• 締切済み

「華流芸能人」カテゴリーは必要?

だれもこのカテゴリーに質問しないみたいなので記念質問します。 芸能人カテゴリーを3つ(欧米・韓・華)追加した意味があまりないような気がするのですが?わたしだけ? (お金払っているわけでないので文句はありませんが) とくにこの「華流」っている?(投稿数が示していると思うのですが・・) それだったら投稿の多い「恋愛」を10代、20~30代、40代以上とか分類したほうがよいと思うのですが。。。 「華流芸能人」カテゴリーが必要か不必要か、もしくは作った理由をご存知の方、よければご意見ください。

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.6

ありがとう この質問のおかげで「華道の流派」と「華流」がわかりました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

オリンピックがらみなのか、ものすごい勢いでカテゴリーが増えていますね。 ほかに、「アジア映画」も追加されていますね。 スポーツに至っては激増です(「ソフトボール」「陸上」「水泳」「体操。新体操」「バドミントン」)、どう考えてもオリンピックが終わったら、「スポーツ(その他)」に吸収されそうなのばかりで、ほとんど最初のページで閑古鳥が鳴いています。とはいえ、ここほどではないですが。 株式だと「ヨーロッパ株」「北米株」「国内株」(この三つは発言無し)、「中国株」「新興国株」なんてのができています(深読みすると、中国株分離に伴ってバランスを取ったのかも)。 あと、「イーモバイル」なんてのもできてますね(今気づいた)。 なお、中国サイトだと、香港と台湾で「港台」、中国本土は「内地」という分類が多いようですから、以前から注目していた者としては、「内地・港台明星」(明星はスターのこと)と書いてもらうのがすわりがいいんだけど。 まあ、閑古鳥が鳴けば統合されるでしょう、とは言っても、8年でやっと3ページなんてカテゴリーも残っています(「販売士」)からわからわかりませんが。

  • dorefa
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.4

もしよろしかったら一言よろしいですか・・・ 全くお恥ずかしい話ですが、私は「華流」という言葉を知らなかったので、このカテゴリーを発見した時に、何も考えずに「華道家」の芸能人の事かと思ってしまいました。そうすると私には假屋崎 省吾氏くらいしか思い浮かばないので、おねえmansに出ているような方を今はこういう風に呼ぶのかと、勝手に納得していました・・・本当に阿呆ですね。 先の回答者の方がおっしゃる様に、マスコミの軽薄ここに極まれりという感じがします。他にもアラフォーとか、勝手に押し付けられても、と怒りさえ覚えます。 私はデザイン業界にいましたけれども、業界で今年の流行を決めて売り出し、マスコミがそれを喧伝し、それにまんまと世間が乗って浮かれるのを見て、怖いと思いました。

kyuurichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、デザインやファッション業界同様、芸能界も仕掛け人が流行を決めて売り出すのだと思いますが、この「華流」はブームをむりやり起こそうとしているのがミエミエで、痛いですね。 ちなみに私もこの「華流」ですが、一瞬、華道の流派のことかと思いました。 華道の流派のことかと間違えてアクセスしてくれた方の為に、簡単に華道の代表的流派を書いておきます。(とあるサイトからちょっとパクりました。ごめんなさい) 池坊 日本最古の流派で、祖は天台宗の頂法寺の僧、池坊専慶と言われています。池坊の花は立花に始まり、その後生花、投げ入れ、盛花と発展してきました。 古流 江戸中期生花の草創期に江戸に発生した流派の一つで創始者は今井一志軒宗普と言われています。多くの分派ができ、現在は140もの古流系統があると言われています。 遠州流 現在、○○遠州流と称するいくつもの流派があり、総称して遠州流と呼んでいます。遠州流の特徴は、流麗な曲線にあり、指し口が一箇所と限らない点です。 未生流 流祖は未生一甫で大阪にて看板をかかげました。、未生流の花の特徴は理論的に計算しつくされた隙のない緊張感のある美しさにあるといえます。現在では未生流を名乗る派は数百にのぼると言われています。 小原流 小原流の祖は、盛花を考案し、また池坊の要職にあった小原雲心です。池坊、草月流とともに三大流派と言われるまでになりました。 「韓流」ブームは大手広告代理店が作ったとさてれいますが、そこが2匹目のドジョウで「華流」ブームを作りたいのでしょうかね。 そのへんのご事情をご存知の方からの回答も求めております。

