• ベストアンサー

ペタンクは楽しいですか?

愚問ですが、読書以外の趣味を見つけたくてずーっと悩んでいます。チェスが10年以上長続きしたのですが、日本チェス協会がガタガタだわ、チェス友達が引っ越してしまうわで、ちょっといまダメ状態です。ゴルフは一回付き合ってダメ、ビリヤードは、体こわしてクスリで指先が震えるようになってしまったので、あきらめました。 フランスにいる友人が、ペタンクたのしいよっ、どこでもやってるよ、といわれ、検索したら組織がシッカリしているのと、草サークルが多くあるので弾かれたのですが、プレイ経験者の方、おいででしたら魅力を語っていただけないでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.1

私の住む地区にも、年1回くらい、「ペタンク」をふくんだレクレーション大会開かれます。 何メ-トルか前方にある、目標のタマめがけてボールを転がし近づけるだけですから、まったくもって簡単です。 しかし!まわりには相手チームのボールが転がっており、コイツを弾き飛ばすことで、よりゴールに近づけたり、逆に自分のも弾かれたりしてハラハラします。 ・・・でも、やってるトコ、あまりにも少ないのが現状です。 (質問たてられて10日も経って、このアリサマ…から判りますように。) 逆にそれが、勝てば容易(?)に世界大会へ進める機会が高いともいえます。 スポーツとして「体が鍛えられる」度は、ほぼ「ゼロ」ですが、「集中力」や「駆け引きの楽しさ」を味わうのにはよろしいかと思います。

k16399638
質問者

お礼

ありがとうございます。やっているところが少ないのは、用具取り扱い店が実店舗で少ないのをみても、うなづけますね。一応アウトドアで、ストレス解消になる遊びとしては、いいかなと思ったのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフに携わる人たちが所属している団体などのリストってあるんですか?

    現在、ゴルフに関する仕事をしています。 といっても異業種からの転職で業界に不慣れでいろいろと一から勉強したいと思っています。 現在出ているゴルフに関する書籍やサイト、またメーカーさんからの助言などでゴルフ業界に関する大まかなアウトラインはつかめてきましたが、わからないところがまだあります。 具体的には、KGA JGAなど大きな組織は別にして、ゴルフをやっている人達が所属している団体、例えば地域の協会、サークル、レッスンスクールなど公式・非公式問わずどんなものがあるのかを知りたいな~と思ってます。 つきましては、全体的なご意見でも良いですし、または近所の団体の具体的な固有名詞などがあれば、そういったことでも構いませんのでお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 女性や結婚に魅力を感じません

