• 締切済み

XP再インストール後、ネット接続ができなくなっちゃう!

表題の件、下記とおり説明いたします。 ○PC情報: ・オクションから購入の中古PC、約2年使用   (ドライブなどのCDがついていません) ・マウスコンピューターMSシリーズですが、型番が不明   (メーカーサポーターに電話したが、案内してくれません) ・マザーボードはASUSのP4S800-MX ・OS:Windows XP ○原因と現象:  最近よくフリーズとなり、電源を強制で入れなおすことが  よく発生するため、休みの日曜にXPの再インストールをしました。   (いまからは後悔していますが・・・)  ところが、再インストール後、ネット接続ができません。 ・ハードウェア→システムマネージャ→  ”ネットワークアダプタ”がありません。 ・そのたのデバイスに?がついています  イーサネット コントローラー  マルチメディアオディオ コントローラー  ビデオコントローラー(VGA互換) ○対応について:  ASUSサイトでP4S800-MXのドライバー関係をダウンロードしたが、  インストールがうまくいかず、途中でストップしています。 ☆インターネット接続を頼る仕事ですが、こんな状態で泣きたいぐらい 困っています。どなたか助けてもらえませんか?   ・

みんなの回答

回答No.11

リストアプラスCDは使いましたか? 私も同じ現象が起きましたが、リストアCD→OSCDでOSインストール→リストアCDの順番でインストールを行って解決しました。

  • yujid50
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.10

sisgrp.sys は、OS再インストール時にコピーされる物なので、とりあえず、上記ファイルがパソコン上に存在しているか検索してみて下さい。 存在しているようであれば、[sisgrp.sys]が見つからない、といわれた時に、[sisgrp.sys]が存在するファイルパスを指定すればその先に進めると思います。 存在しない場合、Windows のCDから存在すると思います。 (場合によっては、ファイル名が[sisgrp.sy_]という、圧縮された状態かもしれません。  CD内にある、[sisgrp.sy_]を選択できない場合は、  expand コマンドを使って展開が必要な場合があります。) ただ、[sisgrp.sys]は通常Windows 再セットアップ時にコピーされるはずなので、利用されているPC のHDD がもう寿命かもしれません。

noname#253083
noname#253083
回答No.9

マザーの型番の件了解です オーディオドライバの件はASUSのサイトで見てもRealtekのようですが ここからだとうまく入らないのならRaltekから直接もってきてみたらどうでしょうか ここにあります http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=14&PFid=23&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false それとですね ひょっとしてサウンドカードが拡張で入っているてことはないですか VGAもですビデオカードが拡張で入っていないですか 拡張していたらオリジナルのドライバは拒否しますからね それと ・Vadem PCIC compatible PCMCIA controller これをぐぐったらビデオカードに関係したようなサイトに飛ぶんですけどね PCIスロットVGAスロットにもしもですが、なにか刺さっていたら はずしてからドライバのダウンロードしたほうがいいです では

119PC14
質問者

お礼

(とりあえず別のPCで)仕事のため、見るのが遅くなってしまって、ごめんなさい!いいアドバイスとコメントをありがとうございます。 土曜昼間に再度詳しくチェックし、ご指導に従い、やってみます。 取り急ぎお礼を申し上げます。またよろしくお願いします。

noname#253083
noname#253083
回答No.8

マザーの型番お書きですが 失礼ですが合っていますか 間違いはありませんか マザーのドライバのインストールなんてかんたんにすっと入るものですがマザーの型番が違うってありえないですか マウスコンピューターのサポート拒否でマザーの型番どうやって分かりましたか? 自分はMSIしか知りませんが違うドライバ 不必要なドライバの場合は違うって拒否してやめるのですがね ASUSは知らないけど >・上記4つに順番があるでしょうか? ・チップセットを先にインストールする必要があるでしょうか? そのとおりですよ  解凍した中のSETUP SetUpとかをWクリックしたらそのまま進む場合とね 解凍したホルダーをFDにコピーしておいて ドライバの更新の場所をFDに指定してやる必要のあるものとがあります この場合は展開した中にはSETUPアイコンは現れませんね 以上参考に では

119PC14
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 マウスコンピューターのU-からのPC型番がわからないので、 PCのカバーをあけて、マザーボードの型番をチェックしたのです。 そこにはP4S800-MXと書かれました。 そこでASUSサイトに辿り着きました。 やっぱりドライブのインストールがうまくいかず、 (VGAファイルとオーディオファイル) ストップしている状況です。このままでは、 ANo.1の方が教えてくださいました方法しかないでしょうか? うまくファイルをインストールするほう方法がないでしょうか?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.7

