• 締切済み

公務員試験での服装

高校三年の今年初めて試験を受けるものなんですが 試験を受けた事のある人に質問なんですが一次の試験時 の服装って制服orスーツと私服どちらが多かったですが? 二次はもちろん制服で行くのですが(受かったらですけど・・・ 一次は私服でいこうとおもっています。そこで私服って言っても どこらへんまでが無難なんでしょうか?  ある程度シンプルなら大丈夫ですかね? Tシャツでも大丈夫ですか?                            質問ばかりですみません。

みんなの回答

• duder
回答No.4

国家I種・II種の一次試験はほとんど私服でした。 その他公安系はスーツが大半でした。 でも、私服も少なからずいますから、 私服でいいですよ! いちいちスーツかどうかなんてチェック されませんから、試験を受けやすい私服 がおススメです。

回答No.3

政令市の職員です。私が受けたとき(一昨年)はスーツが多かったです。(私は私服でしたが)ただ、公務員試験の時期的にスーツではとても暑く、試験に集中できないかもしれません。冷房がない試験会場も多いですし・・・奇抜すぎる格好でなければTシャツで全然構わないですよ。

• osos630
回答No.2

私が受験した試験では私服6~7割といった感じで、私服のほうが多かったですね。私服の方は、Tシャツやジーパンなど普通の格好でした。(地方上級と警察試験) 私も不安だったので公務員の知人に聞きましたが、「私服が理由で減点などありえないし、通常チェックなんてしない」とのことでした。 一次はあくまでも点数のみをみる試験です。地域や受験区分にもよるとは思いますが、よほどの格好でもなければ構わないと思いますよ。 ただし、警察などでは一次試験合格後に身体測定だけを行う日時があったりします。そのような場合は面接がなくとも、スーツや制服のほうが無難です。

TAKAHIGA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試験によって変えて行きたいと思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.1

私の時は、スーツの方が多かったですね(ちなみに、大学卒業又は見込み者が主対象の試験です)。  個人的には、高校生であれば、いかに一次試験とは言え、制服で行くべきだと思います。そのため、私服についての質問には回答しません。大学生の場合は、苦学生の方のスーツのクリーニング代等経済的側面がありますので、私服も検討すべきではありますが。

TAKAHIGA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近場の試験場は制服でいくことにします・・・。 だけど県外の試験もあるんですがそれはまた考えてみます。