• 締切済み

わたくしは男なんですが、男のストーカーに困っております

1週間前、いとこから15年ぶりに電話があり、会うことにしました。ところが彼がいきなり怒り出して、その日はべつべつに帰りました。その後、家にどなりこんできたり、実家の電話に脅迫電話をしてきたりです。留守番電話にして証拠として録音したり、戸締りや自分の家族へすべてを話しました。番犬もいます。彼は、無職らしく、友達はいない、実家に住み、近所です。中学生のときかれはいじめられていました。無視するのが良いのでしょうか。警察も法律もストーカーへの拘束力は不十分な気がしております。私へ挑発をするのですが、正当防衛も認められにくく、決闘罪という法もありうけいれられません。「中学生のとき、誰々にアホといっただろう」とか、いいがかりをつけてきます(謝っておきましたが)。ほかにも被害を受けている同級生がいますが、「中学生のとき、だれだれになになにいっただろう」と同じように言うそうです。いとこの両親にも拘束力はなく、「電話を取り次がないで」と私の親にいうだけです。また、精神病院に連れて行くのも至難だと思います。いやがらせは現在も続き、午後4時ごろ携帯に2回、出ないと自宅電話に脅迫や決闘を迫る内容が録音されております。家が近く、不安です。一方的に「11時半に駅へ出て来い」などといい、私が行かなくてもその日に家に押しかけてくることはなく、気弱だと推測します。ただ、3日ぶり(3日間連絡はなし)に家へ押しかけてきたので、安心できません。我慢も限界に近づいております。読んでいただきありがとうございます、なんでも結構ですアドバイスをお願いいたします。失礼しました。

みんなの回答

  • kameboy
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

大きな事件に発展する前に、未然に防ぐ必要があると思います。 お話を読む限り、精神疾患と見受けられるので、精神病院での治療を行わせるよう彼の両親を説得するべきかと思います。ご親戚全てに状況を説明し、力を貸してもらってはいかがでしょう。 wakkyさんの仰る通り、恋愛感情は無いので「ストーカー規正法」でいうところのストーカーには該当しないようですが、しつこく嫌がらせをされている状況に変わりはありませんし、他にも被害を受けている方がいらっしゃるようですから、警察にも相談すべきかと思います。昨年の相次ぐ不祥事でさんざんマスコミに叩かれて、警察もこの手の問題には敏感になっているかと期待できますし、何らかの対応をしてくれることが考えられます。また警察が駄目なら、お金がかかりますが探偵事務所・興信所を利用する手もあります。 暴力で抵抗することは避けなければいけませんが、「無視する」のも逆効果と私は思います。かえって彼の感情をエスカレートさせてしまい、傷害・殺人行為に走らせる危険性があります。大分や新潟、愛知など昨年から相次いでいる殺人事件、監禁事件を見ても、必ず自分より腕力の無い人を襲います。meatkunさんは安全でも、meatkunさんが不在の時にご家族が襲われる心配を危惧します。 日常生活に支障をきたしているようですし、事件になってからでは遅いので、まずは警察に相談してみるのが最善か。 ・・・と私は思います。

noname#864
noname#864
回答No.1

「ストーカー」という用語をお使いですが,恋愛感情となんの関係もないので,この場合「ストーカー」ではありません。 ただの迷惑行為,ないしは,脅迫行為があるということです。 相手にしないのが一番です。対処についてはもう少しよく彼の両親と話し合う必要があるように思います。

関連するQ&A

  • これって脅迫になりませんか?

    ある警察官にいいがかりをつけられ。 職務中ではない時間に電話で 「これは脅迫じゃないが」「 「君の職場にも行くし、家にも行く」 「そんな甘くない、倍返しする」 私は自分の正当性を弁護士を通して発信しただけですが。 詳しくは書きませんが私はなんら犯罪など犯しておりません。 録音データもありますがココに載せてしまうと問題がありそうですし、 声をエフェクトすればいいのでしょうか? 脅迫じゃないがと前置きすれば脅迫にはあたらないのでしょうか?

  • 彼女がストーカーに脅迫されてます。

    付き合いだして半年の彼女から 2年前からストーカーの被害にあっているということを 打ち明けられました。 そのストーカーはネットで知り合い、 会ったこともないそうですが 元々仲良くビデオチャット等で恋愛のようなことをしてたそうです。 その後、彼女の方から男(後にストーカー)に別れをきりだし、 腹を立てた男がそれ以来メール、電話等しつこく掛けてきて 復縁、もしくは1度会うだけでもと迫り それを断ると 家の住所、職場の連絡先、実家の連絡先なども 知らせてしまってるようで、 「職場(もしくは実家)にもかけるぞ」「家に行くぞ」等連絡がくるそうです。 それと一番の問題は ビデオチャットで彼女の裸等の画像をキャプチャされてしまっていて それをばらまく、職場、実家に送り付ける等の脅迫をされています。 そういった脅迫メールは残してるそうです。 その何をされるかわからないという脅しに 彼女は男からの連絡を無視しきれず今に至っています。 何とか彼女を助けたいと思っています。 相手の情報はメールアドレスと電話番号だけですが その男に、連絡をやめさせる。 もしくは男の手にある写真などが消すことができれば 無視、引っ越しなどで済むのですが 警察に警告してもらっても それに逆上して写真を職場に送り付けられたらと 彼女は怯えていて 弁護士?探偵? どういった手段が有効であるか、 弁護士に相談して自分が払いきれる額なのか 悩み困り果て、皆様の知恵をお借りしたく、 こちらに初投稿させていただきました。

  • ストーカー(警察に動いてもらうには)

    元彼から2年前からストーカーされています。 2年前は電話、メール、手紙私の家に入ろうとする画像等の証拠があったので警察に行き、本人を呼び出して注意しました。その時今回は注意だけど今度何かあったら警察は必ず動くからと元彼に警告しました。 その後引越しして職場も電話番号も変えました。 1年は何事もなく過ごしていましたがまた新しい携帯番号に電話があり、住所も確認されて「勝手に引っ越しなんかしてどれだけ探し回ったか分かってるのか?もう離さない」などと電話がかかりました。 途中からですが声を録音したので警察に行きましたが、 一年もストーカー行為が収まっていたのだから元彼とは限らないと言うのです。 「本人が自分じゃないと否定したらそれまでだ。電話があっただけで脅迫にはならない。」と言われました。 これで声の主が元彼とは限らないなどという警察が信じられません。 元彼は権力に弱いので警察や弁護士と言えばビビります。でも働いていないので民事訴訟起こしても仕方がないと弁護士には言われました。 だから警察に動いてほしいのですがどうすばよいのか方法はないでしょうか? 1年でまた職場も住居も変えないといけないのか、この先何度もこんな事を繰り返し、就職も結婚もできず、こんな男につきまとわれるのかと思うと生きている意味がないとすら思えてきました。

  • 録音した脅迫電話の扱い方

    以前、脅迫電話について質問させていただきました。 まだ、録音されていませんが、脅迫電話の通話内容を録音し、証拠として持ったと過程します。 その後、証拠を元にどのように動けば良いのでしょうか? これが脅迫の証拠ですって警察に届ければ解決に向かいますか? 脅迫の内容は、「私の家を潰す。娘に危害を加える(直接的な言い方ではないですが、そう言い含んでいます)。お前の実家がどこにあるかも知っている。」といった内容です。 一刻も早く、犯人の特定と、然るべき処罰を与えたいと思います。 しかし、幸せに生き過ぎたせいか、こういうトラブル時にどのように動けば良いか手順を知りません。 脅迫電話があれば警察に相談と思い込んでいたのですが、警察は腰が鈍いようで、先に証拠を確保するという策をとるようにしました。 証拠があるばあい、弁護士に頼むのが解決早いですか? (明確な証拠を持って法的な根拠を元に警察に相談し、解決させる手順)。 それとも証拠を警察に持って行ってこういう被害にあってますと相談するほうが解決早いですか? 申し訳ありませんが、教えて下さりますよう、よろしくお願いします。

  • ストーカーについて

    もぅ10年近くになる知人で、前はホステス、客の立場でした。その頃から色々な物を買ってもらって、水商売を辞めてから、昼間の仕事になってからもタバコ、お金がないときに服やら靴やら買ってもらってました。大体は向こうから今月誕生日だから何がいい?いいワンピース見つけたんだけどなどで買ってくれると言うので買ってもらってました。ただ、プライベートで会おう、ご飯行こうなど言われてて、ひたすらに忙しいからと断り続けてきました。でも付き合うつもりもさらさらないし、男として見たこともありません。でも、色々買ってもらえるしと、ずっと延ばしてたんですが、だんだん彼氏面するようになったり、職場に頻繁に来たりで嫌になって、もぅ男として見れませんと断りました!そしたら、店に待ち伏せされ今まで使った金を返せと・・キャバクラで使った飲食含め・・それはできないと断ると、俺にまたチャンスをくれと。その両方できないなんて許されないよと。どっちも応えれなければ違う方法ででるからと、あきらかな脅迫。それから1日のうちに金の事を言ってみたり、でも好きだからもぅ一度チャンスをだのコロコロ変わるメール。またいつ店に来るかわからないし怖くて耐えきれなくて店を辞めました・・相手には気持ちを伝え、買って貰った事へのお礼、気持ちに応えられない、勝手に連絡絶つ事へのお詫びのメールをしてすぐに番号を、変えました。それから店に電話があったりして、もやもやしてたら、今日いきなり家に来たんです(一人暮らし)もぉパニックで知られてなかったから大丈夫だと思ったのですが、バレてしまったみたいで・・今は実家に避難してます。一旦兄が話をしてくれる事になったのですが、被害届出した方がいいのかな、でも逆恨みも怖いしと色々パニックです。私は二度と会いたくもないし、話す事もないんですが、何かいい方法があるのでしょうか・・沢山のご意見を聞きたいです←長くてすみません・・

  • 脅迫電話は法的に犯罪じゃない?

    現在、脅迫電話を受けています。 今週になって5回目です。 今のところ精神的な被害以外、金銭面や肉体面の被害はありません。 警察に届け出ても、"事件"にならないと動いてくれないようです。 そこで疑問に思ったのですが、脅迫電話は犯罪にならないんですか? 脅迫電話を受けたというのは事件ではないんですか? 個人的には脅迫電話の行為自体が犯罪だと思うし、相手に何らかの処罰を与えたいのですが、、、 非通知でかかってくるので、相手もわからず不気味です。 今は平気ですが、精神的に参っているときにかかってくると、ダメージも大きいと思います。 仕事の関係上、非通知を全拒否するわけにはいかないので、困っています。 脅迫内容から私のことをある程度知っている人間のように思えます。 私の個人情報を匂わせ「~の○○さんだろ?」と始めに言ってから脅迫に入るためです。 そこで2点質問させてください。 ・1点目 脅迫電話というのは法律上、犯罪や事件ではないのでしょうか? 刑法等に記載されているかどうか教えてください。 載っている場合は刑法のどの条文に載っているか教えてください。 ・2点目 こういう卑怯な相手に対する方法ってないでしょうか? 真っ先に録音することが思いつきますが、私ではなく実家にかかってくることもあります。 その場合、機械の扱いが苦手な両親が上手に録音できるとは思えません。 もっとも有効な手段を教えてください。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 元彼のストーカー行為を止めさせるには(長文)

    私ではなく、姉に起こっていることなのですが、 以前に1年近くお付き合いしていた彼氏と3ヶ月ほど 前に別れたのですが、それからストーカーみたいな 行為が続いて困っています。 別れたのも元彼にとってはしぶしぶだったらしく、最初は 姉の携帯にメールや電話で「別れるのに納得してない」 「○○(姉)が裏切ったからもう一度付き合って誠意を見せろ」など 言ってくるだけだったのですが、最近では姉の携帯やウィルコム、 家の電話にも昼夜関係なく電話をかけてくるようになりました。 「手紙を書いた」と言い、家のポストに入れて行き 姉が見てみるとそれが「遺書」だったり・・・。 実行には移さないようですが「死ぬ」という言葉を 何度も使って、姉の気をひこうとしています。 一度元彼の両親に彼の行動を辞めさせてくれるように 頼んだのですが「ほっておけばいい、死んでも気にするな」 的なことを言われたそうです。 最近、私の母親と姉、元彼の3人で話し合い、 ストーカー行為を止めるように言い、一時的に 行為は止んだのですが、また始まったようです。 警察に相談して、ストーカー行為を止めさせるように 頼んでみようかと思っているのですが、それ以外にも 何かストーカー行為を止めさせる方法などあるでしょうか? それと元彼は大学生で地元を離れているのですが 度々帰ってくるみたいです。付きまとい行為などは 今のところないのですが、いつ来るか分からない恐怖もあり こういう場合でも、警察に言って動いてくれるでしょうか? 姉は元彼なので警察に相談というのは可哀相と思っている みたいなのですが、姉の精神面が心配です。 元彼は以前会った時、姉に軽く暴力もふるい、 今でさえ脅迫じみた電話やメールが頻繁にあり、 今後は姉の職場、実家での待ち伏せなどありそうでとても怖いです。 私自身、結婚をして実家から遠く離れた土地にいるので すぐに駆けつけることが出来ずに悩んでいます。 もしいい案などありましたら教えてください。 長文な上、まとまっていない文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 元カレと縁を切りたい。ストーカーになりそうで怖いです‥。

