• 締切済み

ステップワゴンです。

車のライトが片目だけつかないのですが、ハイビームにしたらついてローにしたらつかないのです。 電球が切れたらこうなるのでしょうか? あと、Hなんとかってライト色が青くなってたのですが青さもなくってます。 片目が切れたからなのか、青色が寿命なのかどうなのでしょうか?

noname#75518

みんなの回答

• yasubee337
回答No.5

まずは車両の年式や型式が分からないと、名称だけでは判断しにくいことを理解してください。 質問者さんの所有車は、多分HID付きの車両だと思います。ステップワゴンのHID仕様車はローとハイで独立した光源を持っているタイプです。なのでロービームだけ点灯しないということは、HIDのバーナーが死んでいる確立が高いと思います。試しに左右でバーナーを入れ替えてみて、点燈状況が交換前と逆になればHIDバーナー不良、点燈状況が変わらないのならバーナー以外に原因のあることがほとんどです。 ちなみにHIDバーナーは寿命が近づくと、蒼白色→白色→黄色→朱色→赤色と色温度が落ちていき、最後は点燈しなくなるようです。

• rgm79quel
回答No.4

はい、球切れです。

• BERSERGA
回答No.3

ハイビームで両方ついて、ロービームで片方つかない場合、だいたい確率90%以上で電球切れてます。 残り数%は、ヒューズ切れやリレー、配線の不良です。 おそらく電球交換で解決すると思います。 ちなみに、青白いタイプの電球が入っているなら、もう一度同じ電球を入れないと、左右で違う色になったりしますよ。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• mamoriya
回答No.2

こんにちは。 オートバックス等へ昼間に行って、早急に交換してください。 夜走ると整備不良で切符切られますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• xiansui
回答No.1

年式が分からないので、断言できませんが・・・。 ハロゲン球の場合、ハイビーム用とロービーム用の2本のフィラメントが組み込まれています。(ヒューズの様な物とお考え下さい。) この場合、ロービーム用のフィラメントが切れている可能性が高いので(ハイビーム用より使用頻度が高いので、切れやすいです。)寿命ですので、交換して下さい。

質問者

お礼

かなり詳しくありがとうございました。