• ベストアンサー

ブドウのジュースを飲むと頭痛がするのですが

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「群発頭痛」 まず「二日酔いのような頭痛」の原因(?)に関しては ・ウィンのアルコール濃度は他のアルコール飲料に比較し て高い ・体質(遺伝的)にアルコール代謝酵素が少ないかその活 性(働き?)が弱い ●ワイン等のブドウには参考サイトに記載されている「ヒ スタミン」をリリースさせる物質がある?  そのため、人によっては「頭痛」等の症状があらわれる 事がある。 ◎http://homepage2.nifty.com/uoh/gakubu/kaseigakubu.htm (頭痛の原因となる食品;お酒と頭痛(とくにぶどう酒と頭痛の関係)) このサイトが一番詳しいですね? 未だ調査不足ですが、おそらく「ブドウの皮?」部分にふくまれるある物質(ポリフェノール?)が原因のようです? ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123_158_69_0_0_0.html,http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/cluster.htm
ukkotan
質問者

お礼

ぶどう酒と頭痛の関係について書かれたサイトを見ました。これはかなり驚きました。というのは、頭痛が発生するのが、だいたい赤ワインか赤ぶどうのジュースを飲んで寝た翌朝なんです。このサイトでもその事について少し触れてありましたね。今後例え飲みたくても我慢するように心がけます。(笑)泣きそうなくらい痛いですからねぇ(苦笑)でも、ぶどうのジュースで頭痛がするって友達に話しても信じてもらえなかったんですよ、今までは。 原因がわからなかったので、いろいろ教えて頂いて安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワインはポリフェノールで健康なら、ブドウジュースでも?

    ワインを飲むとポリフェノールがいっぱい含まれてて健康にいいと聞きますが、これは100%ぶどうジュースを飲んでも同じ事なんでしょうか? 同じならアルコールの入ってないブドウジュースを飲んだほうがいい?

  • 白ブドウジュースを作りたいです

    はじめまして。 どうやったら美味しそうに見えるのか分からず ご教授いただければと思い、投稿させていただきます。 2年前から、当方の畑の脇に葡萄の木を植えました。 ご近所から分けてもらったモノなんですけど、 品種は分からないです。 種アリで緑色の葡萄なんですが・・・ 毎回、葡萄ジュースにしたいと作るのですが 手で絞ると白ワインのように透き通った果汁なのに 時間が経過すると赤くなります。 これは、酸化したからという事なんだろうと思うのですが。 酸化?したこの果汁を飲んでも健康に問題はないのでしょうか? また、作り置きしたい時に変色を止める良い方法はないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 二日酔いの頭痛がひどく悩んでいます。

    二日酔いの頭痛がひどく悩んでいます。 特に日本酒、ワインなどを飲酒した翌日は必ずひどい頭痛になります。 この頭痛を防いだり、解消する方法をご存知の方、教えて下さい。

  • アルコールを飲んだ後に頭痛がする

    僕はアルコールに弱い体質です。 中ジョッキを2杯も飲むと真っ赤になってしまいます。 それでも酔っ払う事そのものは嫌いじゃないですし、友人とわいわい飲むのはとても楽しいと思えます。 ですが、一人で飲むほどアルコールが好きというわけじゃありません。 と、言うのも、アルコールを飲んだ後、覚めてくるときに頭痛がするのです。 例えば、夜の9時ごろに飲んだとして、帰って12時頃に寝ようと思うと頭がズキズキします。 飲んで酔っ払っている最中は平気なのですが、ある程度覚めて来るときに頭痛がするようです。 具体的には、心臓の鼓動にあわせてズキッズキッとなるんです。まるで、血流がよくなりすぎて頭の血管が押されてるような感じです。 朝になるわけじゃないので、二日酔いではないと思うのですが・・・。 これさえなければ、もっとアルコールが好きになれると思うのですが、酔いが覚めるときに頭痛がしない飲み方や方法なんてあるんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 調味料(代替品)の件で。

    いろいろレシピを見ているのですが、簡単なデザートや料理は素人なので教えて下さい。 パイナップルのデザートや洋梨コンポートなどを母親に作ってあげようと思っているのですが、レシピを見ていると「白ワイン」「赤ワイン」と書いてあります。何か別のもので出来ないでしょうか? 例えば、葡萄ジュースなどで。 それから、もし白葡萄ジュースなどはどこで販売しているのでしょうか? でも、ワインなどのアルコールが入ったのを使わず何か別のもので出来ないでしょうか

  • 焼酎を飲むと頭痛が

    焼酎を飲んだのですが、その日の夜中から翌日お昼くらいまでひどい頭痛がしました。 「焼酎は残らない」「二日酔いしにくい」と聞きますが、やはり体質によって合わないとかあるんでしょうか。

  • 赤ワインで甘口ってありますか?

    赤ワインが苦手なのですが、メルシャンの500円くらいの赤ワインは好きです。 ほぼジュースみたいな味だけれど、アルコールの入ってる飲みやすい赤ワインを教えてください。 あまり赤ワインで甘口って聞きませんが甘口でフルボディの色がしてたらなお良いです。 ・100%の濃いぶどうジュースのような見た目と味 ・甘口、やや甘口 ・価格は2000円くらいまで(価格関係なくあれば参考までに教えてください。) ・できれば輸入ワイン

  • 赤ワインはポリフェノールが豊富で健康に良い

    赤ワインはポリフェノールが豊富で健康に良いと聞きますが、ワインの原材料はぶどうですから、要するにぶどうジュースを飲めば同じように健康に良いということなのですか?

  • ぶどうジャムが加熱殺菌後ゆるくなってしまいました

    ぶどうジャム(スチューベン使用)を作り、ビン詰め後加熱殺菌をしたところ、 ジャムがジュースのようにゆるくなってしまいました。一晩置いてもジュースのようなままです。 何故ゆるくなってしまったのでしょうか? ビンに入りきれず余ったジャムは加熱殺菌せずに、すぐに食べる用に器に入れましたが、そちらはジャムらしい固さ(むしろ固すぎるくらい)になっています。 ※ビン充填後のジャムの表面にアルコールスプレーをかけ、殺菌は「気密正立殺菌」で行いました。

  • 海ぶどうを冷蔵庫に入れてしまいました。

    先日沖縄に旅行に行き、「うみぶどう」を買って帰りました。 常温保存な事は知っていたのですが、それを知らない母が うっかり冷蔵庫に入れてしまいました。 気が付いて慌てて出しましたが、すでに一晩がたっており ひと口食べてみると、あのプチプチ感は無くシナシナです(>_<) 4パックも購入し、今晩食べようと楽しみにしていて、まだ全然食べてません。 惜しくて捨てることもできません。もう手遅れでしょうか?