• ベストアンサー

彼女の元彼をみること

現在僕には付き合って3か月の彼女がいます。 大学から知り合ったので、高校の時の事は知りません。 ひょんなことから、この間彼女の元彼の本名を知りました(彼女は高2の時に一人だけ付き合っていた同級生の男子がいたらしいです。)。僕はそれを知ってしまって少し具体性が増して嫌になったのですが、それでも彼女の元彼がどんなんだったのか見てみたくなりました。 彼女と同級生だった友達の家に行けば卒業アルバムで簡単に顔は見ることが出来ます。 「そんな事を気にしたってしょうがないじゃないか。」という自分と「いやいやどうせ友達の家に行ったら見たい気持ちを抑えられなくて結局いつかは見ることになるんだ、だから早く見てしまえ。」と葛藤してしまう自分がいます。 ここ最近は落ち着いてきて「見ても仕方がない、今の彼女と自分の間にそれは何の意味も持たないことだ。」と強い自分が勝っている気がします。 皆さんも恋人の元恋人って気になりますか?そんなときどうしますか? 僕はこれからもし友達の家に行っても無視していこうと思っていますが、色々と皆さんのアドバイスや意見も聞いてみたいです。 やっぱり見ない方が絶対にいいですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

被ってしまいますが、まず彼女の気持ちを忘れてませんか? なぜ友達のうちへ行く前提になっているのかは知りませんが、 もし、わざわざ行ってまで調べようとしているのなら、 彼女がそれを知った時、どんな気持ちでしょう。 また、逆にあなたが同じことをされたらどんな気分ですか? そういうことをする彼女を信じてあげられますか? 今、彼女と元彼が怪しいというのでなければ、そっとしておいてあげて欲しい。 そしてあなた自身についても、見た後の気分はどうでしょう? 必ずスッキリしてるでしょうか? もしもあなたが自分より劣っていると感じられるならいいですよ。 でももしかしたら逆もありますよね。  その時、あなたが落胆してしまわないか、、。 とても後悔してしまわないかどうか、、。 そこが心配です。  そしてフルネーム知ってしまっているということですが、どうしてか情報って一度頭にインプットされるとその後妙に敏感になってしまうんですよね。 そのおかげで、知りたくもない元彼の情報がこれからも集まってきてしまうこともあるかも知れませんよ。 そういう悪影響も全部受け止められるならいいと思いますが、、。 因みに私は前の恋人というより、その人の過去全てがどうでもいいので気になったことがありませんが、不運なことに次の人を知らされる目に遭わされることが多く、そういう葛藤の気持ちはわかります。 こういう葛藤っていくつになっても耐え難いものです。 でも、今大事なのは、彼女が元彼なんて微塵も思い出さなくなる程の沢山のいい思い出を作ってあげることじゃないでしょうか? もう関わり合いのない人のために彼女からの信頼を失い、あなたのモチベーションが下がってしまうなんて、とっても下らないと思いませんか? 今彼女に愛されていると感じているならどうぞ自信を持って、ここは一つ忘れる努力をしてみましょう!

whocan1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうやって質問して皆さんの回答を見ていて、めっちゃ無駄なこと考えてるなぁって思いました。 特にhappysantaさんの回答は本当にその通りだと思いました。 僕が間違っていました。彼女の気持ちを忘れてしまって自分の欲求を満たすか満たさないかというくだらないことを考えていました。 この問題についてはこれからずっと無視して忘れるようにします!! はじめからこれで良かったんですね(^^)/!! これからも思い出をたくさんつくって彼女を愛していきます。 みなさんわざわざくだらない質問に回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 114106
回答No.2

私も気になります。私は、名前は知りませんが、知ろうと思えばすぐ写真なども入手できるでしょう。  でも、見ていい事は何一つ無いだろうなと思っています。その人を意識して真似しても、また反発して逆行しても、どちらにせよ自分を見失ってしまうと思います。もし、全然楽勝って思える相手だったとしても、その余裕は2人の関係をより良くはしないでしょう。見たら尚更 意識してしまうので 私なら見ません。  元彼は、その時の高校生の彼女が選んだ彼で、今の大学生の彼女が好きな理想の人とは違います。女の子の好みは、結構年とともに変化します。今の彼女が選んだのは、『あなた』なのでしょ!好きだと言ってくれている今の彼女の言葉や表情に心を傾け、もっと分かり合える彼女の自慢の彼氏になってくださいね。  私も言われたセリフなのですが、『本にも占いにも本当の答えは載っていない。たとえ99%の女性が◎!って書いてあっても、彼女は残りの1%の×かもしれない。本当の答えは、その相手だけが持っている。思い込みですれ違う前に、聞いてみた方が早いですよ。  あなたが気になっているのは、『元彼の顔じゃなくて、彼女が元彼のことを今どう思っているか?』ではないですか?  元彼が気になるって言われるのは、結構うれしいものですよ。愛されてるんだって!素直に話したほうが、もっとラブラブになれると思います。頑張って!

• diver178
回答No.1

年をとってくると付き合う相手には かなりの確率で元カレ・元カノが存在するでしょう。 その度に、気にしてたら大変じゃないでしょうか? それに元カレがどんな人だったか調べてたりすること自体、 彼女からしたら印象がよくないと思います。 まぁ、whocan1120さんが書き込まれているとおり、 見ても仕方ないです。