• ベストアンサー

ストレスが溜まると過食に・・

私はストレスが溜まると食欲や性欲に出てしまいます。 べつに異常なこととは思わないのですが、なぜ、ストレスが 溜まると食欲・性欲に出るのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koh6237
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.4

質問者さんは、女性ですよね。 女性の性欲って食欲と密接な関係があるんです。 例えば食事してからベッドインするのと、 食事せずにベッドインするのとでは、性欲は食事をしない方が高まるそうです。男性は食欲・性欲は別物ですが、 女性は性欲を司る脳の部分が食欲とかなり密接な関係があります。 つまり、性欲が満たされる=食欲が満たされる って事なんです。 本当に燃えたいなら、空腹時にベッドをお勧めします。 要するに、 性欲が満たされないから、食欲で補っているんです。それがストレスに繋がっているのでしょう。 また性欲って意味は、自分は魅力がないという焦りや誰からも必要とされないって不安感、 結婚できないんじゃないかって焦燥感にも繋がっています。 でも食欲があるから、食べる・・・太る・・・また不安にや焦りに繋がり、ストレスが溜まるというパラドックスに巻き込まれます。 因みに男性の性欲を司る脳の大きさは、女性の3倍。 生まれた時から女性よりスケベに出来ているんですね~。

その他の回答 (3)

  • ClubSoda
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.3

こんにちは それがほんとうに「食欲」かどうか、自己分析してみましょう 本当に食べたい(生命維持のために、いま食事が必要だよ、 と自分の体がそう訴えている)のか? 他の欲求が満たされてないので、その代わりに食欲で 満たそうとしているのか? 欲求にはもっと複雑で、満たすのが難しいものがあります 自分以外の人がいないと成り立たない欲求については いろいろやっかいな手順を踏まないといけません だれかと手を繋ぎたい欲求、だれかにほめられたい欲求、 だれかといっしょになにかを感じたい欲求、戦いに勝ちたい 欲求、自分が社会に貢献していると感じたい欲求、等々 今の時代、てっとり早く満たすことができる欲求が、 食欲(食べ物は簡単に手に入る)性欲(自分でするなら特に) あたりで、代替的にこれらが使われてるように思います ついでに、そういうふうに代わりの手段で欲求を満たす ことは、わたしは悪いことだと思いません だれもが、自分の抱える細かい欲求を全部満たそうとしたら たぶん社会はぐちゃぐちゃになってしまうでしょう

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.2

この前、テレビで言っていたのは、 赤ちゃんが泣くと母親が、なぜ泣くのかわからなくて、とりあえず乳を与える。 それを繰り返しているうちに、赤ちゃんは「自分が満たされぬ気持ちになった時にはものを食べる」とインプットされてしまうそうな。 そうして大人になった人は、ストレスで過食症になりやすいそうです。 ちなみに、別の見解ですが、 ストレスが溜まるというのは、命の危険信号が出ている状態だと考えられます。 命が危なくなったら、命を保つためにものを食べる、又は子孫を作ろうとする、というのは自然の流れのような気もします。

noname#216672
noname#216672
回答No.1

ストレスがたまる→本能的にストレスを減らそう、無くそうとする→快楽を求める。と言う仕組みだと思います。 人間の快楽、欲求は食う(食欲)、H(性欲)、金(物欲)がほとんどですから。

関連するQ&A

  • ストレス

    はじめまして 自分の食欲について 悩んでおります。 昔から精神的にストレスがたまると食に逃げるくせがあって、とても太っていました。 限界を超えそうな見苦しさにとても努力し16kg減量しました。 しかしまだ一般的に細いとされている体重にも見た目にもなっていません(;_;) 痩せたいという気持ちは強くあるのに どうしてもストレスで どうしようもない食欲が出てきて…食べてしまいます 前はストレス発散になっていたダンスもストレスで 他にのめり込めるような趣味もなく、 食べて自己嫌悪に陥ってそのこと自体がさらにストレスになってまたダイエットしての繰り返しです。 意志が弱いのも甘えなのもわかっていますがこの異常な食欲自体 病気なのでしょうか? ストレスを食欲に向けないにはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 過食とストレスとタバコ

