• 締切済み

CDディスクドライブが起動したりしなかったり

CDディスクドライブが起動したりしなかったりするんですが、どうして? デスクトップのマイコンを開いて見ると、CDディスクドライブのアイコンが出てたり出ていなかったりで、当然出ていない時は起動しません。原因はなんなんでしょうか。また、これをなくすのにはどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• KojiS
回答No.3

hooさんも言われているように接続不良か、その他、電源やマザーボードの調子が悪いのかもしれません。CDが表示されない時は起動時の認識もされていないのでしょうか?BIOSの起動画面もしくは BIOSの設定画面で確認できます。 一度も本体を開けたことがないのなら、ハードディスクから必要なデータのバックアップをとり、修理に出した方がいいかもしれませんね。

• hoo
回答No.2

接続不良を起こしているのだと思います 外付けならケーブルをしっかりと差し込んでみてください それで、だめなら交換ですね 内臓でしたら修理に出されては?

roku-1
質問者

お礼

解答ありがとうございます。内臓タイプなので修理が必要かもしれません。とりあえず現在は、電源のON-OFFの繰り返しで起動できるような状態なので、もう少し様子を見てみます。

• KojiS
回答No.1

起動したりしなかったりするCDは同じCDでしょうか? 同じCDの場合は、CDを抜いてOSを再起動してみてください。 情報が少なすぎてこれ以上はわかりません。

roku-1
質問者

お礼

解答ありがとうございます。質問の仕方が悪かったとおもいます。CDを入れても起動しないということでなく、PCの中にCDディスクドライブが存在していない状態になってしまうんです。消えてしまった時も、電源のON-OFFの繰り返しで何とか復活するので、しばらく様子を見てみます。