• ベストアンサー

スキューバーダイビングについて

近々体験ダイビングをします。でも天気予報を見ると雨模様です。 そこで・・・雨が降ってもダイビングは可能ですか? 初めてのダイビングなのですごく楽しみなんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

雨そのものは、ダイビングにはほとんど影響はありませんが、 雨が降ると川がにごる=海に濁りが来る、という場合があることと、 そもそも海面が暗くなるので海中があまりきれいに見えないという 問題があります。 あと、屋根のある船じゃないと浮上後に体がふけないという問題も。 まあ、そこら辺はイントラが何とかしてくれるので任せていいかと 思いますよ。 それより「雨」に伴う「うねり」があるかどうかの方が問題です。 沖合いに大きな低気圧が来ているときは、大波が来るだけでなく、 海底がかき回されて透明度が低くなる、ってこともあるんですよ。

その他の回答 (2)

• kazu-o-
回答No.2

どちらで潜るかは判りませんが ダイビングが出来るか否かは「風(に伴ううねり)」に影響されます 雨、雪だけなら問題はありません 難点を上げると雨が降ると濁りが出る場合があります 体験ダイビングと言うことは出来るかどうかの判断は ガイド、インストラクターの方がしてくれるので心配はありませんよ もし雨が降るなら上がった後寒いかも知れないので長袖があると便利です

• Bob2000
回答No.1

可能ですよ。 どうせ、濡れるし(笑) ただし、海が荒れると潜らせない場合もあると思います。