年前に乳癌。。。今はすっかり回復してます。。 が、どっちの時も報せを聞いた翌日には飛行機で飛んで帰りました。 日本にいるご家族、ご親戚、ご近所の方との緊急連絡網を 作っておくと少しは安心できますよ。 私は個人的には「親の老後を面倒見る」よりも 「親に心配をかけずに、夫と子供と幸せな家族生活をおくる」が 一番の親孝行だと思っています。 お母様の病状が安定していらっしゃるとの事。なによりです。 でしたら。。。 今は、あなたとご主人の幸せに全力を尽く時ではないでしょうか? 極楽蜻蛉な私なので、なんのお役にも立てないけど。。。 ごめんなさいね。

gozamikan
質問者

お礼

貴重なアドバイス本当に有難うございました。おっしゃるように 「親に心配をかけずに、夫と子供と幸せな家族生活をおくる」が 一番の親孝行だと思っています。 と、いう言葉に大変励まされました。 一人っ子で親元を離れて暮らされているとの事。お父様が他界された際はどんな辛い思いだったかと本当に心が痛みます。chi4pitbulさんのように離れていても自分の出来ることを精一杯していく、という考え方に私も変えていけるよう頑張ってみます。こちらに来たばかりで、このような事が起こり私もどうしたら一番良いのか落ち込んでいたところchi4pitbulさんのご意見を聞くことができ、本当に良かったです。暖かいお言葉に涙がでてきてしまいました。緊急連絡網を作っておく、という事、是非是非参考にさせていただきます。暖かいお言葉に心から感謝します。 本当にアドバイス有難うございました。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

国際結婚に限らず国外で暮らすということはそういうことを踏まえて物事を決めていかないといけないのです。 近い国なら2-3時間で日本に行けますがそれでも国内にいるよりは融通が利きません。 自分の親のことばかりではないです。 彼にも親がいますよね、もしお二人が日本で暮らすことになればあちらの親は?? 親が年老いてくると必ず心配になります。 隣に住んでいても国外に住んでいても同じです。 国外に住んでいると交通費だけでかなりの出費です。 頻繁に帰国するか、暫く別居するか・・・ まだ生活権がしっかり出来ていないから日本のことが気になってしまうのでしょう。 10年近く生活しているとなかなかおいそれとは帰国できないことも増えます。 自分の家族と日本の家族の間でどうしようもない戦いもあります。 日本でご両親のお世話をしていても子供やご主人が具合が悪くなれば家族の元に帰って来るでしょう。 また、自分の家族の状態によっては日本の実家が心配でもすぐには飛んでいかれないでしょう。 日本国外に住むということは自分の望むようにならないことが多いということですね。 望まない、願わないということで暮らしていけばいいと思います。 すぐに帰りたくても出来ないのが自分だということです。 ただし、いつでも帰国できるように片道の飛行機代ぐらいは常に用意しておくと言うことですね。 日本円で30-40万円はいつでもすぐに使える状態にしておくことです。 お二人で急に日本へ行くことになれば50-60万円ほどはさっと使えるように。 既に日本から出てしまったらウダウダせず!! ’なるようになる’すべて任せましょう。 結婚を決めたのも自分だし、日本を出ることを同意し決断したのも自分です。 決めた時点ではまだ日本に居たのでしょうねぇ。 生活が始まってちょっとホームシックになりかけ??? いまは通信関係が充実していますから積極的に利用して実家と絶やさずに連絡を取り合ってはいかがでしょうか?

gozamikan
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。ron_ulさんのご回答を頂、改めて自分の置かれている立場を客観的に見なければいけないことを教えていただいたように思います。おっしゃるように自分で全て決めてこちらに来たのですから、今の状況に悲観的になるのではなく、今ある現実とどう向き合っていけばよいか、そして出来る範囲内でどうしたらベストをつくせるか、それを考えるのが先決ですね。 既に日本から出てしまったらウダウダせず!! というお言葉にハっと我に返った気がします。本当に貴重なアドバイス心から感謝いたします。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

