• 締切済み

セミナーのお誘い

今私は大学3年なんですが、 セミナーの誘いの電話や就職関係のDMなどがたくさんくるんです。 それも携帯電話の会社とか銀行とか一人一人にDMを出さなくても 行きたい学生はいっぱいいそうな有名な会社からも。 最初 こういったものは大学のレベルなどにもよるのかなぁとか思いましたが 同じ大学の友達でもDMや電話がきてる人と来てない人がいます。 私は理系で、名前は出せないんですが公立大学に通っています。 そこまで上でも下でもないと思っています。 実際会社の方ではどのようにDMだしたり、電話などかけているんでしょうか? またそもそもどのようなところから 私たち学生のデータを仕入れてきているんでしょうか? またどのような人におくるなどあるんでしょうか? こういった事に詳しい方、あるいは会社の人事部の方など いましたら回答おねがいします。 ここに質問したのは つい半年前に決定した学科まで記載されているDMが あってとてもびっくりした反面、こわく感じましたので 気になってここに質問してみました。 色んな話が知りたいのでどんなことでも結構ですから 回答おねがいします。

  • kexe
  • お礼率50% (58/114)

みんなの回答

回答No.1

同じく大学3年です。 私も山のようにDMが来ています。 これはね、色んな噂があるんですけど 就職サイトなどに登録した時に、DMなどを配布するという 事項があったりとか、大学から情報を仕入れているとか 卒業生の情報からとかそれらしいと言えば疑わしいんですけど、 大学か就職ナビなどが情報を提供しているんではないでしょうか。 あるいは我々が住んでいる地域に関係しているかも知れません。 それなら各公共機関などから調べる事も出来るかも知れないですし。 もちろん、そうじゃないかも知れません。 ただ、これは企業が自費で行っていますから 膨大な数に及ぶ大学生に一人一人配布するなんて考えられませんし。 多分、就職ナビか大学か地域毎に調べていると思いますけど・・。 もしかしたら裏情報(卒業名簿などから取引する)もあるのでは? すみませんね、こういう事しか言えなくて・・。 やっぱり本職に聞くべきでしょう。

関連するQ&A

  • 企業開催のセミナーの欠席についての質問です。

    大学3年の就活生です。先日、企業主催のセミナー(予約制)を参加する予定でしたが、日程を間違えて欠席してしまいました。すぐ気付いて人事部の方へ電話をしてお詫びをしました。 一応、電話に対応してくださった方は、良かったら次の日程にご参加下さい、と言ってくれたのですが(名前を電話の最初の方に自分から名乗りましたが、控えていただけたかはわかりません。大学、学部名は聞かれました)、正直とても不安です。自分が悪いのはもっともなのですが… そこはグループ会社なので、横のつながりでその企業や、関連企業で落とされるとかはありますか?できれば詳しい方の回答をお待ちしていますが、どんな方でも結構です。回答お願い致します。

  • 就職活動中の学生、女です。 以前某企業のセミナーや説明会に何度か参加さ

    就職活動中の学生、女です。 以前某企業のセミナーや説明会に何度か参加させました。 最初のセミナーで私はかなり明るい茶髪で参加しました。 そこで注意され冷たいかんじで怖かったです。 またセミナーにいったら見た目かわったねと人事担当者からいわれ質問しようとしたら何?と他の人より明らかに冷たいかんじで他会社へ…などといわれました。 髪型は黒髪にしました。 直後に合同企業説明会がありました。その企業がきていました。 たまたまその企業のブースを通ったらはっとしたような表情で私のほうをチラチラみてました。 入社試験の時は学校名をいうと怪訝そうな顔をされ、予想通り不採用でした。今ではその会社をうけたことを後悔してます。 今だったらセミナーなんかいきませんでした。 その人事担当者とやらはもう私のことは覚えてないですよね? 金融機関ですがその会社は利用したくないどす。 金融のサービス業。その会社は利用しないほうがいいですか? その会社には学校の先輩で入社した人がいるようです。 大学名をいうとえ!?みたいな顔を会社の人にされました。

  • セミナーでの失敗

    就活中の大学3年です。 ちょっとナーバスになりすぎている質問だと思うのですが、よろしくお願い致します。 先日、某大手企業のセミナーに行ってきました。受付で予約表を提出するだけのタイプのセミナーです。 会場には400名近くの就活生がおり、ワタシは後ろの方の列に座っていました。 (入場した順に前から詰めて座るタイプです) 帰りにアンケートも提出するコトなく、1時間30分話しを聞いてセミナーは終了しました。 こういうセミナーの場合、例えばセミナー会場の様子をビデオで収めていて、態度が悪い就活生はその後選考会へ来たとしても切る、というコトはあり得るのでしょうか? 実はそのセミナーの日、病院からもらった薬を服用していた為、セミナーの後半に酷い眠気が襲ってきまして、1~2秒だとは思いますが何回か記憶が飛んだのです。 400名近くの参加者がいましたし、何回も同じ内容のセミナーを開いている会社なので、ビデオか何かが回っていない限り顔を覚えるコトは難しいのでは、とは思うのですが…。 人事の方は大人数でも顔を覚えられるのでしょうか?

