• ベストアンサー

ワードやエクセルで作成したものをブログに載せたい

ワードやエクセルにてA4サイズの資料を作成して会議資料や周知材として使用しています。 内容はワードは文章とオートシェイプの線画とクリップアートなど、 エクセルは文章と表とグラフとオートシェイプの線画とクリップアートなどです。 活動報告や周知の一環として作成したA4サイズの資料をまるごとブログに載せたいのですがうまくできません・・・ ここの質問などを参考にしてペイントに内容を貼り付けてjpgやpngで保存してブログからアップロードして取り込んだのですが、画像が大きすぎるのです。 ブログの文章とかを書いている枠?からはみ出している状態で格好が悪い、横にスクロールしないと見れない状態になります。 画像についている四角いハンドル?で小さくすると文字がつぶれて読めなくなってしまいます。 現在は苦肉の策で資料ファイルの印刷プレビューで表示%の調節+PrintScreen+ペイントで切り貼り+保存+アップロードという方法をとっていますが、 手間がかかって・・・何かいい方法はありませんでしょうか?ご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

見た目を損なわずアップするにはPDFにするのが一番いいと思いますが、お使いのブログによっては、アップロードできるファイル形式に制限があります。 たとえばFC2ブログですと、PDFはアップできません。 seesaaはできます。 livedoorはできません。 そんな風に、ブログサービスによって違うので、お使いのブログのヘルプを確認するのが良いと思います。 配布するならMSNのskydriveや、Yahooブリーフケース、またはどこかのホームページスペースなどに置き、ダウンロードしてもらうのが良いのでは? たとえばワードファイルなら、印刷プレビュー画面にして(改行マークなどを見えなくするため)PrtScで画面を取り込み適当に縮小、その画像をサムネイルとして(見本という意味で)、ワードファイル本体へのリンクとする。 ワード本体は、後で編集する必要があればそのままdocファイルで、編集が不要ならPDFとして、別場所にアップして、先のリンクからダウンロードページへ飛んでもらう。 …というのはどうでしょうか?

icemikan
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 どうやら私の使用しているブログではPDFには対応していないようです。残念ですがPDFでの扱いは諦めます。 ダウンロード型にすると手もつけない人がいて、後日、見せた、見ないで争いになるので避けたいと思っています。

その他の回答 (1)

  • katudon-x
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

PDFにされたらいかがでしょうか。 PDF生成ソフトはフリーで出回っていますから、それを利用されたらいかがですか? 検索で簡単に見つかるはずです。

icemikan
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • エクセルの貼り付け画像が印刷できない

    こんにちは。 業務でワード文書にエクセルを貼り付けて資料を作ったのですが 印刷するとプリンタが止まって、ワードがフリーズします。 貼り付けたエクセルの内容はクリップボードや、オートシェイプを 使っていて、A3サイズで作ったものを「図」で貼り付けています。 よろしくお願いいたします。

  • word2007でのオブジェクトの複数選択

    Word2007での複数のオブジェクトの選択方法がよく分かりません。 今までWord2003では、例えばオートシェイプ・クリップアート・ワードアート・テキストボックス・図(写真とかイラスト)を同時に選択したい時には、クリップアートやワードアートも前面に出してからシフトキーを押しながら各々をクリックしていくと上手く選択できました。また、図形描画ツールバーの中の「オブジェクトの選択」を使うと、全ての図を大きくドラッグで囲むだけで一気に選択できていました。 2007で同じことをしようとすると、テキストボックス・オートシェイプ・ワードアート(全て前面にしておく)同士 または クリップアートと図同士 なら複数選択できるのですが、混在させた状態の複数選択は出来ません。「オブジェクトの選択」を使って囲むと、テキストボックス・オートシェイプ・ワードアート(全て前面にしておく)だけが選択されます。クリップアートや図(写真やイラスト)は選択できません。 2007で、オートシェイプ・クリップアート・ワードアート・テキストボックス・図(写真とかイラスト)を混在させて複数選択するには、どうすればいいのか教えてください。2003ではよく使っていたので、困っています。

  • Word 2003 描画キャンバスと定型句やクリップアートに保存

    (1) Word 2003 に、オートシェイプで作成した図形をクリップアートに保存したい。どうしたらいいですか? (2) Word 2003 に、オートシェイプで作成した図形を定型句に保存したい。しかし描画キャンバスに描いた複数の図形すべてが登録されてしまう。私が保存したいのはそのうちひとつの図形だけです。どうしたらいいですか?グループ化解除しか方法はないですか?

  • ワードのオートシェイプのようにクリップアートを

    ワードのオートシェイプのようにクリップアートや写真ををワードのシート上を自由に動かせるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 写真を2枚並べてワードに貼り付けようとするとどうしてもずれてしまい困ってしまいます。

  • エクセル ワードアートについて

    エクセル2000でチラシを作成しています。 ※グラフィックソフトのまったく入っていないPCでの作業です 斜め表示のワードアートで文言を入れていました。 offiece2007の入った別のパソコンで、チラシファイルをいじり保存 再度、2000で作業を行ったところ、斜め表示のワードアートのはずが全て平坦表示になってしまい 何をどうやっても、角度がいじれなくなりました。 クリックすると現れる枠線はちゃんと斜めになっているのですが、ワードアート自体はまったく傾きません。 2007でやってみても、まったく同じ状態になってしまいました。 なんというか、ワードアートというよりオートシェイプと認識されているような気がします。 これははじめからやり直すしかないのでしょうか?

  • ワードで描いた絵

    オートシェイプを使って描いたものを保存すると、 次にはまたワードが立ち上がるのですが 保存形式をJpeg(?)などにするにはどうすればよいですか?ワードアートの文字なども同じように出来ますか? よろしくお願いします。

  • word2000のクリップアートの場所

    word2000のオートシェイプで星を作り、 その中の模様を、 塗りつぶしの色→塗りつぶし効果→テクスチャ→その他のテクスチャで クリップアートにある模様を使いたいと思っています。 クリップアートが指定できないのですが、どこにあるのでしょうか? 教えてください。

  • ワードのプレビュー画面に表示されない

    ワードのプレビュー画面を表示すると、オートシェイプだけが表示(印刷も)されません。ワードアートやクリップアート・その他画像は表示・印刷されます。 どなたかお助け下さい。

  • エクセルグループ化

    エクセルで作ったワードアートとオートシェイプをグループ化したいのですが、どうすればいいですか?やり方を教えて下さい。

  • ワードでチラシ作成

    またまた質問させていただきます。 クリップアートのとある絵をワードの背景に設定してその上に文章を作成しチラシを作る事になりました。 ここまではできるのですが。。。 A4用紙を横にした状態で、1枚で2枚作る事は可能なんでしょうか。 やり方がよく分からなくて困っています。 また、クリップアートの色を薄くすること、図の上に文章を綴る事がエクセルだとできないのですが、これは仕方ないのでしょうか。 教えてください、お願いします。