何をいまさらの感を持ちます。 外国の方との結婚は、習慣や思想の違い等もネックになりがちですが、一番大きな問題の一つが、どちらの国に住むか、です。 日本に永住してくれるのなら踏み切れてもあちらの国に帰らなければいけない人とということで断念する人は多いです。 若いときの勢いで外国で暮らすのもいいかもと渡った人でも、子供が出来、親が年を取り、段々考えるところが出来、それだけが理由ではないのでしょうが、主にその問題で、離婚して帰国する人もいます。 あなたの場合、二十歳ソコソコで若気の至りというわけでもない、何をいまさらいってんの。 ご主人を日本永住の気持ちにさせるか、離婚するか、後の兄弟に任せるか、どれかしかないでしょう? 

gozamikan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。muturabosiさんのおっしゃるように本当に「何をいまさらいってんの。」なのです。厳しいお言葉でしたが、本当にその通りなんだと改めて自分を省みることができました。 色々な方にアドバイスを頂、改めて自分の置かれている立場を客観的に見ることができたように思います。こちらに居る以上ドタバタしてもしょうがないですよね。主人とも話し合ってもっと現実的に自分ができることに目を向けれるように努力していこうと思います。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 親が心配な彼、結婚は全てを捨ててから。について

    付き合って半年の彼氏がいます。 私は30歳、彼は38歳、二人とも実家暮らしです。 付き合う前に『一年以内に求婚してくれないならそれで終わり』 と私から条件を出して付き合いました。 付き合いが進むにつれて、この人と結婚したいと思うようになり 私は彼と結婚したい意思表示はしてきました。 彼もそれはわかっていたと思います。 彼からも、子供を産んでくれるなら欲しい。と言ってくれました。 将来はこの辺りに住むのはどうだろう??と二人で楽しく話もしました。 先週、夜景のキレイなちょっと高めのレストランへ彼とご飯に行きました。 いつもとは違うスーツ姿で、これはプロポーズだ!と確信しました。 (彼が時期は秋ぐらい。と言ってましたし  そのレストラン辺りにデートの行こうと提案すると、  理由も教えてくれす『まだ駄目』と言われたからです。) しかし、結局何もなく、私は彼の考えている事が理解できなくなり 不安になりました。イライラしました。 彼とのタイミングの違いに、この人と一緒にいても大丈夫なのか? 結婚をほのめかす様な事は聞くけど、実際に何も前進していない。 大丈夫なのか?と悩みました。 今の彼の状況は ・お父様が3か月前にガンで他界 ・お母様は病気もなく元気、ガンバリ屋さん。 ・実家には彼、姉、彼のお母様の3人で暮らしてます。 ・彼の会社から実家は車で30分ほど。 ・彼姉は40歳、独身、実家住まい ・彼妹は30歳、既婚者、子供二人、関東在住 私の状況 ・一人っ子 ・父母ともに元気 彼のお父様が闘病されていたときは、結婚の話は前に進めないのは納得していましたが 現在の状況で、彼が何を迷っているのか理解できませんでした。 私は別れるかもしれない、、、と思いつつ彼に今の不安な気持ちを伝えました。 彼曰く。。 『何もかも捨てて一緒になる勇気が出なかった。 この前もプロポーズしようと思ってたけど言えなかった。 捨てるというか、家の主となる男が、年老いた母を残して、 お世話になった近所の人々に恩返しも出来ず、 そんな田舎の家を出て母を一人に出来るって、相当いい加減な人間だと思う。』 と言われました。 これを聞いて、私は彼の気持ちがよく分かりませんでした。 私が冷たい人間なんでしょうか? 親が心配な気持ちも分かるけど、いつまで心配する気なんでしょう? 親は年をとって、今よりも体が不自由になっていきます。 彼は結婚後に親との同居を望んでいる? 私は結婚して幸せな姿を見せることも親孝行の一つだと思うんです。 ただ結婚したくないだけなのでしょうか? 結婚の事で揉めなければ、彼はとっても素敵な人です。 実際、結婚の事でしか揉めていません。 私が焦りすぎているのでしょうか? それとも、彼にとって私は結婚に値する女性ではなかったのでしょうか? 私も結婚はした事はありませんけど、今までに何度かお付き合いをする男性から 求婚されたことがありました。 その時は婚約の段階で、結婚後の私の仕事について、お互いが譲れず駄目になりました。 今思えば、先の事をあまり深く考えすぎ、行動が出来なくなってしまってたと思います。 一緒になりたいと思う気持ちがあれば、問題に直面した時に二人で考えればいい。 先の事を考えすぎて一歩が踏み出せなくなるなら、その先の事が起きてから対処したらいい。 と私は思っているんですが、私が軽く考えすぎなのでしょうか? 彼は私が愛想を尽かしたと思っているようです。 『今までありがとう。 何言われても仕方ないけど、最高に好き。』と言われました。 なぜ、彼がここまで悩むのかが、分かりません。 とってもモヤモヤしてしまっています。 何方か教えてください。お願いします。

