• ベストアンサー

ワードやエクセルで作成したものをブログに載せたい

ワードやエクセルにてA4サイズの資料を作成して会議資料や周知材として使用しています。 内容はワードは文章とオートシェイプの線画とクリップアートなど、 エクセルは文章と表とグラフとオートシェイプの線画とクリップアートなどです。 活動報告や周知の一環として作成したA4サイズの資料をまるごとブログに載せたいのですがうまくできません・・・ ここの質問などを参考にしてペイントに内容を貼り付けてjpgやpngで保存してブログからアップロードして取り込んだのですが、画像が大きすぎるのです。 ブログの文章とかを書いている枠?からはみ出している状態で格好が悪い、横にスクロールしないと見れない状態になります。 画像についている四角いハンドル?で小さくすると文字がつぶれて読めなくなってしまいます。 現在は苦肉の策で資料ファイルの印刷プレビューで表示%の調節+PrintScreen+ペイントで切り貼り+保存+アップロードという方法をとっていますが、 手間がかかって・・・何かいい方法はありませんでしょうか?ご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

見た目を損なわずアップするにはPDFにするのが一番いいと思いますが、お使いのブログによっては、アップロードできるファイル形式に制限があります。 たとえばFC2ブログですと、PDFはアップできません。 seesaaはできます。 livedoorはできません。 そんな風に、ブログサービスによって違うので、お使いのブログのヘルプを確認するのが良いと思います。 配布するならMSNのskydriveや、Yahooブリーフケース、またはどこかのホームページスペースなどに置き、ダウンロードしてもらうのが良いのでは? たとえばワードファイルなら、印刷プレビュー画面にして(改行マークなどを見えなくするため)PrtScで画面を取り込み適当に縮小、その画像をサムネイルとして(見本という意味で)、ワードファイル本体へのリンクとする。 ワード本体は、後で編集する必要があればそのままdocファイルで、編集が不要ならPDFとして、別場所にアップして、先のリンクからダウンロードページへ飛んでもらう。 …というのはどうでしょうか?

icemikan
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 どうやら私の使用しているブログではPDFには対応していないようです。残念ですがPDFでの扱いは諦めます。 ダウンロード型にすると手もつけない人がいて、後日、見せた、見ないで争いになるので避けたいと思っています。

その他の回答 (1)

• katudon-x
回答No.1

PDFにされたらいかがでしょうか。 PDF生成ソフトはフリーで出回っていますから、それを利用されたらいかがですか? 検索で簡単に見つかるはずです。

icemikan
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。