    始めに軽く自己紹介をします。 ・28歳男性 ・中学、高校は男子校 ・某国立大学工学部・院卒 ・現在は田舎にある研究所で勤務 ・女性と付き合ったことなし ・読書、ドライブ、サイクリング、ジョギング、ジムなどが趣味 ・独身寮暮らし ・兄妹は妹が一人(結婚して子供もいます) 最近、両親から結婚を急かされるようになってきました。昨年に半ば無理矢理両親にお見合いを セッティングされて渋々受けましたが、相手との価値観の相違でお断りしました。 両親もこれに懲りて結婚を急かなくならないと思いきや、またお見合いをしたらどうかと言われて います。 正直、私は今の生活に満足していますし、女性や結婚に魅力を感じません。また、お見合いという システムも好きではありません。 ・カタログスペックで相手を判断している感じがする ・妥協や打算の産物ではないのか? あと、前のお見合いで失敗した時のトラウマがあります 恋愛経験の有無で人を判断する、恋愛経験がない人を否定する、そんなことを感じました。 http://okwave.jp/qa/q8865944.html ここでの回答者も恋愛経験の有無で人を判断する価値観を持つ女性が多いと見受けられます。 価値観は人それぞれなので私は否定しませんが、こういった価値観を持つ女性とは相容れない し、パートナーとは到底なりえないと思います。 また、結婚そのものにも魅力を感じません ・時間や金に自由がなくなる ・離婚率も高い、最近は女性の不倫も美化?されるような風潮が芸能界にはある ・離婚すれば自分の稼ぎや貯金を半分持って行かれる 離婚前提で結婚する人はいないと思いますが、生涯離婚しないと言い切れる夫婦なんかいない でしょう。 けれども、両親の気持ちも分からないでもないです。妹に子供ができて次は私、なのでしょう。 今まで勉強や仕事を必死こいて頑張ってきてそれなりの職と収入を得ることが出来ましたから、 次は結婚をして孫を見せてやるのも親孝行なのかなと感じています。 私は中学、高校と男子校で、大学も女性が1割もいない工学部・院でやってきましたので、 学生時代のピュアな恋愛を経験することなく20代後半まできてしまいました。 この歳になって学生時代のような恋愛を経験することは無理だと思っています。 ですが、カタログスペックで判断するお見合いのようなシステムも嫌です。 職場での出会いは田舎の研究所勤務で女性は掃除のおばちゃんくらいなので無理です。 ここを見るとサークル活動での出会いを勧めている人を見られますが、勝算は疑わしいです ・出会いという下心第一で入っても相手は見つからない ・そもそも興味がないサークルに出会い目的で入ることが不純 ・そんなサークルに入っても長続きしない ・私の趣味に関連するサークルに出会いを求めて入ったとして、失敗したら気まずくなって サークルをやめざるを得なくなると思う 質問 1,女性にも結婚にも魅力は感じない 2,両親の気持ちも分かるし、親孝行もしたい 3,お見合いのような腹黒い品定めは避けたい 4,質問文からは外れるけど、この掲示板では女性の過去については受け入れろ、それが 男の器だ、的な回答が目立ちますが、私のように勉強や仕事が忙しくて恋愛経験がない過去 は「何かあるんじゃないか」「ワケありなのではないか」「ひょっとしてホモなのではないか」と 否定的な意見が目立ちます。  女性は自分の過去はやりたい放題で、かつ相手に受け入れを強要するくせに、男性の過去は ワケありと否定するのでしょうか?かなり視野が狭くて自己中心的だと思います。 お見合いで会った女性も私のことを勘ぐっていましたので、ネットだけじゃなくて現実社会でも 女性はそのような視野が狭くて身勝手が多いのかな?と思いました。 親孝行をしてあげたいが、女性の身勝手さ、結婚のデメリット(離婚の恐れ)を考えると 結婚に二の足を踏んでしまいます。つたない文章で申し訳ありませんが、どうしたらいいでしょうか?

