• ベストアンサー

コンピューターウイルス

以下のようなメールがきましたが、これって本当でしょうか? 直ぐ知りたいのですが---。 詳しい方お願いします!! ”もし「JOIN THE CREW」というタイトルのemailを受け取ったら、 絶対に開かないで下さい。 もし開いてしまうと、ハードディスクのすべてが消えてしまいます。 これは、新種のウイルスであり、知らない人がたくさんいます。 この情報は、 IBM から手に入れました。 また「PENPAL GREETING !」というタイトルのe-mail を受け取った ら、絶対に読まずに削除してください。 《このメッセージは、ペンパルに興味があるか尋ねてくる、フレンドリーな   メッセージに見えます。》 しかしこのメッセージを読んでいるそのときには、もう手遅れになっています。 このウイルスは、 自力増殖型ウイルスです。 いったん読まれてしまえば、 あなたのメールボックスにある だれかのアドレスに自動的に送られてしまいま す。 「Returned or Unable to Deliver」と書いてあるメールは、いかなるものも開 けたり、見ないで下さい。 このウイルスは、 コンピューターコンポーネントに取り付き、これらを使えない ようにしてしまいます。 上記のように書いてあるメール項目は、いかなるものもすぐに開けずに削除して 下さい。 AOLに依ると、 このウイルスは危険である上、現在、治療方がないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

私も同様の文面を数回、受け取っています。 メールを開くだけで感染する、というウイルス自体は昨今は本当に出てきたようですが 「JOIN THE CREW」はそういうウイルスが出てくるより以前からデマウイルスとしてとても有名なものですね。 IBM AOL NTT などの有名な企業名を挙げて 情報の信頼性を強調し 特に「出来るだけたくさんのヒトにこの情報を伝えてください」とチェーンメール化を促すのが特徴です。 また、デマだと気づいた後で「ごめんなさい、デマでした」と情報の修正の為のメールがまたチェーンメール化しやすいのもこの特徴ですので まずは ウイルスソフトのサイトなどで冷静にチェックしてみるのが賢明ですよ。 デマウイルス情報に限らずチェーンメールとなっている有名なメールばかりを集めたサイトをご紹介します。 面白いものも多いですけど だからといってお友達に転送して顰蹙を買わないで下さいね(^^)b

参考URL:
http://ux01.so-net.ne.jp/%7Ekomori/doc/hoax/
suirei63
質問者

お礼

うううっっつ!! なかなかのページでした。 「参考になる」を通り越してしまいました。 思わず、暇なときに読破しようと思いましたねえ。こりゃ。 私は、仕事上、中国からのメールを受け取る機会が多いので、 ウイルス対策はきちんとしているつもりなのですが、 こういったメールは、本当に迷惑極まりないですねえ。 ご解答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nola
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

「Join the Crew」「PENPAL Greeting」 両方とも、古くからあるチェーンメールで、ウイルスではありません。 今回のメールも以前からぐるぐる回っているチェーンメールです。 当初は、親切心から始まった内容だとは思いますが、ぐるぐる回っている うちに背びれ尾ひれがついて、ウイルスになりましたか(^^; 多くの方が回答していますが、無視するのが一番です。 IBMとかAOLという名前がでていますが、今一番すばやいのは、トレンドマイクロ などの対ウイルスソフトを販売している会社です。 また、ウイルスについて不安を感じるのであれば、むやみに添付書類を 開かないことですね(あとは、Outlook Expressを使わない)。 最後に、「Returned or Unable to Deliver」は、SMTPサーバーが返す 重要なメッセージです。「あなたが送信したメールは配信されなかった」 という内容がかかれています。 内容をチェックして、送信者のアドレスを直すなどの適切な処置をとりましょう。 以上、楽しいインターネットライフを送ることを願っています。

suirei63
質問者

お礼

「Returned or Unable to Deliver」は、メールアドレスが間違っていると帰ってくるときに出てくるのですよね。 これなんかも、綴りを良くみなくちゃいけないのかな? とチョッと面倒なウイルスが出てきたなあ---。と、とほほ状態でした。 うちのには、ウイルスバスターがついておりますし、 つい先日も、ウイルス付きのメールが着ており、?と思い、削除してしまいました。こういったメールは、紛らわしくて本当に迷惑ですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#5824
noname#5824
回答No.2

まえにもここで同じ文面のメールを受け取ったという 質問があったので、たぶん「デマウィルス」だと思います。 まあ、いわゆる偽のウィルス情報を使ったチェーンメールです。 「このメールをできるだけたくさんの人に送ってください」 などとあれば、決定的なのですが。 そもそもウィルスに関する情報はメールで流すものではありません。 それが本当に重要なメールであれば、新聞にも載るであろうし、 インターネット上のニュースでも登場しますから。 そういう意味では、ネット上のニュースはチェックしましょうね。 とにかく、今回のメールは無視したほうがよさそうですよ。

suirei63
質問者

お礼

「このメールをできるだけ多くの知り合いに教えましょう」と言う文面が何度も出てくるので、最初、社内メールの写しか何かかな?と思いましたが、 IBMだけならともかく数社の社名が出てくるので、???と思い、 質問させて頂きました。 おかげですっきりしました。

  • eijyu
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.1

チェーンメールには、くれぐれもご注意下さい。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/970911/chain.htm
suirei63
質問者

お礼

すばやいお答えありがとうございました。 幸いにも、誰にもこのメールを送ることなくすみました。 下記のサイトも、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 友人から警告メールが届いたんですが、これは本当?

    今日友人から以下のメールが届いたんですが、本当なのかどうかも分からないので、この情報が本当かどうか、またご存じの方がいたら教えてください! (以下送られてきたメールです) もし、CREW JOIN THEというタイトルのe-mailを 受け取ったら絶対に開かないで下さい。もし開いてしまうと、ハードディスクのすべてが消えてしまいます。この文書をできるだけ多くの人に送って下さい。これは、新種のウイルスであり、知らない人がたくさんいます。また、もしPENPAL GREETING!というタイトルのe-mailを受け取ったら、絶対に読まずに削除してください。この文書は、すべてのインターネットユーザーへの警告です。このメッセージを読んでいるそのときには、もう手遅れになっています。このトロイの木馬ウイルスは、すでにハードディスクのブートセクタに感染し、中のすべてのデータを破壊し始めています。このウイルスは、自力増殖型ウイルスです。 いったん読まれてしまえば、あなたのメールボックスにある だれかのアドレスに自動的に送られてしまいます。もしこのウイルスをネットワークに回し続けてしまえば、全世界規模のコンピューターネットワークに、多大な損害を与えるといった危険性が生まれてしま います。PENPAL GREETING ! というタイトルのメッセージを見つけたらすぐに削除してください。 友達、親戚 、ニュースグループを読んでいる人、メーリングリストに載っ ている人全てにこの文書を回し、 この危険なウイルスが彼等に損害を与えないようにして下さい。

  • コンピューターウイルスについて

    メールでコンピューターウイルスらしきモノが届きました。 差出人も無く、タイトルも無く、ファイルだけが送られてきました。 拡張子がEXEだったので何かのプログラムファイルって事ですよね? あわてて削除したのですが、まさか自分に送られてくるとは思っても みなかったので、かなり気になります。 そこで質問なんですが、もし、webメールでこのファイルを開いた場合は どうなるのでしょうか? 感染するのでしょうか?

  • これってウィルス?

    さきほど、 送信者:ipehg27@.9 タイトル:Re:Details という添付ファイル付きのメールが来ました。 もちろん開けてないですが、新種のウィルスですか? ノートンアンチウィルスは入れてあるんですけど、検出できなかったということなんでしょうか? 阻止する方法とかありますか?

  • コンピューター・ウィルスかも・・・と心配です(1)

    今日、gooのフリーメールに登録し、送信できるか試して見ようと 自分の携帯電話のアドレスに送信しました。携帯電話にメッセージが届いたので削除しました。(届いたから、いいやと安易に消してしまいました) その後、gooのフリーメールの自分の受信箱を見てみたら、下のような メッセージが届いていました。これはどういう意味なのでしょうか? 友人にも送信しているので、もしかしてウィルスだったら どうしよう・・・と、心配です。 「配信確認」や「開封確認」のメッセージなのでしょうか。もし、ウィルスだとしたら、私はどのようにすれば 良いのでしょうか。お願いです。どなたか 解説していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルスについて

    先日、プロバイダのモデム交換作業の際、テストの為自分宛にメールを送ったところ、 * ウイルスを削除しました * あなた宛てにウイルスに感染したファイルを含むEメールが送られました。 Virus Scanサービスによってウイルスに感染したファイルを削除しました。 送信者は****@***.****.**.***.co.jpと思われ、オリジナルタイトル(件名)はRe: My detailsです。 このようなメールがきました。これを見た業者の方が「このPCはウィルスに感染していますね。」と教えてくださったのですが、どのようなウィルスに感染しているのかがわからず、また駆除の仕方もわかりません。いったいどうしたらよいのでしょうか。本当に困っています。どなたか教えてください。

  • ウイルス?

     コンピューターに詳しくないもので、質問させていただきます。4日ほど前、自分宛てに来たメイルをチェックしたら、2通きていました。1通は知人からのものだったのですが、もう1通は差出人もタイトルもひょっとしたらあて先すら(ならばなぜ来たのだろう?)奇妙なもので、開いたら、アルファベットやら数字やら書いてあったと思いますが、すぐ削除してしまったので内容は思い出せません。もしかしたら、これが噂に聞くウイルスか、と思い、自分宛てにメイルを送ってみましたが、添付ファイルなどは付いて来ずに普通に届きました。この4日間、何のトラブルも起きず、パソコンに電源を入れるたびに「ウイルスは検出されませんでした」という文句が出るのですが(うちのパソコンはいつもそういう文句が最初に出る)、新種のウイルスの記事を新聞で読んで不安になり、質問することにしました。私宛てに来た奇妙なメイルは何だったのでしょうか。コンピューターウイルスには潜伏して、ある日、突然、威力を発揮するものがあるのでしょうか。私のパソコンがウイルスに感染している可能性はあるのでしょうか。ごく基本的な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • ウイルスメールの削除方法

    先日、私のフリーメールのアドレスにウイルスメールが来ました。 (題名がFailureやDeliver Mailなどのため、おそらくNetsky.Qのウイルスメールだと思います。) メーラーはOutlookExpressを使用しているため、メールを削除しようとすると、プレビューされてしまい、そのときにウイルスに感染してしまうのではないかと思い、削除出来ません。 プレビューすることなく、削除する方法はないでしょうか? メーラー:OutlookExpress OS:WindowsME ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

  • これはウイルス?

    昨日の朝に見覚えのないメールが届きました。 件名は「Deliber Bot」と「Deliver Mail」「Unknown Exception」で三種類ともそのあとは私のアドレスになってました。 「Deliber Bot」のほうには添付ファイルがありました。 全部開かずに削除しました。 これは、ウイルスメールでしょうか? このようなメールが来たのは初めてで対応に困っております。 続くようであればアドレスを変更したほうがよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 携帯のウイルス

    「Re: Approved」 「Re: Your website」 「Re: Thanks!」 「Re: Ranking」 や上記以外の英文題名の添付ファイル付きメールは開かずに削除して下さい。 上記のタイトルのメールは、マイクロソフト社HPや各パソコンプロバイダーで新種のウイルスリストに記載されているらしく、特にPCの方はご注意願います! ウイルスはPCに限らず携帯も感染するというコトでなのでご注意下さい!! …これは本当なのでしょうか? もしこれが本当ならば、携帯に感染したウイルスは、どのような活動をするのですか?

  • ウィルスに感染した疑い

    件名が、「Undeliverd Mail Returned to Sender」という添付ファイル付きのメールを間違えて開いたら、「このメールは・・・というウィルスに感染していました。」という内容の文章が書いてありました。びっくりして直ぐに消してしまったので、ウィルスの名前は分からないのですが、直ぐに最新の定義ファイルで全スキャンをかけたところ、感染は見つかりませんでした。本当に何も無かったのか、検知に引っ掛からなかっただけで、既に感染しているのか、分からずに困っています。 上のようなメールがたまに届くので、既に感染しているのではないかと心配しています。他に、「Mail Deliver(failer以下、私のメールアドレスが書かれている)」という件名の添付ファイル付きメールも届きます。これは一体どういうことなのでしょうか?既に感染しているのなら、対処の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。 因みに、怪しいメールが来る以外は、PCには何の異常もありません。