• ベストアンサー

ストレスが溜まると過食に・・

私はストレスが溜まると食欲や性欲に出てしまいます。 べつに異常なこととは思わないのですが、なぜ、ストレスが 溜まると食欲・性欲に出るのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koh6237
回答No.4

質問者さんは、女性ですよね。 女性の性欲って食欲と密接な関係があるんです。 例えば食事してからベッドインするのと、 食事せずにベッドインするのとでは、性欲は食事をしない方が高まるそうです。男性は食欲・性欲は別物ですが、 女性は性欲を司る脳の部分が食欲とかなり密接な関係があります。 つまり、性欲が満たされる=食欲が満たされる って事なんです。 本当に燃えたいなら、空腹時にベッドをお勧めします。 要するに、 性欲が満たされないから、食欲で補っているんです。それがストレスに繋がっているのでしょう。 また性欲って意味は、自分は魅力がないという焦りや誰からも必要とされないって不安感、 結婚できないんじゃないかって焦燥感にも繋がっています。 でも食欲があるから、食べる・・・太る・・・また不安にや焦りに繋がり、ストレスが溜まるというパラドックスに巻き込まれます。 因みに男性の性欲を司る脳の大きさは、女性の3倍。 生まれた時から女性よりスケベに出来ているんですね~。

その他の回答 (3)

• ClubSoda
回答No.3

こんにちは それがほんとうに「食欲」かどうか、自己分析してみましょう 本当に食べたい(生命維持のために、いま食事が必要だよ、 と自分の体がそう訴えている)のか? 他の欲求が満たされてないので、その代わりに食欲で 満たそうとしているのか? 欲求にはもっと複雑で、満たすのが難しいものがあります 自分以外の人がいないと成り立たない欲求については いろいろやっかいな手順を踏まないといけません だれかと手を繋ぎたい欲求、だれかにほめられたい欲求、 だれかといっしょになにかを感じたい欲求、戦いに勝ちたい 欲求、自分が社会に貢献していると感じたい欲求、等々 今の時代、てっとり早く満たすことができる欲求が、 食欲(食べ物は簡単に手に入る)性欲(自分でするなら特に) あたりで、代替的にこれらが使われてるように思います ついでに、そういうふうに代わりの手段で欲求を満たす ことは、わたしは悪いことだと思いません だれもが、自分の抱える細かい欲求を全部満たそうとしたら たぶん社会はぐちゃぐちゃになってしまうでしょう

• onioncat
回答No.2

この前、テレビで言っていたのは、 赤ちゃんが泣くと母親が、なぜ泣くのかわからなくて、とりあえず乳を与える。 それを繰り返しているうちに、赤ちゃんは「自分が満たされぬ気持ちになった時にはものを食べる」とインプットされてしまうそうな。 そうして大人になった人は、ストレスで過食症になりやすいそうです。 ちなみに、別の見解ですが、 ストレスが溜まるというのは、命の危険信号が出ている状態だと考えられます。 命が危なくなったら、命を保つためにものを食べる、又は子孫を作ろうとする、というのは自然の流れのような気もします。

noname#216672
noname#216672
回答No.1

ストレスがたまる→本能的にストレスを減らそう、無くそうとする→快楽を求める。と言う仕組みだと思います。 人間の快楽、欲求は食う(食欲)、H(性欲)、金(物欲)がほとんどですから。