• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1日に必要なカロリーについて、以下の計算方法

以下の計算式がある雑誌の付録に載っていました。 (自分の体重)×(23.6←基礎代謝基準値)×(1.5←生活強度、私の場合はレベル1なので)=1日に必要なカロリー これで計算してみると、結構なカロリーを1日に摂取してよい ということになるのですが、この計算式は正しいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数115
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 1日の消費カロリーは、体重の重い人ほど多くなります。同じ人でも体重が60キロのときと50キロのときでは(生活強度が同じなら)60キロのほうが消費カロリーはそれだけ多くなります。  誤解があってはいけないのでさらに言うと、それはダイエットによいかどうかは別で、体重に見合った消費カロリーがそうなっている、というだけの話です。  もっと言えば、体重が60キロの人が50キロに減量したければ、体重50キロの場合でカロリー計算しなければならない、ということです。体重60キロの人が体重50キロの場合の消費カロリー(=摂取カロリー)にすると、時間はかかりますが体重50キロになっていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそくなってしまって申し訳ありません! 回答ありがとうございます。 自分の今の体重で計算していると、 いつになっても変わらないか、間違うと増えてしまうこともあるんですね。 わかりやすい説明に感謝します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)

1.5はちょっと多いんじゃないですかね。 http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/10110369a9a1e1/qry/cd/1031058047134d ちなみに「自分の体重」でやると太ってる人はどんどん太っていくことになるんで宜しくないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リンクに飛んでみました。 この計算法でやって出た数字内でおさめれば、 体重に変動はないということなんでしょうかね。