• ベストアンサー

先が不安で付き合えない・・・。

こんにちは。いつもお世話になっています。 21歳の専門学生(女)です。 以前から何度かこちらでも、カナダ人の男性のお話をさせていただいてます。 今回も、そのことについて相談させてください。 今年2月に出会う(英会話の個人レッスンの先生)→その後、友達になりたいと言われた(デートがしたいと言われた)→現在(何度かデートというか食事にいったりした:関係は友達?)な、関係の出会ってから約半年くらいのカナダ人男性(28歳)の友達?がいます。 そんなに頻繁に会ってるわけではないのですが、昨日遊びに行ったときに、告白?みたいなことを言われました。 実は、前回会ってから昨日会うまでに2ヶ月くらい間が空いてしまったのですが、彼曰く「僕は2ヶ月間あなた(私)会わなくて寂しかった。あなたはどうですか?今は、頻繁に会ってないけれどあなた(私)と BoyFriend・GirlFriendな関係になりたいので、もっと会いたい」と言われました。英語で言われたので、微妙にニュアンスが違うかもしれませんが・・・。 でも。LOVEじゃなくて、LIKEを使ってました。 LIKEって、"犬が好き"みたいなニュアンスの好きかと思って、私も、 "I like you too"みたいな感じで言ったんですが、「多分、日本語のLIKEと意味が少し違う」って返されました。 だから、私の勘違いじゃなければ、一応告白っぽい感じだとは思うのですが・・・。 出会ってから半年・・・。会うのも1ヶ月に2回とかなんですが、最初にハグを拒否してから、ボディタッチとかもありませんし(もともとボディタッチはありませんが)、個人的には体目的とかではないとは思っています。手も繋ぎませんし、キスもそれ以上もしたことはありません。ただ、食事や映画に行ったりする感じのデートをしてます。 デート代も、割り勘又は彼が払ってくれます。毎回、片方が全額払ったりしているわけではありません。(彼は払おうとしますが) 好きと言われて、嬉しくない訳ではないのですが、私も英語が殆ど話せないし、彼も日本語が殆ど話せないので、付き合うっていう関係に踏み出せません。一応、単語並べまくり&ジェスチャー&辞書で意思疎通は出来てると言えば出来てますが。 なので、一応彼には言いました。お互い言葉が不自由なのでまだ友達でいましょうと。 しかし、もっと不安なことがあります。 彼は日本で、小さい子供にを対象にした英会話教室の先生をしてますが、日本でいうと非正社員というふうになりますよね? 私は来年社会人(就職先は決まっています)なのですが、もし彼と付き合ったとして、金銭的にも大丈夫かな・・・などと、どうしようもない事で悩んでいます。未来のことなんてわからないし、結婚するわけでもないので、今こんなことで悩んでも仕方ないのですが、彼も28歳なのでこの先どうするのか不安です。 彼に、「この先もずっと日本で英語の先生をするのですか?」と聞いたら「わからない」といって言いました。 彼は割と有名な大学院を出ていて、一応scientist志望だったみたいです。昨日、がんばって突っ込んだ話をしてみたら、カナダはscientistの職が殆どないし、仕事が大変なのにお給料が安いそうです。(私はカナダの就職事情は知りませんが) 日本でも、日本語が話せないのでscientistの仕事に就けるはずもないのです。アメリカは割りとscientistの枠があるそうなのですが、アメリカ人が嫌いなので、イヤだとか。 彼は、よりイイ条件の仕事を探す努力はしているので、怠けているわけではないと思います。 10月ごろから、東京大学の日本語コース??(なにか違うかも・・・)で通信教育的なことを習うんだそうです。なので、一応日本語も勉強しようとがんばってます。 自分でも、今より将来のことを考えすぎて、相手の職業を気にして不安になっているなんて最低だと思いますが、ぜんぜん一歩も踏み出せず二の足を踏んでます・・・。 こんなときは、私はどうすべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uma79
回答No.5

