• ベストアンサー

半導体の仕事

カンタンな機械操作 未経験からスタートできる半導体のお仕事です。 という派遣求職情報があったのですが、この未経験とは半導体を理解しているけど「実際の職」についたことがない未経験なのでしょうか。 それとも半導体それ自体全く理解していない本当の未経験でもOKという事なのでしょうか? 推測でかまいませんのでお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  半導体がどんな食べ物か知らなくても全く関係なく働けます。 決められた通りに機械を操作し、異常があれば上司に報告するのが基本です、作業の結果何ができるかまで知るのは働き出してからで十分です。 当社にも真空管・半導体・LSIの工場が有りましたが真空管が何かを理解できる機械操作の作業員は少なかったです。  

kaji52
質問者

お礼

初心者でもできそうな職だとわかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

これはどう考えても、 半導体という名前すら知らない人でも大丈夫ということです。 半導体を理解しなくても絶対に大丈夫です。

kaji52
質問者

お礼

派遣会社にエントリーしてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半導体の機械設計に必要な勉強

    全くの未経験です。 工業系の学校を卒業したわけでもありません。 半導体製造の機械設計の職に就くには、どのような勉強をすればいいのでしょうか? また、有効な資格は何がありますか?

  • 半導体 リソグラフィーについて

    現在半導体の勉強をしています。 半導体の教科書でリソグラフィ工程において 露光作業では回路パターンを転写するとありますが 実際にトランジスタなどの回路を作りこむ ということでしょうか? それとも回路を作るための目印をつけるという ことでしょうか? よく理解できなかったのでこちらで質問させて 頂きました。お手数をおかけしますがよろしく お願いします。

  • 半導体の営業

    東京在住25歳男性です。 前職の証券営業から、転職し半導体の営業となりました。 文系卒でまったくの業界未経験のため、半導体の基礎知識を身につけたいのですが一般書でも理解が難しいです。 中学生レベル位から学ぶ必要があるようにも感じています。何か半導体の基礎を学ぶよい本、あるいは電子工作キット、教育プログラムなどないでしょうか。 特に私のグループは、光半導体を専門に扱っています。 結婚して、子供もいるため何とかこの業界で一人立ち してやっていきたいので、良いアドバイスありましたら お願い致します。

  • 半導体メーカーで働く女性営業マン

    こんにちは。 現在求職中の者です。 ずっと営業をやってきましたので、営業職で探しております34歳です。 某半導体メーカーから、今、声がかかっています。 しかし半導体はまったく私は知識がなく、また大学も文系だったし大丈夫か心配です。 私は大阪在住で大阪営業所での勤務になりそうなのですが、女性の営業職は東京営業所にしかいないそうです。 先方は知識がないことも承知のうえでお声をかけてくださっているのですが・・・。 同じように半導体メーカーで働いておられる方のご意見を賜りたいです。 ぜひよろしくお願いします。 お礼は遅くなるかもしれませんが、必ずコメントいたします。

  • 半導体を含んだ回路の組み方で質問です。。

    大学の物理実験で分からないことがあるので質問させていただきます。 半導体に電流を流すとき、順方向と逆方向で電流の流れ方の違いを調べるというものです。 当然、順方向は流れやすく、逆方向は流れにくい結果となります。 このことは理解できたんですが、問題はこのときの両者の回路の組み方の違いなんです。。 図に示せば説明がしやすいんですが、 順方向の時は電子電圧計と半導体ダイオードを並列につなぎ、それのセットに電流計(mA)と電源が直列つなぎです。 逆方向の時は電流計(μA)と半導体ダイオードを直列つなぎにしたセットと電子電圧計が並列になるんです。電源は順方向の時と同じです。 半導体と電流計と電圧計の3つの位置関係が変わるんです。 これがなぜなのか?が分かりません。 何かキーワードが必要だと思うんです。でも実際分かってないです。。 お願いします!!

