• ベストアンサー

微熱がつづくのはどんな病気がありますか?

2歳の息子が5日間微熱があります。 先週から風邪をひいて咳はしているのですが、その他は元気にしています。 毎朝、熱をはかったら36.5~37.0度なので保育所に行かせていますが、帰ってきて晩になると37.7~38.0度の微熱が出るのです。 一日中出ているわけでもないし、本人は至って元気なので病院には行っていませんが、何か病気があるのか気になって質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 子供の熱って、思いがけず上がったり下がったりしますよね。 37.5度くらいまでなら、平熱の範疇です。 38.0度となると、やはりちょっと熱があるようです。 多分風邪だろうと思われますので、早めに小児科で薬を出してもらったらいいと思います。 うちの子供もよくなるんですが、喉の炎症がひどくなると、喉に白いうみができて こうなると、39.0度くらいの高い熱がでたり、消耗が激しくなりますから、 今のうちに早く治しておきたいところです。 本人は至って元気、ということですが、毎日保育園でちょっと疲れが出たのかも知れません。 また、集団保育では、風邪ももらいやすいですから、早め早めの対処が必要かと思われます。 念のために一度小児科を受診んされたら安心できると思います。 これからもっと寒くなるのでイヤですよね・・お大事に!!!

その他の回答 (4)

  • star7
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.5

家の息子も微熱が続いて、機嫌もよく何日か様子を見ていたのですが、やっぱり下がらなかったので病院に行ってみたところ、尿路感染症と診断されました。 大きな病院で精密検査をしてきました。 幸い今のところ大事には至っていませんが、また微熱が出て続くようだったら再発かも、と言われたので気をつけてます。 kozibonさんの息子さん、早くよくなりますように…

kozibon
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。 やはり熱が続くのが気になって市立病院に連れて行き、レントゲン、血液検査、尿検査を受けてきました。 結果、肺炎まではいっていないが気管支炎になっていること、ケトンが+3(低血糖を起こしている状態)であったこと、炎症反応(CRP)が0.8だったことが原因だと言われました。 次の日には耳から耳だれが出ていたので耳鼻科を受診したところ、急性中耳炎にもなっていると言われ、風邪が原因だと考えられるらしいです。 とりあえず点滴を2本受け、家に帰ってきました。 あとは薬で様子を見るようです。 微熱でも侮ってはいけないと肝に銘じました(^_^;) 皆さんのアドバイス、大変助かりました。 どうもありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

既にある内容を除くと. 小児癌.寄生虫.重金属中毒その他薬物中毒

noname#5808
noname#5808
回答No.2

こんばんは。 小児の発熱は、本人が症状を言わないので、難しい判断になりますね。 微熱でも、熱があるということは、何らかの炎症、感染症があるのでしょう。 小児科の診察を受けたほうがあんぜんですね。 それこそ症状が急変したら、救急外来で診察を受けてくださいね。 参考URLはざっと目を通す程度、お願いします。 今夜はあったかくして眠らせたほうがいいですね 。

参考URL:
http://www.medic-grp.co.jp/kensa/medical/shioni.html
回答No.1

風邪でしょうね。 医者で診てもらい薬を処方してもらったらよいと思います。 ぼちぼち、インフルエンザが流行りつつあります。 集団保育でお友達からウイルスをもらうこともあるので、早めに対処しましょう。

