• ベストアンサー

何でだ!! inクリスマス

もうすぐクリスマスですね。私はクリスマスが大好きです。クリスチャンではないんですが、クリスマスには特別な思い入れがあります。クリスマスツリーの飾り付け、キレイなイルミネーション、クリスマスケーキや七面鳥、そして25日の朝には枕元にサンタさんからのプレゼントが…。ドキドキしてしまいます☆ しかぁし!! 最近の日本のクリスマスは恋人と過ごさないといけない、みたいな雰囲気になってますよね。この雰囲気が私は大嫌いです。テレビでも、○クドナルドや○DDIのCMなど、恋人同士ですね。ああいうのを見ると、ホント憂鬱になります。 確かに、私には今恋人はいません。正確に言うと去年は恋人と一緒だったのですが、今年別れてしまいました。だからこそ僻みっぽくなってるんだろうとは思うんですけど、それにしても何なの?!って感じです。私は、しばらく恋人はいらない、と心に決めているのですが、やっぱりいればいいのに、と心の奥底では思ってるんですよね。だから、今クリスマスを一緒に過ごしてくれる恋人がいればなぁって情けなくも思ってしまっています。 クリスマスにはバイトがあるし、友人たちも恋人と過ごすから誘えないし、で、そんな時に実家から「今日はクリスマスツリーを出して飾り付けをしたよ。早く帰ってきて欲しいです」なんて手紙が届いて…。私の今年のクリスマスはきっとバイトして終了です。最初に書いたようなあったかいクリスマス、今年は一人で過ごすんだと思うと…(泣)。 悩み、なんでしょうかコレ(^^; うーん、私のこの孤独な独り言、どう思われますか? そして、皆さんはこのクリスマスの雰囲気、どう感じていらっしゃいますか? (※少し留守にしますので、お礼は少し遅れると思います※)

noname#4883
noname#4883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-_-A
回答No.7

こんばんは!恋人と一緒に過ごすクリスマスには一切興味のないもうすぐ29歳の女性です。もちろん彼氏はいません。しかも、今年だけではなく5年くらい彼氏はいないかなぁ~。多分彼氏がいても食事とかには絶対に行かないですね。もちろんプレゼント交換も必要なし。 知ってます?レストランのクリスマス用料理ってそりゃ普段よりかは贅沢な食材を使っていて高くなってるから値段が上がるのも分かるけど、この不況のご時世では分からないですが、クリスマスの時期に予約しようものなら二部制とかいって「○時と△時のどちらかの予約となります」と指定されて、料理のペースも店側に合わせなきゃいけないんですよ。要するに、「ハイ、スタート」って食べ初めて、「ハイ、次の予約があるから終了」って食べ終わらなきゃダメなんですよ。アホらし…。 で、もちろんクリスマス用の食材は少し余るので、26日からの通常のコースに出されるというわけですよ。なんで知ってるかって?10年ほど飲食業に携わってきましたから。クリスマスに興味がないのでこの業種を選んだって感じもします。 でも、クリスマスの街の雰囲気や友達と開くクリスマスパーティーとかスキですよ。一番好きなのはクリスマスケーキ!色々普段売られていないような豪華バージョンなケーキが出現するじゃないですか!ケーキはさすがにクリスマス色を出しているのでクリスマスが過ぎたらもう無いんです…。 恋人のいないクリスマスなんて気にしないきにしない。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか! クリスマスにお食事って裏事情ではあまりロマンがないですねぇ。ちょっとほくそえんでしまった(f^^)

その他の回答 (10)

回答No.11

30手前のOLです。これまでに男性と付き合ったことは一度もないので、(さすがに片思いの経験はありますがね)当然恋人とクリスマス・・・なんて一度もありません。 もともと恋なんてしようと思ってするものじゃないと思ってるので、個人的には気にしていませんが、たまには精神的に弱ってるときなんか、世の中の雰囲気をここまで作られると不覚にも淋しく思っちゃうこともなくもない・・・かな。 ひとつ昔お世話になった方がとても説得力のあることをおっしゃっていたので紹介します。 「日本人は(だんだん変わってきてるけど、基本的には)感情表現において不器用だから、恋愛にからむお祭りははやるんですよ。例えばハロウィンなんかは街中の飾りとかで広めようとしてるけどなかなか定着しない。バレンタインデーもクリスマスとか、お祭りにかこつけて恋愛チャンスを作るものが流行るんだと思うんですよ。」 なるほど一理あるかもな、と思いました。 「クリスマスは恋人と過ごすなんて誰が決めたんだ」と真剣に感じつつ、好きな人ができるとそうしたくなってしまうのは単なる私の弱さのようです・・・(笑・努力はこれから)

