雷で停電し、パソコンに故障!自分で直せる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今朝、雷が落ちて停電し、パソコンに2つの故障が発生しました。1つのパソコンはインターネットに接続できなくなり、もう1つのパソコンはモニタが黄色く表示されます。モニタを交換しても状況は変わらず、パソコンの故障だと思われます。自分で故障を修復する方法があれば教えてください。
  • 雷による停電の影響で、パソコンに2つの故障が発生しました。1つのパソコンではインターネットに接続できなくなり、もう1つのパソコンのモニタが黄色く表示されます。交換したモニタでは正常に表示されるため、モニタの故障ではなく、パソコンの故障と考えられます。自分で故障を修復する方法を教えてください。
  • 朝、雷が落ちて停電し、2台のパソコンに故障が発生しました。1台のパソコンはインターネット接続ができず、もう1台のパソコンはモニタが黄色く表示されます。モニタの交換後も状況は変わらなかったため、パソコンの故障と判断されます。自分で故障を修理する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

雷 停電 PC故障ぎみ

今朝パソコン使用中に雷落ちて停電しました。パソコン2台あるのですが、1台はインターネットに 接続できなくなりました もう1台はインターネットにはつなげますがモニタが黄色 がかって表示されます。 調べたらどうやら青色をうまく表示できない状況みたいです。 モニタの故障かと思ってモニタをそれぞれ交換してみたのですが、インターネットに繋がらなくなってしまったパソコンでは普通の色で表示されるのでモニタの故障ではなく、パソコンの故障だと思われます。 この2つの故障はどうにか自分で治せますか? 自分で治す方法があるなら教えてください。 パソコン詳しくなくて困っています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

私の居住地区は落雷頻発地域で、毎年パソコンは壊滅します。 自作パソコン経験があり、故障箇所を特定出来て、中身をごっそり換えられるなら修理・作り直し可能です。もう過去4年で12台破壊されました。今年も落雷で2台昇天しましたが、ああ、またか。といった変な慣れが出来てしまいました。雷サージは直撃に近いと全く役に立ちません。 インターネットに接続出来ないのは、LANケーブル経由で雷が通電したからでしょう。マザーボードをみれば、LANケーブル付近が黒コゲだと思います。試しにPCI接続のLANカードを取り付けてみてダメなら、マザーボード交換です。 もう一台はグラフィック機能が壊れた可能性があります。オンボードかPCIかAGPかPCI・Exか不明ですが、別のボードで確認してみることです。 自作パソコンが何台かあって、過去のパーツのストックにある人なら何とかなる可能性はありますが、それが不明なら、パソコンショップやメーカーで修理を依頼したほうが早いと思います。

q-186l
質問者

お礼

なるほど、それぞれの原因が分かりました。 PCIカードがあるので後で試してみます。 ほんとショックでした。 火災保険で修理費用でるかもって事が唯一の救いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雷の停電のせいかプログラムが動かない

    かなり困ってます。 今朝ほど雷がなっているのにも関わらず通常通りパソコンを使用していましたら、突然電源が落ちました。 雷が鳴っていたので一瞬の停電のせいだと思います。 再度、パソコンを立ち上げてプロバイダーに接続して、 いざインターネットにアクセスしようかと思いきや起動しません。 マイドキュメント、マイコンピューター、他のフォルダーも開きません。 ソフトは起動するものとしないものもあります。 (メモ帖は開きましたが動きは遅いです) あと、ゴミ箱も見れません。 起動や再起動、時間が経てばスクリーンセーバーも動くのに、 雷でパソコン内部が壊れてしまったのでしょうか・・・ よく電源が入らなくなるとかネットに繋がらなくなるという話は聞いた事ありますが、 パソコン内のプログラムが動かなくなったりフォルダーが見れなくなったりすることはあるのでしょうか。 雷を甘く見てました。 次回からはコンセントを抜くようにします。 なお、この文章は会社のPCから打ってます。 よろしくお願い致します。

  • カミナリで・・・

    昨日のカミナリで一瞬停電しました。 その停電でパソコンが落ちてしまったのですが、 それから、パソコンの電源がつかなくなってしまいました。(;>_<;)ビェェン どうしたらいいのでしょう? これは、どこの故障でしょうか? また、HDとかは大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートPCの故障