関連するQ&A

  • 1歳児の微熱

    現在、1歳8ヶ月の息子がいます。 ここ最近37℃から 37℃5が2ヶ月以上続いています。 かかりつけの医師には 急に暑くなったり、 動き回っていて暑かったりで 特に心配ない、と言われています。 息子は喘息持ちでよく 軽度の喘息になります。 喘息自体は重くないので 普通にとても元気で、走り回っています。 喘息の症状としては、 鼻水、朝起きたときの咳、 走りすぎたときの咳。 です。 ただ 喘息は熱がでないと言われていますし、喘息でないときも微熱はあります。 際どい微熱なので 医師からは喘息とも関係ないし、問題ないでしょうと言われていますが 2ヶ月以上も微熱(37℃から37℃5)が続くのは本当に問題ないのでしょうか? 平熱。とは言えないですし 何か大きな病気ではないかと少し不安になります。 本当に問題ないのでしょうか? 何か疑わしい病気をご存じの方いらっしゃいませんか? ちなみにこの2ヶ月で2度、 8度を越える熱も出ています。 いずれも1日、2日で熱は下がり、元気にしています。 別の医師にも 一度聞いてみましたが、 際どいね、かかりつけの医師がわかってると思うし、多分大丈夫だとおもうけど~ と言う回答でした。 何か病気についてご存じの方、何かの病気の可能性をご存じの方、なんとなくでも構わないので、 回答宜しくお願いします。

  • 乳児の微熱が続いています

    姉の子供(1歳半)なのですが、37度ほどの微熱が1週間ほど続いてるそうです。しんどそうにしてる訳でも、風邪の症状(咳や鼻水など)が出てるわけでもなく、元気に遊びまわっているようです。ただ熱だけは下がらないようで。。 やっぱり風邪なのでしょうか?? 他に思い当たる病気はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 微熱がずるずる続く

    1歳2ヶ月です。年末から先週まで、37度台の微熱がずるずる上がったり下がったり続いてます。時々咳とぜろぜろがあります。年明けに耳鼻科を受診したところ、(中耳炎ではなく)風邪との事でした。抗生物質と咳止めを処方されましたが、実は飲んでません。近所の病院はどこも抗生物質を簡単に処方する傾向があり、飲ませたくないのです。熱があると保育園には預けられず、かといって微熱なので解熱剤を飲ませるわけにもいかず、そのうち治るさと思っていたら続いており、心配になってきました。 待つしかないのでしょうか?

  • 四歳の娘 微熱が続いています

    初めての質問なので、わかりにくかったり、説明が足りなかったらすいません。 四歳の娘なんですが、微熱が続いています。10月最後の週に水疱瘡にかかり、それ以来風邪をひいたままです。娘の平熱がだいたい37~37.2℃くらいで、今は37.7~38℃くらいです。 11月18~25日まで保育園を一週間微熱で休み、次の週は2日間行っただけでまた休み、今週も3日間行っただけで休みました。他の症状は咳と鼻水だけです。 病院は水疱瘡以来、薬が終わったら行くの繰り返しで通院中です。先生は、悪い風邪じゃないから回復していきますよっと言っていましたが、いっこうにスッキリ治りません。食欲もあり元気はいっぱいです(昼寝の時間が長くなったぐらいはありますが)。 ただ、熱が下がらない… 風邪はひきやすい方ですが、そのうち治るでしょっと思っていました。だけどあまりに微熱が長いのでなんかあるんじゃないかと気になってしまいました。 何かご意見よろしくお願いします。

  • 子供の続く微熱

    4サイの子供が先週22日木に37.6出てから37.7~38℃の微熱?が続いています。 昨日26日病院に行きインフルの検査したけど陰性でした。 上がったり下がったりで平均37・8あります。 昨夜は38℃ありました。 保育園で風邪とりんごが流行ってるそうで、熱が落ち着かないので休んでます。平熱が37度くらいなので元気はありますが、抗生剤を飲みだしても変わらない熱が気にぬります。 このまま見て大丈夫でしょうか?

  • 夜になると微熱

    ここ10日間ほど37℃前半程度の微熱が続いているのですが、夜だけなので病院に行くべきなのか迷っています。 咳が出ているわけでもなく、ほとんど微熱とだるさだけです。 ただの風邪か何かかなとは思うのですが……。 何かそういう病気があるのでしょうか??