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人は恋愛イベント好き、納得してしまいました。気にしないぞとは思いますが、私もやはり弱いようです…(>_<)

noname#4883
質問者

補足

この場をお借りしまして、お礼を申し上げたいと思います。こんな些細な私の悩み(愚痴?!)にもかかわらず、皆様からあたたかいお言葉をいただくことができ、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。それぞれ皆様にもっとお礼を申し上げたかったのですが、時間がなくて短いものとなってしまいました。申し訳ありません。 気にしないぞ、とは思いつつも、やはり気にしてしまう…こんな自分がいやになってしまいます。でも、今年は開き直ってこんなのもたまにはイイかもね~って思い込むことにします。 ありがとうございました。

• Torako3
回答No.10

日本のクリスマスは恋人と過ごす・・・・不思議ですね、どこから来たのでしょう。きっと企業の陰謀ですね。欧米では家族と過ごすのが当たり前で、恋人とのデートはイブより前にするのが多いです。一人暮らしの人も、実家に帰ったりする人が結構いるんですよ。日本のお正月みたいな感じでしょうか。 質問者さんも欧米風に今年は家族とクリスマスを楽しまれてはいかがですか?愛する人と楽しい時を過ごす事には変わりないのですから。(^^)プレゼントも忘れずに! ちなみに私は結婚6年目の20代後半女性ですが、生まれてこの方、恋人と二人きりのクリスマスなんて過ごした事ないです。いつも自分か友達か恋人の家族と一緒でしたから。(^^)v

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欧米風の過ごし方、大賛成です。予定変更して無理やり実家に帰ろうかな?

回答No.9

私も長い間同じでした。(今年は、彼女が出来たので一緒に過ごせると思ってたけど、親の誕生日忘れてた。汗) 恋人がいない時は、1人で寂しいなぁと思って家に帰ると、親の誕生日で親が自分のためにケーキを買ってきているというクリスマスとしては寂しいけど、誕生日のお祝いケーキにはありつけるというおもしろい環境でした。(笑) 今年は、恋人ができたのに、親の誕生日に恋人が気を使い、恋人がいるのにクリスマスは一緒には過ごしません。(泣) たぶん恋人がいなかったとき以上に寂しく、世間のいちゃついてる人々をにらみつけることでしょう。(笑) クリスマスの雰意気についてですが、イベントは少ないよりは多いほうがいいかな?ぐらいです。 私は、恋人とクリスマスを一緒に過ごせないので、日本人らしく冬至祭をするつもりです。どうせクリスマスなんて外国の文化か商業用に利用されてるイベントだし・・冬至祭という形で恋人と過ごしてもいいかなぁと思っています。 当然、冬至ですから12月24日ではありません。 質問の意図と違う回答ですみませんが、少し違うクリスマスの過ごし方の脱線バージョンを書かせて頂きました。<失礼します。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族と過ごすのもイイなぁ、と最近すごく感じます。今年はちょっと無理っぽいですが…(T_T)

• neterukun
回答No.8

ごきげんいかがですか?neterukunです ippy1984さん、立ったら私とクリスマスしましょうか?(笑) お気持はわかります。 実は私が彼女と別れたのが去年のクリスマス 東京まで出て行って振られてるんだから何とも情けない。 風潮としては恋人と過ごすクリスマスについては特に 腹を立てませんが、クリスマス=Hって言う風潮はなんか嫌。 なんか悪乗りっぽい感じがして。 私は子供のころからのクリスマスのプレゼンター、サンタクロースの詩を この日にはいくつか詠んで、絵葉書みたいな画像でHPにアップしています。 はじめはこんな企画に誰が賛同するかなと思ったんですが 毎年10人前後投稿があったりしますね。 私的にはこちらの方が楽しいです。 それに恋人と過ごすっていうの他の日でもできるから。 いかがなものでしょうか⌒(*^∇゜)v

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリスマス=Hって風潮、ありますね。日本人は9月生まれが多いらしいというのも聞いたことあります…(^^;

noname#5645
noname#5645
回答No.6

こんばんは。 クリスマスねたですかぁ。 私(29歳男)ですが、彼女いません・・・。20歳台最初にして最後の、彼女のいないクリスマスとなるのはほぼ間違いないです・・・。 彼女がいるときは別にクリスマスなんて気にしていないのにねぇ・・・。 >クリスマスにはバイト サラリーマンですし、当然仕事ですね。 >友人たちも恋人と過ごすから誘えないし いいなぁ、と思ってた子からメールが来ない・・・。あーあ。 >日本のクリスマス ミッションスクールに行っていた私にとっては、キリストを馬鹿にしてるのか!と、今年ばかりは言ってやりたい。 >クリスマスの雰囲気、どう感じていらっしゃいますか? もう巷にはクリスマスムードもあふれ出してますね。当日はいつもより長く残業でもしようかなぁ、と今からすでに思ってます。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と本当にそっくりな状況ですね。何だか少し安心してしまいました(笑)。