    8年間過食症です。過食嘔吐します。 波があるのでいい時と悪い時があり、体重の変化も激しいです。 精神的に楽なように、事務所の留守番のような楽チンな仕事をしてるのに ストレスもないのにいきなり食べに走ってしまします。あの頭がぼーっと する過食スイッチがはいる瞬間の感覚は押さえる事ができません・・・。 気軽にストレス無い様に、無理のない生活をしているのに、あの衝動が消え ないのは、普通の人と、脳の中枢の何がどういう風に違うのでしょうか? ストレスも無いのに、自分を受け入れる事もでき、何て楽な生活なんだろう って思うくらいなのに・・・・。もっといろんなことに挑戦したり頑張りたいのに 過食衝動が増える事が怖くて、時間をもてあましてます。 勉強とか、転職とかして、頑張っていくにはストレスを感じる事もあると思います。 そのストレスと食欲の付き合い方がうまくいかなくてすぐに挫折してしまいます。 食欲中枢がやはり壊れてるのでしょうか・・・? また、タバコを利用して、8年間食欲・過食衝動を抑えてきました。やばい時にタバコ を吸って衝動を押さえる事で、有効ですが、やはりタバコを吸う事に引け目を感じたり 禁断症状もつらいので昨日まで(今日吸ってしまいました)2ヶ月間やめてましたが、 4キロも増えてしまって、さらにブルーです。普通の人が禁煙する時と違って過食が ひどくなり、タバコを吸っていた時の方が健康だったかの様です。辞めたいのに・・・。 まとまりのない文ですが、何か感じる事を伝えていただけるかた、メールください。

  • ストレスによる過食。食欲を抑えるには?

    転職してからの半年で5キロ程肥えました。 (BMI値22) 規則正しい生活を送っているんですが 疲れて帰り、夜ご飯を狂ったように食べてしまいます。 食べ物を暖めるのを待つのも嫌で、 とにかく目に付く物を頬張ります…。 食べる事でストレス解消しているみたいなんですが 現在信頼していた人間関係も崩れ 上手くストレス解消ができないでいます。 まずは夜に出る爆発的な食欲をどうにか抑えたいのですが 何か良い対策や、経験談などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ストレスによる過食

    2年前くらいから過食症っぽい症状がつづいています。一度は精神科に行ったこともありますが、半年くらい薬をもらい通ってましたが効き目はあまりありませんでした。 食欲抑制剤とかも試してますが効く時と効かない時があり、割と波があって、なんとか治まったりする時もあるのですが、また結局繰り返してるのでずっと悩んでます。 とにかくストレスを食で解消することをやめたいのですが、本当に食べてる時が一番快感で、食べないとやってられないという気持ちでいっぱいになり、特に一度に沢山食べることで心が満たされる感があります。他に本を読んだりゲームをしたりして気を紛らわそうとしても、食べないとイライラしてなにも集中できず、過食してしまいます。 でも本当はやめたいし、ずっとこの事で悩んでます。 結構長い間どうしたらいいか考えてるのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • ストレスによる過食 暴食がとまりません

