• 締切済み

水道水と井戸水との混合水は、危険?

hroronDの回答

• hroronD
回答No.4

条例で禁じている所が多いと思います。水質管理されている水道水と、されていない井戸等の水とを混合させると水道水が汚染(細菌等)される可能性があります。また、井戸水の方が高圧だった場合に水道本管内まで井戸水が逆流して汚染が拡大するかも知れません(通常は逆止弁等で問題ないはずだが、故障が無いとは言い切れない)。  水道水はある意味安全を保障されている水(法律で水質基準が決まっている)であり、そこに故意に他の水をまぜれば安全が保障できなくなり(法律の水質基準をクリア出来なくなる)ます。そう言う意味では禁止は当然といえます。  また、電気屋等が無資格で給水工事等をしているケースが多々あり、条例も知らず、知識も無い人が工事をしている事になります。給水工事では給水装置工事(国家資格)の資格をもち、水道事業者(市役所の水道課等)の登録者でなければ工事は出来ない事になっています。