  • 留学先で国際結婚をしましたが…

    ただ今、日本の実家にて一時帰国をしています。 この帰国をする前日に私が留学している先であるアメリカにて、 パキスタン人(彼もまたアメリカにて留学中の身です)と、結婚をしました。 結婚といっても、法に従い、必要な書類を提出し、裁判官の前で誓っただけの、 簡素なものですが…。 この一時帰国が終了しましたら、 今までのように学生ビザでアメリカに入国するつもりでしたが、 国際結婚に関してネットで調べていると、 もしかしたら結婚した今、学生ビザではなくそれ以外の何か必要な種類も入国の歳に提出を求められるのではっ? と心配になってきました。 もしご存知の方がいらっしゃったら、本当にどんなことでもいいので、 教えていただけると恐縮です。

  • 国際結婚の手順と方法

    自分は日本人で、現在‥中国人の女性との国際結婚を考えています。 国際結婚の手順や方法、現在の許可の様子(待ち時間など)を教えて下さい! 現在の彼女のVISAは国際結婚により配偶者VISAとなっているのですが‥ 現在の国際結婚を辞め自分との国際結婚を考えております。 日本では離婚後半年経過しなければ再婚できない事や現在の国際結婚を辞め離婚が確定した時点で配偶者VISAは消滅し、速やかに帰国しなければならないのでしょうか?

  • 国際結婚、離婚。親の戸籍に戻ることはできますか?

    アメリカ人と国際結婚したのですが、現在離婚手続きをしています。 離婚して、実家の戸籍に戻ることはできるのでしょうか?

  • 国際結婚の決断

    都内在住、40才のさきと申します。 先日New Yearに、1年程お付き合いしている、現在はあまり財政状況の良くない某ヨーロッパの国 が母国の彼から、結婚しようと言われました。突然のことだったので今でもびっくりしているのですが、 彼いわく、できれば彼の母国に住んで欲しい、私の仕事や家族の問題で日本にいる必要があるのであれば、はじめは日本で暮らしても 構わないと言っています。いちお、私は、給料は良くないですが正社員で何年かそれなりにやりたい仕事をさせてもらっていて、仕事を辞めるということに踏ん切りがつかない状態でいます。 もちろん彼のことは大好きで愛してますが、国際結婚は最初はいいと思いますが、経済問題、子供、親の介護など、後先のことを考えると少し不安にもなる自分がいます。 国際結婚されている方沢山いらっしゃると思います。今のこの私の状態にアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします!

