• 締切済み

子供を叩いてしまいそうになる時

n-shinobuの回答

• n-shinobu
回答No.10

その気持ちよ~く分かります。 私も長男の時そんな感じでした。 一人目ということもあり、母親の私が家事も育児もすべてしっかりやらなくちゃ、という使命感にとらわれていたんです。子供を泣かせっぱなしにするなんてとんでもないって感じでしたね。完璧にやろうとすればするほど、自分だけが空回りしていました。 でも二人目を育ててみると、よくわかるんですよ。 赤ちゃんの泣き声なんて大したことないってね。 1,2歳児に比べりゃ静かなもんです。 他の方も書いてあるとおり、赤ちゃんって泣くことしかできないんだもの。「運動、運動♪」って少しの間放っておきましょう。 イライラしながらだっこしても、赤ちゃんに伝わるんだと思いますよ。 肩の力を抜いて、子供と一緒に成長していきましょう。 (まだまだ私も成長中)

sakura99
質問者

お礼

よ~く分かります、と言ってもらっただけで、とても勇気付けられます。  子どもと一緒に成長すればいい、というアドバイスが有難かったです。   ほんとに、子供に成長を促されている、という感じです。  うちの嫁さんも、横で見ていると、育児を通して人間ができてきたなあ、と感じることがあります。  夫としては、まだまだ不満だらけですけどね(笑)  ありがとうございました。