  • 友達がいません

    20代後半女フリーターをしている者ですが、 これまで長く付き合える友達がいません。 基本的に一人でいることに慣れていて 一人でも寂しさをあまり感じません。 あと忍耐力がなく、 サークルやアルバイトなどいろんな事に手を出してもどれも中途半端で、 どれも長続きしないということもあるかもしれません。 また、かなりプライドが高い方なので、 喧嘩したときなどに、 自分から謝るということができません。 仕事でのミスなど、 明らかに自分に非がある場合は謝ることができるのですが、 友人と気まずくなったときなどは、 どちらに非があるかはっきりわからないので、 声をかけるチャンスをのがしてしまったりします。 あるいは、絶対に許せない納得できないと思う場合もあります。 小中高大にいた期間、 友達がいた時期と一人ぼっちの時期が代わる代わるあったという感じで、 鬱病時期を経て今現在は一人ぼっちです。 皆が群れているのに私は一人で読書や勉強ばかりしているのを見て、 変に思われたり、 逆に皆が勉強に一生懸命なのに私だけこんな環境は嫌だと思ってすれ違ったり、 友人と親友に近くなるまで深い付き合いをすると喧嘩になって、 私のほうはは謝らない、 としているうちに、 折角友人ができても疎遠になってしまうのです。 アルバイト先では 必要最低限の仕事上必要なことは普通に話せて、 連携に支障をきたさないように同僚にお声掛けすることはできるのですが、 雑談は苦手です。 一人で黙々と作業しているほうが好きですので、 暇な時間が苦手で仕方がないです。 一人でいることに慣れてしまって、 よく一人で外食もしますし、 家でも自室にこもって、 勉強や読書、音楽を聴いたりしています。 「一人で外食する人は自分に自信があるからできる」 と何かに書いてありましたが、 本当にそうかな?と思いました。 このサイトを見ていると、 「一人でも信頼できる友人がいたらいい」などの意見がありましたが、 私は今のところ一人もいません。 家族とは何でも話せます。 同居している両親と妹とは最近なんでも話せるようになり、 食事の時も賑やかなのですが。 昔は私がもういい年なのに家族で行動することをダサイと思っていたので、 家族にはあまり正直に話していませんでした。 しかし友人に何を求めるか、 愚痴を言える、知識が得られる、恋人や友人を紹介してくれる、何でも話し合える、一緒に出かけたり旅行できる、一緒に夢を語れる等、、、 と自分に問うてみるとこれもはっきりしません。 自分と価値観が同じで(何でも「そうそう」というような関係)、 コンプレックスや悩みも含めて自分をされけ出せる人でしょうか? でも、そんなものさらけ出されても迷惑だと思う人もいるかもしれませんし、 一方的に知識を得たり人を紹介してもらうような厚かましいこともできません。 今の私はフリーターなので、 同期は多くは就職してまったく別の職についているか、 大学院などで勉強しているため、共通の話題もなく 一緒に仕事のことや夢を語れる友人を期待するのも難しいです。 あと私自身この年になって性交渉の経験がないから、 なんでも理屈っぽく考えてしまい敬遠されるということはあるのでしょうか? 友人の母集団自体がかなり狭いので、 相手と知り合うチャンスがなかったということもあるかもしれませんので、 どちらが先かわかりませんが。 自分がどうしようもなくだめな人間のように思えてくるから、 余計謝れないのかもしれません。 失った友人や疎遠になった友人関係を再構築することはできないのでしょうか? 「人に謝れない性格」はどうしたら治るのでしょうか?

  • 考え方や生き方にアドバイス欲しいです。(長文です)

    初めて相談します。長いのと、カテ違いでしたらスイマセン。 25歳男です。 1ヶ月前に1年付き合った彼女Aと別れました。 別れを切り出したのは僕の方です。 Aの考え方や人間性に嫌気がさしたのが理由です。 一回、相手の考え方があまりにおかしすぎたので言ったところけんかになり、 その後向こうからの愛情がなくなって、さらに多人数と浮気をしている事も知りながらも、相手の『好き』という言葉を信じたいと好きの気持ちに逆らえず、結局ずるずる付き合っていました。 でも自分は悪くない、きっと相手が悪かったとその時は信じて頑張って別れました。 しかしAにすぐ新しい彼氏が出来たと聞きました。 もう好きな感情はなかったのですが、 もしかすると、Aが悪かったのではなく、自分の性格、人間性が悪かった、男としての魅力が無かったからだと思い始めました。 理由は、 (1)Aは誰かに好かれ、自分はいない点 (2)恥ずかしながら友達は多くない点 中学高校と部活(テニス)が忙しく友達と学校の外(放課後、休日)でほとんど遊んだ記憶がありません。 大学では、ダブルスクールなので忙しくサークルにも入りませんでした。 そのためか連絡をとる友達も中学の2,3人、大学で、4,5人です。しかも大学院に行ったので友達のほとんどは働いています。 普通もっと友達とかいるよなぁとかと思います。 大学、バイトが無い日も特に遊びにも行かずに家にいます。 これはやはり人として付き合いづらいからかな…って思います。 バイトの仲の良い人達に相談しても、昔からの友達に相談しても『○○はそのままで良いと思うよ。』 と悪いところがなかなか行ってくれません(そりゃ言いづらいですよね) で、どうしたら良いのかもわかりません。 (3)自分に自信がない これはAと付き合っている時になんとかAの気持ちを留めていたくて、自分を崩して付き合ってしまったからだと思います。 自信をつけたいと思うのですが、PCサイトで『自分のいいところを沢山さがす』と書いてあったので、容姿もモテそうと言われ、学歴も結構高い、といったところを書出してみたのですが自信にいっさいなりません。 それどころかマイナス思考や過去の失敗を思い出してはうじうじしています。 それが男らしくない事に気づいてさらに落ち込むパターンを繰り返してます。 最近では、悩みすぎて寝不足の中、バイト中に階段から落ち、腰痛から大学もバイトも休んでさらに落ち込んでます。 来年就職するのですが、このまま就職しても自分には多分だめだろうと思っています。 自分でもどうしたらこの状況から抜け出せるのか、わからずにもがいています。 読書をしてみたり、瞑想してみたりで、幅を広げたり?してます。 漠然と書きましたが、出来れば何か助言やアドバイスが欲しいです。 こんな事してみたら?的な事でもしっかりしろ!的な事でもぜんぜん構わないです。 非常にわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 人並みに恋愛したいから努力する

