• 締切済み

SCSIの設定

marineの回答

  • marine
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.3

scsiボードを認識させるには、そのscsiボードに対応したドライバをインストールする必要があります。 logitecのサイトでLinuxのドライバがあるか捜す必要があります。カタログにはLinux対応と書かれてないので無いかもしれません。

maruyamatakeshi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • Logitec SCSIカード LHA-600はVISTA 64ビット版で使用可能でしょうか?

    現在、vista 32ビット版を使用しています。 今のところ、デバイスマネージャーでは Logitec LHA-600 PCI SCSI として 認識できています。 興味本位で64ビット版のvista導入を考えていますが、 題記の通り、64ビット版のvistaで Logitec SCSIカード LHA-600は使用可能でしょうか? もし、使用されている方がいらっしゃいましたら、 認識させるのは手間がかかるかどうかも教えていただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • DOS上でSCSI CD-ROMを認識させる方法を教えてください。

    DOS上からSCSIのCD-ROMを認識させたいのですが、どうすればよいのかわかりません。Windows上のDOSからでもいいのですが。 起動ディスクにCONFIG.SYSを書き換えて入れないとだめなのですよね? SCSIカードはロジテック LHA-521UAです。 LHA-521UAのDOS用のMIRA_CD.SYSを手に入れのですが、これを起動ディスク に入れ、CONFIG.SYSにDEVICE=MIRA_CD.SYS /D:を書き足せばよいのですか? CONFIG.SYSの作り方も教えていただきたいです。 わかる方、お願いします。

  • Vine LinuxでSCSIを認識する方法

    Vine Linux2.1をインストールしてそれからSCSIをつけたのですが、どうすれば認識してくれるのかわかりません。誰か細かく教えてください。

  • SCSI装着でPC起動時に出る表示

    初歩的な質問ですが・・・ A3スキャナーを買ったのですがscsi接続のため以前に使っていた 物を取り付けて使っております。 問題なく使えるのですが、scsiを取り付けてからPC起動時に このscsiに関する表示が出るようになり、1,2秒で消えて 立ち上がり画面になります。 以前に別のデスクトップで装着して使っていた時も同じでしたが 使えていたので深くは考えませんでした。 製品は、LogitecーLHA-600 PCI SCSI で、製品説明に このような表示が出る・・といったようなものがあったように 記憶しています。 PCは、DELL デスクトップです。 WinXPです。 これって、SCSI特有のものなのでしょうか? 出なくする方法はあるのでしょうか? または、製品によって出ない物もあるのでしょうか? (有るのなら交換してもと思っています) 宜しくご指導ください。

  • ブートローダについて

    Windows XPとVine Linuxを共存させています。 今まではWindowsのブートローダが先に起動していたのですが、 Vine Linuxを再インストールしたところ、 GRUBの方が先に起動するようになりました。 もちろん、GRUBからWindows XPを選んで起動させることはできますが、 Windowsのブートローダを先に起動させたいのです。 どうすればいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • Linuxのバックアップ

    ノートPCをWindows98にvfat1つVine2.0に/とswapでext2を2つ、合計3つパーティションをわけLiloで起動を切り替えて使っていますが、Win98を消して今使っているVineの環境をそのままでパーティションを2つ(Vineの/とswap領域のみ)にしたいのですが/領域の中身をすべてPCカードSCSIでmountしているHDに一旦コピーをし、ノートPCのHDをフォーマットして、それをもどすことができればVineは起動するでしょうか。また、こんなやり方でなく他にLinuxで常識といったやりかたがあるのでしょうか? ちなみにコピーしたものをフォートした起動しないノートPCもどす方法は考えられていません。もどすことができたらと言うことで…

  • SCSIのHDDを使いたい

    SCSIボードとSCSIのHDDを付けました。 ATAのHDDからWin98を起動しました。 デバイスマネージャを見るとSCSIボードは勝手に認識されていました。 マイコンピュータを開いてもDドライブは見えません。 fdiskを起動しても[5]のドライブ選択の選択肢はありませんでした。 何もトラブルが起きてないなら、マイコンピュータを開いてもDドライブが 見えるはずですよね?

  • Vine Linuxでコンボドライブを動かしたいのですが・・

    Vine Linuxで遊ぶのにすっかりハマってしまい、 今度新たにマシンをくむことにしました。 構成は、Windows XPとVine Linux2.6のマルチブートです。 SCSIのコンボドライブ(CD-R/DVD-Rなどイケるもの)を 搭載して、Vine上でも動かしたいと思っているのですが、 ネット上に情報が少なくて困っています。 動作実績のあるドライブ、SCSIボードなど 情報をお持ちの方、実際に使っていらっしゃる方が いらっしゃいましたら、コメントをいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • SCSIカードを差すと起動中止まってしまいます

    2年程ショップで組んでもらったCeleron466Mhz+AopenAX3S PROIIというマシンを使っていたのですが、先日CPUをCeleron2GHz、マザーボードをAopenAX4PER-Nに変えて組み替えました。 今まで使っていたSCSIカード(ショップで組んでもらった時につけてもらったものです。中古ということではっきりは分からないのですがカード上には「adaptec ADA-2940/2940U」と書いてあります。NonBIOSです。)をそのまま乗せかえようとしたのですが、BIOS画面でプライマリー、セカンダリーとドライブを読み込んでからそこで止まってしまいWindowsの立ち上がりまで進みません。 SCSIカードを差さないと正常に起動するのでとりあえず現在は差さずに使用しているのですが、いずれスキャナ類を使うことも出てくると思いますし、困っています。 最近のマザーボードでは古いSCSIカードは認識しない、というようなことがあるのでしょうか?考えられる理由がありましたらお教え下さいませ。

  • SCSI接続のHDDについて

    先日WinNTにあるソフトをインストールしたところ 最起動後にOSが起動しなくなりました。 (ブルー画面でフリーズ) 過去に何度も同じ現象があり都度OSを最インストール してたのですが、今回はOSインストール時にHDDを 認識してくれません。 ただ単にHDDの故障かとも思ったのですが PC起動時のメモリチェック後に Ch A, SCSI ID:0 IBM DCAS-34330W !#-Hard Disk 0 SCSI BIOS Installed Successfully! というメッセージが表示されます。 PC起動時にBIOSの設定で確認したところHDD未装着と 表示され、SCSIのチェックユーティリティで設定を 確認すると、 Bus:Device:Channel(00:09:A) SCSI ID #0 IBM DCAS-34330W !# SCSI ID #1 No Device SCSI ID #2 No Device SCSI ID #3 No Device SCSI ID #4 No Device SCSI ID #5 No Device SCSI ID #6 No Device SCSI ID #7 AIC-7895 SCSI ID #8 No Device 以下省略 Bus:Device:Channel(00:09:B) SCSI ID #0 No Device SCSI ID #1 No Device SCSI ID #2 No Device SCSI ID #3 No Device SCSI ID #4 No Device SCSI ID #5 No Device SCSI ID #6 No Device SCSI ID #7 AIC-7895 SCSI ID #8 No Device 以下省略 と表示されます。 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。