  • 結婚に関する親同士の問題

    30代半ばの未婚です。やっと結婚できる相手と出会い、話をを進めています。 現在は、親同士の顔合わせが終わり、話を進めようと(式場を決めたり…)しているのですが、私の父(新婦)が相手の親のことや家族の事を色々言うのです。 ・長男が結婚してないのに、何で先に弟が結婚するんだ。(彼は男2人兄弟の次男、兄はまだ未 婚。私は女2人姉妹の次女) ・お互いに分家、彼の本家は女の子だけ、私の方の本家には男がひtpり…でも未婚。 父は、私に跡を継いで欲しいと。 相手の親は、兄がまだ結婚してないし、世間一般ではお嫁に来るのがすじだと言ってます。 ・父は私たちの相性が占いで「凶」だから、良くないと…。 それに父が相手の親とは反りが合わないからと、結婚は反対とか… かといえば翌日には、結婚するんなら話を進めろ!と毎日のように大声を出します。 私達は、普通に結婚したいだけなんですが、どうやって解決するべきか悩んでます。 何かアドバイスをお願いします‼︎

  • 中国での国際結婚の手順や方法

    自分は日本人で、現在‥中国人の女性との国際結婚を考えています。 中国での国際結婚の手順や方法、現在の許可の様子(待ち時間など)を教えて下さい! 現在の彼女のVISAは日本での国際結婚により配偶者VISAとなっていましたが‥ 先日、自分との国際結婚を考え‥現在の国際結婚を辞め離婚が確定されました。 今は入管法では、VISA無し速やかに帰国しなければならない様子です。 日本では離婚後半年経過しなければ再婚できないので、中国での国際結婚をし日本へ来る事が可能でしょうか? 離れ離れになる事の無く日本で半年後‥国際結婚をする事を可能とする為には 現在、何らかのVISAが必要です。何か良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚の親への挨拶の質問

    こんにちは。初めて質問を投稿させていただきます。   国際結婚の親への挨拶の質問&相談です。 近々オーストラリア人の彼(バックグラウンドはアジア人)が私の親に挨拶に来る予定です。 彼とは留学中に出会い、私はもう日本に帰国しているので今は遠距離ですが、トータルすると付き合って3年目です。 去年の中ごろ私の休暇でオーストラリアに遊びに行った時にプロポーズされました。 その時正直答えに戸惑い数秒硬直しましたが、いずれは彼と結婚したいと考えていたので、Yesと答えました。 プロポーズをされた事は私の家庭内に不幸があり両親に言うタイミングを逃しています。でも、彼と結婚を考えている事は知っています。   彼の両親は賛成してくれているのですが、私の両親は反対しています。両親は、実際結婚したらどこに住むのか、歳下で経済的に大丈夫なのか(私より3つ下、私は三十路になります)、などいろいろ問題点をあげているのですが、私を遠い外国に行かせたくないのが本音だと思います。実際彼は日本語も話せず、日本で働くのは不安なため、結婚したらオーストラリアに住みたいと言っています。しかし、私も親の面倒を見てあげたいのでオーストラリアに移住は抵抗があります。ですので、今は私と彼で徐々にどこに住むかなど時間をかけて話し合っているところです。   そんな状況なので、今回、結婚の承諾を乞う挨拶にするべきか、ただ一度も彼と両親は会ったことがないので、結婚を前提に付き合っているという挨拶にするべきか悩んでいます。2年前に彼が日本に来てくれた時も会わせようとしたのですが、その時は結婚の話も出ていなかったので、父から会いたくない、会ってもする話はないと言われ会えずじまいでした。   または、まだ会わせるタイミングでないのか・・。   まとまらない文章で申し訳ないですが、国際結婚された方、または日本人同士だけれど、よいアドバイスがある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 国際結婚後‥困った事やアドバイス

    自分は日本人で、現在‥中国人の女性との国際結婚を考えています。 日本人と中国人の考え方の違い生活文化の違いなど‥ 国際結婚をした方で、生活や入国管理局など‥ 困った事やアドバイスがあれば‥ 教えてください!

  • 国際結婚について

    私は現在韓国人と付き合っているのですが、お互いが自立し、仕事も落ち着いたら......結婚しようかと最近たまに話をするのですが、相手が韓国人なので、国際結婚!?ですよね?? まだ先の話なんですが、国際結婚について、 いろいろ体験話や同じようなことで悩んでる人の意見、話など、 ぜひとも教えて下さい☆☆

専門家に質問してみよう