    こんにちは。 女性とお付合いをしたことのない社会人(28)の男です。 好きな女性はいましたがアプローチしても一度も興味を持ってもらうことはできませんでした。 恋心としての好意を持てる女性になかなか出会えないまま、出会えてもうまくいかないまま無駄に歳を重ねてしまいました。 やっともう自分が好きな相手と恋人になれるという浅い考えは捨てました。 世間一般の方々のような普通の恋愛経験がない自分に劣等感を感じ続けていましたが、 自分は普通じゃない、世間一般の何倍もの努力をして初めて人並みになれるかなれないかだ! と自分を受け入れることが出来てから積極的に行動しています。 紹介、合コン(セッティング会社経由含)、お見合いパーティー、ネット全て活用しています。 とにかく少なくとも週一で出会いの場に行くようにしています。 自分磨きのための習い事(セミナーへの参加等)やスポーツサークルへの参加、 読書の時間を増やしたり、仕事への力の入れ具合を今以上に増やすなどを実行しています。 実地で女性と会話して女性相手の会話に慣れながら、TVや映画等のトレンドや 会話術を磨いて少しでも世間一般の男性に近づこうと日々を積み重ねています。 興味を持てない相手でもどれだけ相手に興味を持てるか、選り好みをしていないか等 常に自分に言い聞かせながら恋愛に辿り着くための活動を続ける毎日です。 魅力のないありのままの自分は捨てる。 数をこなして興味を持って頂ける女性を探し続ける。 これ以外に自分が恋愛する方法はないと確信しています。 昨日も久しぶりの友人から結婚します、と連絡がありました。 彼と私の差は天と地ほどありますが、普通の人を羨む時間があったら がむしゃらに動き続けるのが諦めの感情を抱かない唯一の方法なのです。 正直、毎日色々なことを自分に課しているので安らぐ時間はなくなってきました。 でも立ち止まってしまったら今までのまま何も変わらないので動き続けるしかないと思っています。 結果としてダメでもやれるだけのことはやったと思えれば後悔もしないと思います。 前置きが長くなってしまったのですが、私のように本当にダメな状況から 恋愛できる人間になれるまで努力で辿り着いた方のアドバイスをお願い致します。 同じ境遇から這い上がった方の意見を聞いて、モチベーションを保ちながら活動を続けたいと思います。 恋愛は努力してもムダ、とはいいますが恋愛において普通以下の人間は 努力をしない限りは普通の幸せは得られないと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 乗換え先として選ばれた?行って良い?