>他の方からも教わったドライバーインストールはうまくいっていなくて、ど >うして?と悩んでいるところです。  ドライバーのインストールなんて殆どただ見ているだけの簡単な操作です。それで巧く行かないというのはLanアダプターを認識してくれないという意味なのでしょう? それはLanアダプターが故障している可能性の方が高いですよ。

119PC14
質問者

補足

夜遅くまで見てもらって、コメントをありがとうございます。 おしゃったLANアダプタが壊れた?に関してですが、 簡単に壊れたものですか?(なにか悪い作業をしたのか、記憶がないですが・・・) ANo.4の方の ”ドライバは全部入れないとだめです LAN オーディオ VGE IDE は必須  BIOSは触らないほうがいいですね” に対し、ASUSのサイトからダンロードしインストールしてみましたが、下記2個の インストールは前進できませんでした。 ・VGA:  VGAファイルをインストールしたときは、モニター画面が真っ黒となり、 ストップしているようです。電源を強制入れなおすしかありません。 ・オーディオ: インストールボタンを押すと、モニター画面に全体英語のメッセージがでて、 コンピューターがフリーズとなり、強制電源を入れなおすしかありません。  エラメッセジの始まりは下記のようです。 A problem had been happened to ・・・ (なにか深刻な問題がハードディスクに・・・初めての場合は・・・・初めてじゃない場合は  マザーボードのアップデートをしましょう・・・ のような意味か?) ちなみに、XPを再インストールしてしまった主な理由は、実はこのエラが原因です。 モニターにはしばしばこのエラが出てPCを強制電源入れなおすしかなかったのです。 なお、ASUSから上記4つファイルをダウンロード、2個インストールできた後、 PCのデバイスマネージャーの最新状態は下記とおりです。 ・マルチメディアオーディオコントローラー(黄色!マーク) ・ビデオコントローラ(VGA互換)(黄色!マーク) ・Vadem PCIC compatible PCMCIA controller(黄色!マーク) ・イーサネットコントローラー(黄色!マーク) が消えました。(クリアした?) ・ネットワークアダプタ は やっぱりできてなく、ありません。 以上、どうしたらできるでしょうか?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.6

>リンクを拝見しますが、それは、USBタイプの無線接続ということですか?  違います。有線接続です。USB端子に繋がってLANケーブル用のスロットがついており、これにモデムに繋がったLANケーブルを差しこむことでインターネット接続ができるのです。

119PC14
質問者

お礼

夜まで心配してもらい、教えてもらいましてありがたいです。 とても助かり、感謝します。 (とりあえずひとつの方法がまだあって、今のPCを捨てなくていい、 と一安心?) が、他の方からも教わったドライバーインストールは うまくいっていなくて、どうして?と悩んでいるところです。 速く直したいな!・・・ 日曜~水曜は、XP再インストールとドライバーのDL&インストールの 繰り返し作業にとても疲れながら後悔し悩んでいます。

noname#253083
noname#253083
回答No.5

パソコンの型番はサイドに小さなシール貼っていませんか PCリサイクル U-********** その下に英数字の記号列 U-********** は製造番号 その下に英数字の記号列が型番 では

119PC14
質問者

補足

ありがとうございます。 なぜか、シールが(最初から?)なかったのですが・・・

noname#253083
noname#253083
回答No.4

自分はマウスコンピュータのBTOパソコン使っているけどね 自分はクリーンインストールときどきやるが OSのつぎに付属のマザーボードドライバが入ったCDから4種類のドライバを続いて入れないとだめです それと同じではないですか  そのドライバは古くなってくるのでマザーのメーカーが公開している新しいドライバを入れるほうが好ましいです マザーボードドライバは4種類でして 1の方が調べていただいたサイトにありますがこれでも自分のと同じのような感じですね #1の回答はLANですがほかにも大事なのがあります ドライバは全部入れないとだめです LAN オーディオ VGE IDE は必須 BIOSは触らないほうがいいですね >ASUSサイトでP4S800-MXのドライバー関係をダウンロードしたが、  インストールがうまくいかず、途中でストップしています。 変ですねえ どうゆうやりかたしたのでしょうか 

119PC14
質問者

お礼

ご指導をありがとうございます。 ・上記4つに順番があるでしょうか? ・チップセットを先にインストールする必要があるでしょうか?  (ちなみに、チップセットって、BIOSのことでしょうか?勉強不足でゴメン!自分で調べ!といわれるかも) 別のPCで上記ファイルをダンロードし、それをUSBカードで今のPCに 持っていってインストールしたのですが、・・・とにあえず、もう一度やってみます。

119PC14
質問者

補足

補足、VGAをインストールしたときは、モニター画面が真っ黒となり、 ストップしているようです。電源を強制入れなおすしかありません。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

内蔵のイーサネットアダプタが故障してしまったのでしょう。工場送りをやると、数万円はとられますから、市販のUSB接続イーサネットアダプターを買って、これを装着するというのはいかがでしょうか。例下記だと5000円弱で購入できます。家電ショップだともっと安くなる可能性があります。これにはちゃんとデバイスマネージャもついている筈です。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010719/melco.htm
119PC14
質問者

お礼

早速の指導をありがとうございます。感謝します。 もし可能ならば、先にドライバーなどかをインストールして解決する方法を考えますが、とにかくいいアドバイスを思います。 素人なので、イーサネットアダプタがあるってぐらいですが、これをつけたら、ネット接続ができるということですか(失礼で聞きますが) リンクを拝見しますが、それは、USBタイプの無線接続ということですか?ちなみに、現状ネット接続はルーター使用していますが。 どうぞよろしくお願いします。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

別のPCでドライバーをダウンロードしてUSBメモリーに解凍 壊れた?パソコンにUSBメモリー刺しこんで?の付いてるアダプタを削除、ドライバーの再インストールを求めてきますからUSBメモリーのドライブを指定して出来あがりです。

119PC14
質問者

補足

ご指導をありがとうございます。 ANo1, ANo.3 に補足を入れましたが、 ・ドライバーがうまくインストールできませんでしたが、 どうしたらいいでしょう?

関連するQ&A

  • 緊急SOS!XP再インストール後、ローカルエリア接続アイコンが消え、ネット接続不能!

    タイトルの件に分かる方、助けてくださいませんか? :パソコン:マウスコンピューターデスクトップPC(中古購入で、シリアNo.と型番が不明です。MS SERIESだけが分かる。メーカーから型番かシリアルNo.が必要と言われた。) :マザーボートがP4S800-MX/S 原因:PCが最近よくフリーズとなり、(マザボードのアップデート案内メッセージがでる)、日曜に初期化決行しました。が、ネット接続不能の予想せぬ結果となリました。 別PCを使い、マザーボード会社ASUSからドライバーをダウンロードしましたが、当PCへのインストールが成功せず、下記?マークのままでした。 ・ビデオコントローラー(VGA互換) ・マルチメディアオーディオコントローラー ・イッサネットコントローラ ダウンロードサイト: http://support.asus.com/download/download_item.aspx?model=P4S800-MX&product=1&type=map&mapindex=0&SLanguage=ja-jp 助けてください!お願いします♪

  • ネット接続が出来ません。

    WindowsVistaBasicをインストールしたNEC PC-LL750ED1B をXPにして使おうとして、HDDの中身を全て消去し WindowsProをインストールしました。 そして、インターネットをしようとしましたがつながりません。 ・ローカルエリア接続がありません。 ・デバイスマネージャを見ると、 イーサネットコントローラ、PCIモデム、SMバスコントローラ、ビデオコントローラ(VGA互換)、マルチメディアオーディオコントローラ、基本システムデバイス に?がついています。 リカバリディスクはついていなかったか紛失しました。 このような状況で大変困っています。よろしくお願いします。

  • システムの再インストール後、ネット接続ができなくなりました。

    レジストリの破損の為、システムの再インストールをしたところ、ネット接続できなくなりました。 デバイズマネージャーに「ネットワークアダプタ」が存在しません・・・ そして、「その他のデバイズ」に黄色の「?」がついており、その内訳全てにも「?」がついています。 レジストリ破損のメッセージが出る直前に、PC作動が重くなり勝手に何かをインストールされたのではと疑われる事がありました。 これはウィルスでしょうか? ご存知の方教えて下さい!!! そして、解決方法知っていたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 P.S. 参考までに、「その他のデバイズ」の内容を入れておきます・・・           BCM2046 Bluetooth Device High DEfinition Audio バスのオーディオデバイス SM バス コントローラ イーサネット コントローラ   ネットワーク コントローラ   ビデオ コントローラ      ビデオ コントローラ(VGA 互換) 基本システム デバイス 基本システム デバイス 不明なデバイス               

  • 再インストール後、ドライバがないためネット接続できません

    会社でPCを再インストールしました。 状況は、OSも含めてまるごと消去されたみたいで、何も無い状態のPCに手持ちのWindows XP proffesinalをインストール、認証作業をすませました。 PCは、NEC PC-VJ20FRFEX (VJ20F/RF-X) です。 PCのスペックは以下の通りです。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-note/PC%252DVJ20FRFEAEHX.html ネット接続設定をしたら、ローカルネットワークが接続がありません。 デバイスマネージャをみると、下記の4つに?がついていて ドライバがないようです。 PCI Divice SMバスコントローラ イーサネットコントローラ ビデオコントローラ(VGA互換) イーサネットコントローラのドライバをインテルのHPで探したのですが、型番がわからないので、見つけられません。 LANカードの型番を教えてもらえないでしょうか? またこれらの4つのドライバはどこにあるのか教えてください。 ネットでいろいろ調べてみると。チップセットドライバも必要らしいので、ATIのHPにて、ATI RADEON XPRESS 200Mのドライバを入手、インストールしたのですがエラーメッセージがでて、それ以上すすめません。 会社のPCなので開けて確認はできません。 また、リカバリCDは作っていなかったようです。 リカバリCDが売られているようですが、それは最後の手段とします。 すみませんが、教えていただけないでしょうか。

