• ベストアンサー

銀塩、コンパクト、機械な感じのカメラが欲しい

kmbinderの回答

  • kmbinder
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.7

あのぅ・・・ハーフサイズカメラはだめですか? コンパクトカメラならハーフサイズカメラでしょう! 忘れちゃいけない! オリンパスペンS・Dシリーズ、ペンFシリーズ等々。 S・Dはレンジファインダーのようにピント合わせ機構がないですが、この割り切りかたが又イイ。 ペンFにアダプターを装着してペンマウントのズームレンズを装着して 使うと、メチャメチャにアンバランスで、これが又イイ。 この当時のカメラは金属製であったので、そのコンパクトサイズで予測していた重さとのギャップが初めて持ったときに印象深い。 何故かプラスチックモデルは愛でる気がしないが、金属カメラはカメラの存在感が圧倒的。 ペンSやDのゴリゴリと巻き上げるのが独特で、今のデジタルカメラからすれば、使い難くて、それでも使うことで、ほとんど自虐的(?)な気分になってくる。 もうどんなに自分を納得させようとしても、銀塩コンパクトカメラは使いにくいことは確かで、思いっきり割り切った、思いっきり主張の強いハーフサイズカメラはお勧めします。

Lupinus2
質問者

お礼

ハーフサイズって、一枚分を二枚にして使うカメラですよね? ペンFを見てみましたが、普通の35mm用レンズが使えるというのは、なんとも変態っぽくて素敵です。 今手に入るのかな? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンジファインダーカメラ(フィルム)

    最近、カメラ欲しい病を患ってしまいました(^^) デジカメ撮影にはまり、携帯性のよさからSONY-NEXを購入し、 撮影してるうちにF値の小さい短焦点のレンズが欲しくなり、 フォクトレンダーの40mmレンズを購入しました。 安いレンズを使ってみようと思い中古屋を回っているうちに、レンジファインダーカメラを知り、欲しくなってしまいました。 そこで、今年はもうレンズを買い足してしまったし、冬に購入しようと目論んでいます。 今のところ、初めてのレンジファインダーカメラで中古を見分ける目は持っていないので、現行の新品をと考えています。 BESSA R3(40mmレンズがあるので)に決めました。 レンジファインダーカメラを愛用されている方たちに質問です。 皆さん、どんなカメラやレンズをお持ちですか? 中古カメラ屋さんに行くのが楽しくてちょいちょい通っています。 買えはしないんですが、見てるだけはただなので、見て楽しむときの参考にしたいと思い質問しました。 身の回りに愛用者がいないもので。 どうぞよろしくお願いします。

  • キヤノン4SB<EP>、オールドカメラです。

    キヤノン4SB<EP>、オールドカメラです。 このカメラに、フジノン Lマウント FUJINON L 5cm(50mm) F2.8を装着した場合、ファインダーとピント合わせは正常に行えますか?? また、ファインダー(キヤノン4SB)、でピント合わせ可能なレンズを教えてください

  • 使い易いデジタルカメラ教えて下さい

    コンパクトカメラを所有しています。 不便を感じることが二つあります。 一つは動き回る幼児を撮る時、素早く押せるシャッターであったら良いと思うことがしばしばです。 二つめは、明るいところでは液晶画面は非常に視辛い、やはりファインダーがあったらと思います。 素早く押せるシャッターと書くと半押ししてピントを合わせたらとのご意見も出ると思いますが、基本的にクイックなピント合わせの出来るカメラを求めています。 ファインダーは一眼レフには付いていますが、要求しているのは、安価なコンパクトカメラです。単なる覗き窓でもファインダーの役目をはたしますので、画面が確認できるだけで十分です。 二点を満足するカメラが理想ですが、片方を満足させるカメラでも結構です。

  • 50mmぐらいの単焦点のAFコンパクトフィルムカメラ

    私の知識が乏しいのでどなたか教えてください。 現在、フィルムカメラで50mm前後(45~55ぐらい)のAFカメラ コンパクトカメラ及びレンジファインダーを探しています。 ただCONTAX Gシリーズは大きすぎるので対象外です。 実際にG1、G2を触ってみましたがMZ-5に50mmF1.7のほうが手軽だと思いました。 現在気に入って使ってるカメラは、T2とHEXAR(35mmF2)で 大きくてもHEXARぐらいまでがよいです。 すいませんが教えてください。