    当質問を開いてくれて有難うございます。 今年7月に5年超の長い海外勤務から帰国したばかりの男です。大手上場会社勤務で縁も縁もない地方大都市に現在居住しています。 夜遅く、誰も居ない暗い自宅に帰るのが少し寂しくなってきた事や年齢的な事もあり結婚して落着きたいなと最近思うようになりました。ここ数年のニュース等を5年のブランクを埋めるべく読み漁る中で『婚活』なる言葉を知るなど、かなり時代遅れな点があるかと思いますが質問させてください。 地元に来て地域情報誌を見て入った趣味サークルがあり、そこに気配りができて話も面白いため、気になる女性(27歳、保育士)がいます。当初は周囲の情報からも、彼氏持ちかつガードが固いとの印象でお相手の対象としては除外していました。 しかし、彼女とは職場が近いこともあって(知り合って以降)出勤時の電車とバスが同じで約1時間ぐらい一緒に週3~4日話をしております。たまに帰宅時に会えば店の開拓も兼ねて晩御飯を付合って貰ってもらっています。何せ地元の店を殆ど知らないので。言わば良い友達の関係ですね、家庭環境が似ているのでウマが合うので。 メール内容も、事務連絡→他愛のない内容→仕事の相談となり、3日に1回程度だったメール頻度も現在は毎日数回の折り返しになっております。 先日、仕事帰りに急に会うこととなり彼氏の相談を受けました。 彼氏の仕事や収入面でのコンプレックス、及びそれに伴うやや言葉のDV面他での相談でしたが、 「気持ちは解るが、彼氏は貴女を十分大事にしている。貴女を思ってのことだろうから頑張れ。私から見ても貴女は十分魅力的だから自信持ちなさい。」等、悔しいですが正直に彼氏完全援護のアドバイスをしました。その時は納得して貰えたと思いました。 そしたら昨夜「彼氏とは完全にもう駄目です。別れても良いよね?。会って話がしたい。今後の事とかも・・・」とのメールが入りました。これって私にアタックして欲しいと捉えていいですかね?そうなら乗り換えのサインですかね? ちょいと気持ちの切替が要ります。 私の情報(参考程度に) ・33歳、身長168、体重66、次男 ・年収800万、貯蓄5000万(株式運用で増加) ・趣味はゴルフ・旅行・アウトドア ・タバコは禁煙努力中 ・転勤があるので専業主婦ウェルカム。性格等の内面から見て2人で頑張ろうという感覚の女性を希望。

