• ベストアンサー

ニコ動やyoutubeに・・・・。

こんばんわ! とてもきになっていることがあるんで、ご質問させていただきます。^^; 僕は、よく「youtube」「ニコニコ動画」を利用する者であります。 これらのサイトではしばしば、音楽やPV(MADなど)を投票している人を見かけます。 ココで気づいたんですが、音楽(PV)って本来、CDやDVDの裏にかいているように、インターネットを通じて流すと著作権違法(犯罪)じゃないんですか? それなら上記の投票した人っていうのは、それをしってて音楽(動画)を投票してるんでしょうか?? それとも、ほかになにか違法にならないような方法をとっているとか・・・・。 または僕が間違っているのか。 どうなんでしょうか。 おしえてください。お願いします。 また、Siam Shade に詳しい方(歌詞)、こちらにまだ回答がもらえてない質問がありまして・・・・自己中ではありますが、よかったら回答して下さい;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1991ntt
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

違法です ニコニコ動画ではそれらの動画を削除するなどの対応をしていますね

takahasi24
質問者

お礼

やっぱり違法だったんですね!!_?? あ・・・・ すみません興奮しすぎて肝心の御礼を忘れていましたww 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • aiueo1324
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

何となくつけたし。 MADは著作権の問題により消去されています。これは事実です。 ですが、昔からある作品からそれを真似て違う意味の作品を作る という手方をプロディといわれて創作として扱われていました。 しかしそういったものが無料で公開されていくことにより自分達の作品が売れなくなっていくのではないか。と考えて今のMAD削除につながっています。 以上MAD削除についての説明でした。

takahasi24
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ヾ(ゝω・○)oc<【。゜・+:.・了└ノ力"|-・.:+・゜。】 非常に詳しくわかりました! しかし、MADってなかなか、というよりかなり削除数がすくなくないですか? MADって2007年に投票されたものもまだ残っていますよね? やっぱり、MAD数が多すぎるんですねw 管理人さんもたいへんだ(←人事w MADは悪いことですね。そのアーティストの値を下げるんですから。 でも、MADといってもぴんからきりまでです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • SIAM SHADE ~切なさよりも遠くへ~

    こんばんわ。 前に同じ質問させてもらいましたが、回答が来なかったので、もう一度投票したいと思います。(過去の分はすでに削除済みです) (内容) あの最強のグループ!、SIAM SHADEについて詳しい方、そして、耳がよい方にご質問させていただきたいと思います。 SIAM SHADEの、「せつなさよりも遠くへ」という歌がありましたよね?(1番好きな歌ですww)、 それで、 さりげなくその優しさが足りない心を変えたという歌詞のあとに、 間奏?がはいりますよね? その間奏の合間に、栄喜さん(かな?)がなんやら英語?のようなことをしゃべっていると思うんですが、聞き取れませんゥワァァ━。゜(゜´ω`●゜)゜。━ン!! なんといっているかわかりますか? 空耳でもかまいません。 音量MAX!にして聞き取りを試みたんですが、外国人じゃないんで、英語は分かりませぬ。(英語と決まったわけじゃないんですがおそらく英語だと思います。) 回答よろしくお願い致します!

  • YouTubeには

    だいぶ前からアーティストのPVなどがアップされています。 これらの動画からMP3を作ったりAVI動画にしたりして楽しむのは違法だと聞きました。 ダウンロードすると違法なのにどうしてYouTubeはこれらの動画を削除しないのでしょうか? ちなみに僕の知ってる動画でもう二年もずっとアップされてる動画があります。 日本の歌手のCDを動画にしてるだけなので著作権違反のものだと思うのですが。

  • youtubeにアップする際の注意点が分からない

    youtubeにアップする際の注意点が分からない YouTubeによく、「歌詞付き動画」、「ドラマ(アニメ)の○○シーン集」、「ドラマアニメ全話」、「転載系」 「MAD(良く知らない…)」、「やってみた系」等大量にアップされていますが、違法なのかどうががわからないんです。 また、動画内で有名アーティストの曲とかをBGMに使うのはダメなのでしょうか。どうやったら使えるんでしょうか。 こういうことって調べてからじゃないとyoutuberとかはやれないと思うんですけど、みなさんどうしてるんですかね… YouTubeに動画を上げる時著作権だとかなんだとか、違法になる可能性がある動画ってどういうものなんですか?? そういう事が詳しく説明されているサイトとかありましたら教えてください。 調べてみたんですが、「違法動画の罰則」、「違法動画をみることは違法なのか」とか、ちょっとズレたことしか出てこないので… (調べ方が下手くそなだけなんですが…上手い言葉が見つからなくて調べられません…) お願いします。

