• 締切済み

子供を叩いてしまいそうになる時

n-shinobuの回答

  • n-shinobu
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.10

その気持ちよ~く分かります。 私も長男の時そんな感じでした。 一人目ということもあり、母親の私が家事も育児もすべてしっかりやらなくちゃ、という使命感にとらわれていたんです。子供を泣かせっぱなしにするなんてとんでもないって感じでしたね。完璧にやろうとすればするほど、自分だけが空回りしていました。 でも二人目を育ててみると、よくわかるんですよ。 赤ちゃんの泣き声なんて大したことないってね。 1,2歳児に比べりゃ静かなもんです。 他の方も書いてあるとおり、赤ちゃんって泣くことしかできないんだもの。「運動、運動♪」って少しの間放っておきましょう。 イライラしながらだっこしても、赤ちゃんに伝わるんだと思いますよ。 肩の力を抜いて、子供と一緒に成長していきましょう。 (まだまだ私も成長中)

sakura99
質問者

お礼

 よ~く分かります、と言ってもらっただけで、とても勇気付けられます。  子どもと一緒に成長すればいい、というアドバイスが有難かったです。   ほんとに、子供に成長を促されている、という感じです。  うちの嫁さんも、横で見ていると、育児を通して人間ができてきたなあ、と感じることがあります。  夫としては、まだまだ不満だらけですけどね(笑)  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子共に優しくない夫

    私38歳、夫42歳です。 17歳(娘)と15歳(息子)の子供がいます。 最近、特に息子と上手く付き合えない夫に、段々愛情を感じなくなってきてしまっています。 間にはさまれて、私はいつも嫌な思いをしています。 「息子にだけ冷たく、娘には優しい」と言うよりは、娘が「父親の上手い扱い方を知っている」という感じです。 夫は技術職で少し職人肌な所がありますが、私に対してはとても優しいです。 でもどんなに優しくされても、息子に優しくない態度を見ると、愛情が明らかに冷めて行くのを感じてしまいます。 子供に優しい声をかける父親を見かけると、本当に羨ましく思われてなりません。 ある意味、「夫の言い分」 も 「息子の言い分」 も正しいように思い、苦悩します。 そして言葉には出しませんが、夫より息子の方が大切・・と思ってしまっている自分がいます。 私のとるべき良い対応とは、どんな物なのでしょうか?

  • 【子育て】 父親として、伝えていきたいこと

    2歳(♂)と、3歳(♂)の息子がいます。 ふと、自分が父親として、子供たちに伝えたいことを考えると、 いろいろ思い浮かぶのですが、たくさん出てきて混乱してきました。(苦笑) 子供たちに見せてやりたいもの、 体験させてやりたいこと、 伝えてやりたいこと、 etc. 子育てが完了した方も含め、みなさんの考えやアドバイスがいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供にいろんな体験をさせたい!

    子供にいろんな体験をさせたい! 1歳9ヶ月の息子がいます。 息子にたくさんの自然体験をさせたり、美しい物を見せたり、いろんな人に会わせたり… とにかく私が知ってる全てのことを見せてあげたいと思っています。 今までにキャンプ、釣り、虫を飼う、料理、花火、種を植える…など 私と主人で思いつく、簡単にできることは幾つかやってきたのですが、なかなか良い案が浮かびません。 子供にこんなことをさせた!連れてった!見せた! など、良い経験になることがあればぜひ教えてください。

  • 子供とお年寄りのコミュニケーション~

    こんにちは。我が家には1歳10ヶ月になる息子がおります。彼がまだベビーカーでお買い物に行ってた時に、スーパーでよくお年寄り(特に女性)に声を掛けられました。中にはニコッと笑いかける息子に「笑いかけてくれるの?ありがとうねぇ。」と嬉しそうにしている方もおりました。わざわざ離れた場所から近づいてきて手を触らせてね。っておっしゃる方もおりました。今は息子も歩くようになり、公園に行くようになりましたが、何か生活に物足りなさを感じます。もし、お年寄りと子供が接する機会があれば、周りに子供がいないお年寄りも喜んでくれそうな気がするし、私や子供もいろいろと勉強になりそうに思います。そのような事を取り組んでいる団体等はあるのでしょうか?もし無い場合はどうしたらそのような事ができるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します。

  • 片親の子供について

    現在7か月の息子と2人で暮らしている父親です。 妻は子供が2か月のときに病気で他界しました。 保育所と託児所、ファミリーサポートを利用して なんとか仕事と育児を両立させている状態です。 子供がとてもかわいいので、毎日きついですがやっていけています。 じつは、義兄夫婦から子供を養子にほしいと言われているんです(彼らには子供がいません)。 義兄夫婦はとてもやさしくよい人で、経済力もあります。 今後のことを考えると子供のために養子にしたほうがいいだろうという思いと、 子供が愛しくて手放したくない思いで、とても悩んでいます。 妻は息をひきとる直前まで、息子の成長を見届けることができないことが悔しいと言っていました。 私は、妻の分まで子供を愛して自分の手で育てたいと願っています。 しかし仕事もあり、実際一般的な母親の役割までしてあげられないでしょう。 祖父母は離れて暮らしているので普段は預けることができません。 これから辛い思いをさせることもあるでしょう。 子供の幸せのために養子に出した方がいいのではないか... みなさんのまわりには父親に育てられたお子さんは いらっしゃいますか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • どちらが子供のため?