    22歳の男です。 一人暮らしをしており、仕事を二つ掛け持ちしています。 月~金 週五日 9:00~17:00 事務仕事 月水木土日 週五日 22:00~6:00 夜勤の接客仕事です。 お金がどうしても必要な為仕方なくやっているのですが、肉体的にギリギリで、何とかこなしている状態です。 睡眠時間もほとんどとれない為、ストレスがたまってしまい、 食で発散している状態です。今は食べることしか楽しみがありません。ちなみに酒、タバコはしません。 問題なのは食べる量です。このところ異常な量を食べるようになってしまいました。 量として例えるなら一回でコンビニ弁当5つに菓子パン10個くらいは普通に食べてしまいます。 食べると言うより限界まで必死に詰め込む感じです。食欲が暴走してしまっています。 自分でもおさえられないんです。甘い物や油っこい物など、一日中食べることばかり考えています。 自分は元々太りやすい体質ではなく、今まで身長166cmで体重は50kgにやや満たないスペックで、食事内容を気にしたことはない人生でした。 しかしさすがに最近の過食により半年程で約10kg増え、腹は出てきて顔もパンパン、服も着られる物がほとんどなくなりました。 体が重いです。もちろん今も進行形で太っていっています。 私としては、このストレス発散の過食を辞めたいのですが、意志だけではなかなか辞めることができません。 この過食が私の今一番の悩みです。太った事でさらにストレスがたまるという悪循環にはまっています。 正直、嘔吐に手を出そうかと最近は考えています。 何か良い手立てはないでしょうか。どなたがご回答よろしくお願い致します。

  • ストレスから飲酒や過食に走ってしまいます

    20代後半の男です。 自分の依存しやすい性格についてです。 私は主に人間関係でストレスが溜まると、お酒を飲みすぎたり、食べ過ぎたりしてしまいます。 この2年間で20kgも太ってしまいました。 職場でリーダーのポジションに付いたことでプレッシャーがかかるようになり、悩むようになりました。 昔からお酒は好きでしたが、友人と楽しく飲むのが好きでした。 ここ2年は毎日帰宅するとビール3本以上飲んでしまいます。休日は昼から飲んでしまいます。 飲むと食欲が出てきてラーメンなどの脂っこいものが食べたくなります。 そして太ったことを人に指摘され、笑われたりすると、さらにそれがストレスになり、またお酒を飲んでしまいます。 なんとかしたいと思って、ここ1週間くらいは家にお酒を置かないようにして耐えています。 しかし、またストレスにさらされた時に、いつ元に戻るかと思うと不安になってしまいます。 私は病気なのでしょうか?。 専門知識がある方のご回答は大変助かります。 さらに、似たような経験をして克服された方のお話が伺えたら、と思いました。 よろしくお願いします。

  • ストレスのたまりすぎでしょうか?

    19歳の女です。 最近、特に理由はないのですが 気分が暗いです。 以下のような症状があります。 身体が鉛のように重い。 朝から夕方まで泣いている。 布団から外にでれない。 汚いのはわかっているが お風呂に入る事や洗顔などが億劫。 食欲や性欲が全くない。 座っているのでさえ苦痛で寝ていなければ無理。 しかし寝ながら携帯は触れる。 トイレに行くのもめんどくさい。 以上です。 2ヶ月前くらいまでは このようなことはありませんでした。 このような症状は 皆さんもよくありますか? ストレスのたまりすぎでしょうか?

  • ストレス過食

    ストレス過食に悩んでいます。 吐いたりはしないので、心療内科にかかるのもどうかと思います。 でも確実に過食で周りにもおかしいと言われます。 職場がストレスで、そちらの解決は難しい状態です。 夜中にも起きては食べ、気持ちが悪くなるほど食べます。 体重にも影響が出てきて困るので、下剤を飲んだり我慢して絶食をして抑えたりしています。 (身体に良くないのはわかっていますが、食べだすととまらないのです) 良い解決策がありましたら、お願いします。

  • 膨大なストレスやちょっとしたストレスがあったたびに

    膨大なストレスやちょっとしたストレスがあったたびに性欲に逃げるのはあまりよくないことですか?

  • 過食症?どうしたら良いですか…

    過食症ではないと思うのですが…吐いたりはしないので…。 突然お腹が空いてもいないのに食欲にかられ、お腹がはち切れそうになるまで食べてしまう事がしょっちゅうあります…太りたくないので、次の食事を抜いたり、運動したりするようにしているのですが、限度があります…どうにかしてこの症状を止める方法はないでしょうか?食欲をなくす方法等… 特にチョコレート、クッキー等甘いお菓子がとまりません。ストレスから来るものなのか、自分でもよく分かりません。