  • 会社のセミナーを予約したのに行くのを忘れてしまったのですが…。

    大学3年で、只今就職活動真っ最中です。 行きたいな、と思っている会社のセミナー(説明会)を予約したのですが、うっかり行くのを忘れてしまいました。 この場合、欠席して申し訳ございませんでした、と会社に電話で謝罪した方が良いのでしょうか? ちなみに、選考に直結するセミナーではございません。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • セミナー、面接など初めてなので教えてください。

    はじめまして、今、就職活動しているんですが、お聞きしたいことがあります。 来週、初めての会社セミナー、説明会があり、そのあと面接も続けて行うかもしれないのですがその面接でこれだけは覚えておかなくてはいけない事ってありますか?セミナーとかもはじめてでけっこう今から緊張してます。 バイトの面接なんかとはどう違うのかとか、絶対準備しといたほうがいいことなどありましたら教えてもらえないでしょうか? 実は大学を中退した身なので周りにどうしたら?っていう話をする人がなかなかいなくて…。 よろしくお願いします。

  • セミナーの勧誘

    セミナーの勧誘を受けました。 ランドマークエデュケーションって会社がやってるセミナーなんですけどどんな内容のものなのか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。特に実際受けたことある方いらっしゃったらお願いします。 私は受けている人たちを批判もしないし、自分がよければいいと思うのですが人に勧める程いいものなんでしょうか?なにか特になること等あるんでしょうかね?

  • 初めてのセミナー、説明会について

    こんばんは。 私は大学3年生で、就活をこれから始めようとしています。 一般的に見たら少し遅いように思うのですが、学校が教職系の為に周りに就活をしている人がまだいません。 私は教職には就かないことに決めたので、もう就活をしていかなければなりません。 しかし、行きたい業界も職種も、いくら考えても何も見えてきません。 学校の就職支援室の方に相談したところ、とりあえず色々なセミナーに行ってみればいい、と言っていました。 そこで、行くことができそうな日程のセミナーを予約してみることにしました。 そのセミナーが明日あるのですが、 特にその会社を志望しているわけでもなく、セミナーとはどんなものかも行ってみなければよくわからないので、 どのようにのぞめばよいのかわからないのです。 行く前から悩んでいても仕方ないとは思うのですが、周りはすごくその会社に行きたい人たちかもしれないし、 企業にやる気がないと思われてしまうのも怖いです。 実際、確かにまだ何も方向が見えていないので、やる気が足りていないのも事実だと思いますし、 こんなんじゃ企業に失礼だな、とすごく思います。 しかし、支援室の人達が言うように、 とりあえずでもどこかしらのセミナーに参加してみなければ、このまま何も見えてこないとも思います。 正直なにもかもがわからなすぎて不安です。 なんだか質問という質問ではなくなってきてしまいましたが、 もう日付が変わって今日セミナーがあるというのに、こんな深夜まで気持ちが落ち着かず困っています。 相談できる人がまわりにいないので、なにかアドバイスを頂けないでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 文型でも受けれる情報学科

    文型の高校生です。 僕は類型選択で文型に進んだんですが大学は情報学科を受けようと思っています。 ですがほとんどの公立大学は理系じゃないと受けれないみたいなんです。皆さんは文型で受けれる公立大学の情報学科知りませんか?

  • 会社から説明会の電話が・・

    こんにちは。就職活動中の大学3年生です。 1週間前と昨日、リクナビでエントリーした会社から「説明会のお知らせ」の電話がありました。 これは企業の人事部に人がエントリーしてくれた就職活動生に一人ひとり電話しているのですか?最初は会社がアルバイトを雇って学生に電話をかけていうのではないかと私の両親が言ったのでそうなのかと、考えていましたが、1社目の企業からは会社名だけ名乗っていましたが、2社目の電話がかかってきたときには、「人事課の○○です。」とおっしゃってくれました。 会社は多くの学生に自分の企業説明会に来てもらい、より多くの学生の中から会社に適した人材を選びたいという、会社側の意図ですか?

  • セミナーの服装

    こんばんわ。 今年大学を卒業しました。男です。 Re就職の合同企業セミナーに参加しようと思うのですが、 服装自由はと書いてあります。 どういった服装が良いのでしょうか? 駄目な服装などはあるのでしょうか? またもしそういうセミナー行った方がいらっしゃたらどういう服装が多かったでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう