• 締切済み

FR車とFF車の体感差

tez3の回答

• tez3
回答No.3

理屈はすでにお二方が述べられていらっしゃるので、ざっくばらんに私の体感イメージですが、いままで所有経験がマニュアルの後輪駆動(パートタイム4駆)車の私にはFF(特にAT)はちょっとショックでした。ただでさえ曲りにくいATが(ATのFRだって乗ったことありますよ。念のため)さらにオーバーランして行くような感じがしましたし、ちょっと調子ぶっこいたコーナーではタックインするし(慣れると楽ですよ。)、上り坂では上からグイグイ引っ張られるような感じでした。もともとライトな車でしたから結構楽しいんですが。 頭の中で「FFだぞー。」とか思っていなければ、街乗り(平地)では確かに違いは感じにくいかも…。ま、5分も乗ってれば慣れちゃうんですけどね。どんなのでも。