• ベストアンサー

ギターの弦ビレについて

弦高を高くすると弾きにくいですよね。 僕は低めに調整していますがどうしても一部弦ビレが生じてしまいます。生音でない限り気になる程のものではないのでしょうがないかなと思っているのですが、低めに調整している以上は当たり前のことなのでしょうか。もちろんネックは正常です。

• w0721
  • お礼率39% (9/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.2

エレキギターの話でしょうか? アクション(弦高)を低めにしてビビる(ビレって表現は初めて知りました)のは 構造上しかたのないことですが見た目的にかなりべったりの状態でもネックの 状態がいいものはビビらないものです(もちろん低音弦はその限りではありませんが) 気になるぐらいビビるようでしたらネックの調整やフレットのすり合わせのリペアに 出すのがいいと思います。 きっちりやってもらうには数万円かかると思いますが。 ところでネックが正常というのはどうやって確認したのでしょうか?

w0721
質問者

お礼

やはり専門家にみてもらうのがいいですよね。

その他の回答 (3)

• ketta53
回答No.4

使用頻度が多くて長い年月使っているものでしたら、フレットがすりへっていることがあります。フレットのすり合わせもしくはフレット交換という作業が必要になるので、あまり気になるようでしたら、購入したショップで見てもらうことをお勧めします。そこでリペアにかかる金額など相談したうえで検討してみたらいかがでしょうか? また、もしそのギターのネックがデタッチャブル(ボルトオン)のものならば、ネックごとの交換も可能ですよ。

w0721
質問者

お礼

皆さんのご指導のもとネックの状態をもう一度チェックしてみたところ、テンションの低い弦(エリクサー09)に変えてしまったことにより反りの状態が変わっていることに気付きました。理想は「1フレットとボディとの接合部に最も近いフレットを押さえて、その状態で8フレットの弦との距離が0.3~0.5mmのわずかな順反りである」、とのこと。

• amo
回答No.3

僕の経験だと、高い(値段が)ギター、ベースは弦高べったりでもビビらないです。 安いものだと、当たりはずれがありますね。w0721さんのギターがもし、安いのならば、新しく買うのもいいかもしれませんね。試奏でしっかり確認してからね。 今のギターが気に入っているものなら、リペアに出す前に弦のテンション、ゲージを変えてみてはどうでしょうか?ネックは反ってなくても、ねじれてることもありますよ。

w0721
質問者

お礼

やはりもう一度ギターの状態を確認してみます。ありがとうございました。

• kliinex
回答No.1

こんにちは。 エレキ・ギターの弦ビビリ、ということで よろしいんですよね? アンプを通した音で問題なければ大丈夫だと思います。 逆に、その音をギターの”味”と聞こえることもあるよう ですし・・・。 あまり気になるようでしたら、プロのリペアマンに 見てもらうのも手だと思います。 ネック調整とフレットすり合わせで2万円弱くらいでしょうか?

w0721
質問者

お礼

うーん、確かにアンプを通しちゃうと分からなくなりますね。ありがとうございました。