    ノートPC(FMV-BiBloNB50J、CeleronM, 1.5GHz)2台の故障発生です。 ひとつ(A機種)は、電源ポートの電源(青色点灯しない)が入りません。 もうひとつ(B機種)は、電源ポートの電源は青色点灯し、冷却ファンも動作し、 USB接続マウスも点灯しますが、液晶モニターに何も映らず真っ黒です。 そのためFn+F10キーでも外部モニターは映りません。 この液晶モニターは、ほかの機種では正常に映ります。 A機種の電源ポートは、B機種に取り付ければ、正常に電源青色点灯します。 なんとか故障原因を突き止めたいし、できれば故障を修理したいと思います。 ただしマザーボードの全交換は考えておりません。 CPUは、手元にあるデスクトップ用Pentium4(1.7GHz)、Celeron(1.7GHz)での交換を試しましたが、このCPU交換ではダメでした。

  • 無停電電源装置

    私はインターネットを利用して為替FXのシステムトレードを行っております。その関係で留守時でも常時パソコンを起動しインターネットを繋がった状態にしています。これからの季節、雷での停電でシャットダウンが心配です。そこで無停電電源装置を取り付けようと思いますが色々発売していてどれを選んでいいものか迷っています。最近の雷での停電は瞬時停電が多く長時間の停電は無くなりましたよね そこで瞬時停電や1分程度の停電でもパソコン電源が落ちず、落雷でのパソコン故障防止機能が付いて格安の無停電電源装置お勧めを教えてください。

  • グラフィックカード2枚で2画面に

    雷が落ち、停電しました。その後電源を入れてみるとモニタの画面が 黄色っぽくなっていました。モニタの故障かと思ったのですが 別のモニタを接続しても黄色っぽいままでした。 そこで家にあったグラフィックカードをPCIスロットに差込み モニタを接続してみるとこちらは正常に表示されました。 そこで、もう一枚グラフィックカードを差込み、この2枚で2画面にしたいのですがこの場合、オンボードのグラフィックボードとPCIに挿込んだグラフィックカードでの2画面に比べてPCは著しく重たくなるのでしょうか? できればマザーボード交換などの修理はしたくないのでそんなに変わらないならグラフィックカード2枚でやりたいのです。 PCのスペックです。 ペンティアム4 2.80GHz メモリ 1GBです。

  • 2週間前くらいにたぶん家に雷が落ちて停電になり、それからインターネットが使えなくなりました。 (この質問は別の家のパソコンでしています) レンタルのモデムを交換してもやはりダメで、詳しい知り合いに見てもらったら、たぶん本体の中身がダメになってるかもしれない。 と言われました。 そこで質問なのですが、 中身を交換すると、だいたいいくら位かかるものでしょうか。 パソコンは、NECのデスクトップ型です。 だいたいで良いのでお分かりになる方、何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 雷サージによって、PCの動作が遅くなりますか?

    使用しているPCが雷サージにあったか心配です。 雷が鳴っている間に、一瞬電気が消え、すぐに点きました。(1秒にも満たなかったため、停電ではないと思われます) それが雷サージだった場合、PCへの影響が気になっています。 雷サージによる故障の症状として、電源がつかない、データの破損、インターネットへの接続ができないなどが主だと思いますが、それらの症状は全く見られません。 気になるのは、あるHPで「雷サージによって、PCの動作が遅くなった気がする」という記載がありました。 以下に状態を列記いたします。 ・使用しているPCはノートPC(mac book pro)で、電源に接続して使用していました。 ・あるソフトを使うと動作が重くなった気がしています。 ・他の家電は何も故障していません。 ・雷ガードのタップを使用していますが、使用しているタップには雷ガードが働いているかを判断するランプがないため、雷サージがあったのか、雷ガードが働いたのかなど不明です。(そもそも雷ガードで100%防げない、効果はないなどの記載も拝見しました) ①(今の所PC自体が重くなったという感覚はありませんが)雷サージによって、PC自体の動作が遅くなることはあるのでしょうか。 ②雷サージによって、あるソフトが限定的に重くなることがあるのでしょうか。 自分でも「限定的にソフトが重くなるわけない」「単にデータが重いだけ」と思っているのですが、雷サージについて調べると色々と不安になってしまい、こちらに質問させていただきました。 ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 雷と停電で壊れる可能性のあるパーツ