  • 「自分が無い」ことによって自信がありません

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳大学3年生の男です。 私は自分に自信がありません、その理由は「自分が無い」からです。 分かりやすく言えば何事にも大して関心が無く、ただ生きているだけということです。 人間誰しも好きな事があると思います。 スポーツ、音楽、映画、語学、など趣味と言えるものやこだわりのあるものです。 しかし私は、自分が好きなことややりたいことが特に無く、 何となく2ちゃんねるをしてダラダラと時間を潰すという生活を5年あまり送っています。 このような傾向が強まったのは高校に入ってからでした。 中学校までは流行りの音楽を聴いて皆で野球やサッカーをしたり、 時には映画や本など興味を持ったものに触れて楽しく過ごしてきたつもりでした。 昔から他人と関わることは苦手でしたが、成長過程で自然に克服できると思っていました。 しかし高校入学以来、荒れている学校ということもあってか親しい友達が一人もできず、 周りが部活や恋愛で楽しそうにしている中、馴染めずに暗い青春を送ってきました。 やがて通学途中に本を読んでいるうちに政治や国際情勢に興味を持ち始め、 そうした勉強が出来る大学に入ってから再スタートを切ろうと決めました。 非常に言葉が悪いですが、自分はその高校の中では勉強もスポーツもある程度でき、 先生やクラスメイトも認めてくれていたため、自分が他人と合わないのは仕方のないことで、 要するに周りがバカなだけだから世の中には自分が楽しめる世界がきっとあるはずだと、 傲慢で都合の良い思考パターンが3年間かけて染みついていきました。 ロクに高校の友達と遊ぶこともなく、実家は田舎で地元の友達とも疎遠になっていったため、 日々孤独感が強まり、ネットでくだらないことを調べて時間を潰す生活が卒業まで続きました。 2年前の春に無事大学に入学できたのは良かったものの、現実は厳しいものでした。 自分より頭が良くて口のうまい人間、自分を持ち好きなことを楽しんでいる人間、 専攻分野に何の興味もなくても単位だけは取って遊びまわっている人間、 そんな人々が目の前に溢れていました。 大学に入れば人一倍好きな勉強を存分にして、それを共有できる友達がたくさんできると 思い込んでいた私は衝撃を受け、自分は何のために生きているんだと思い始めました。 それでも半年後には気の合う友達も何人か出来、孤独感は何となく解消されていきました。 飲みに行ったり旅行に行ったり、それなりに楽しいこともあったことを覚えています。 しかしそんな生活が2年も続いた今、サークルを楽しむことに重きを置く友達や、 積極的に女の子を誘って遊ぶことを楽しむ友達が増えてきました。 私は周りが遊んでいる中で一人勉強にこだわりを持って何になるんだろうと思い始め、 読書すらしなくなり、2ちゃんねるの大学生活板で「リア充」批判をして過ごす空虚な毎日です。 週末は2年くらい続けている、男ばかりの日雇い派遣の仕事で嫌々お金を稼いでいます。 友達は女の子でも紹介してやると言ってくれていますが、 もう5年もネットばかりしてダラダラと生きてきて、なんら好きなことも他人と共有できる趣味も 持っていない自分が、自然に女性と関われる自信がどこにもありません。 これはもはや女性に限ったことではなく、自我の強い人間に出会うと一歩引いてしまいます。 「オレはこれが好きだ、おまえは何が好きなの?」「何か夢はあるの?」「ヒマな時何してる?」 こう言われても「自分が無い」ために何一つ気のきいたことを言えないからです。 まさか毎日人生に絶望してネットで文句をたれているなんて言えないからです。 ですから大学入学からサークルやバイトに手を出しても、長続きすることはありませんでした。 孤独感があっても自然に他人と関われず、自分を出せない、そして自分に自信が無いのです。 話が前後しますが、こうなってしまった理由の一つが親の存在でした。 父親が非常に強権的で、自分が意見を出しても何一つ通らない生活が、 大学進学で実家を出るまで幼い時から続いてきたのです。 自分のやることは間違っている、自分はだめだ、無力だ、 そうした感情ばかりが知らず知らずのうちに強まってしまったのだと思っています。 簡単に言えば、卑屈で自己肯定感の無い自分に高校時代の孤独が追い打ちをかけ、 いつしかネット依存が全ての逃げ場となってしまい、 何もせずにぼんやりと生きることで自分が無いまま年をとり、 大学や社会で年齢相応の成長をしている人々に追いつけない、 自信の無い自分が出来上がったということです。 なんとか好きなことを見つけて、それを伸ばして少しでも自信のある自分を作っていくべきか、 何となくバイトや講義やゼミをやり過ごして今まで通り生きていくか悩んでいます。 就職活動を前に自分に自信が無いことは絶望的なことだと思っています。 ご意見待っています。

