• 締切済み

セミナーのお誘い

今私は大学3年なんですが、 セミナーの誘いの電話や就職関係のDMなどがたくさんくるんです。 それも携帯電話の会社とか銀行とか一人一人にDMを出さなくても 行きたい学生はいっぱいいそうな有名な会社からも。 最初 こういったものは大学のレベルなどにもよるのかなぁとか思いましたが 同じ大学の友達でもDMや電話がきてる人と来てない人がいます。 私は理系で、名前は出せないんですが公立大学に通っています。 そこまで上でも下でもないと思っています。 実際会社の方ではどのようにDMだしたり、電話などかけているんでしょうか? またそもそもどのようなところから 私たち学生のデータを仕入れてきているんでしょうか? またどのような人におくるなどあるんでしょうか? こういった事に詳しい方、あるいは会社の人事部の方など いましたら回答おねがいします。 ここに質問したのは つい半年前に決定した学科まで記載されているDMが あってとてもびっくりした反面、こわく感じましたので 気になってここに質問してみました。 色んな話が知りたいのでどんなことでも結構ですから 回答おねがいします。

• kexe
  • お礼率50% (58/114)

みんなの回答

回答No.1

同じく大学3年です。 私も山のようにDMが来ています。 これはね、色んな噂があるんですけど 就職サイトなどに登録した時に、DMなどを配布するという 事項があったりとか、大学から情報を仕入れているとか 卒業生の情報からとかそれらしいと言えば疑わしいんですけど、 大学か就職ナビなどが情報を提供しているんではないでしょうか。 あるいは我々が住んでいる地域に関係しているかも知れません。 それなら各公共機関などから調べる事も出来るかも知れないですし。 もちろん、そうじゃないかも知れません。 ただ、これは企業が自費で行っていますから 膨大な数に及ぶ大学生に一人一人配布するなんて考えられませんし。 多分、就職ナビか大学か地域毎に調べていると思いますけど・・。 もしかしたら裏情報(卒業名簿などから取引する)もあるのでは? すみませんね、こういう事しか言えなくて・・。 やっぱり本職に聞くべきでしょう。