    見てくれてありがとうございます。 私には2年弱付き合って別れた元カレが居ます。 別れた後、私はすぐ新しい彼氏ができました。 軽いと思われるかもしれませんが、元カレには何回も別れたいって話をしていました。 でもはぐらかせたり、まともに話を聞いてくれませんでした。 私と元カレは遠距離で私は北海道、元カレは内地に住んでいます。 年齢も元カレの方が10以上離れてます。 別れてからもメールがたくさん来て、返信しなきゃキレた内容のメールが来たりして精神的にきます。 電話は番号変わったんで来ないです。 付き合って居た頃、元カレ名義で携帯を持って居て((通話料無料になるから))携帯代は払わなくていい、とか自分で言いながら別れた後になって返せって言ってきます。 バイトができない年齢だったから払わなかったけど、バイトできるようになってからは毎月ちゃんと払ってました。 返せばそれで縁を切れると思うけど、私の給料じゃまだ返すまでがキツくて困ってます。 ((携帯代と学費を払わなきゃいけないから)) 少しずつ返そうと思ってるけど、返し終わるまでにメール来るのが苦痛でたまりません。 正直、嫌な思い出ばっかりなんで‥。 会ったら嫌って言ってるのに体ばっかだったし‥。 まだ元カレは私の事を好きみたぃです。 付き合ってた頃ちゃんと私の事を考えてくれてたのはわかるけど、もぅ今は本当に大嫌いなんです。 思い出すと気持ち悪くなるし。 どうすればいいかわからないです。 ブログとか前略とか全部作り直したのに自力で探して見るし、ストーカーみたぃで気持ち悪いんです。 高校の名前とか地元の地名とか入れてないのに。 今の彼氏((元カレと面識ないからどぅ探したかわからなぃ))の前略のゲスブに脅迫に近い書き込みもされました。 本当にもぅ嫌です。 "俺の人生台なしにした"とか言って来るし、そっち言って監禁するとかメールしてくるし。 どぅすれば早く縁切れますか?? お金を返し終わってメアド変えたら、本当に家まで来たり実家((今も住んでる))に電話来たりしそぅで怖いです。 遠距離になったのは元カレの実家が自営業をしてて、両親の体が悪くなったから店を手伝わなきゃいけなくなったからです。 本当に困ってます。 元カレとの付き合い方にアドバイスくださぃ。 お願いします。

  • あなたはどう思いますか?

    うちの子供が、陸上用のスパイクシューズを実家に忘れたんです。 購入して2ヶ月で。 それで、実家にないか?電話したら、忘れていないと聞き、 そのときは、夏休みだったため従姉妹の家ににも 忘れていないか?聞いたのです。 靴ないよって返事でした。双方とも・・・ しばらくして、従姉妹の家に遊びに行ったら、 大切にしていた靴がボロボロになって玄関にあったのです。 そのときに、実母は私が間違えて渡したとういうのです。 叔母(母の妹)も孫のものかわからずに渡し、 履いていたそうです。 もう、小学4年(従姉妹の子供)ですので自分のものか違うかわかる年頃です。 それで口論となり、もらったとか、忘れたお前が悪いなど怒られ、 娘は、家に帰ったら泣き出しました。 誰が悪いのでしょう? 私は新品のシューズ代分、損になり 娘は一番の被害者なのに、祖母に怒られ どうしたらいいでしょうか? 忘れた娘も悪いですが、勝手に他人に渡した母も悪く、 従姉妹も見たら、これうちのじゃないよ!って返すのが 普通だって話したら、私が非常識だというのです。 だれか常識人の方の意見お願いします。 もし、従姉妹の家に行かなかったらわからないままだったのです・・・

  • 義父からの脅迫?

    質問失礼します。 離婚が決まり、旦那の実家の外で 旦那、義母と離婚の話し合いをしていました。 すると、義父が部屋の窓から 「うるさい、馬鹿野郎が!!」と叫んで来ました。 2.3分後に、私の目の前まできて、 「馬鹿野郎が、警察呼ぶぞ!ヤクザ呼ぶぞ うるさいさっさと帰れ」 と怒鳴って来ました。 話し合いを始める段階から 言った言ってないがあるのが嫌で 録音をしていて、義父の怒鳴りも録音 されていました。 話し合いの為に、録音しているんですが ヤクザ呼ぶって脅迫ですか? と言うと、「違う、うるさい、もう帰れ 警察呼ぶ」と言われて、そのまま部屋に 戻っていきました。 話し合いをやめて、家に帰ったんですが 思い出しただけで怖くて、 これは脅迫罪なりますか? 警察に相談に行くか悩んでいます。 義父とは、この2年間で2回ほど 会話しただけで、今回の離婚話にも一切介入してきていません。