  • 夫にどう対処していいか悩んでいます。

     夫60代前半、私(専業主婦)50代、成人した娘が二人います。かなりの長文になりますがおつきあい下さい。  5年ほど前から家庭内別居しています。夫の帰宅時に呼吸が荒くなる、吐き気がする、体が震える、めまいがして意識が飛びそうになるなどの症状が現れ、緊急避難的な措置を取りました。とはいえ夫の食事など、家事は普通に行っています。原因は長くなるので割愛します。私と娘たちとの関係は良好です。  今に至って、私に乳がんが見つかりました。夫と話し合わないといけないこともあり、チャットで会話をすることを提案し、何とか承諾をもらいました。 パニック発作が起きては困りますから手術日に来なくても差し支えなかったのですが、娘たちに連絡を取って術後の様子を聞くこともありませんでした。客観的な見地で言えば「我関せずで、マイペースを貫いている」状態です。  チャットでの会話ではとんちんかんなことばかり聞いてきます(カレンダーに書いてあるのに、次の通院はいつだとか、医療費は総額いくらだとか←そんなの現時点ではっきりとはわかりません)。時々判を押したように「体調はどうですか?」と聞いてくることもありますが、私に対する慰め励ましの言葉はありません。一度「気を強く持って下さい」とだけ言われました。この言葉には「私には何もできなくてごめんなさい」のニュアンスが込められますよね。揚げ足を取るわけではないですが、万事がこの調子です。  夫との関係を何とか修復しようと、クリスマスプレゼントを用意しました。夫は「もらえるとは思わなかったのでうれしい」と言ってくれましたが、当然ながら私へのプレゼントはありません。それ以後、お返しもなしです。この時期、がんの悪性度がきわめて高いことがわかり、私の気持ちはどん底で夫もそれは承知していたはずです。イベントは大切にしてね、と言ったにもかかわらず。ちなみに家庭内別居に踏み切る前は夫に、誕生日、クリスマス、バレンタインデーにはプレゼントやチョコレートを贈ってきましたが、私には一度もありません。 それどころか、子どもたちにさえプレゼントもおめでとうの言葉もない人でした。  でもまあこれは想定内の出来事です。  抗がん治療に入ったときです。先の大雪の時です。私は当然、雪かきをしてくれるものと思っていましたが、夫はパチンコに行ってしまいました。事前にお願いしておけばよかったのですが、体調が思わしくなく手を抜いてしまいました。娘たちは仕事で朝からいません。しょうがないので私が休み休み雪かきをしましたが、翌日高熱を出して倒れてしまいました。抗がん治療を受けている間は、体力も抵抗力も著しく落ちます。娘を通じて夫に問うと、夫は慌てるでもなく私への心配をするでもなく、「俺は夜のうちに玄関周りの雪かきはした」という返事でした。それでも多少は自覚しただろうと思っていましたが、翌週の降雪時も同様でした。抗がん剤治療への知識がないわけではありません。事前に「これから抗がん治療に入るけど、ネットで調べておいてね」と頼むと、それは理解したようで娘たちに副作用についての情報を印刷して渡していましたから。娘たちは外出から帰ると玄関先でコートを脱いではたき、うがいと手洗いを丁寧にやってくれますが、夫は何度注意しても忘れてしまうようでやりません。  ここに至ってやっと夫は、文脈から人の気持ちをくみ取り、自分の言動に反映させる、ということが全くできない人だったのだと気がつきました。情報を整理してやるべきことを選択するのも苦手なのかな、と思います。過去のいろいろな出来事についても、日常生活で抱いていた違和感もそれで合点がいきます。その場その場で端的に的確な「お願い」をしなければ、何もできない人でした。複雑な「お願い」をするために言葉を選び高圧的ではない言い方を工夫しなければならないとすれば、それだけでストレスです。   言葉を投げ合うような日常会話は普通にできますし、本人には悪気はなく、その場では是非はともかくきわめてまっとうな反応を示すので、迂闊なことに現在に至るまで気がつきませんでした。    お金の問題もあります。実は夫は、お給料の中から幾ばくかの貯金をしています。小さい会社ですが役員待遇なので給料明細には記載されていません。私がお金の心配をしても、その貯金については話してくれません。夫の趣味はゴルフとパチンコで、蓄えはほとんどないかもと思うと、怖くて聞けません。それどころか、節約をお願いしているのに、毎晩ビール二本、加えてワイン、刺身など自分のためのおつまみを買ってきます。お金の心配を払拭して、私に安心して抗がん治療に専念させようという気持ちがわかないのだと思います。ましてやお酒やおつまみを少し減らして、私に体にいいものを買ってこようという発想はありません。免疫力を上げる食べ物とか調べておいてね、とお願いしたことはあるのですが。「私のこと、心配じゃないの?」と聞くと「心配している」と答えますが、実感が全くありません。「こまめにメールしてね、文面なんか何でもいいから。