• ベストアンサー

ブドウのジュースを飲むと頭痛がするのですが

noname#211914の回答

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「群発頭痛」 まず「二日酔いのような頭痛」の原因(?)に関しては ・ウィンのアルコール濃度は他のアルコール飲料に比較し て高い ・体質(遺伝的)にアルコール代謝酵素が少ないかその活 性(働き?)が弱い ●ワイン等のブドウには参考サイトに記載されている「ヒ スタミン」をリリースさせる物質がある?  そのため、人によっては「頭痛」等の症状があらわれる 事がある。 ◎http://homepage2.nifty.com/uoh/gakubu/kaseigakubu.htm (頭痛の原因となる食品;お酒と頭痛(とくにぶどう酒と頭痛の関係)) このサイトが一番詳しいですね? 未だ調査不足ですが、おそらく「ブドウの皮?」部分にふくまれるある物質(ポリフェノール?)が原因のようです? ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123_158_69_0_0_0.html,http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/cluster.htm
ukkotan
質問者

お礼

ぶどう酒と頭痛の関係について書かれたサイトを見ました。これはかなり驚きました。というのは、頭痛が発生するのが、だいたい赤ワインか赤ぶどうのジュースを飲んで寝た翌朝なんです。このサイトでもその事について少し触れてありましたね。今後例え飲みたくても我慢するように心がけます。(笑)泣きそうなくらい痛いですからねぇ(苦笑)でも、ぶどうのジュースで頭痛がするって友達に話しても信じてもらえなかったんですよ、今までは。 原因がわからなかったので、いろいろ教えて頂いて安心しました。ありがとうございます。