  • α-7銀塩でのピントの見易さに疑問

    最近、中古で手ごろ感のあるα-7銀塩を購入しました。 ファインダーに定評のあるカメラなので、期待して購入しました。 確かに明るいファインダーは良いのですが、 ピントの山に関しては本当に見やすいだろうか? というのに疑問を感じています。 (視度調整も行っています。) ズームレンズやF2.8の短焦点レンズなどいろいろ付け替えてみましたが、 今まで使用してきたα-7Xiと比較して、ピントの山は見づらいと感じます。 私としては、α-7のスクリーンは透過型に近い印象があります。 Web上を見ていても、このような意見を見つけることが出来ませんでした。 個人差なのかもしれませんが、α-7でのピントが見にくいと感じる方は他にいらっしゃいますか?

  • レンジファインダーは正確ですか

     コンパクトさに引かれ、レンズ交換式の国産レンジファインダーカメラボディを購入しましたが、レンズ側の調整が悪く、実際は遠くにピントが合ってしまいました。  今また30年前の普及型国産レンジファインダーカメラを中古で購入したら同じ症状です。  このため、AF一眼レフこそピントの精度が一番と見直すようになりました。  レンジファインダーを利用の方に伺いたいのですが、距離計に信頼を置いているか、それとも目安にしているのかお知らせください。

  • メインカメラ

    メインのカメラで使っていたF3がちょっと事情でこれから先使えなくなってしまいました。で、代わりのメインカメラを探しています。同じF3も検討していますが、他にもオススメあれば教えてください。新品で買うのも考えましたが、今キャノンやニコンが出しているのはあまり魅力がありません。最上位機は当然金銭的にも無理ですし。条件としては新品か中古(中古なら美品で完動品)で10万円以内・レンジファインダーも可・使いたいレンズは28mm・できれば絞り優先が付いている・ファインダーが見やすくてそこそこ視野率が高い・という感じです。この際、ツァイスレンズも使ってみたいなぁという気もします。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • マニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか?

    マニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか? カメラはペンタックスのKXです。レンズはSMCM50mmF1.4を主に使っています。 絞りを開けて撮っているせいか、なかなかピントが合いません。 メガネを使っているのですが、コンタクトにするとちょとましかな?という感じ。 ファインダーに視力補正レンズを付けたら、やり易くなるのでしょうか。 あと数センチ前にピントが来ていたら萌え死にできるのに、って猫写真が沢山できてしまいました。 MFだとある程度は仕方ないんでしょうか。 上手いやり方があったら教えてください。

  • ヘキサーRFのピント合わせとフレーミング要領について

    最近、コニカのヘキサーRFというレンジファインダーカメラを購入しました。解説書のとおり、ファインダー内の明るい部分(四角いところ)で、被写体が2重に見える部分が重なり合うようにレンズのヘリコイドをまわしてピント合わせをおこなっていますが、このままだと常に画面の中央ピントになってしまいます。オート機能のついた一眼レフカメラのようにピントをロックしておき、フレーミングだけを変える方法はないものでしょうか。ご存知の方はご教示ください。

  • レンジファインダーのカメラ選び

    現在コンパクトカメラとNikonのAF一眼レフを使っていますが、レンジファインダーにも触れてみたくなり購入を考えています。 条件としては ・フィルムサイズは問いません ・レンズ込み1万5000円~2万円以下 ・28mm~40mm程度 ・(できれば)露出計内蔵 です。ブランドや中古品の状態(正常に動作すれば傷があっても)にはこだわりません。 撮る前にピントが来ているのがわかるのが理想です。(CONTAX Gはこの点で脱落しました) 探してみるとコニカ3Aが良さそうですが、もう少し広角寄りのものがあればと思い質問しました。 レンジファインダーは初めてです。何かおすすめを教えて下さい。