それだけでうれしい」とお願いしても、一度も来た試しがありません。どうやら、メールが来て相手が気にかけているのがわかってうれしい、という感情が理解できないのかもしれません。  夫には申し訳ないのですが、最新のチャットでのやりとりを載せます。 私>用がなければ終わりにしたいんですけど。私はかなり落ち込んでいます。お休みなさい。 夫> わかりました.明日はいないのでゆっくりしてください.お休みなさい。  「明日はいない」というのは、泊まりがけの同窓会に出席するという意味です。夫なりに最大限私に対して誠意を見せようとフル回転の状態です。「かなり落ち込んでいる」は完璧スルーです。以前の私でしたら、「面倒くさいことから逃げてる」と思ってしまうところですが、今となっては原因を聞いて落ち込んでいる人を慰めることに思い至らないのだと考えざるを得ません。  軽度のアスペルガー(診断済み)の長女を育ててきたので先入観があったのかもしれませんが、夫は娘の抱えている生きづらさは持っていないような気がします。ですが、娘との感情のやりとりの方がスムースです。生育歴は定かではありませんが、つきあい始めて以後気がついたことを書きます。 ・酒を飲んで馬鹿話をするような友だちは多い。長続きしています。 ・手先は不器用ではなく、運動能力も人並みです。 ・強いこだわりはなく、どちらかというと人間関係や物事に対して淡泊な方です。 ・自分ルールなどはなく、スケジュールの変更があってもパニックになることはありません。 ・ストレスを過度に感じて落ち込むタイプではないです。 ・仕事は普通にこなしています。 ・スキンシップを嫌がる様子もありません。 ・ナルシストではなく、威張り散らすこともありませんが、一度思い込むと頑固です。 ・その場でお願いしたことは、不満も言わずやってくれます。例えば、夜中に熱を出した子どもを車で病院に連れて行くなど。しかし子どもに対して、一般的に理解できる愛情があるかというとはなはだ疑問です。彼なりに愛してはいると思います。 ・ドラマは大河ドラマ以外は観ません。 ・感動作と言われている映画を観ても、「?」となることが多いです。最近ではアクション映画しか観ようとしません。ただ、「シンドラーのリスト」など、わかりやすい映画では泣いていました。「マトリックス」は「訳がわからん」だそうです。 ・いつ読んでいるのだろう、というぐらい読書量がすごいです。けれど筋を追っているだけで、登場人物に共感しているかは疑問です。これは私の推測であって確証はありません。 ・第三者を交えた場では、多少ĶY気味でストレートな物言いをすることがありますが、総じて奇異というわけではありません。でも妻である私ははらはらし通しです。 ・初対面の方との交流は苦手です。 ・AV機器の配線やパソコン操作はとても苦手です。メカ全般駄目です。 ・私が話したことの90%は忘れます。自分から言い出したこともほぼ忘れます。忘れたことを自覚していません。 ・皮肉はたぶん通じていません。 ・自分を否定されると激怒します。まあこれはほとんどの人がそうでしょうけれど。  そこでご相談なのですが、そもそも夫の言動は性格的なものなのか、なにか障害があるのか、あるのなら専門医などに診せて夫の自覚を促した方がいいのか、そのためにはどう切り出したらいいのか。60才過ぎて難しいとは思います。それともこのままで夫の支えは諦めた方がいいのか。それでも最低限のコミュニケーションは取らなければなりませんから、どう対処していいのか、お伺いしたいと存じます。  大変な長文、お読み下さってありがとうございました。  

このQ&Aのポイント
  • HP Prodesk 600G4のメモリスロットは4つあり、現在は最右に8GBが挿されています。メモリを増設して12GBや24GBといった半端な大きさでも問題ありません。空きのメモリスロットは3つありますが、挿す位置には決まりがあるのでしょうか?左から2番目(右から3番目)のメモリスロットだけ色が異なることがあります。
  • HP Prodesk 600G4には4つのメモリスロットがあります。現在は最右のスロットに8GBのメモリが挿されています。4GBや16GBを増設して12GBや24GBといった半端な容量でも問題ありません。空きスロットは3つありますが、メモリを挿す位置には制約がありますか?通常、左から2番目(右から3番目)のスロットが異なる色になっていることがあります。
  • HP Prodesk 600G4のメモリスロットは4つありますが、現在は最右のスロットに8GBのメモリが挿されています。メモリを増設して12GBや24GBといった半端な容量でも問題ありません。空きスロットは3つありますが、メモリを挿す位置には制約があるのでしょうか?左から2番目(右から3番目)のスロットは異なる色になっていることがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう