• 締切済み

北朝鮮と日本

noname#2912の回答

noname#2912
noname#2912
回答No.1

このところ、北朝鮮に関する質問が多々あります。 過去ログはあたってみましたか? やまほど色んな情報が引き出せると思いますよ。 それでもわからないこと、もっと知りたいことを質問された方が答えるほうも明確になるでしょうね。

関連するQ&A

  • 北朝鮮は何で日本に・・・・???

    北朝鮮は、なぜ日本にミサイル攻撃したり、日本人を拉致したり するのですか? むかし、日本人が北朝鮮に何かしたんですか?

  • 北朝鮮に対する日本の外交のあり方

    「北朝鮮の現状と核兵器、拉致問題をめぐる日本の外交のあり方について3000字程度で論じよ」という課題があるのですが、どのように書き進めたらよいのか困っています。 もしよければ、ヒントをいただけないでしょうか。

  • 北朝鮮について

    私は総合学習で北朝鮮のことについて調べている中学生です。 最近の北朝鮮と日本に関係している事件でいくつか質問です。 (1)『拉致問題』は今はどうなっているのでしょうか? (2)北朝鮮の核開発問題は今、どうなっているのでしょうか? ニュースなどを見ても、難しい言葉ばかりなので 分かりやすく話していただけるとうれしいです。

  • 北朝鮮は一体何を考えているの?

    最近やたらに北朝鮮についてニュース流れていますね。 北朝鮮の生活はとても酷いとは去年辺り分りました。 ところで北朝鮮とアメリカと日本の中がとても悪いんですね(多分) いくつか質問します。 1、今の北朝鮮は一体何を考えているの? まるで自分のこと(国)しか考えてないような気がします。 2、日本と戦争したいのかアメリカと戦争したいのかわかりません。 なぜ戦争したがるんでしょうか?(核開発とかミサイル開発しているからね。) 3、今後日本はどうなるんですか? 戦争に巻き込まれそうで不安です。 私達の未来はどうなるんですか?

  • 北朝鮮は核ミサイルを持っているんですか?

    北朝鮮はすでに核ミサイルを持っているんでしょうか? それともまだ開発中ですか?

  • 北朝鮮がミサイルを持ってはいけないのは何故ですか?

    みんな平和のためにはお互いが武器を持ち合って武力の均衡が保たれていれば平和になるといっています 日本の武力で抵抗できるようにするための話にも使います その話では北朝鮮がミサイルを開発するのは平和になるのでは? 北朝鮮も言っています 「誰かが北朝鮮を攻撃しない限りミサイルは使用しない、世界中で核を廃絶したい」って 日本は平和のバランスをとるため武力を持つのは正しいけど、北朝鮮は武器を開発したら平和でないからダメっていうのはおかしいと思います バランスをとるためにみんなで武力を持つか、武器を持ったら危ないからみんなで捨てるかどっちかでないとおかしいと思う

  • 北朝鮮の核とミサイルの問題はどう見ればよいのでしょうか?

    今朝(4/19)配信されたJMMの冷泉レポートによると「アメリカでは先週まで世界を騒がせた北朝鮮の「衛星・大陸間弾道弾」兼用のミサイル実験失敗という事件は、アメリカではほとんど報道されなくなりました。」ということですが核の小型化とミサイルの開発が終わってしまって相変わらず強気の北朝鮮のことはどう見ていけばよいのでしょうか?

  • なぜ、北朝鮮に「見返り」必要なの?

    最近の六者協議では、北朝鮮の核放棄・核開発申告に伴い、北朝鮮が求めている「経済支援」「重油供給」などの「見返り」措置を行う方向だそうです。 日本も「条件が整い次第、可能な限り早期に参加することを表明した」そうです。 http://www.asahi.com/special/08001/TKY200807120204.html なぜ、核開発・拉致など行う無法国家・北朝鮮に対して無法の放棄と交換で援助しなければならないのでしょうか。これじゃあ「盗人に追銭」です。悪いことをやめさせるのに「アメ」をやる、というのは筋が通りません。こんなことじゃあ、「核開発すれば支援がもらえる」と考えるバカ国家が出て来かねません。 日本も「拉致」が解決した前提とはいえ、その犯罪者に援助するとはどういう了見でしょう。まったく理解できません。 そう考えたらいいのでしょうか。

  • 北朝鮮が日本を攻撃するおそれはあるのか?

     よくニュースで、北朝鮮の脅威が取り上げられます。しかし、日本にとって北朝鮮はなぜ脅威なのでしょうか。  確かに北朝鮮は、日本人やその他の国の人間を拉致したり、また、国内においても、政府批判をした者などは強制収容所に入れてしまったりと、人権の尊重の観念はまったくありません。そして、独裁制という、私たちから見ればとても異質な政治体制の国です。すごく恐ろしいイメージがわいてきます。また、ノドンやテポドンなどのミサイルを配備し、核武装を行うおそれもあるといわれます。  しかし、北朝鮮がわれわれから見て恐怖の国であり、異質な政治体制であること、ミサイルを所持したり核兵器を備えようとしていることと、日本にとって脅威であることとは別の問題ではないでしょうか。  日本には資源があるわけでもなく、また、宗教などの思想上の対立があるわけでもない。確かに、日本は過去に朝鮮半島で大量虐殺を行っており、また多くの女性が従軍慰安婦という名目で迫害を受けています。そして、それに対する戦後補償はほとんど行われていません。しかし、それだけを理由に北朝鮮が攻撃に踏み切ることはないように思われます。  それでは、北朝鮮が日本に攻撃するとしたら、その理由は何かあるのでしょうか。北朝鮮の脅威がこれほど叫ばれるのはなぜなのでしょうか。

  • 北朝鮮の核放棄..???

    北朝鮮は国際社会が自制を求めたにも関わらず、長距離弾頭ミサイルを打ち上げ、国連の強い警告を受けました。これにうけ、北朝鮮は6ヵ国協議からの脱退、核再開発、IEAE要員を追出し、北東アジアの緊張が高めています。 このような状況でエルバデイ事務総長の北朝鮮を核保有国とみなすべきだと言いました。 これは北朝鮮が狙っていたことでこれを口実に核保有と核開発を正当化するかもしれないので適切な発言ではないと思います。 北朝鮮を核保有国と認めること、核開発を黙認することは韓国、日本及び北東アジア、ひいては世界の平和と安定を害することです。 今、北朝鮮の核放棄のために国際社会はどのように取り組み、とのような成果を得ましたか?