雷で停電し、パソコンに故障!自分で直せる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今朝、雷が落ちて停電し、パソコンに2つの故障が発生しました。1つのパソコンはインターネットに接続できなくなり、もう1つのパソコンはモニタが黄色く表示されます。モニタを交換しても状況は変わらず、パソコンの故障だと思われます。自分で故障を修復する方法があれば教えてください。
  • 雷による停電の影響で、パソコンに2つの故障が発生しました。1つのパソコンではインターネットに接続できなくなり、もう1つのパソコンのモニタが黄色く表示されます。交換したモニタでは正常に表示されるため、モニタの故障ではなく、パソコンの故障と考えられます。自分で故障を修復する方法を教えてください。
  • 朝、雷が落ちて停電し、2台のパソコンに故障が発生しました。1台のパソコンはインターネット接続ができず、もう1台のパソコンはモニタが黄色く表示されます。モニタの交換後も状況は変わらなかったため、パソコンの故障と判断されます。自分で故障を修理する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

雷 停電 PC故障ぎみ

今朝パソコン使用中に雷落ちて停電しました。パソコン2台あるのですが、1台はインターネットに 接続できなくなりました もう1台はインターネットにはつなげますがモニタが黄色 がかって表示されます。 調べたらどうやら青色をうまく表示できない状況みたいです。 モニタの故障かと思ってモニタをそれぞれ交換してみたのですが、インターネットに繋がらなくなってしまったパソコンでは普通の色で表示されるのでモニタの故障ではなく、パソコンの故障だと思われます。 この2つの故障はどうにか自分で治せますか? 自分で治す方法があるなら教えてください。 パソコン詳しくなくて困っています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

私の居住地区は落雷頻発地域で、毎年パソコンは壊滅します。 自作パソコン経験があり、故障箇所を特定出来て、中身をごっそり換えられるなら修理・作り直し可能です。もう過去4年で12台破壊されました。今年も落雷で2台昇天しましたが、ああ、またか。といった変な慣れが出来てしまいました。雷サージは直撃に近いと全く役に立ちません。 インターネットに接続出来ないのは、LANケーブル経由で雷が通電したからでしょう。マザーボードをみれば、LANケーブル付近が黒コゲだと思います。試しにPCI接続のLANカードを取り付けてみてダメなら、マザーボード交換です。 もう一台はグラフィック機能が壊れた可能性があります。オンボードかPCIかAGPかPCI・Exか不明ですが、別のボードで確認してみることです。 自作パソコンが何台かあって、過去のパーツのストックにある人なら何とかなる可能性はありますが、それが不明なら、パソコンショップやメーカーで修理を依頼したほうが早いと思います。

q-186l
質問者

お礼

なるほど、それぞれの原因が分かりました。 PCIカードがあるので後で試してみます。 ほんとショックでした。 火災保険で修理費用でるかもって事が唯一の救いです。 ありがとうございました。