-PR-
解決済み

自営業者が銀行から借りられますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42476
  • 閲覧数271
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

 私は去年の10月に独立起業した25歳の者です。実は消費者金融から
約200万円の借金があり、そのせいで生活も苦しくなっております。
 何とか銀行で借り換えできないかと思い、色々調べてみたのですが、
やはり自営業がネックとなってしまい貸せないと言われてしまいます。
 何か良い方法はないでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたら
是非ともご教授下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

お持ちの資産や連帯保証人になってくれるものの存在、あるいは、特定の条件での起業の場合の「独立開業資金」の利用、政府等の補助金制度、など、いろいろと調べられたけれども、該当するのがなかったと言うことなのでしょうね。昔は、銀行も簡単な審査で貸してくれたものです。経営関係の相談は、どこでされているのでしょうか。会費はいりますが、商工会議所や商工会などに相談窓口があります。ただ、事業実績を証明するものが何もありませんから、これからこしらえていかれるといいでしょう。ともかく、サラ金の金利は高いので、ご両親から一時的に借りるとかして利用しない方がいいと思います。返済が滞ると取り立ても厳しくなり、せっかく事業をされているのに、信用を落としてしまうと言うことにもなりかねません。
お礼コメント
DobleD

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。事業実績としては3ヶ月分の決算書しかないのですが、アドバイスを頂いてもう一度調べなおして国民金融公庫の方へ当たっています。
おかげさまで何とかなりそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 15:50:27
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

自営業者が銀行からお金を借りる方法は2つあります。
1つは有力な担保物件や、連帯保証人があること。
ご実家の両親や親戚などはどうでしょうか?
消費者金融の金利は約30%~50%
一方銀行の金利は5%前後ですから頼れるものがあれば
頼み込んででも借り換えをした方がよいでしょう。
もう一つの方法は、すばらしい事業計画を持っていること。
政府が貸し渋り対策でうち立てた数々の制度を利用できるかも知れません。
例えば信用保証協会の制度融資を利用することで
2%前後の金利で無担保、無保証人で500万~5000万の融資を受けることができます。
ただ、ハードルはかなり高いと考えた方が良いでしょう。
お礼コメント
DobleD

お礼率 100% (3/3)

これから信用保証協会の方へ相談に行こうと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-22 15:47:27


  • 回答No.3

銀行が自営業だから融資をしないということはありません。実際に融資を受けて事業をしている自営業の方は沢山居ます。
おそらく、開業後日が浅いとか、保証人・担保の問題だと思います。
そんな方のために、無保証・無担保でも借りられる「公的融資制度」があります。
これらの利用を考えられたらどうですか。
商工会議所や市などで相談に乗ってくれます。
いちど、相談されたら宜しいと思います。

下記のページで、地域・目的別に公的融資制度を検索できます。
該当するものを探してみてください。
お礼コメント
DobleD

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。現在国民金融公庫に当たっておりますが、商工会議所の法にも一度相談させていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 15:45:48