• 締切済み
  • 暇なときにでも

WINDOW95/98が動かなくなるのは何故?

今、会社で全く同じスッペク/環境のPCを数台使っています。ところがあるユーザーのマシンはハングアップが頻発(まあ一日2、3回ですが)、あるマシンはトラブルフリーで快適という差が出ます。HDDの残量にもさほど差はありません。このような差は何故発生するのでしょうか?また一般的に何故WINDOWSはよく動かなくなるのでしょうか?

noname#4342
noname#4342

みんなの回答

• 回答No.9
  • sophia

WIN9xのものであれば、システムリソースの縛りがあるのではないでしょうか。メーカ製のものではいらない常駐アプリケーションのせいで起動時にリソースが残り50%台になっていることもありますしね。これが不足して15%程度になると、アプリケーションの反応が鈍くなったり、ウィンドウのタイトルバーが変わってアクティブになったはずなのに前面に出てこなくなったりして、難儀します。リソースメータを入れておけば監視できますが、それだけで2%ほどなくなります。  人によっては、いくつものアプリケーションを同時に実行したりする人もいるので、そういう人のやつはよく落ちるということがあるのではないでしょうか。試しによく落ちる人とそうでない人でアプリケーションの立ち上げ枚数など比べてみてはいかがでしょう。私も興味があります。  私は、ネットスケープを使っていて、ただでさえ落ちやすいのにこれがまたICQと組み合わせるとよくなく、さらに一度に4から10枚ほどナビゲータを開いて作業するので毎日面白いように凍結していました。最近、秋葉原でWinNT4.0WSのOEM版が6000円前後で投げ売りされていたのでHDDのついでに購入して使っていますが、20枚ほどナビゲータを開いても難なく動作するので、やはり企業などではNT系を使ったほうがよいという話にはうなづけます。ただ、NT4.0はマルチメディア性能がよろしくないのでWin9xがもっと安定していれば言うこと無しなのですが。

参考URL:
使ってみて思ったこと