  • ネット接続できません

    Windows2000からxpへ新規インストールしました。その後ネット接続できなくなりました。 現在OSはWin2000とxpの両方入っていて選択できるようになってます。 (あえてこのようにした訳ではなく、普通にインストールした結果、両方入っておりました) ドライバは適当と思われるのをインストールしたのですがだめでした。 (たくさんあるので、どれがいいのか迷いました、このあたりがまちがってるのかもしれませんが‥) ●ネットワーク接続画面には、「1394接続」しかありません。 ●デバイスマネージャー画面では、その他のデバイスに4項目あってどれにも?マークがついてます。 その内容を記載しますと  PCIモデム  イーサネットコントローラ  ビデオコントローラ(VGA互換)  不明なデバイス  上記以外は□枠に+のしるしがついてます。 IBM ThinkPatx31 パソコンに詳しくなく、できましたらわかりやすい言葉で教えていただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ネット接続ができません。イーサネットコントローラ?

    ・オークションにて購入いたしまして、ハードディスクは全部消去された状態でした。 ・リカバリーディスク等は、付属いたしませんでした。 ・持っていたXP proをインストールしたのですが ローカルエリア接続が無くて・・・・ イーサネットドライバ・SM バス コントローラー・ビデオコントローラー(VGA互換)・マルチメディアオーディオコントローラーに?と!がついています。 このような状況で大変困っています。どうかお力をかしていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 【機種】 DELL Dimension 2300C  

  • ローカルネット接続がありません

    会社でPCを再インストールしました。 状況は、OSも含めてまるごと消去されたみたいで、何も無い状態のPCに手持ちのWindows XP proffesinalをインストール、認証作業をすませました。 PCは、NEC PC-VJ20FRFEX (VJ20F/RF-X) です。 PCのスペックは以下の通りです。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-note/PC%252DVJ20FRFEAEHX.html ネット接続設定をしたら、ローカルネットワークが接続がありません。 デバイスマネージャをみると、下記の4つに?がついていて ドライバがないようです。 PCI Divice SMバスコントローラ イーサネットコントローラ ビデオコントローラ(VGA互換) イーサネットコントローラのドライバをインテルのHPで探したのですが、型番がわからないので、見つけられません。 LANカードの型番を教えてもらえないでしょうか? またこれらの4つのドライバはどこにあるのか教えてください。 ネットでいろいろ調べてみると。チップセットドライバも必要らしいので、ATIのHPにて、ATI RADEON XPRESS 200Mのドライバを入手、インストールしたのですがエラーメッセージがでて、それ以上すすめません。 会社のPCなので開けて確認はできません。 また、リカバリCDは作っていなかったようです。 リカバリCDが売られているようですが、それは最後の手段とします。 すみませんが、教えていただけないでしょうか。

  • XP SP2 のインストールについて

    MB P4P800 OS XP SP2 にApplication Accelerator RAID iaa35r をインストールしようとした所、互換性のないハードウェアには、このチップセットでは サポートされていません。と表示がでました、どの様にしたら良いか教えて下さい。 もしApplication Acceleratorをインストールしないで使用したらどの様な現象が起こりますか、Application Acceleratorをインストールするには、どの様に何処を変えれば良いか教えて下さい。 BIOS その他 DriverはASUSよりダウンロードしました。

  • 再インストールしたらその他のデバイスに?マーク

    PCはDellです。OSの再インストールし、デバイスマネージャーを見てみると、 その他のデバイスに?マークがついており、その中の イーサネットコントローラとビデオコントローラ(VGA互換)のところに?マークがついています。 これはモニターに関するドライバーがうまくインストールされていないことを意味してるのでしょうか。

  • ウインドウズXP再インストールのエラー

    NEC MY26X/RHに新たにウインドウズXPをインストールしましたが、デバイスマネージャーの その他のデバイスにクエスチョンマークが出てしまいます。解決方法を教えてください。 また、その他のデバイスを開くと「イーサネットコントローラ、ビデオコントローラー(VGA互換)、 マルチメディアオーディオコントローラー」にクエスチョンマーク(はてなマーク)とコーテーション マーク(びっくりマーク)が出ます。パソコンは使用できているので、このままでも影響はないの でしょうか。