    以前雷が鳴っていたときにパソコンを使っていたら、画面にノイズが走ったり、マザーについているスピーカーから独特の音が聞こえていましたが、そのままつけていたら停電が起きてしまいました。 それからというもの、パソコンを使っていると処理の重い軽いに関わらず、時々前触れもなくフリーズするようになってしまいました。 OSとドライバを上書きインストールしてみましたが全く症状が回復しないため、どこかのパーツがダメージを受けてしまったのだろうという結論に至りました。 そこでパーツを交換して修理したいのですが、一台目の自作パソコンですのでテスト用のパーツも無く、かといってお金も無いので1つくらいしか買えません。 フリーズしたときはキーボードもマウスも動かす、それまでやっていたことを保存することも出来ないのでかなり困っています。 この症状と原因から考えて、どのパーツが一番可能性が高いでしょうか? 各部パーツ一覧 CPU:Athlon64 3200+(754ピン) M/B:ASUS K8V ビデオカード:SAPPHIRE RADEON9800Pro HDD:Maxtor SATAII 80G 電源:400W 詳細不明 (5000円のケースに初期装備で付いてきたものです。)

  • 雷?

    この間、家の近くで、ものすごい雷がありました。その時 パソコンを立ち上げていなかったのですが、夜になって、電話をかけようと受話器を上げると、ラジオ(英会話がずっと流れている)と混線していて、電話のコンセントを抜いても全然混線が直らなくなりました。そこで、パソコンから電話線をはずすと電話は普通に使えるようになり、今度はまたパソコンに戻して、メールチェックをしようとしたら”モデムと接続されていません。”というエラーになってしまうのです。パソコンの本体をいじった覚えも無いので、雷で、モデムがショートしてしまったのかと思ったのですが、パソコンを立ち上げていない時に、そんなことってあるのでしょうか。ちなみにその日は、停電とかはありませんでした。

  • XBOX360の故障について色々・・・

    タイトル通りなんですが・・・。 XBOX360でゲームをしていた時の事なんですが、一昨日くらいから、 画面に(この時はパソコンモニタを使用)青色が出るようになり、 水のようにぐにゃぐにゃと動いていました。 最初は故障かな?と思って、VGA HD AV ケーブルを外し、もう一度付け直してみました。 すると、謎の青色は消えて普通に遊べるようになりました。 しかし、同じゲームを遊んでいてしばらくしたら、また青色が出始めました。 仕方が無いので、とりあえずVGA HD AV ケーブルを外し、 D 端子 HD AV ケーブルを付け、今度はテレビ画面に表示させてみました。 すると青色も何にも出ず、普通に使えました。 テストとして、DVD、または同じゲームをテレビ画面でやってみたところ、青色は出ずに普通に遊べました。 そして今日、パソコンモニタで遊んでいたらまた青色が。 何度か電源を入れなおしてみたり、ケーブルを接続しなおしてみたり、 色々やりましたが駄目でした。 仕方が無いので、またテストとして、テレビ画面に繋げてみると今度はテレビ画面でも青色が。 しばらくD 端子 HD AV ケーブルを付け外ししていたら今度は画面が真っ暗に。 パソコンモニタでも画面は表示されないままになってしまいました。 音は聞こえますし、操作もきちんと出来るのですが、画面が写らなくなってしまいました。 これってケーブルの所為なんでしょうか?それとも本体? 自分はDVDを見る時は、D 端子 HD AV ケーブルを使い、ゲームをする時はVGA HD AV ケーブルを 交互に使っていたんですが、これ等のケーブルを頻繁に付け替えて使用していたから故障したんでしょうか? とりあえず明日、サポートに問い合わせて修理を頼む事にしましたが・・・。 一応、同じような症状を体験した人がいたら聞いてみたかったので。 それと、XBOX360を修理に出したことのある人にお聞きしたいのですが、 故障の症状によっても違うと思うのですが何日ぐらい修理にかかりましたでしょうか? それと、修理費用もどれぐらい取られたとか・・・一応お聞きしたいのですが・・・。