• 締切済み

バイト代の振込み日について

今バイトをしています。 給料日は毎月15日なのですが バイトを始めた日が締め日の後でしたので 今月は振り込まれないんですが、 来月の15日に、振り込まれます。 でも、15日って祝日なんです。 この場合振込み日って 前後してしまうのでしょうか? そうなら、いつ振り込まれるのか 教えていただきたいです。 バイトをするのは初めてで よくわからないので…。

• 0x0x
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.5

> 12日の金曜日ということでしょうか? その考え方で間違いありませんが、実際に、9/12 に振り込まれるかは別問題です。 それぞれご勤務先の規定がありますので、率直に、職場の上司や管理者へ確認して下さい。 ご質問者さんのご勤務先の規定は、どなたも分かりません。

noname#104909
noname#104909
回答No.4

法的な決まりはありませんが、一般的に 振り込みは銀行の休日の前営業日になります。 9月15日であれば13・14は土日になりますので 振り込み日は12日の金曜日です。 もちろん、16日もあり得ますので会社に確認するのが 間違いないです。

• Tiffa9900
回答No.3

銀行がお休みの日が給料日であった場合、当然その日には振り込まれません。振込みは銀行の営業日でなければできないので。 それでいつ?となると、これは企業(銀行ではない)によって異なります。企業がいつの日付で振り込むか?になりますので。 一般的に前の営業日に振り込んでくれるパターンが多いですが、後の営業日になる企業も知っています。 なんでこうなるか?と言うと、企業側の色々な問題に起因するのですが、(たしか)給与振込みって振込手数料が不要(安い?)の代わりに3営業日前までに手続きをしなければならず、給与(勤怠)の締め日から振込日まで日が少ない場合、社内の給与処理が間に合わないとかありますから。 バイト先へ確認してみるのが一番だと思います。 店長などの上司に確認しにくければ、バイトの先輩など同僚でも知っている気がしますし。 バイト頑張れ~d(゜-^*)

• yoshi170
回答No.2

銀行が営業していない日には振込みがされません。 このような場合は、前の営業日か後ろの営業日にずれます。(9月のケースだと、12日か16日)どちらにずれるかは会社の決め方です。前になっても後ろになっても問題ないみたいです。会社に確認してみましょう。

• whrabit
回答No.1

このような場合金融機関のその前営業日になるかと思います。

0x0x
質問者

補足

お答えありがとうございます。 ということは、 12日の金曜日ということでしょうか?