• ベストアンサー

何でだ!! inクリスマス

もうすぐクリスマスですね。私はクリスマスが大好きです。クリスチャンではないんですが、クリスマスには特別な思い入れがあります。クリスマスツリーの飾り付け、キレイなイルミネーション、クリスマスケーキや七面鳥、そして25日の朝には枕元にサンタさんからのプレゼントが…。ドキドキしてしまいます☆ しかぁし!! 最近の日本のクリスマスは恋人と過ごさないといけない、みたいな雰囲気になってますよね。この雰囲気が私は大嫌いです。テレビでも、○クドナルドや○DDIのCMなど、恋人同士ですね。ああいうのを見ると、ホント憂鬱になります。 確かに、私には今恋人はいません。正確に言うと去年は恋人と一緒だったのですが、今年別れてしまいました。だからこそ僻みっぽくなってるんだろうとは思うんですけど、それにしても何なの?!って感じです。私は、しばらく恋人はいらない、と心に決めているのですが、やっぱりいればいいのに、と心の奥底では思ってるんですよね。だから、今クリスマスを一緒に過ごしてくれる恋人がいればなぁって情けなくも思ってしまっています。 クリスマスにはバイトがあるし、友人たちも恋人と過ごすから誘えないし、で、そんな時に実家から「今日はクリスマスツリーを出して飾り付けをしたよ。早く帰ってきて欲しいです」なんて手紙が届いて…。私の今年のクリスマスはきっとバイトして終了です。最初に書いたようなあったかいクリスマス、今年は一人で過ごすんだと思うと…(泣)。 悩み、なんでしょうかコレ(^^; うーん、私のこの孤独な独り言、どう思われますか? そして、皆さんはこのクリスマスの雰囲気、どう感じていらっしゃいますか? (※少し留守にしますので、お礼は少し遅れると思います※)

noname#4883
noname#4883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A-_-A
  • ベストアンサー率29% (48/161)
回答No.7

こんばんは!恋人と一緒に過ごすクリスマスには一切興味のないもうすぐ29歳の女性です。もちろん彼氏はいません。しかも、今年だけではなく5年くらい彼氏はいないかなぁ~。多分彼氏がいても食事とかには絶対に行かないですね。もちろんプレゼント交換も必要なし。 知ってます?レストランのクリスマス用料理ってそりゃ普段よりかは贅沢な食材を使っていて高くなってるから値段が上がるのも分かるけど、この不況のご時世では分からないですが、クリスマスの時期に予約しようものなら二部制とかいって「○時と△時のどちらかの予約となります」と指定されて、料理のペースも店側に合わせなきゃいけないんですよ。要するに、「ハイ、スタート」って食べ初めて、「ハイ、次の予約があるから終了」って食べ終わらなきゃダメなんですよ。アホらし…。 で、もちろんクリスマス用の食材は少し余るので、26日からの通常のコースに出されるというわけですよ。なんで知ってるかって?10年ほど飲食業に携わってきましたから。クリスマスに興味がないのでこの業種を選んだって感じもします。 でも、クリスマスの街の雰囲気や友達と開くクリスマスパーティーとかスキですよ。一番好きなのはクリスマスケーキ!色々普段売られていないような豪華バージョンなケーキが出現するじゃないですか!ケーキはさすがにクリスマス色を出しているのでクリスマスが過ぎたらもう無いんです…。 恋人のいないクリスマスなんて気にしないきにしない。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか! クリスマスにお食事って裏事情ではあまりロマンがないですねぇ。ちょっとほくそえんでしまった(f^^)

その他の回答 (10)

回答No.11

30手前のOLです。これまでに男性と付き合ったことは一度もないので、(さすがに片思いの経験はありますがね)当然恋人とクリスマス・・・なんて一度もありません。 もともと恋なんてしようと思ってするものじゃないと思ってるので、個人的には気にしていませんが、たまには精神的に弱ってるときなんか、世の中の雰囲気をここまで作られると不覚にも淋しく思っちゃうこともなくもない・・・かな。 ひとつ昔お世話になった方がとても説得力のあることをおっしゃっていたので紹介します。 「日本人は(だんだん変わってきてるけど、基本的には)感情表現において不器用だから、恋愛にからむお祭りははやるんですよ。例えばハロウィンなんかは街中の飾りとかで広めようとしてるけどなかなか定着しない。バレンタインデーもクリスマスとか、お祭りにかこつけて恋愛チャンスを作るものが流行るんだと思うんですよ。」 なるほど一理あるかもな、と思いました。 「クリスマスは恋人と過ごすなんて誰が決めたんだ」と真剣に感じつつ、好きな人ができるとそうしたくなってしまうのは単なる私の弱さのようです・・・(笑・努力はこれから)

