• ベストアンサー

シルクのドレスの黄ばみ

ウエディングドレス【シルク】ですが、数十年放置しておいたら黄ばみがでてしまいました。一度、着色【黄ばみ】してしまったものは、どのようにしたらいいでしょうか?和服等は、上から色をのせる方法しかなく、染め直しし+縫製を再度しなおすとのことでした。

  • reylhc
  • お礼率90% (326/360)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 専門のクリーニング業者にお願いしたほうがいいと思います こちらに例がありますが http://www.e-siminuki.net/2007/06/post_04ea.html http://siminuki.jugem.jp/?eid=53 時間がたってのシミは難しいかもしれませんが http://www.h3.dion.ne.jp/~howaito/newpage50.htm

reylhc
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 Webも掲載いただき、大変参考になりました。 早速、明日にでもご紹介いただきました業者に相談依頼しようと思います。重ね重ね有難うございます。

関連するQ&A

  • ウエディングドレスの時の髪の色

    和服だと、茶髪より黒っぽい方の髪が似合うと思うんですが・・ ウエディングドレスってどうなんでしょう? 本人に似合う、似合わないという話は置いておいて、「ウエディングドレス」にはどんな色の髪が似合うと思いますか?

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

  • 薄い黄色のパーティードレス

    友達に結婚式にお呼ばれし、パーティードレスのコーディネートで悩んでいます。 薄い黄色のパーティードレスと、グレーのショールを購入しました。 バックと靴はこれから購入予定です。 結婚式に出席するのは初めてで、花嫁さんは白だと思い込んでいたので、店員さんに薦められたこともあり、薄い黄色のドレスを購入してしまったのですが、ちょっと遠目で見ると白っぽいので失敗したかなと悩んでいます。 ショールで上半分グレーで隠れるので大丈夫なのでしょうか・・?失礼に当たりますか?

  • 慶事用のシルクの白いネクタイの黄ばみ

    以前、結婚式出席に一度だけ使用してたんすに置いておいたシルクの白のネクタイが久々に使おうとしてみると、すっかり黄ばんでいました。 結構高価だったものですからこのまま処分するのも惜しい気がしていますが、これをまた漂白する方法はありませんでしょうか? 家庭でも、クリーニング店でもどちらでもいいですが、よい方法をご存知の方、教えてください。

  • コットン、ウール、シルクの黄ばみ、カビ落とし

    コットン、ウールのタートルネックの首に触れる部分が黄ばんでしまい、長期間ほったらかしにしてしまいました。 また、シルクの肌着もアイボリー色が黒ずんできて部分的にピンク色のカビのようなものが付着しています。 これらの汚れを自宅で落とす方法はないでしょうか。 いずれも安価な製品でクリーニングに出すのはクリーニング代がもったいないなあ…と思って自宅で出来ないかいろいろ検索してますが時間が経った物の洗濯方法が見当たりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ピンクの「ウェディングドレス」はあるのですか?

    子供の頃からずっと「ピンクのウェディングドレス」に憧れ続け、自分が結婚するときには是非ピンクのウェディングドレスで、と今でも思っています。 しかし、いろいろ調べてみたのですが、お色直し用のドレスなら様々な色があるものの、挙式用のいわゆる「ウェディングドレス」は本当に白ばかりで、他の色は一切ありませんでした。 お色直し用のドレスを挙式で着れば……と思っても、ヴェールの色物が存在しないのです。 女の子向けの着せ替え人形ではピンクのウェディングドレスはいくらでもあるので、同様の希望を持っている女性は他にもいるのではないかと思っていたのですが……。 ピンクのウェディングドレスを着たいなら、特注するか自分で縫うしか方法はないのでしょうか? また、「色物ウェディングドレスは存在するが、再婚さん用なので初婚の人は着てはいけない」とも聞いたことがありますが、この話は本当なのでしょうか? 実は数年後に結婚する予定で婚約している男性がいるので、もし準備に時間がかかったり問題があったりするようなら、早めに知っておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のドレス。最近のトレンドは???

    結婚式のドレスで最近のトレンドが知りたいです。 サイトを見てたところ・・・・ ・ウェディングドレス ・カラードレス ・和装 という3種類があり、その中でも色々な種類があります。 例えばカラードレスなら赤や黄色や水色など。 好みでいいっていう意見もあるとは思うのですが、 最近のトレンドみたいなのってあったりしますか???

  • ドレスの色味

    10月末に結婚式を控えております 式で白無垢、披露宴でウェディングドレスのちカラードレスを着る予定なのですが、カラードレスで迷っています カラードレスはYNSウェディングさんで購入を考えていて、形は決まっているのですが色で悩んでいます 母や先に結婚式をされた先輩は濃いピンク(ローズピンク)のほうがウェディングドレスとのメリハリもでるし写真写りがよいということで、こちらの色を進められています 一方私は淡いピンク(さくらピンク)の方を着たいと思ってます もともと桂由美さんのデザインされた安めぐみさんの着られていたカラードレスを着たかったのですが、レンタル料が予算的に厳しかったので、そのドレスとよく似たドレスをずっと探していていたところ、YNSウェディングさんのそのドレスとめぐり逢いました 一度YNSウェディングさんに試着に行ったのですが、大阪店には濃いピンクの方しかなく、母と先輩にはその写真しかみせておらず、また桂由美さんのところも写真が禁止だったので薄いピンクの実際の写真はみせていません 母や先輩の言うことも最もだし、でもずっと自分が憧れていたドレスも着たいしでとても悩んでいます また作るとなると近日中には注文しないといけません ご意見いただけるとありがたいです ちなみに体型は細身で身長152センチ、色白です

  • ドレス

    こんにちは。女子高校生のものです。 今、海外留学中なのですが、今度学校でダンスのイベントがあり、ドレスを着ます。 そこで、選ぶにあたって何かポイントがあるのかなぁと思い質問させていただきました。 なにせドレスなんか来たことがないので・・・ ダンスは、男のことペアになって踊るので、社交ダンスのようなものだと思います。 二人でステップ踏んだり、ちょっとクルッと回ったりする・・・(ただいま練習中!!) 去年のイベントの際の写真を見てみたら、まるで中世のお姫様のような、スカートがふわふわに広がっていてウェストはスッキリといった感じのものを着るようです。 私は背が低く(153cm)、少し色黒で顔色が悪い感じなのですが、色やドレスの形。 どういったものが良いのか、、、 一体何を基準に選べばいいのか?? 特に好きな色もないもので、全くの白紙の状態です。 ただ、白だとなんだかウェディングっぽいな、とか、黄色だとちょっとなーとか考えたりはしてます。 何か知っていることがあれば是非お願いします。 なにせほんとに初めてなもので(´・ω・`) 周りの友達にも聞こうかなとは思っているのですが、ヨーロッパ人なのでやっぱり日本人の私は少しタイプが違うかなと!?

  • グリーンのドレスに似合うブーケを教えてください

    こんにちは。 先日、下記質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4243401.html その節は、ご解答いただきありがとうございました。 ドレスに合うブーケの色やデザインを検討していますが、ドレスの色が文章では伝わりにくいかなぁと思い、探してみたら私が着るドレスの画像を見つけたので、再度質問させていただきます。 http://mewstyle.jp/tiaraplaza/wedding/index.html このページ左側「Original&BlandDress」から「Adoree by AntoineK」の下列真ん中辺りのKO11というグリーンのドレスです。 ちなみに、肩に乗せているフェザーのボレロは使用しません。 この色のドレスには、何色のどういう形のブーケが似合うでしょうか。 一般的には黄色系らしいのですが、黄色だとどうしてもかわいらしい雰囲気になってしまうので、それ以外でよい案があれば教えていただきたいです。 ・かわいらしいというより、大人っぽいもしくはシックな雰囲気にしたい。 ・白ドレスでは、白とグリーンのナチュラル系キャスケードを持つ予定なので、それとは違う色見にしたい ・挙式、披露宴は10月初旬で、ゲストハウスです

専門家に質問してみよう