• ベストアンサー

日本人は、えびが好き???

以前、海外の養殖えびは、輸出量が一番多いのは「日本」と聞きました。 私は、えびアレルギーで余り好んで食しません。 何故、日本人はえびが好きなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.4

特に日本人だけじゃなくて海洋国の国民なら甲殻類は好きですよ。 日本はとくに漁場が豊富で捕れる甲殻類も豊富、昔からご馳走としてポピュラーな存在だったでしょう。 鯛と同様に赤い事からもお祝い事によく使われてきましたし縁起物でもあります。 海老=ご馳走という擦り込みはあるでしょう。 天ぷらと言えば海老です。天丼でも天ぷら蕎麦でもまず海老ですね。 日本全国の和食店、蕎麦屋だけを数えても相当の数です。その店で毎日海老が使われるわけですから、消費量も一番でしょう。 とにかく古くから親しまれたご馳走だから、という事が大きいと思います。 食べ慣れたものが美味しく感じるのが人間ですから。

noname#74852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鯛は私は、大好きです(笑 ご馳走=赤いもの   そういえば、お赤飯もそうですね。お祝い事は、赤い食べもの。。。また疑問が増えました。 おそば。。。私はおそばにもアレルギーがあります。       えびてんぷらのおそばなら、危険ですね。 気付かず、食べ、息苦しく気管が狭窄したことがあります。

その他の回答 (3)

• kintyaku
回答No.3

昔から漁業が盛んだった島国ですので他国に比べて日本で海産物が好まれるのは当然だと思います。 ちなみに私は味は好きだけど剥くのがめんどくさいのでそんなに食べたくはならないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!!確かに剥くのがとてつもなく、めんどくさいですね。 そういえば、どこかのお国では、「たこ」が悪魔と言われ、気味悪がられているようですね。 アミノ酸のなせるワザか、昆布にもそのような旨み成分があるから、日本人は味覚が敏感だと聞いたことがあります。 日本人の味覚のDNAに擦りこまれた・・・これも納得です。

• te12889
回答No.2

・何故、日本人はマグロが好きなのでしょう。 ・何故、日本人はカレーライスが好きなのでしょう。 ・何故、日本人はラーメンが好きなのでしょう。 ・何故、日本人はハンバーグが好きなのでしょう。 ・何故、日本人は・・・ 根拠があるという気がしませんが、「おいしいから」でしょうね、たぶん。 あとは、「地理的・歴史的ファクターが積み重なったから」とか。ファクターの具体例が説明できれば、質問者様のご希望の回答になるんでしょうけど、単に「思いつきで書いてるど素人」ですので、すみません。 ちなみに、私も日本人ですが、質問者様同様、えびは好んで食しません。(特にイセエビ、ロブスターがダメ)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、マグロも血の塊(色が)の様に思えて、好んで食しないのです。 それに、食べ盛りの子供が居ますが、カレーも家では、年に1回登場するか。。。これも色です。作る段階やお皿についた色が、もう駄目です。 どうも色に対しての反応が、普通じゃ無いのかも知れません。 日本人なら皆好きでしょ!!と言う認識は、大多数がそうだから。。。の思い込みなんでしょうね。

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 期待なさっている回答と違うと思いますが、 私はアレルギーではありませんが、 エビやカニが、ちっともおいしいと感じません。 これまでの人生で、自分のほかに2人出会いました。 けれど、大多数の人は、まるで誰もがエビカニ大好きだと 思い込んでいるんですよね。 手土産にデッカイカニとか持って来て、感謝されるものだと思い込んでる。 いや、カニ別に好きじゃないんで・・。とも言えない・・。高そうだし。 不思議です・・・。日本人特有?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、えび以外にも私は、甲殻類にアレルギー(3年前から突然)になりました。 体中が、痒くなったり、鼻水が止まらなくなったり。 それまでは、生の大正えびでジンマシンになった事もあったのですが、3年前からは、恐る恐る食すという感じです。 高いから、めったに口にしないので「好き」だし、贈り物に向くというのも理解できますね。 日本人なら、皆好き。。。と言う固定観念は私にもあったようですね(笑