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人は恋愛イベント好き、納得してしまいました。気にしないぞとは思いますが、私もやはり弱いようです…(>_<)

noname#4883
質問者

補足

この場をお借りしまして、お礼を申し上げたいと思います。こんな些細な私の悩み(愚痴?!)にもかかわらず、皆様からあたたかいお言葉をいただくことができ、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。それぞれ皆様にもっとお礼を申し上げたかったのですが、時間がなくて短いものとなってしまいました。申し訳ありません。 気にしないぞ、とは思いつつも、やはり気にしてしまう…こんな自分がいやになってしまいます。でも、今年は開き直ってこんなのもたまにはイイかもね~って思い込むことにします。 ありがとうございました。

  • Torako3
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.10

日本のクリスマスは恋人と過ごす・・・・不思議ですね、どこから来たのでしょう。きっと企業の陰謀ですね。欧米では家族と過ごすのが当たり前で、恋人とのデートはイブより前にするのが多いです。一人暮らしの人も、実家に帰ったりする人が結構いるんですよ。日本のお正月みたいな感じでしょうか。 質問者さんも欧米風に今年は家族とクリスマスを楽しまれてはいかがですか?愛する人と楽しい時を過ごす事には変わりないのですから。(^^)プレゼントも忘れずに! ちなみに私は結婚6年目の20代後半女性ですが、生まれてこの方、恋人と二人きりのクリスマスなんて過ごした事ないです。いつも自分か友達か恋人の家族と一緒でしたから。(^^)v

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欧米風の過ごし方、大賛成です。予定変更して無理やり実家に帰ろうかな?

回答No.9

私も長い間同じでした。(今年は、彼女が出来たので一緒に過ごせると思ってたけど、親の誕生日忘れてた。汗) 恋人がいない時は、1人で寂しいなぁと思って家に帰ると、親の誕生日で親が自分のためにケーキを買ってきているというクリスマスとしては寂しいけど、誕生日のお祝いケーキにはありつけるというおもしろい環境でした。(笑) 今年は、恋人ができたのに、親の誕生日に恋人が気を使い、恋人がいるのにクリスマスは一緒には過ごしません。(泣) たぶん恋人がいなかったとき以上に寂しく、世間のいちゃついてる人々をにらみつけることでしょう。(笑) クリスマスの雰意気についてですが、イベントは少ないよりは多いほうがいいかな?ぐらいです。 私は、恋人とクリスマスを一緒に過ごせないので、日本人らしく冬至祭をするつもりです。どうせクリスマスなんて外国の文化か商業用に利用されてるイベントだし・・冬至祭という形で恋人と過ごしてもいいかなぁと思っています。 当然、冬至ですから12月24日ではありません。 質問の意図と違う回答ですみませんが、少し違うクリスマスの過ごし方の脱線バージョンを書かせて頂きました。<失礼します。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族と過ごすのもイイなぁ、と最近すごく感じます。今年はちょっと無理っぽいですが…(T_T)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ごきげんいかがですか?neterukunです ippy1984さん、立ったら私とクリスマスしましょうか?(笑) お気持はわかります。 実は私が彼女と別れたのが去年のクリスマス 東京まで出て行って振られてるんだから何とも情けない。 風潮としては恋人と過ごすクリスマスについては特に 腹を立てませんが、クリスマス=Hって言う風潮はなんか嫌。 なんか悪乗りっぽい感じがして。 私は子供のころからのクリスマスのプレゼンター、サンタクロースの詩を この日にはいくつか詠んで、絵葉書みたいな画像でHPにアップしています。 はじめはこんな企画に誰が賛同するかなと思ったんですが 毎年10人前後投稿があったりしますね。 私的にはこちらの方が楽しいです。 それに恋人と過ごすっていうの他の日でもできるから。 いかがなものでしょうか⌒(*^∇゜)v

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリスマス=Hって風潮、ありますね。日本人は9月生まれが多いらしいというのも聞いたことあります…(^^;

noname#5645
noname#5645
回答No.6

こんばんは。 クリスマスねたですかぁ。 私(29歳男)ですが、彼女いません・・・。20歳台最初にして最後の、彼女のいないクリスマスとなるのはほぼ間違いないです・・・。 彼女がいるときは別にクリスマスなんて気にしていないのにねぇ・・・。 >クリスマスにはバイト サラリーマンですし、当然仕事ですね。 >友人たちも恋人と過ごすから誘えないし いいなぁ、と思ってた子からメールが来ない・・・。あーあ。 >日本のクリスマス ミッションスクールに行っていた私にとっては、キリストを馬鹿にしてるのか!と、今年ばかりは言ってやりたい。 >クリスマスの雰囲気、どう感じていらっしゃいますか? もう巷にはクリスマスムードもあふれ出してますね。当日はいつもより長く残業でもしようかなぁ、と今からすでに思ってます。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と本当にそっくりな状況ですね。何だか少し安心してしまいました(笑)。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.5