回答No.3

No.2です。「5日遅れて」は、御質問の日付の見間違いです。 しかし、言い訳がましいけど「華流」は変な言葉ですね。「中港台・Chinese」とでも書いていただければ、もっとファンを刺激すると思います。

kyuurichan
質問者

お礼

わざわざ補足ありがとうございます。 私も「華流」という言い方には違和感を覚えます。 とってつけたというか、無理やりブームを作りたそうな臭いがします。

回答No.2

ご質問から5日遅れての投稿です。 毎晩「goo」を見ておりますが、つい5分ほど前に初めて、このカテゴリーを知りました。 いつから有るのか、知りませんでした。 但し、私が今で言う「華流」にハマり始めたのは、1981年のことです。タモリさんがラジオの「オールナイト・ニッポン」で、「香港で日本の曲が訳詩されて流行し、アルバムになって日本でも発売された」として、「ルビーの指輪」「スニーカー・ブルース」「異邦人」のカバーバージョンを紹介しました。私は強く興味を持ち、当時大阪府内に住んでいたので梅田のレコード店で問い合わせて買いました。B面は、香港や台湾の歌手のオリジナル曲でした。 その後の20年位、「Chinese pops (C-pop)」が私の最大で特徴的な趣味でした。でも、家族を持ち、自由に金を使えなくなってから、手を引きました。その頃から「華流」が流行ったのは、皮肉というか悔しいというか。 ご質問の回答になるかどうか、わかりませんが。 私は、「華流」という言葉は「韓流」の亜流で出てきたマイナーな言葉だと思います。韓流が流行する前から「香港スター」は人気が高かったですね。書くと長くなりますが、台湾や中国の映画を愛好する日本人も、1980年代から増え始めていました。私のようにポップ歌謡を愛する人は少ないと思っていたら、10数年前のパソコン通信の時代に隠れたファンが集まって来て、オフ会が大盛況でした。 KoreanでなくChineseの芸能ファンは、相当数いると思います。でも、「華流」という名前でくくろうとすると、見えなくなってしまうのでしょう。 韓流と見間違えない名前で、目立たせて欲しいと思います。

kyuurichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も子供の頃からジャッキーチェンの映画とかは大好きでしたが、おそらく「華流」というのはそういうのではなくて、若いイケメン俳優さんたちを中心に指すのですよね? 「華流」という言葉はあまり好きではありません。なんか無理矢理ですよね。誘導されてる感が否めません。 昔からアジアスターのファンは多いと思いますが、今の「華流」や「韓流」というのはジャニーズみたいな若いイケメンを売り出そうというのがミエミエで個人的には白けてしまいます。

回答No.1

オリンピックにひっかけて質問が多くなるのを予想したとも考えられますし、統計を取りたいからというスポンサーからの依頼である可能性もあります。 いずれにせよ、無料で設置されているものですから、利用者の利便よりは出資者の意向が優先されます。そしてそういう事情は利用者に自発的に公開されることはありません。 でも、意味はありますよ。 投稿の数ではなく、ピンポイントで参照や回答ができるという意味では楽になったと思います。これまでに終了した質問も新しいジャンルに再分類されるともっと意味があるものになるんですけどね。

kyuurichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者様の意見同様、スポンサーor運用者のマーケティング調査の一環で枝分かれしたのだろうと思っています。 でもその狙いはいまのところはずしていますね。

関連するQ&A

  • カテゴリー

    野菜作り方 栽培の質問は 投稿カテゴリー 分類はなんですか?

  • 恋愛カテゴリは何故分類されてない

    恋愛カテゴリーって何故分類されないのですか? 恋愛カテゴリーって平日でさえ結構質問がありますよね。 たまーに恋愛カテゴリーを見ると、「この質問ってどんな回答来るんだろ」と気になりつつ都合で4,5日遅れて見ようとすると、かなり後ろの方に回ってしまい探すのに苦労したりすることがありました。 こういう時、分類されてれば少しは見つけやすくて便利かなと思うのです。 例えば、「男性編」と「女性編」に分けるとか。 もし詳細に分けるなら、「告白」「失恋」「出会い」等などにです。 他のカテゴリはかなり詳細に分かれてるのになぜこのカテゴリは1つのみなのかと思うのですが。。。

  • ヤプログのカテゴリ設定はどうするんですか?

