• ベストアンサー

cookieが削除されていました

初心者の為説明がうまくできなかったらごめんなさい。 今までインターネットオプションからcookieを見ると 過去何日分かの大量なcookieを見ることが出来ました。 特に何も設定を変えていないのに、今日見ると 前日の夜の分以前のもの(前日の朝もPC使いました)が消えているんです。 前日のものの前は一ヶ月前のcookieが表示されていました。 なぜ今まであったものが急に一か月分削除されていたのでしょうか? ちなみに履歴保存日数は20日、使用するディスク領域は1000メガほどありました。 そういうことってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.2

Cookieはサイト側から指定された有効期間分だけ保持します。 その期間はサイトによってまちまちで数時間しか保持されないCookieもあれば、数年間保持されるものもあります。 期間を自分で変えることはできません。 消えたCookieはたまたま有効期間を過ぎたからではないでしょうか? ちなみに履歴保存日数やディスク領域はCookieとは無関係です。

rico052
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有効期限ですか・・・ そうかと思ったのですがまるっと一か月分消えているのでなんだか おかしいなと思ったんです。 一ヶ月前のものが消えているならまだしも、一日しか経っていないものも全て消えていたので・・・ 勝手に消えるとしたら回答者さまのおっしゃることくらいなのでしょうか。

その他の回答 (1)

• maman53
回答No.1

ディスククリーンアップでもしたか、あなたじゃない同じPCを使用している誰かが消しちゃったんじゃない?