• 締切済み
  • 困ってます

BIOSが起動しません

自作のPCです。マザーボードは"BIOSTAR P4VMA-M V7.4"です。 Windowsの立ち上に時間がかかる。起動しない。等の不具合があって、BIOSの初期化を試みました。 一端は直ったかの様に見えましたが、やがて元の状態に戻ってしまいした。 そんなことを繰り返してるうち、今ではBIOSが起動途中で止まってしまいます。 電源ON後、メモリテストなどのコメントに続き、F8,F9,DELキーの選択コメントが出て止まってしまいます。いくら待ってもそのままです。 F8,F9,DELキーいずれも無反応です。 BIOSの初期化は、電源コード・HD・リチューム電池を外し、CMOS初期化ジャンパも初期化側にし、数時間放置して見ましたが、状況は変わりません。 もう3回やってみましたが駄目です。 何か策無いでしょうか。 CPUが駄目ならメモリテストなどのコメントも出ない様に思いますが・・・・・ どうぞ、お力をお貸しください。

みんなの回答

• 回答No.3

こんにちは、他の方が言うように買い換えたほうが無難ですね。状況から察すると問題はBIOSのROMだけではない可能性もあります。ROMの問題だけならオークションなどでROM込みでBIOS焼きしてくれるところもありますがリスクを考えればやはり買い替えが最善の方法ですね。補足ですが、CPU周りの電解コンデンサーの変形が発生していれば修理も簡単かも・・・電解コンデンサーに限らず小さなチップなど基盤の上の部品を良く見てみてください。

質問者からのお礼

やはり、マザーボードの交換ですか。 これで諦めてマザーボードの交換します。 有り難うございました。