• 締切済み

手足口病⇒断乳

1歳になった息子が手足口病にかかりました。 離乳食は喉ごしのよいうどんやプリンなどよく食べますが、舌にできた水泡が痛むようでおっぱいは飲もうとしません。 病気になる前に、主人の助けを借りられるこのお盆休み中に断乳してみようかなという考えもあり、(夏場の断乳はNGという考え方もあるようですが・・・)たまたま、病気になっておっぱいをのみたがらなくなったので、昨日から思い切って断乳を決行してみました。 昨夜は、抱っこでなんとか乗り切りましたが、ぎゃんぎゃん泣き叫び、のたうち回って大変でした。。。 もうすでに、おっぱいなし生活を一日経験させてしまった後なのですが、病気で飲みたくても飲めないのに私の都合でいきなり断乳させてしまうのはかわいそうかなぁという気持ちもあります。 それから、水疱がある時期に断乳してうまくいっても、治ってから再びおっぱいを求めてくるようになったりしますか? また、丸一日飲ませていないのですが、おっぱいはガチガチになって痛みもありますが、ラクになる程度に搾乳にてもいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただければと思います。

• 育児

みんなの回答

• 4322masa
回答No.2

私も、2週間前に断乳しました! 質問者様とおなじに、1歳になったばかりの息子が、手足口病にかかりました。そして、それが私にもうつってしまい、乳首にも湿疹ができ痛くなって、急遽決断しました(^^; 断乳・卒乳にはいろいろな考え方がありますが、断乳は一度決めたら迷わないことが大事だと思います。それこそ、親の都合に振り回されるのは可哀想です。あと、これで断乳を中断したら、次回するときはもっと大変になります。 私は、1歳を過ぎて、後追いというかどんどん私への執着が強くなってきたので、このまま「おっぱい」を認識してしまったら尚大変かな、と思ったので決行しました。 もともと保育園なので、昼間は飲まなくなっていましたし、というかもう腹の足しにしている飲み方ではなかったんで。 やはり初日はギャン泣きでしたが、でも夜中に1度も目覚めなくて感動しました! 寝かしつけが大変だったのは最初の3日。でも、徐々に上手に寝られるようになります。 おっぱいは出来るだけ冷やしましょう。搾るときは、乳首から搾るのではなく、手のひらで全体を押してにじみ出てくる分だけタオルで受ける感じで。私は1週間で痛みはなくなり、10日で張らなくなりました。今はふにゃふにゃです。 私も始めた初日は、「やっぱりまだ可哀想だったかな」とか悩みました。あと、その1週間後くらいには子供が発熱し、再開しようかすごく迷いました。 けど、2週間経った今は、「おっぱい卒業して良かった~!」ってホントに思ってます。(それまでは夜間の授乳が3時間おきだったので、随分寝られるようになりました)子供も乳児→幼児って感じで、ぐっと成長した気がします。 ご参考まで。頑張ってくださいね。

kurisenbei
質問者

お礼

ありがとうございます。 断乳二日目に入り、息子も私も主人もがんばってます! 我が家も無事におっぱいが卒業できて朝までぐっすり君になって欲しいです。 そうですね!ホントもう幼児って感じで、病気でよだれが多くなり再びスタイをつけてますが、少し赤ちゃんに戻ったようでかわいいです 笑 私も断乳頑張ります! 勇気づけられるお返事ありがとうございました。

• massugu
回答No.1

大変そうですね・・・。 断乳と卒乳という考え方があるようですよ。お医者さんや地域によって考え方があるようですが・・。 参考までに 卒乳は、欲しがる間は必要なんでしょ!おっぱい出るなら飲ませとけば! という考え方です。ついでに授乳期間が長いほうが乳癌リスクが少ないとかで検診ではトータル授乳期間を記入したりします。←先に言っといて!って感じですよね。たしか3年以上で違ってくるとか何とか・・。 どちらにしても、乳腺炎になったら自分が痛いので、産婦人科で相談しながら断乳したほうが良いです。 しかも、離乳食も食べてくれるし、もう1日授乳していないなら断乳しどきでしょう! 栄養的に不安なら、補助ミルクをコップであげるようにしたらいいかもしれません。 (ミルクも好き嫌いがあるようなので、旅行用などで飲むかどうか試してから大きな缶を買ったほうがいいです。) 今更、哺乳瓶は止めた方がいいです。 それに断乳するときは、そんなもの(泣く)です。 (もし、やっぱり可愛そう・・ なんて思って授乳するにしても 今、おっぱいに溜まっているお乳は全部搾り捨てて 新しいお乳をあげないと赤ちゃんがお腹を壊します。) 乳腺を刺激すると、お乳を作ってしまうのですが、 授乳を終わるときは、産婦人科で ときどき乳腺の中が空になるまで搾り出してもらいます。 乳腺炎になったら大変です(経験あり)。 酷いときは手術も必要になります。 今後のためにも、出産した産婦人科に、 まずは電話相談したらどうでしょう。 発熱する前に、早く正しい処置をしたほうが良いですよ。 赤ちゃんの泣き声でも、おっぱいは張ってくるので・・。 早く、手足口病治るといいですね。 ちなみに大人にも移ります。(経験者) ついでにウィルスなので、型が違えば、何回でもかかるそうです。

kurisenbei
質問者

お礼

ありがとうございました。 断乳二日目に入り、主人の抱っこで寝ることができています。 すでに断乳してしまいましたが、乳癌のこと初めて知り驚きました! いろいろと参考になり助かりました (*^_^*)