• ベストアンサー

銀塩、コンパクト、機械な感じのカメラが欲しい

kmbinderの回答

• kmbinder
回答No.7

あのぅ・・・ハーフサイズカメラはだめですか? コンパクトカメラならハーフサイズカメラでしょう! 忘れちゃいけない! オリンパスペンS・Dシリーズ、ペンFシリーズ等々。 S・Dはレンジファインダーのようにピント合わせ機構がないですが、この割り切りかたが又イイ。 ペンFにアダプターを装着してペンマウントのズームレンズを装着して 使うと、メチャメチャにアンバランスで、これが又イイ。 この当時のカメラは金属製であったので、そのコンパクトサイズで予測していた重さとのギャップが初めて持ったときに印象深い。 何故かプラスチックモデルは愛でる気がしないが、金属カメラはカメラの存在感が圧倒的。 ペンSやDのゴリゴリと巻き上げるのが独特で、今のデジタルカメラからすれば、使い難くて、それでも使うことで、ほとんど自虐的(?)な気分になってくる。 もうどんなに自分を納得させようとしても、銀塩コンパクトカメラは使いにくいことは確かで、思いっきり割り切った、思いっきり主張の強いハーフサイズカメラはお勧めします。

Lupinus2
質問者

お礼

ハーフサイズって、一枚分を二枚にして使うカメラですよね? ペンFを見てみましたが、普通の35mm用レンズが使えるというのは、なんとも変態っぽくて素敵です。 今手に入るのかな? 回答ありがとうございました。