  • 転職 半導体海外営業へ

    日系 シェア4~5位くらいの大手半導体メーカーの海外営業に異業種から転職しようか迷っています。今後の半導体の先行き国内メーカーーの競争力に不明な点があります。またこの業界の仕事量はどんな様子なのでしょうか?かなりハードなのでしょうか?人の出入りも早かったりするのでしょうか?この業界はなかなかお給料は良いみたいですけど。経験者の方おりましたら、情報を教えてください。

  • 半導体が機械語を出力する仕組みを教えて下さい。

    半導体の元となるシリコンやゲルマニウムが電流が流れることによって、パソコンなど人間が理解できる言語に到達するまでの過程がよくわかっておりません。 機械語→アセンブリ言語(低級言語)→プログラミング言語(高級言語) という簡単な流れは知っているのですが、機械語より前の過程がわかりません。 学生時代電波について軽く習ったときに、電波は波を流した瞬間と流していない瞬間?で0と1を区分すると聞いた覚えがあります。 半導体でも同様に電流を制御することによっても同じことをしているのでしょうか。 仮に電流の放出の状態によって0と1を区分しているとして、そこから 人間が理解できる文字、少なくとも0や1を表示するためにはメモリに0と1を覚えさせなければいけないと思うのですが、ただの物体にどうやって文字を覚え込ませるのでしょうか。 おそらく所々歯抜けのような状態で質問しているものと思いますが、初学者向けに関連書籍やWebページなどあればご教授願いたいです。

  • 半導体メーカーから完成品メーカーに転職したい

    入社一年ですが、仕事がつまらないので転職したいです。 新卒のときに留年していたので、なげやりに就活をして かなり妥協をして学校推薦で今の半導体設計会社に入りましたが、 一年たっても、一度も仕事が面白いと思ったことがありません。 エンジニアになったのに、お金のためだけに仕事を続けていくのは 耐えられません。絶対に無理なので転職したいと思ってます。 今の会社の不満点を箇条書きにすると下のようになります。 ・うちはASICという種類の半導体を作っているのですが、  そのビジネスモデル上お客さんの要求する回路をつくるだけの仕事で  自分の作りたいものを作る仕事ではない。 ・大手の子会社である ・入社後半年以上、仕事を与えられず放置され、キャリアに大きな傷を付けられた。 ・社風になじめない。 ・尊敬できる先輩が同じ部署にいない。 ・長時間残業が常態化している。 ・半導体は所詮部品である 以上のような理由から転職を考えているのですが、 転職先は完成品メーカーにいきたいと思ってます。 新しい製品を企画から立ち上げて設計し開発するような仕事がしたいです。 実は先週面接を受けてきたのですが、いわゆる圧迫面接を受けてしまい、 自分の持ち味を上手くだせませんでした。 まだ一年の経験しかないことから業務経験はまったく評価されず、 転職するのはまだ早いのかと迷っているところです。 しかし将来的には絶対に転職したいので、皆様に以下のことを教えて頂きたいと思います。 ・完成品メーカーにもとめられるスキル ・完成品メーカーで評価される半導体メーカーで身につけられるスキル ・どのくらいの経験を積んでから転職するのが良いか ・完成品メーカーでは技術者が製品の企画から携わることはできるか ・完成品メーカーでの設計と半導体メーカーでの設計の違い 半導体設計職から完成品メーカーに移られた方の体験談などありましたら、 是非お聞かせ頂きたいです。

  • 33才でエンジニアの仕事に就くのは?

    大変でしょうか?? 当方、一応情報系の三流大学?は卒業しましたが、就職の氷河期等あり、なかなかエンジニアの職に就くことはできませんでした。それで仕方なく、派遣の製造畑を歩んできて、これといった、経験等ありません。 職安でも、未経験は25歳ぐらいです><。例外で30までぐらいですかね。 これから、エンジニアは諦めなくてはいけないと、友達には言われました。 でも、少し未練はあります。それで、製造畑と近いメカトロ設計や機械設計も考えているのですが、それも実務は少し問われるようです。 これから、どの職に就こうか選択できなくなってきました。それで少しめげています。 どうすればいいのでしょうか???

  • 仕事について

    求人の経験、年齢不問で出ているもので       職 種            イメージ(推測) ・産業廃棄物の分別←衛生上良くない、危険な廃棄物もある ・建築、運送関連の倉庫作業員←体力的にきつい、給料が安い ・機械組立及び移設←移設の出張が休日になる、厳しい職場、休日が少ない というイメージがありますが実際はどうなんでしょうか? 教えて頂けると助かります。