• ベストアンサー

コンピューターウイルス

以下のようなメールがきましたが、これって本当でしょうか? 直ぐ知りたいのですが---。 詳しい方お願いします!! ”もし「JOIN THE CREW」というタイトルのemailを受け取ったら、 絶対に開かないで下さい。 もし開いてしまうと、ハードディスクのすべてが消えてしまいます。 これは、新種のウイルスであり、知らない人がたくさんいます。 この情報は、 IBM から手に入れました。 また「PENPAL GREETING !」というタイトルのe-mail を受け取った ら、絶対に読まずに削除してください。 《このメッセージは、ペンパルに興味があるか尋ねてくる、フレンドリーな   メッセージに見えます。》 しかしこのメッセージを読んでいるそのときには、もう手遅れになっています。 このウイルスは、 自力増殖型ウイルスです。 いったん読まれてしまえば、 あなたのメールボックスにある だれかのアドレスに自動的に送られてしまいま す。 「Returned or Unable to Deliver」と書いてあるメールは、いかなるものも開 けたり、見ないで下さい。 このウイルスは、 コンピューターコンポーネントに取り付き、これらを使えない ようにしてしまいます。 上記のように書いてあるメール項目は、いかなるものもすぐに開けずに削除して 下さい。 AOLに依ると、 このウイルスは危険である上、現在、治療方がないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.3

私も同様の文面を数回、受け取っています。 メールを開くだけで感染する、というウイルス自体は昨今は本当に出てきたようですが 「JOIN THE CREW」はそういうウイルスが出てくるより以前からデマウイルスとしてとても有名なものですね。 IBM AOL NTT などの有名な企業名を挙げて 情報の信頼性を強調し 特に「出来るだけたくさんのヒトにこの情報を伝えてください」とチェーンメール化を促すのが特徴です。 また、デマだと気づいた後で「ごめんなさい、デマでした」と情報の修正の為のメールがまたチェーンメール化しやすいのもこの特徴ですので まずは ウイルスソフトのサイトなどで冷静にチェックしてみるのが賢明ですよ。 デマウイルス情報に限らずチェーンメールとなっている有名なメールばかりを集めたサイトをご紹介します。 面白いものも多いですけど だからといってお友達に転送して顰蹙を買わないで下さいね(^^)b

参考URL:
http://ux01.so-net.ne.jp/%7Ekomori/doc/hoax/
suirei63
質問者

お礼

うううっっつ!! なかなかのページでした。 「参考になる」を通り越してしまいました。 思わず、暇なときに読破しようと思いましたねえ。こりゃ。 私は、仕事上、中国からのメールを受け取る機会が多いので、 ウイルス対策はきちんとしているつもりなのですが、 こういったメールは、本当に迷惑極まりないですねえ。 ご解答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nola
回答No.4

「Join the Crew」「PENPAL Greeting」 両方とも、古くからあるチェーンメールで、ウイルスではありません。 今回のメールも以前からぐるぐる回っているチェーンメールです。 当初は、親切心から始まった内容だとは思いますが、ぐるぐる回っている うちに背びれ尾ひれがついて、ウイルスになりましたか(^^; 多くの方が回答していますが、無視するのが一番です。 IBMとかAOLという名前がでていますが、今一番すばやいのは、トレンドマイクロ などの対ウイルスソフトを販売している会社です。 また、ウイルスについて不安を感じるのであれば、むやみに添付書類を 開かないことですね(あとは、Outlook Expressを使わない)。 最後に、「Returned or Unable to Deliver」は、SMTPサーバーが返す 重要なメッセージです。「あなたが送信したメールは配信されなかった」 という内容がかかれています。 内容をチェックして、送信者のアドレスを直すなどの適切な処置をとりましょう。 以上、楽しいインターネットライフを送ることを願っています。

suirei63
質問者

お礼

「Returned or Unable to Deliver」は、メールアドレスが間違っていると帰ってくるときに出てくるのですよね。 これなんかも、綴りを良くみなくちゃいけないのかな? とチョッと面倒なウイルスが出てきたなあ---。と、とほほ状態でした。 うちのには、ウイルスバスターがついておりますし、 つい先日も、ウイルス付きのメールが着ており、?と思い、削除してしまいました。こういったメールは、紛らわしくて本当に迷惑ですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#5824
noname#5824
回答No.2

まえにもここで同じ文面のメールを受け取ったという 質問があったので、たぶん「デマウィルス」だと思います。 まあ、いわゆる偽のウィルス情報を使ったチェーンメールです。 「このメールをできるだけたくさんの人に送ってください」 などとあれば、決定的なのですが。 そもそもウィルスに関する情報はメールで流すものではありません。 それが本当に重要なメールであれば、新聞にも載るであろうし、 インターネット上のニュースでも登場しますから。 そういう意味では、ネット上のニュースはチェックしましょうね。 とにかく、今回のメールは無視したほうがよさそうですよ。

suirei63
質問者

お礼

「このメールをできるだけ多くの知り合いに教えましょう」と言う文面が何度も出てくるので、最初、社内メールの写しか何かかな?と思いましたが、 IBMだけならともかく数社の社名が出てくるので、???と思い、 質問させて頂きました。 おかげですっきりしました。

• eijyu
回答No.1

チェーンメールには、くれぐれもご注意下さい。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/970911/chain.htm
suirei63
質問者

お礼

すばやいお答えありがとうございました。 幸いにも、誰にもこのメールを送ることなくすみました。 下記のサイトも、大変参考になりました。