• ベストアンサー

Excelファイルが開けません

Excelの添付ファイルがあるメールを貰ったのですが保存して開こうとしたところ、「リンク先ドライブ又はネットワーク接続がみつかりません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してからやり直してください。」と出てしまいます。 このままではファイルを開けませんので貰った方から開けるファイルで再送して頂こうと思うのですがどの様に再送願えば良いでしょうか。 (Excelファイルを保存したところ「ショートカット」となっています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

まずその「添付ファイル」の容量を見てください。異様に小さい(数KB) 場合、発信元が間違えて「リンクファイル」だけを送った場合があります。 その場合(可能性は高そうですが)、相手方がよっぽどPCを知らない 人じゃない限り、単なる「操作ミス」「勘違い」である可能性が高いです。 ごく普通に「リンクファイルだけ送信されたので、本体を送りなおして 下さい」と言えば済むと思いますけど。