入力規則の条件分岐方法

このQ&Aのポイント
  • 入力規則を条件分岐させる方法について説明します。入力規則とは、特定の条件を満たさない場合に入力を制限するためのルールです。
  • フィールドAとフィールドBに規格の最大値と最小値が格納されているフォームにおいて、フィールドCの入力規則を条件分岐させたい場合、次のような方法があります。
  • フィールドCの入力規則プロパティに「>=フィールドB or <=フィールドA or Is Null」と入力することで、フィールドAまたはフィールドBのいずれかがデータを持っている場合に入力を制限します。しかし、両方のフィールドにデータが入っている場合に制限がかからないため、IIf関数を使用する方法を考えることもできます。しかし、入力規則プロパティに条件式を入力することはできないため、他の方法を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

入力規則を条件分岐させる方法

規格最大値が格納されているフィールドA、規格最小値が格納されているフィールドB、そして測定データを入力するフィールドCがあるフォームを作成しました。フィールドCの入力規則プロパティで 「>=フィールドB or <=フィールドA or Is Null」 と入力しましたが、フィールドA、Bいずれかにデータが入っている場合(例えば100以下、100以上というような規格)は入力チェックが効きますが、フィールドA,Bともにデータが入っている場合(例えば100~200というような規格)に対しての入力チェックがかかりません(冷静に考えれば当然ですが)。そこでIIf関数を使おうと思ったのですが、入力規則プロパティの欄に条件式を入力することはできないようです。他の方法で入力規則の条件分岐をさせる方法ありますでしょうか。ご回答頂ければ非常にありがたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.1

最大値セルをA1最小値セルをB1測定データセルをC1とします。 C1の入力規則から、「整数」を選択すると下にまたボックスが出ます。「データが次の値の間」を選択、最小にB1最大にA1のセルを選択する。後は、適当にコメントを入れてください。 式が必要だったら、多分「整数」を「ユーザー設定」にすれば使用できると思います。