• HUTABA
回答No.5

クリスマスの雰囲気自体は大好きです。 あの非日常的な空気って、あの時しか味わえませんよね。 一人で町をぶらぶらしてイルミネーションや流れてくる賛美歌・クリスマスミュージックを聞くとはなしに聞いているのも大好きです。 でも「日本のクリスマスは恋人と過ごさないといけない」という空気はどうも好きになれません。 そもそもクリスマスってそういう日じゃないし…(苦笑) 何でもかんでも「記念日」にしてしまいたがる日本人の悪い癖ですね。 私には彼氏がいますが、クリスマスを一緒に過ごすかはわかりませんし、別に一緒じゃなくても全然構いません。 2人の時は2人での楽しみ方があるし、1人の時は1人での楽しみ方がありますからね。 それより私は、クリスマスやお正月は家族とゆっくり過ごしたなぁって思います。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HUTABAさんのように、彼氏がいても風潮に流されないのって、すごいことですよね。私もそうありたいです。

• ry431
回答No.4

大丈夫ですよ!そんな悩まなくても。 私なんて、2年前のクリスマスの2週間前に彼氏に「ほかに好きな子ができた」とふられ、失意のどん底でした。クリスマスイブは寂しく一人で買物してたらいきなり知らない人に「あなた、肩に怖い顔したおばあちゃんが乗ってるわよ!!」といわれ(なんでも彼女は霊感が強いらしく、私の足も半分見えてなかったそうな)、めっちゃブルーでした。ふられた上に知らない人に怖いこと言われたクリスマスイブなんて…(苦笑) 私はクリスマス=恋人と過ごす、という風潮があまり好きではありません。クリスマスに恋人同士で過ごさなきゃいけない、なんて思い込みです。もしくはマスメディアなどの陰謀なのではないかと(笑)。恋人とロマンチックな気分に浸るのもいいけど、友達とわいわいやっても楽しいし。彼氏と過ごさなくても、その日がippy1984さんにとっていい日だったらそれで幸せだと思いますよ!

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐いこと言われるのはイヤだけど、クリスマスに買い物もいいかも。マスメディア陰謀説は私も同感です!

• i-my-me
回答No.3

こんばんは。 その気持ち、何となくわかります。 去年はバイトをしてて、クリスマスなんて感じではなかったんですが、それでも好きな人(当時は片思いの人)と一緒に働いていて、ちょっとハッピーでした。 その片思いだった人と今年の3月から付き合い始めて、今年のクリスマスは一緒に過ごしたいな~♪なんて思っていた矢先に関係が終わってしまいました(ToT)/~~~ しかも、イブは自分の誕生日です(ーー;) やっぱり、好きな人と一緒に過ごしたいって気持ちはありますよね・・・。 何故か、クリスマス前に別れてしまう率が多いんです。 一種の、私のジンクスでもあります。 今年は、気晴らしって訳でもないんですが、友人とルミナリエに行ってきます。 イルミネーションでも見て、憂鬱な気持ちを吹き飛ばしたいです。 昔は、絶対好きな人と!!! って思っていたんですが、最近はこの時期に妙に家族と過ごしたくなります。 子供の頃みたいに・・・。 年をとったんでしょうか?

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族と過ごしたくなる、ってわかります。私も今はそんな感じです。恋人が何だってんだ!!(負け惜しみ?!)

• c-chan
回答No.2

いいんじゃないの。そういう年があっても。人の一生のうちクリスマスに恋人と浮かれて過ごすのは20代のほんの数年ですよ。それに一度は恋人と過ごす事も経験しているし。 私は現場仕事。イブの日は道路が渋滞するのがわかっていて仕事にならないから予定を少なめに入れています。自分にとってのクリスマスはそんなもの。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私だけじゃないですよね。いいや、今年は一人も悪くない…そう考えることにします!

• toro7272
回答No.1

なに言ってんのよ(笑) 悩みと言えば悩みかも知れないけど、贅沢な悩みかな? 一人で過ごすクリスマスもあっても、いいじゃないですか? いい思い出になりますよ。絶対に! 私も、ippy1984さんと同じく、今年別れてしまいました。 去年のクリスマスは一緒だったなぁ。と思うと、憂鬱になりますよ。 でもね、今年のクリスマスは一人で過ごすのも悪くないですよ。 いつかは、まだ、恋人とクリスマスや遠い将来には子供といっしょのクリスマスと言うように、一人で楽しむことが無くなる可能性がありますよ。 ね、なんでも、プラス思考で楽しみながら過ごそうよ! がんばってね!

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。プラス思考、大事ですね! 今年は一人も悪くない…そう考えることにします!