    ヤプログを利用しているものです。 最近カテゴリ登録を完了しまして、いざカテゴリ設定をしようとしたらわからなくなり、困ってます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? (出来るだけ詳しく回答していただける方お願いします。) 登録したカテゴリ:ホットな話題・ニュース・料理・趣味・芸能 (1)ヤプログからカテゴリの設定方法は2種類あるとのメールを頂きました。 カテゴリ設定が2種類あるというのは、[記事の投稿]から[カテゴリ追加]でする方法と、[サイドバー]から[カテゴリ編集]で[追加変更]する方法の事ですか? (2)では、そのカテゴリ設定に入れるカテゴリ名は最初に登録したカテゴリ名を入れるんでしょうか?それとも、その中の細かいカテゴリ名を入れるんでしょうか? (例えば、[ニュース]と入れるのか、その中の[最新]とか[芸能]とか入れるんでしょうか?) (3)記事を書いた後、記事にカテゴリを設定する場合はどうするんでしょうか?記事投稿画面下の「この記事をヤプログ!カテゴリに登録する。」の下にある「ホットな話題」をクリックして大きなカテゴリ名を選ぶのでしょうか?それとも細かく選んでいくんでしょうか? (例えば、[ニュース]と選ぶのか、[ニュース>芸能]と選ぶのか?) また、これを選ぶ場合は何でもいいんでしょうか?それとも、自分が登録したカテゴリの中だけで選ぶのでしょうか? 以上を教えていただけませんか? 出来るだけ詳しい回答をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 「このQ&Aコミュニティーについて」カテゴリーに他のカテゴリーに分類されるべき質問が多く混ざっているのは何故?

    こんにちは。 「このQ&Aコミュニティーについて」カテゴリーに 他のカテゴリーに分類されるべき質問が多く混ざっているのは何故でしょうか? 1.投稿者がカテゴリーを分けて質問すべきだということを知らない。 2.カテゴリー選びに迷った時は、このカテゴリーで投稿しても良いというルールがある。 3.その他 また、適したカテゴリーに移されないように思えます。 (そのまま放置?) よろしくお願いします。

  • ニュース・時事カテゴリーで、芸能人の松本人志さんを

    ニュース・時事カテゴリーで、芸能人の松本人志さんを誹謗中傷する内容の質問が投稿されてますが、何故管理者OK WEVE では削除しないのか不思議です。 何故だと思いますか?

  • seesaaで2つ目のカテゴリを作ったのですが・・・

    seesaaのブログでカテゴリの2つ目を作りました。 (記事→記事カテゴリの方ではなく、デザイン→コンテンツ→新しいコンテンツの追加からです。) 2つ目のカテゴリができたのですが、1つ目のカテゴリと全く同じ内容が表示されてしまいます。 2つ目のカテゴリへ記事を投稿しようとしても記事投稿→記事カテゴリに1つ目のカテゴリと2つ目のカテゴリを分けるものがありません。 どのようにすればカテゴリ2つを使い分けられるでしょうか?

  • カテゴリー詳細選択の方法は?

    カテゴリー詳細選択の方法は? カテゴリー一覧には事細かい項目がありますが、質問投稿のカテゴリー選択項目がかなり大ざっぱな分類項目しかありません。 具体的な項目を選択する場合、どのようにすればよろしいのでしょうか? 例えばこの質問の場合「このQ&Aコミュニティーについて」で投稿しようと思ってもありません、とりあえずアンケートで投稿してみます(自動的に仕分けられていたら解決かも・・)。

  • イタリアの芸能人

    こんばんはv どのカテゴリーで質問させていただくか迷ったのですが、イタリアに詳しい方がいればと思い、こちらで質問させていただくことにしました。 どなたか、イタリアのTV番組やフィラデルフィア(チーズメーカー)のCMなどで活躍中らしい、「タナカカオリ」さんという方の情報、画像をお持ちじゃないでしょうか? イタリアに旅行した際、2回ほどその方に間違われたのですが、本当に似ているのかどうか見てみたいのです。 私はとても芸能人顔とは言いがたいルックスですので、きっと欧米人はアジア人の顔の区別がつかないに違いないと思っているのですが…(笑)

  • このカテゴリーは何の為に必要なのですか?

    今更ですが、「このQ&Aコミュニティーについて」という カテゴリーは何の為に必要なのですか? 私に言わせて貰えば、「ありがとうポイントランキング」にも、 存在していないカテゴリーなので、 質問に回答してベストアンサーに選ばれたとしても、 必要性がほとんど感じないのですが。 それで、このカテゴリーは、どうして消滅、廃止には ならないのですか? 消滅、廃止になったら、何か困るユーザーの方達でも おられるのですか? それでは、回答よろしくお願いします。

  • カテゴリが選べません

    質問を投稿する時、カテゴリを選択しても確認ボタンを押すと選んだ選択肢は消えてしまい、なかなか投稿できません。 わざと適当なカテゴリを選んで試しに確認押したりするとすっと通るのですが。 どうしてなんですかね...? ご存知の方おられましたらお願いします。