クリスマスの雰囲気自体は大好きです。 あの非日常的な空気って、あの時しか味わえませんよね。 一人で町をぶらぶらしてイルミネーションや流れてくる賛美歌・クリスマスミュージックを聞くとはなしに聞いているのも大好きです。 でも「日本のクリスマスは恋人と過ごさないといけない」という空気はどうも好きになれません。 そもそもクリスマスってそういう日じゃないし…(苦笑) 何でもかんでも「記念日」にしてしまいたがる日本人の悪い癖ですね。 私には彼氏がいますが、クリスマスを一緒に過ごすかはわかりませんし、別に一緒じゃなくても全然構いません。 2人の時は2人での楽しみ方があるし、1人の時は1人での楽しみ方がありますからね。 それより私は、クリスマスやお正月は家族とゆっくり過ごしたなぁって思います。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HUTABAさんのように、彼氏がいても風潮に流されないのって、すごいことですよね。私もそうありたいです。

  • ry431
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.4

大丈夫ですよ!そんな悩まなくても。 私なんて、2年前のクリスマスの2週間前に彼氏に「ほかに好きな子ができた」とふられ、失意のどん底でした。クリスマスイブは寂しく一人で買物してたらいきなり知らない人に「あなた、肩に怖い顔したおばあちゃんが乗ってるわよ!!」といわれ(なんでも彼女は霊感が強いらしく、私の足も半分見えてなかったそうな)、めっちゃブルーでした。ふられた上に知らない人に怖いこと言われたクリスマスイブなんて…(苦笑) 私はクリスマス=恋人と過ごす、という風潮があまり好きではありません。クリスマスに恋人同士で過ごさなきゃいけない、なんて思い込みです。もしくはマスメディアなどの陰謀なのではないかと(笑)。恋人とロマンチックな気分に浸るのもいいけど、友達とわいわいやっても楽しいし。彼氏と過ごさなくても、その日がippy1984さんにとっていい日だったらそれで幸せだと思いますよ!

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐いこと言われるのはイヤだけど、クリスマスに買い物もいいかも。マスメディア陰謀説は私も同感です!

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.3

こんばんは。 その気持ち、何となくわかります。 去年はバイトをしてて、クリスマスなんて感じではなかったんですが、それでも好きな人(当時は片思いの人)と一緒に働いていて、ちょっとハッピーでした。 その片思いだった人と今年の3月から付き合い始めて、今年のクリスマスは一緒に過ごしたいな~♪なんて思っていた矢先に関係が終わってしまいました(ToT)/~~~ しかも、イブは自分の誕生日です(ーー;) やっぱり、好きな人と一緒に過ごしたいって気持ちはありますよね・・・。 何故か、クリスマス前に別れてしまう率が多いんです。 一種の、私のジンクスでもあります。 今年は、気晴らしって訳でもないんですが、友人とルミナリエに行ってきます。 イルミネーションでも見て、憂鬱な気持ちを吹き飛ばしたいです。 昔は、絶対好きな人と!!! って思っていたんですが、最近はこの時期に妙に家族と過ごしたくなります。 子供の頃みたいに・・・。 年をとったんでしょうか?

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族と過ごしたくなる、ってわかります。私も今はそんな感じです。恋人が何だってんだ!!(負け惜しみ?!)

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.2

いいんじゃないの。そういう年があっても。人の一生のうちクリスマスに恋人と浮かれて過ごすのは20代のほんの数年ですよ。それに一度は恋人と過ごす事も経験しているし。 私は現場仕事。イブの日は道路が渋滞するのがわかっていて仕事にならないから予定を少なめに入れています。自分にとってのクリスマスはそんなもの。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私だけじゃないですよね。いいや、今年は一人も悪くない…そう考えることにします!

  • toro7272
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.1

なに言ってんのよ(笑) 悩みと言えば悩みかも知れないけど、贅沢な悩みかな? 一人で過ごすクリスマスもあっても、いいじゃないですか? いい思い出になりますよ。絶対に! 私も、ippy1984さんと同じく、今年別れてしまいました。 去年のクリスマスは一緒だったなぁ。と思うと、憂鬱になりますよ。 でもね、今年のクリスマスは一人で過ごすのも悪くないですよ。 いつかは、まだ、恋人とクリスマスや遠い将来には子供といっしょのクリスマスと言うように、一人で楽しむことが無くなる可能性がありますよ。 ね、なんでも、プラス思考で楽しみながら過ごそうよ! がんばってね!