  • 無料動画や画像をPSPなどに…

    無料アニメや音楽のPV、画像をPSPやipotに入れる事は違法でしょうか? 同じような質問で大丈夫と回答されていたのですが…、 無料動画サイトやブログにアップすることは、 著作権に関わると聞き、 入れる事も違法じゃないかと思ったので… 回答よろしくお願いします。

  • YouTubeについて

    僕は今ブログにYouTubeの動画を載せています。 先日、著作権違法について考える出来事がありました。 それからは、自分のブログに決して著作権に引っかかるような画像は載せないようしました。 そこで一つ疑問に思ったんです。 YouTubeには違法なものがたくさんあります。 もしも僕が載せた動画が違法だったとします。そして動画を作った人が訴えられ罰金を払わないといけなくなりました。そのとき、その動画をブログに載せていた僕も罰金を払うはめになるのでしょうか? 教えてください。

  • YouTubeやニコニコ動画から音楽をダウンロードしたり、音楽を抜き出

    YouTubeやニコニコ動画から音楽をダウンロードしたり、音楽を抜き出す事は、合法か違法か。 YouTubeやニコニコ動画に、CDから取り込んだ音楽に絵を付けてアップロードされている動画があります。それらの動画をパソコンにダウンロードするのは著作権上、合法でしょうか。 また、パソコンにダウンロードしたその動画から元の音楽を抜き出すことは、あるソフトを用いることで可能ですが、これは著作権上、合法でしょうか。 以上、著作権に関する二つの疑問に、回答をよろしくお願いします。

  • youtubeの動画の著作権について

    僕はAGMDecoder というソフトを使って Youtubeの動画を一部保存しました それはアンパンマンのMADなんですが それを編集をして友達に見せまわったところ 先生が著作権違反だ 日テレにも違反していて 作った人にも違反している と言われました 内容的には元の動画に友達の声に差し替えたというないようです MADなのに著作権違反っておかしいですよね どうおもいますか

  • Youtube・・・著作権違法?

    ブログでYoutubeに掲載されている音楽PVを乗せています。 自ブログの収益目的ではなくいちファンの日記です。 PVはUPされてから一年以上経過とか、コメが1000超えてるとか、その気になればとっくに見つかって消されているのに消されていないものに限ります。そのアーティストのほかの曲は消されてるのに生き残ってるのでわざと残したんじゃ?むしろ見て欲しい?と思っているので。 それでも私違法なんですか? 先ほどそう思ってOKで回答したら、基本的に違法という人がいたので。 というか、その質問の下に堂々ととあるアーティストのYoutubeのPV引っ張ってきて質問している人がいるのに消されてないのですが。 分かるように教えてください!

  • youtubeやニコニコ動画の利益って何?

    今更の質問なんですけど「youtubeやニコニコ動画の利益って何?」って最近思い始めました。 この利益というのは視聴者ではなく、管理者の方です。youtubeやニコニコ動画などのサイトは何処からどのように利益を持って来るんですか?それとも利益はないんでしょうか? 投稿された動画には、皆が撮った動画だけではなく映画とかPVも投稿されていますよね。これは多分著作権に違法していて、逆に不利益の方が多いんではないかと思うんです。 もしかしたら本当に今更でアホらしい質問かもしれないんですけど、よろしくお願いします。

  • YouTubeに置いての著作権について

    YouTuberで海外の歌手のpvや動画を実際にユーチューバーの方が見ながら、そしてその見ている画面を私たちも見れるように動画上に表示して、途中でストップしたりしながら解説している動画をよく見ます。 それに、YouTube内で勝手に音楽を使うことは著作権の影響でできないと、例えばおすすめの音楽を紹介するときでも音源は流さない人がいる一方で、 動画内やライブ放送時、音楽をケータイなどで流しながら撮影している人もいます。 ネタ系の動画では面白おかしく芸能人の写真やキャラクターの写真など動画内でよく使われていたりしますが、どこから持ってきた写真なんでしょうか…? Googleで検索して出てきた写真をコピーあるいは保存して使っているなら、それってありなんでしょうか? 著作権やその他の問題があるとして、どこまでが良くてどこまでがダメなのか、 そして実際だめなのだとしたらなぜYouTube内では許されているのか知りたいです。 いつも気になっていたことなので投稿してみました。教えてくだされば嬉しいです!

専門家に質問してみよう