最近は、不景気で派遣とか正社員になれない人も多いです。 正社員じゃなければ駄目でしょうか? 正社員でも家のローン中にリストラされたりして、バイトの苦労を 知らない分、悲惨なアパート暮らしなどをしている夫婦も居ます。 でも、国際結婚だと、相手の国に行ったほうは、かなりハンデがあります。 日本人が女性だと、外国に嫁ぐケースが多いのですが、文化の違い 言葉の違い、孤独感で、うつ病や離婚も多いようです。 さて、今の貴方の状態で、じゃあ、さようならというのもどうかと思います。 精神的に支えてあげて、良いお友達で一生付き合うだけというのが おすすめです。 国際結婚の考え方を英文で書いてあげて了解を取って、付き合えば、いいの ではないでしょうか? もちろん、恋人募集中で、恋人出来たら、そちらが優先と、今からお断りして おきましょう。

10816767
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >正社員じゃなければ駄目でしょうか? 正社員ではなければ駄目なわけではないですが、気が早すぎですが、もしも結婚などをしたときに、どうなるんだろう・・・と考え込んでしまいました。 >良いお友達で一生付き合うだけというのが おすすめです。 お友達・・・。相手が自分と付き合いたいのに、友達で居続けるのは大丈夫でしょうか? 友達でいられるかどうかは、相手次第ですよね。相手に決める権利があるような気がします。 でも、疎遠にはなりたくないところが本当の気持ちです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• uma79
回答No.6

>友達でいられるかどうかは、相手次第ですよね。相手に決める権利があるような気がします。 もちろん、恋人以外付き合えないといわれたら、じゃあさようならでいいと 思いますよ。 権利というなら、友達づきあいを断る権利は、両方にあります。 >最初にハグを拒否してから、ボディタッチとかもありませんし あたりで、彼は紳士で、日本では友人が居なくてさびしいと思いました。

10816767
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >あたりで、彼は紳士で、日本では友人が居なくてさびしいと思いました。 はい、確かに紳士です。 日本では友人が少ないとも言っていました。 日本では、同じ英語圏の友人が数人いるくらいで日本人の友人はほぼいないみたいです。 ちなみに、カナダにいた頃にも彼女が居たらしく、日本人女性だったようです。 友人が居なくて寂しいから、私と付き合いたいと思ったのでしょうか・・・。

回答No.4

どうも今回書いてあることだけでは、あなたがカナダ人に対して好きという気持ちを持ってるとは思えません。I like you too とは言ったみたいですけど、根拠がないどころか、むしろ嫌ってるんじゃないかと思う内容しか書かれてません。 経済的な事も大切ですが、感情も大切だと思います。 そういうことも含めて、彼が何も満たしてないように思います。 それから2ヶ月間会ってなかったとか彼の本気度も疑わずにいられない要素ばかりですね。彼は帰国でもしていたのでしょうか。 仮に好きだという感情があるとしても、 特別な事情が無いのなら、今すぐ無理して付き合う事はないと思います。 とはいえ、男女が恋愛するという事はそれ程大層な事でもありませんけど。 もしも体目当てだったらと考えた時に、付き合う事を躊躇してしまうのであれば、条件付きでなら付き合えると答えれば良いと思います。お好きな条件を提示しましょう。

10816767
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ヶ月会わなかったのは、彼から連絡はあった(デートしようという内容の)のですが、私が就職活動をしていたので断っていました。 一応、まだ友達でもいいんじゃない?的なことは話したのですが・・・。 そうですね、今すぐ付き合う必要はないのかもしれないですね。 友人に話したら、「彼はこの先あなたと付き合いたいと思っているのだし、あなたが付き合う気がないなら、この先デートするのは駄目!」 と言われました。 そのとおりだと思いました。 でも、実際私がどうしたいのか、自分でも分らない状態です。 付き合ってみたいという気持ちもあります。 付き合っても、体を許さないなんて、相手のことが好きではない証拠なのでしょうか?やっぱり、キスもしないカップルなんておかしいですよね・・・。 条件つき・・・。今の自分にはピッタリな感じです。 アドバイスありがとうございます。