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。プラス思考、大事ですね! 今年は一人も悪くない…そう考えることにします!

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントの渡し方

    子供に、サンタさん以外からもらうクリスマスプレゼントはどうやって渡しますか? おばあちゃんからとかを隠し「みんなサンタさんから」という事で渡しますか? うちはサンタさんのは、枕元に置きますが、親からのは、親と一緒に買いに行ったり、「誰々からだよ」と渡しています。みなさん、どんな渡し方をしているか教えてください。

  • クリスマスについて(できればクリスチャンの方へ)

    こんにちは。 年々日本ではクリスマスの商品化が進んでいます。 町を歩けばツリーがたくさん、サンタが踊って『プレゼントは何をもらう??』などなど冷静に考えれば本来の意図と関係ないじゃん、という事態になってきていると思います。 クリスチャンの方はやはりこういった風潮はどう受け止められているのでしょうか。 自分もあまり度を越したもの(クリスマス=恋人)はどうだろう??と思うようになって来ましたが、 やはり(商品と分かっていても)ツリーを見かければきれいだな、かわいいなと感じ、 クリスマスソングがかかれば、やはりクリスマスの季節を感じます。 自分は偶然進学した大学がバプテストだったため、教育の一環としてキリスト教概論、日曜日の礼拝、イースター、クリスマス等の行事も参加したことがあります。 最終的に自分はキリスト教にはなりませんでしたが、今でもあの雰囲気は特別な思い出として残っています。 中途半端といえば中途半端な体験を経ていますが、やはりそこで学んだものは私の人生の一部です。 いろんな情報が混ざっていますが、結果的にキリスト教にはならなかった場合、賛美歌などを聞いてステキだな、と思ったり、クリスマスの礼拝を思い出して特別なものだな、と感じたりするのは間違っていますか? また、バカ騒ぎはするつもりはありませんが、普通に家族でケーキを買ってくることは本当はやって欲しくない行為ですか?? よろしくお願いいたします。

  • クリスマスプレゼントについて

    10歳の娘へのクリスマスプレゼントについて相談です。まだサンタさんを信じていて、今年のウエルカムデザート(寝る前にツリーの下に用意しておいてサンタさんに食べてもらう)は何にしようか今から真剣に悩んでいるくらいです。 今年は何をお願いするのか決めたの?と聞いたら、大人になっても使えるようなもの。大切に出来るもの。という答えが返ってきました。どういうものかはサンタさんに任せるからとても楽しみだそうです。しかし漠然としすぎていて今のところさっぱり思い浮かびません。 平均的な10歳の子供よりやや幼いと思うのですが、どんなものが良いでしょうか?アドバイス頂けるとありがたいです。手に入れる事が困難なものだと早く探さなければならないので・・・宜しくお願いします。

  • 子供へのクリスマスプレゼントの渡し方について

    みなさんお知恵を貸してください。私は4歳と7歳の子供を持つ父親なんですが、毎年クリスマスプレゼントの渡し方で悩んでいます。枕元に置いておくだけではつまらないと思い今までは毎年イベント的なことをしてきました。例えば去年はサンタさんからの手紙を手作りして、宝探しのようなことをさせてプレゼントを渡したりなど・・・そこで今年のクリスマスなんですが、どうにもネタがつきてしまい面白そうなことが思いつきません。どなたか同じようなことをしている方がいましたら是非教えてほしいのです。ちなみに子供たち2人は今のところサンタさんをまっすぐに信じています。もう少し夢を見させてあげたいなぁ~と思っています。よろしくお願いします。

  • クリスマス?

    なぜ多くの日本人はクリスマスを重視しているのでしょうか? パーティーをして一体何を祝っているんですか? クリスマスは恋人の日みたいな感じで、恋人がいる人はクリスマスは 一緒に過ごすもの、みたいになってますよね。 クリスマスになると恋人がいなくて寂しいだとか、恋人探しに躍起に なったりとか、一体何故なんでしょう?恋人の日になってるから、 一段と寂しさが増すってことでしょうか。 何故プレゼントを贈りあったりするのでしょうか? おそらくほとんどの人はキリスト教徒ではないと思います。 だから、一体何を祝って何のためにクリスマスをやってるのかわかりません。 子供はサンタさんにプレゼントがもらえる日ってことで楽しみでしょうが、 小さい子供以外の人にとってクリスマスって何なんですか? ケーキはバレンタインと一緒のようなものでケーキ屋にとって稼ぎ時なんだとは思います。 でも私は何故クリスマスシーズンなんて言って騒いでいるのかよくわかりません。 「なんとなく流れで・・・」以外の理由ってあるのでしょうか?