    長文ですみません。 私は中学三年と二年の子を持つ親です。三年前に離婚をしてお互いに親権を持ち、長男が私と長女が父親と暮らしてます。 離婚して私の実家の中学校へ通い始めましたが学校に馴染めず一年の間は不登校がちでした。 大勢のクラスに入るとガチガチになってしまい別室で過ごす日々でした。もともと勉強も遅れており少人数でのクラスに移り三年でやっと少し心開ける空間が持てました。進路では本人も随分悩み先生とも何度も面談した結果、少人数で同じクラスのお友達も何人か行く養護学校で意思が固まりました。遅れた勉強もですが私は人と接する事を大事にしてもらいたいと思い、息子もやる気が見えていたのでホッとしていました。しかし元旦那は大反対との事。理由は将来働く時に養護学校出では就職の枠が少なく息子がやりたいと思うことが出てきても養護学校に行っていたとなると何かとリスクが伴うと‥‥‥ 養護学校へ行かせるぐらいなら働かせた方が良いとも。元旦那は自営業なのでこちらで任せて欲しいと言われました。 ちなみに子供は父親が苦手です。小さいときから父親は子供に対して厳しくお父さんは怖い存在です。 たまに会うこともありますが息子も前より父親に対して意見も言えるようにはなりました。 ですが今回の進学先の件には大反対と息子の変わらないとダメだと自ら決意した気持ちにも説得する私の声など聞く耳もたずです。子供に対する親の想いはお互い同じなのにここまで反対されるほど私と息子が出した決断は間違いなのでしょうか?ちなみに父親の意見として一度その話をリセットして息子とも話し合いましたが息子は不安はありながらも(しっかり通えるかの)学校と決断しました。子供のためにはこちらの選択だと思う私は間違ってるのでしょうか?皆様はどう思われますか?ご意見よろしくお願いします。

  • 子どもの親との挨拶の仕方

    子どもの親との挨拶の仕方 小学2年生の父親です。 たとえば街中などで、息子と歩いていて、 向こうから、息子のクラスの友人とその親御さんが歩いてきて 「あ、○○くんだ」と子ども同士が気づき、 初対面の親同士が挨拶するとき、 自分のことをどういうふうに言うのが適当ですか? 「○○(息子)の父親でございます」 でいいのでしょうか? 私はいままで 「××(自分の姓)です。 ○○の父親でございます。 いつも息子がお世話になっています」 と言ってきました。 別にこれでもいいとは思うのですが、 なんだか不自然なような気もしており、 だからついつい、あいさつ自体がぎこちなくなってしまうのです。 私と同じように、小学生くらいのお子さんをお持ちの方は どのようにされていますか? よろしくお願いいたします。

  • こんな母親でもちゃんとした子供に育てられますか?

    現在、生後6ヶ月になる息子の母親です。優しくて、誠実な夫にも恵まれ、息子も元気に順調に育ってくれていますし、親戚中もみんなで息子の成長を喜んでくれています。 現在すごく幸せなのですが、自分が母親になって以来、自分の子供時代に犯してきた悪行を思い出すようになりました。自己嫌悪に陥ることが増え、息子のことが愛しいと思えば思うほど、胸が苦しくなります。 私は小、中学生の頃先生の前や親の前ではいい子だったのですが、自分の気に入らない同級生の悪口を言ったり、クラスで大人しい女の子をグループで虐めたり・・その頃は思いもしませんでしたが、たぶん自分が一番の嫌われ者だったのではないかと思います。 既に犯してしまった悪行を後悔してもどうにもならないし、自分のせいで傷つけてしまった同級生達の方が何倍も辛い思いをしているのだと思います。 でも今は一人の人間の親として、息子をちゃんとした人間に育てていかなければと言う責任があります。 どうしたら自分の罪を償い、今後は母として人間として、もっと他人に思いやりを持てる人間になれるのでしょうか?

  • 離婚後の子供との関係について

    始めて質問させてもらいます。 自分は1月に離婚したのですが子供が可愛くてしかたありません。子供は前妻が引き取っています。 月に2回は会わせてもらってます。 復縁するつもりはありません。 養育費もちゃんと払ってます。 親が離婚してもちゃんと父親が会ってくれたりしてくれた人に質問させてもらいます。 父親のことをどう思ってますか? こういうことが嬉しかったとか、こういうことが嫌だったなど体験した事を教えてください。 ちなみに娘は6歳と3歳です。 これからどうしていけばいいとか色々なアドバイスも教えてください。たくさんの回答お待ちしております。

  • 2歳の子供とお友達

    現在息子は2歳半なのですが、昨年12月に引越ししてきたばかりで 近所には親しいお友達などはいません。なのでどうしても車で友達に会いに行く形になるので 頻繁にはいけず、週に1回か2週に1回お友達の家に行くくらいです。 引っ越したところは私と同じ世代くらいの方も多く子供も1歳から4歳くらいまでいて 外で散歩させていて偶然あえば、お話もするし一緒に遊んだりもするのですが、 2歳の子供は全くいなくて、この時期1歳以上離れてしまうと息子はうまく遊べないみたいで 1つ、2つ上のお兄ちゃんに「一緒に遊ぼうよ!」と声をかけられてももじもじしたまま 走って逃げてしまいます。来年からは幼稚園ですし、夏には2人目が生まれるため 出産の前後5ヶ月間は保育園に入れるつもりなので、こんなんでうまくお友達とやっていけるのか不安です。 もっと頻繁にお友達と遊ばせてあげて、うまく子供同士の人間関係を作ったり お友達と遊ぶことに慣れていないと保育園で1りぼっちになってしまったり 幼稚園でもやっていけないのではと不安になります。 2歳くらいの子供をお持ちの皆さんは、お友達とは週にどのくらい遊んでいますか? また、こんな引っ込み思案で、人見知りも多いなか幼稚園に入ってしまったママさん 大丈夫でしたか?いいアドバイスください。

専門家に質問してみよう