• 締切済み

インフォームドコンセントってどういうこと?

obaba1818の回答

• obaba1818
回答No.2

そうですね・・・短期間で治癒する見込みのある病気(風邪など)に対しては、先生から診断と快方に向けての説明ぐらいですよね。その他長期に渡り治療が必要な場合、危険な副作用のある薬を投与しなければならない場合、手術に至っては同意書も家族から取りますので、当然インフォームドコンセントは必要になりますよね。 治療計画を立てた主治医が患者の納得いく説明をして、その同意を得る為の手段、と言えるのではないでしょうか。 当然、同意した患者側にも治療に協力する義務が発生します。私の考えですが、ちゃんと説明して、患者を納得させたのだから私の(医師の)言う事を聞け・・と受け取ることもできますよ。ですから、インフォームドコンセントを聞く前に患者や、その家族にも納得のいかない場合は聞き返す、また他の治療法がないのか尋ねる勇気も必要でしょうね。 ま、風邪などでの医師の説明はそれにあたるぐらい詳しく教えてくださる人もいれば、おいおい、それだけかよ!! と思うぐらいのそっけない医師もいます。 ですから、インフォームドコンセントと言えないにしてもご自分から薬や、療養上の注意を尋ねてみる事が一番でしょう。もっとも、具合の悪いときはそれどころじゃないかも知れませんが・・・ mijyunさんの教えてくださったURLはもっと詳しいと思います。

noyoru
質問者

お礼

そういうそっけない医者って実際いますけどいいんですか? 経験上そういった方はいいとは思いません 極論ですがそのような医師は未熟だと思うのですが 話しそれてしまっちゃいましたねごめんなさい 返答していただきありがとうございました