• 締切済み

corega WLBARGM-P つながりません。

EO光にて接続しています。 外線  →  (1)eoのレンタルルーター → (2)eo光電話アダプタ → (3)corega CG-wlbagm-p  にて接続しています。 (1)から直接有線・(2)から直接有線ならつながるのですが、(3)からの有線・無線からブラウザが開きません。 (3)からならメールの送受信のみできます。 ウィルス感染の恐れもあったので、一度リカバリをしております。 その後も上記の状態です。対処方法はありますでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.4

 お尋ねの件ですが、指摘回線形態ですと、eo基点ルーターにインターネット接続設定を実施している形は想定出来るのですが、光電話アダプタについては、それにぶら下る形ですが、恐らくキチンとコレガ無線ルーターを無線HUB設定をされていない事が原因かと思われます。  基点ルーターがIPアドレスとして、192.168.0.1配下の数値を使いますので、一度コレガ無線ルーターとPCを単独接続し、コレガ無線ルーターを初期化、http://192.168.1.1にて設定画面を呼び出しで、無線ルーター自体のIPアドレスを192.168.0.254等へ変更・DHCPサーバ機能を無効化して下さい。その後、基点ルーターのハブ端子と無線ルーターのハブ端子をLAN接続して、PCから基点ルーターのIPアドレス、無線ルーターの変更後のIPアドレスを入力し、設定画面が呼び出し出来るか確認してみて下さい。(無線接続のPCがある場合には、その時に変更後のIPアドレスを入力し、無線HUB設定した親機内無線設定を実施後、そのアクセス先へ接続するようにして下さい)  eo光電話アダプタの方は、仕様上ブリッジ接続されていますので、設定はそのままでOkな筈です。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2342/3307)
回答No.3

ちょっと思い違いをしていました。 (3)の状態でもメールは使えているんでしたね。 元々の接続自体にも問題は無さそうです。 ルータの本体底面のスイッチでルータ機能のON/OFF(有効/無効)ができるそうなので、ルータ機能をオフにしてみてください。これなら単なる無線LANブリッジとして動作すると思います。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2342/3307)
回答No.2

eo光電話アダプタにはルータ機能はありませんので、無線LANルータをeoのレンタルルータに接続して試してみてください。 http://cs.eonet.ne.jp/Contents/417/W_417.html

uminomono
質問者

補足

回答ありがとうございます 直接つないでみましたが、やはりだめでした。 きっと故障してるのだと思います。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

CG-WLBARGMは無線LANアクセスポイントとして繋いでますか?。 ローカルIPアドレスを固定の手動構成をするのが良いかも知れませんね。 さて、eoのレンタルルータのWAN側にeo光電話アダプタを入れるのでは?。 で、100Mコースでしょうか?。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう