• ベストアンサー

お勧めのプリンターは?

現在PM3700CとPXーG900を使用していますが、両方とも調子悪くなってきているのでそろそろ買い換えたいと思います。 最近のインクジェットプリンターの画質がどこまで進化しえいるのか分からないのでお勧めの機種を教えていただければと思います。 使用目的はデジカメで撮影した写真の印刷で、それもコンテスト、写真展用ですので、画質にはこだわります。 色々と微調整ができるのでできるだけインクジェットで印刷したいと思いますがいくつか疑問があります。 1、そもそも、インクジェットプリンターで高画質を期待するのは無理でしょうか? 2、顔料インクのプリンターは肌色が不自然でNGと考えていますが、最近の機種はそのあたりは改善されているのでしょうか? 3、単純に高い解像度(例えば0.1mmピッチの線を正確に描くとか)で印刷するためにはどの機種で印刷し何が最適でしょうか?マット紙が一番良いと聞きますが? 4、以上の条件でお勧めの機種は何でしょうか?印刷サイズはA3ノビまでです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 1.いいえ、インクと性能により高画質プリントが可能になっています。 2.改善されています。 3.用紙はプリンターと同じメーカーのものをおすすめします。PXシリーズの機種であれば「フォトマット紙/顔料専用」というのがあります。 4.エプソンの一部機種には「エプソンプロセレクション」と呼ばれる写真高画質に特化したインクジェットプリンタが存在します。 A3ノビまでだったら、この2機種をお勧めします。 カラリオ・プリンタ PX-G5300 ○8色顔料独立インク  構成:フォトブラック、マットブラック、レッド、オレンジ、シアン、マゼンタ、イエロー、グロスオプティマイザ ○最高高画質:5760×1440dpi ○最小インク滴:1.5pl http://www.epson.jp/products/colorio/printer_pro/pxg5300/index.htm マックスアート PX-5600 ○8色顔料独立インク  構成:フォトブラック、マットブラック、グレー、ライトグレー、シアン、ライトシアン、ビビッドマゼンタ、ビビッドライトマゼンタ、イエロー ○最高高画質:5760×1440dpi ○最小インク滴:1.5pl http://www.epson.jp/products/colorio/printer_pro/px5600/index.htm

kitakojima
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 ご丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

1.んな事は無いですよ 2.はい 3.アルプスのMD-5500で昇華印刷 (^_^; マットは最悪です、黒が締まらないから 4.ご予算は? PX-G5300お勧めしますけど。

kitakojima
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 予算は満足できるものであれば、8万円ぐらいまでは大丈夫ですが、かなり多く印刷するので、ランニングコストは重視したいですね。 PX-G5300お勧めですね。注意して見てみます。 どうもありがとうございました。