• ベストアンサー

いつかのメリークリスマス

B'zのこの曲ありますよね。 これって失恋ソングなのですか? 恋人に振られたのか、死んでしまった? 意味などないのですかねー。 教えてください。

  • cache
  • お礼率90% (186/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamiyu
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.3

こんにちは。 題名にも「いつかの」とありますが、この曲の歌詞って、 ずっと「~だった」「していた」と思い出口調で語られますよね。 その他にも、「一人で幸せだった」(幸せなのだと思い込んでいた? 幸せなのは僕だけだった?) 「~ような気がしていた」(そう思っていたけど、実際は違った、僕が勝手に夢想していただけだった) などと、思わせぶりな詩が続きますよね。 最後は現在形で締められており、「誰かが幸せそうな顔で歩いてる(あの頃の僕のようだ)」 と云う意味合いに取れます。 曲全体に、物悲しげな寂しいイメージが通されているのも、 失くしてしまった昔の恋、が語られているのかな?という感じですね。 失恋したのか、お互いに納得しあっての別れなのか、 そこまではちょっと難しいですが、 これだけ鮮明に、切なく思い返しているのであれば、 きっと失恋、なのでしょうね。

cache
質問者

お礼

そうですかー。 しんみりきます。 最後の歌詞の部分がよく分からなかったのですが、昔のことを思い出しているのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)
回答No.2

いい歌ですよねぇ~。 死んでしまった?…違うんですよね。 というのは、あの曲が入っている「FRIENDS]を聞いてみてください。 あのアルバム、一つのストーリーになってるんですよね。 いつかのメリークリスマス-「楽しい日々-別れ」 僕の罪-「後悔」 恋じゃなくなる日-「再び」 どうしても君を失いたくない-「現在(最愛)」 こんな具合にね。

cache
質問者

お礼

そうですか、アルバム一つでストーリーになってるとは知りませんでした。 しかし、懐かしいアルバムですね。 ありがとうございました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

失恋ソングみたいですよ。 なんで別れたのかはわかりませんが元恋人は生きているみたいです。 去年のクリスマスは幸せだったなとか思っている歌みたいです。

cache
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり失恋ソングですね。

関連するQ&A

  • いつかのメリークリスマスの歌詞について。

    いつかのメリークリスマスの歌詞について。 私はB'zは小学生のころから聴いており、好きです。 いつかのメリークリスマスも大好きです。まあ毎年聴いてます。定番だし、名曲だと思います。 ですが、最近、恋人から歌詞に疑問があると言われました。 「何故、クリスマスのプレゼントに椅子なの?」と言う事です。 同曲の歌詞に「君の欲しがった 椅子を買った 荷物抱え電車の中一人で幸せだった」 と確かにあります。 客観的に見ると確かに、 電車の中で椅子を抱えるのも変だし(この場合、荷物=椅子が妥当だと思います)、 プレゼントに椅子を贈るのも、正直、微妙なセンスだと思います。 皆さんはどう考えますか? ちなみに私どもはアンチB'zではありません。

  • B'zのいつかのメリークリスマス

    B'zの「いつかのメリークリスマス」は恋人が亡くなる話だと聞いたコトがあるのですが… アルバムの「FRIENDS」はストーリーになっていて、そこでいつメリの話が分かると聞いたのですが 「FRIEND」だけ持っていないんです(涙) 分かる方がいらっしゃいましたら真偽を教えてください。

  • 失恋ソングを教えてください。

    こんにちは。 今、失恋ソングを探しています! そのなかでも、限られたものだと思いますがいい曲があれば教えてください! 失恋ソングの歌詞で多い内容って 「一度付き合っていたが、別れてしまった」というものですよね。 ですが、私は「告白してふられた」や「告白する前に恋が終った」などの 「恋人になる前に失恋」という内容の歌詞である失恋ソングを探しているのです! 出来れば邦楽で、古すぎない年代の曲だと嬉しいです。 それでは、どなたか回答お願いします!

  • ”いつかのメリークリスマス”のオルゴール!

    B'zの”いつかのメリークリスマス”のオルゴールを探しています。 イントロで流れるメロディのがあればベストですっ!! ぜひぜひ教えてくださいっ!!!

  • 失恋ソング、恋愛ソングを探しています。

    失恋ソング、恋愛ソングを探しています。 元カノ、元カレが忘れられない恋人におくるような曲を教えてください。 コブクロ×新垣ゆいの『赤い糸』のような曲を探しています。 よろしくお願いします。

  • 浜崎あゆみさんがB'zのいつかのメリークリスマス!?

    浜崎あゆみさんがB'zのいつかのメリークリスマスを歌っている曲を聞いてびっくりしたことがあります!なので他のアーティストさんが他のアーティストさんの曲を歌っているてっことはありますか?気になっているので教えてください!おねがいします!

  • 恋人を奪い返したい意味の曲

    失恋ソングには 別れた恋人、振られた人などに 「好きだけど幸せを願ってる」といった曲ばかりがあります。 そうではなくて「自分が奪い返す!」や 「自分を好きにさせてやる!」といった曲はありますか? 教えてください!

  • 嫌いなクリスマスソング

    会社のBGMはクリスマスソングです。(洋楽のみ) 毎年同じで、毎日同じなのでワムは一生分聞いてしまいました。 この時期しか聞かないので我慢すればいいのですけど 嫌いなクリスマスソングって何ですか? わたしが嫌いなのはB'Zの「いつかの~(その後は忘れました)」です。(ファンのかたすみません) @検索したら「お勧めの曲」の質問がありましたのであえて逆にしてみました。@

  • 失恋の歌、おすすめ教えてください

    現在恋人と別れ寂しい日々です 自分から振ったので、振られた寂しさとはちょっと違う、後悔はないはずなのに心細いような寂しさがあります。 そんな現在の状況に合うような、おすすめの失恋ソングがあれば教えてください。 失恋後、前向きになれる曲も知りたいです。

  • クリスマスではないクリスマスソング その2

    前回のアンケート質問番号:4456362「クリスマスではないクリスマスソング」に 回答していただいた皆様ありがとうございました、 その2として 邦楽と日本語歌詞で歌われているものに限定させていただきます、 ------------------------------------------------------------------ クリスマスシーズンになると流れてくる クリスマスソング 昔から唄われているもの、ヒットした曲、定番の曲と色々あるでしょうが、 「クリスマス」「聖夜」「サンタ」などクリスマス関連の語句が入っていないけど クリスマスシーズンに ぴったりとくる歌、曲は ないでしょうか? ※クリスマスという語句は入っていませんが 桑田圭祐の「白い恋人達」はアウトとします。

専門家に質問してみよう