• mtbyc
回答No.3

ボーイフレンドというのは英語では恋人のことですので、彼はあなたのことは好きなのでしょうね。 >今より将来のことを考えすぎて、相手の職業を気にして不安になっているなんて最低 別に最低じゃないですよ。むしろあなたは分別のある女性ではないでしょうか。 まあ情熱が理性を打ち負かすと恋人になったり結婚に至るのですが、あなたは理性的すぎる女性なのだと思います。 そういうあなたが無理に盲目になる必要はないと思います。 こういう言い方をするのはどうかと思いますが、結婚も一種の就職であり契約です。感情は感情としてありますが、条件が合わなければ成約しないものです。むしろビジネスライクにものごとを進められたらどうかと思うのです。 ですので現時点で彼に生活能力がないと思うなら無理につきあわなくてもいいでしょう。 彼に可能性があるのなら、期限を決めて「いつまでにこういう収入になったらあなたと結婚する」と言ってあげてもいいと思います。 日本人相手なら角が立つでしょうが、カナダも恐らくアメリカ的な契約社会だと思いますので、そう気分を害したりはしないでしょう。むしろそれを励みにしてがんばるかもしれません。 ただしいったん口に出した以上は、約束を守らないと訴訟を起こされるかも知れませんが。 もちろんそれ以上にあなたの感情が盛り上がったら話は別です。あなたが食べさせてでも一緒になるという情熱があるのなら、それはそれで幸せなことだと思います。 いい選択をして幸福になって下さいね。

10816767
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼には結婚したいと言われたわけではなく、恋人になりたいと言われただけなので、まだ将来を気にしすぎる必要はないかもしれません。 彼の収入などは分りませんが、すごくお金に困っているわけでもなさそうです。 ただ、一生英語の先生というのも厳しいきがして、不安になってしまいました。 結構ハッキリした態度をとっても、相手はあまり気にしないようなので、「いつまでにこういう収入になったらあなたと結婚する」のようなことを言っても、彼は気にしないような気もします。 私も来年から社会人で新米ペーペーなので、どうなるか分りません。 彼を食べさせる!というという経済力があるわけでもありませんし・・・。でも、自分が頑張れば大丈夫かな、と考えたことはあります。 もう少し、きちんと考えたいとおもいます。 よい結果になればいいです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私がある方から頂いたアドバイスは、 「大切なのはその人ともっと一緒にいたいと思うかどうか あれこれ考えてしまうならやめなさい」 ということでした。 理屈でなく、フィーリングで考えた方がいいと思いますよ。

10816767
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「大切なのはその人ともっと一緒にいたいと思うかどうか あれこれ考えてしまうならやめなさい」 なんか、考えさせられる言葉です・・・。 フィーリングですか・・・。 好きですと言われたとき、付き合ってもいいかなと思いました。 でも、その後にこの先のことを考えたら、考えすぎてしまって・・・。 なんでこんなに考えるのか自分でも不思議です。 でも、相手が誠実な感じで言ったので、こちらもキチンとした誠意を見せたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• jon2106
回答No.1

非正社員・・というのがいまいちわかりません。 彼のビザは日本で働けるビザなのでしょうか? もし違法で働いているなら、確率的にはあなたと結婚してビザとって職につこうというケースが多いです。 もしそうなら誰でもいいんです。 もしもビザがきちんとしてるなら良いんじゃないですか? 付き合うだけだったら。 でも不安ならやめなさい。

10816767
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非正社員という書き方は悪かったですね。 彼はきちんとしたビザを持っています。 なので、違法で働いているわけではありません。 どうでもイイ人だったら、メールもなにもしないで音信不通にでもすればいいかもしれないのですが、、今の段階では彼と連絡をとらなくなるのは寂しいと思ってます。 今すぐ結婚をするわけでもないし、付き合うだけならそれほど不安になる必要はないのでしょうか? こんな事を考えてしまう自分がイヤです。 アドバイスありがとうございました!