• 締切済み

わたくしは男なんですが、男のストーカーに困っております

1週間前、いとこから15年ぶりに電話があり、会うことにしました。ところが彼がいきなり怒り出して、その日はべつべつに帰りました。その後、家にどなりこんできたり、実家の電話に脅迫電話をしてきたりです。留守番電話にして証拠として録音したり、戸締りや自分の家族へすべてを話しました。番犬もいます。彼は、無職らしく、友達はいない、実家に住み、近所です。中学生のときかれはいじめられていました。無視するのが良いのでしょうか。警察も法律もストーカーへの拘束力は不十分な気がしております。私へ挑発をするのですが、正当防衛も認められにくく、決闘罪という法もありうけいれられません。「中学生のとき、誰々にアホといっただろう」とか、いいがかりをつけてきます(謝っておきましたが)。ほかにも被害を受けている同級生がいますが、「中学生のとき、だれだれになになにいっただろう」と同じように言うそうです。いとこの両親にも拘束力はなく、「電話を取り次がないで」と私の親にいうだけです。また、精神病院に連れて行くのも至難だと思います。いやがらせは現在も続き、午後4時ごろ携帯に2回、出ないと自宅電話に脅迫や決闘を迫る内容が録音されております。家が近く、不安です。一方的に「11時半に駅へ出て来い」などといい、私が行かなくてもその日に家に押しかけてくることはなく、気弱だと推測します。ただ、3日ぶり(3日間連絡はなし)に家へ押しかけてきたので、安心できません。我慢も限界に近づいております。読んでいただきありがとうございます、なんでも結構ですアドバイスをお願いいたします。失礼しました。

みんなの回答

• kameboy
回答No.2

大きな事件に発展する前に、未然に防ぐ必要があると思います。 お話を読む限り、精神疾患と見受けられるので、精神病院での治療を行わせるよう彼の両親を説得するべきかと思います。ご親戚全てに状況を説明し、力を貸してもらってはいかがでしょう。 wakkyさんの仰る通り、恋愛感情は無いので「ストーカー規正法」でいうところのストーカーには該当しないようですが、しつこく嫌がらせをされている状況に変わりはありませんし、他にも被害を受けている方がいらっしゃるようですから、警察にも相談すべきかと思います。昨年の相次ぐ不祥事でさんざんマスコミに叩かれて、警察もこの手の問題には敏感になっているかと期待できますし、何らかの対応をしてくれることが考えられます。また警察が駄目なら、お金がかかりますが探偵事務所・興信所を利用する手もあります。 暴力で抵抗することは避けなければいけませんが、「無視する」のも逆効果と私は思います。かえって彼の感情をエスカレートさせてしまい、傷害・殺人行為に走らせる危険性があります。大分や新潟、愛知など昨年から相次いでいる殺人事件、監禁事件を見ても、必ず自分より腕力の無い人を襲います。meatkunさんは安全でも、meatkunさんが不在の時にご家族が襲われる心配を危惧します。 日常生活に支障をきたしているようですし、事件になってからでは遅いので、まずは警察に相談してみるのが最善か。 ・・・と私は思います。

noname#864
noname#864
回答No.1

「ストーカー」という用語をお使いですが,恋愛感情となんの関係もないので,この場合「ストーカー」ではありません。 ただの迷惑行為,ないしは,脅迫行為があるということです。 相手にしないのが一番です。対処についてはもう少しよく彼の両親と話し合う必要があるように思います。