  • クリスマスディナー 24日or25日?

    毎年悩むのですがクリスマスのディナーとしてチキンを食べたりケーキを食べたりするのは24日?それとも25日?どちらですか?独身のときはイヴの方がなんだか響きも雰囲気もよくて好きでしたが、子供が産まれた今となってはどちらが正式なんだろう?と思うようになりました。 あとサンタから子供へのプレゼントは25日の朝枕元へ。でいいですよね? 皆さんがどうされているか参考までに教えていただければ幸いですm(_ _)m

  • 大人がクリスマスに騒ぐのは何故ですか?

    毎年クリスマス時期になるとどこの店もクリスマスツリーを飾り、コンビニの店員もサンタの服を着たり して、恋人とクリスマスにはどこそこ行ってとか恋人がいないと寂しいとか何故そんなにクリスマスに 対して騒ぐのでしょうか? 確かに商売上クリスマス商戦で騒ぐのはまだわかります。 あと子供のいる家庭は子供の為にプレゼントをあげたり思い出作りをするのにワイワイするのもわかります。 ただわからないのがそういうのに関係のない大人がクリスマス如きに何をそんなに振り回されるのか 不思議でなりません。 クリスマスが終わるとあの熱気はどこ吹く風の如く今度は和風なお正月に大変身します。 この変身振りがすごく滑稽でなりません。 私は30代のいい大人ですが、基本的にクリスマスは子供のお祭り行事の一環だというしかありません。 そこでお聞きしたいのですが、子供もいない環境でクリスマスに騒ぎたくなる理由はどこにあるのか 教えていただけないでしょうか?

  • クリスマスプレゼントが遅れる理由の文章

    クリスマスプレゼントが間に合わず、 只今、焦って言い訳を考えています。 以下の文章を英文で書きたいと思います。 どなたか、英訳をお願い致します。 <(_ _)> また、サンタからの手紙なので、 何かほかに付け足したり、 よい言い回しがあれば、よろしくお願い致します。      ↓ サンタの国のおもちゃ工場より 今年は雪が沢山降ってしまい、 あなたの欲しいものが間に合わないのです。 出来上がったらすぐに届けるので、 届くまでこの小さなツリーを目印になるように、 窓越しに飾っておいてください。

  • 好きな人が「もうすぐクリスマスですよ」

    って言ってたんですけど、もうすぐクリスマスですか?気が早すぎだと思いません?女性にとってクリスマスとはそこまで特別なのでしょうか? ちなみに好きな人はバイト先の子ですが、彼氏がいます。ちなみにまだ付き合って2週間です。 でも彼女、クリスマスはサンタのバイトをするみたいだから彼と過ごす予定はないようです。「付き合ってる相手がいると、プレゼントとか買い合ったりするから面倒臭いんですよ…」とか言ってました。 彼女の彼氏は休みが土日なので、「クリスマスが土日なら彼と過ごせるんじゃない?」と言ったら嫌がってました。 そういえば去年のクリスマスも「クリスマス何するんですか?」って聞いてきました。それは12月の頭ぐらいでしたが、今年はまだ9月にも関わらずクリスマスの話をほのめかしてくるというのはどのような心境なのでしょうか? 「クリスマス一緒に過ごしませんか?」て誘えばいいのでしょうか? 誘えるもんなら誘いたいです…

  • 好きな人が「もうすぐクリスマスですよ」

    って言ってたんですけど、もうすぐクリスマスですか?気が早すぎだと思いません?女性にとってクリスマスとはそこまで特別なのでしょうか? ちなみに好きな人はバイト先の子ですが、彼氏がいます。ちなみにまだ付き合って2週間です。 でも彼女、クリスマスはサンタのバイトをするみたいだから彼と過ごす予定はないようです。「付き合ってる相手がいると、プレゼントとか買い合ったりするから面倒臭いんですよ…」とか言ってました。 彼女の彼氏は休みが土日なので、「クリスマスが土日なら彼と過ごせるんじゃない?」と言ったら嫌がってました。 そういえば去年のクリスマスも「クリスマス何するんですか?」って聞いてきました。それは12月の頭ぐらいでしたが、今年はまだ9月にも関わらずクリスマスの話をほのめかしてくるというのはどのような心境なのでしょうか? 「クリスマス一緒に過ごしませんか?」て誘えばいいのでしょうか? 誘えるもんなら誘いたいです…