• ベストアンサー

微熱がつづくのはどんな病気がありますか?

2歳の息子が5日間微熱があります。 先週から風邪をひいて咳はしているのですが、その他は元気にしています。 毎朝、熱をはかったら36.5~37.0度なので保育所に行かせていますが、帰ってきて晩になると37.7~38.0度の微熱が出るのです。 一日中出ているわけでもないし、本人は至って元気なので病院には行っていませんが、何か病気があるのか気になって質問しました。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 子供の熱って、思いがけず上がったり下がったりしますよね。 37.5度くらいまでなら、平熱の範疇です。 38.0度となると、やはりちょっと熱があるようです。 多分風邪だろうと思われますので、早めに小児科で薬を出してもらったらいいと思います。 うちの子供もよくなるんですが、喉の炎症がひどくなると、喉に白いうみができて こうなると、39.0度くらいの高い熱がでたり、消耗が激しくなりますから、 今のうちに早く治しておきたいところです。 本人は至って元気、ということですが、毎日保育園でちょっと疲れが出たのかも知れません。 また、集団保育では、風邪ももらいやすいですから、早め早めの対処が必要かと思われます。 念のために一度小児科を受診んされたら安心できると思います。 これからもっと寒くなるのでイヤですよね・・お大事に!!!

その他の回答 (4)

• star7
回答No.5

家の息子も微熱が続いて、機嫌もよく何日か様子を見ていたのですが、やっぱり下がらなかったので病院に行ってみたところ、尿路感染症と診断されました。 大きな病院で精密検査をしてきました。 幸い今のところ大事には至っていませんが、また微熱が出て続くようだったら再発かも、と言われたので気をつけてます。 kozibonさんの息子さん、早くよくなりますように…

kozibon
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。 やはり熱が続くのが気になって市立病院に連れて行き、レントゲン、血液検査、尿検査を受けてきました。 結果、肺炎まではいっていないが気管支炎になっていること、ケトンが+3(低血糖を起こしている状態)であったこと、炎症反応(CRP)が0.8だったことが原因だと言われました。 次の日には耳から耳だれが出ていたので耳鼻科を受診したところ、急性中耳炎にもなっていると言われ、風邪が原因だと考えられるらしいです。 とりあえず点滴を2本受け、家に帰ってきました。 あとは薬で様子を見るようです。 微熱でも侮ってはいけないと肝に銘じました(^_^;) 皆さんのアドバイス、大変助かりました。 どうもありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

既にある内容を除くと. 小児癌.寄生虫.重金属中毒その他薬物中毒

noname#5808
noname#5808
回答No.2

こんばんは。 小児の発熱は、本人が症状を言わないので、難しい判断になりますね。 微熱でも、熱があるということは、何らかの炎症、感染症があるのでしょう。 小児科の診察を受けたほうがあんぜんですね。 それこそ症状が急変したら、救急外来で診察を受けてくださいね。 参考URLはざっと目を通す程度、お願いします。 今夜はあったかくして眠らせたほうがいいですね 。

参考URL:
http://www.medic-grp.co.jp/kensa/medical/shioni.html
回答No.1

風邪でしょうね。 医者で診てもらい薬を処方してもらったらよいと思います。 ぼちぼち、インフルエンザが流行りつつあります。 集団保育でお友達からウイルスをもらうこともあるので、早めに対処しましょう。