  • 咳がとまらず、微熱が続いています。

    先週のはじめから熱(38度くらい)が3日間くらい続き、現在は37度前半までになりましたが、微熱が続いております。また、咳がとまらず、痰がからみます。先週病院にいったら風邪ですって言われて薬を貰って飲んだのですがほとんど効き目がありません。今週のはじめに同じ病院に再度いったらお医者さんがビックリしてました。まだ直ってないのって。半年前くらいにも同じような症状で一ヶ月以上咳がとまらずつらい思いをしました。そのときに肺のレントゲンをとっても貰ったのですが異常はみられませんでした。喘息もちでもありません。どうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

  • 微熱が・・・

    先週水曜あたりから風邪を引き始め、今日まで微熱が続いています。(37℃ちょうどくらい) 風邪の症状は良くなっていて、今は咳が少し出るのと鼻水が出るくらいです。 普通に元気なので大丈夫なのですが、母が病気か妊娠を疑ってます・・・。 性行為は11/1にありました。(その前は一ヶ月前で、その後生理が来た) 生理はもう来てもいいはずですが、一週間程遅れる事がよくあるのでまだわかりません。でも妊娠の兆候が出るには早すぎますよね?! ご回答よろしくお願いします!!

  • 2歳児の微熱、保育園の対応について

    現在2歳3ヶ月の子供がおり、3月から私が職場復帰した為現在は保育園に預けています。 先週から37度前後の微熱があり、保育園を休ませ病院へ連れて行ったところ風邪と気管支喘息と言われ薬をもらって帰って来ました。 その日は、昼間に最高で37.7度まで上がりましたが夕方から夜寝るまでには36.5度まで下がっており翌日の朝も36.5度だったので保育園に預けて私は仕事に行きました。 お迎えに行ったら「昼間に37.3度ありました。咳もしてました。」と言われ帰りましたが家に帰って体温はかったら36.8度でした。 その翌日も朝は36.6度だったので保育園に預けて仕事に行きお迎えに行ったら「今日は昼間に37.4度ありました。明日は、ゆっくり休ませてあげてください」と言われ翌日仕事を休み子供を病院へ連れて行きました。 病院で体温はかったら36.5度で「風邪は治っていますがまだ喘息が出てるので薬は朝、晩、寝る前に飲ませてください。熱は心配ないです。」と言われそのことを翌日保育園の先生に伝えて仕事に行きました。 そしてお迎えに行ったら「やっぱりまだ熱出てますよ。今日もお昼37.1度とお昼寝のあと36.9度でした。あとやっぱり咳もしてました」と言われ咳は喘息なので体質だから仕方ないと病院の先生にも言われていて薬で抑えるように言われていることを保育園の先生に伝えましたが「かわいそうに。辛いやろうね。」と言われ月曜日も休ませた方がいいのでは?みたいに言われました。 帰って体温はかったら36.8度で元気いっぱいで食欲も旺盛。 喘息は、私が子供の時にそうだったので遺伝なので本人がしんどいのはよくよくわかります。 私が皆さんにお聞きしたいのは、これくらいの熱でも熱が下がるまで保育園を休ませないといけないのでしょうか? 以前は、保育園で39.2度まで熱が出てその時は仕事早退して迎えに行き完治するまで一週間かかり何日か仕事を休みました。 でも今回は、病院でもみてもらってて子供は体温が高いこともわかっており他の先生方は37.5度までなら預かってくださいます。 月曜日に再度病院連れて行く方がいいのでしょうか? 今日も夜には36,4度でした。 保育園の先生が子供が小さいからすごく心配してくださるのはわかるのですが、やはり37度が登園させるかさせないかの目安になるのでしょうか? このままでは、保育園に預かってもらえず私も仕事を休み続ける事になると本当に困ります。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 微熱が9日間続いています

    30代男性です。 微熱が9日間続いています。 微熱が出て5日目に内科を受診したところ 風邪と言われ、解熱剤、細菌を殺す抗生物質(クラビット)を 処方されました。 薬を飲み続けましたが微熱は続いています。 ただ、昼間は36度8~9度に下がりますが夜になると 37度3分くらいまで上がります。 最初咳が出ていましたのでただの風邪だと思っていましたが 今では咳も止まりましたが微熱が続き心配です。 仕事でのストレスも特に無く心療疾患の可能性はゼロです。 これは何か病気が考えられるのでしょうか? 再度内科を受診した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう