• ベストアンサー

30歳女性の給料の相場について、ご意見を聞かせてください

30歳・女性です。大学卒業後、建設会社に入社し、ずっと経理の仕事をしています。 上場会社の子会社で、資本金5憶円弱、従業員は130人ほどです。 今年で入社8年目なのですが、給料は手取りでだいたい¥145,000前後です。 この金額に残業手当は含んでいません。資格手当¥2,000と住宅手当¥2,000は含んでいます。 仕事量や業務内容から考えると「安すぎるのでは?」と思い、転職も考えているのですが、この金額って世間一般の相場から見てどうなのでしょうか? まわりには同年代で同じような職種の人はいないため、聞くことができませんので、高いか安いか妥当なのかもわかりません。 同年代で同じような職種の方のお給料は、一般的にいくらくらいなのでしょうか? いろいろなご意見を聞かせてください。 ちなみに私は、入社して最初の2年間は支店に配属され、支店の経理の仕事をしていました。 3年目に本社の経理部に転勤になり、現在に至ります。 資格は、日商簿記2級、建設業経理士2級などを持っています。 本社に配属されてからは、もともといた支店の経理業務の一部と、本社の経理業務を担当しています。 主な仕事内容は、日々の会計伝票作成・データ入力のほか、売掛金管理やJV会計、決算業務(月次・年次)全般です。 人手が少ないこともあり、決算後には、決算書や有価証券報告書などを一人で作成しています。 そのため仕事量は時期によってかなりの差があり、1ヶ月の残業時間も10時間未満~90時間以上と、開きがあります。 また、経理の仕事に加え、今月で退職する広報担当者の仕事を引き継ぎ、今後は広報の仕事も並行してすることになりました。 ホームページの更新や、年4回社内報の発行、週1回のメールマガジンの配信などです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69095
noname#69095
回答No.2

大変、申し訳ないのですが、安いと思います。 私は、25歳で一般事務をしてましたが、15万の基本給に残業手当と交通費などが別途支給されていました。資格手当、住宅手当で2千円なんて聞いた事ありませんでした。 1万~と思ってました。知人は、都会で家賃の半分とか住宅手当でもらってます。資格手当も会社の規定とかで違うんでしょうけど、入社されてから、昇給とかはどのくらいあったのでしょうか? 上場会社の子会社とありますが、社員が少ないって事は、推測ですが、管理職の方の給料がかなりいいんでしょうね。 私は、九州の田舎の県に住んでいますが、派遣でも経理経験者の経理事務、まして決算業務もされていれば、時給で1200円以上は可能ですよ。知人は、1500円もらってます。 年金や保険を引かれても、20万は手取りでないと割に合わないと思います。 建設業の簿記は、難しいと聞いた事があります。 転職を考えられた方が、いいと思います。 が、今の会社の人間関係など問題なければ、次の会社に行って悪かった時、後悔するかもしれませんが・・・。 まず、地元の職業安定所などネットでも見れますし、無料で配布されている求人情報誌などを見てみるといいと思います。それが1番確実だと思います。

haruko_04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残業手当と交通費は別途支給があります。 資格手当は該当する資格をいくつ持っていても支給の対象となるのはひとつ分だけで、住宅手当については28歳以上の社員全員一律2千円です。 一人暮らしも考えているのですが、通勤圏内の家賃の相場が6畳のワンルームでも6万円ほどなので、なかなか厳しいのが現状です。 社内の人間関係は、今はわりといい方だと思います(悪い時期もありましたが・・・)。 転職も視野に入れて、ネットでいろいろ調べてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• odaigahara
回答No.5

大卒初任給を20万円とすると、8年間の経験があるとして、総支給額として、25万円~26万円程度ではないでしょうか。手取りではありません。残業代は含みません。  会社としての支給できる範囲もあるでしょうし、簡単には決め付けられません。私の感覚です。  

haruko_04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまで毎年千円前後の昇給があり、今年の春は昇級して2千円近く上がってもこの程度です。 会社の業績もここ数年悪いので、いずれは転職も考えたいと思います。 ありがとうございました。

• 5S6
回答No.4

参考までに国税庁の統計を参考にしてください。 当然職種により異なります。 レジで時給900円のパートをしている人もいれば、風俗で働いている人もいます。 当然収入は全然違います。 地域や自分のできる仕事、やっている内容。 他で通用する経験なのか?などにより大きく違います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2002/menu/03.htm
haruko_04
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。 このような統計表は初めて見たので、たいへん参考になりました。 平成19年分の源泉徴収票で確認したところ、年収は税込みで約350万、手取りで約280万でした。 統計表で見てみると、可もなく不可もなく、まぁこんなものなのかな~って感じがしました。 他社の求人情報なども参考に、今後のことを考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#117483
noname#117483
回答No.3

こんばんは。 同じく建設業(ゼネコン)の総務ですが事務職をしております。 私の手取りも似たような金額です。 取得資格もご質問者様と全く同じ(日商簿記2級 建設業経理士2級) 資格手当て等の諸手当等もありません。 私の場合大規模なリストラを機に一気にさがりました。 今転職を検討中です。 今何処の業界も景気が良いとは言いがたいですが、 建設業は特にひどいみたいです。 私もリストラにより大幅に人数が減った為、 他部署の業務の手伝いをしなくてはならず、残業の無い日なんて 殆どありません。しかも経費節減とかで、やらなくてはならない 仕事は沢山あるのに、残業代カットの為 毎日夜7時位から帰れコールがすさまじいです‥ お住まいの地域がどの辺りかは分かりませんが、 ご質問者様のお給料は多分他業種の相場よりかなり安いと思います。 ご参考までに。

haruko_04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、神戸市在住です。田舎の方ではなく、中心地になります。 数年前に3回のリストラがあったり、後輩が結婚・出産・転職などで次々に辞めたりして、そのたびに仕事量が増えていきました。 私も回答者様と同様に、1時間も残業すれば上司から帰れコールがかかります。そのうえ、「仕事が大好きで残業してる」というようなことも言われます。(さすがにひとりですべての決算業務をしている私が怒って本当に帰ろうとすると、謝ったり機嫌を取ったりしてきますが・・・。)休憩時間に仕事を頼まれることもありますし、サービス残業も毎日のようにしています。 転職を視野に入れ、これからいろいろ情報収集してみたいと思います。 ありがとうございました。 回答者様もたいへんだとは存じますが、お体には気をつけて頑張ってくださいね。

• hruto777
回答No.1

残業代を含めるとある程度の金額になるかと・・・ 残業代抜きで考えると回答しにくいので、年収で言えば 私の知っている知人の30歳前後の女性(正社員の場合) 300万~700万円まで居ます。 なのでどのくらいのが適正なのかはわかりませんが、 感覚的に言えば、経理なら350~450万程度なのでは?

haruko_04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平成19年分の源泉徴収票を探して確認したところ、年収は税込みで約350万、手取りで約280万でした。 自分で思っているより、少なくないようですね。 ありがとうございました。