お盆のお供えに選ぶべきのし | のしの種類と意味

このQ&Aのポイント
  • お盆のお供えには、御祝や内祝などののしを選ぶことが一般的です。ご結婚関係の場合は御祝(ご結婚関係)や内祝(ご結婚関係)が適切です。一方、ご結婚関係以外のお供えには御祝(ご結婚関係以外)や内祝(ご結婚関係以外)が適しています。また、結婚祝や寿、御礼(お祝の御礼)なども選ぶことができます。
  • お盆のお供えには御中元や御歳暮、寸志や粗品といった品物を用意することもあります。御中元は夏の贈り物で、御歳暮は冬の贈り物です。寸志や粗品は、気持ちを伝えるための小さな贈り物です。その他にも御見舞や快気祝、志(仏事)、御仏前、御霊前、御香典などもあります。
  • お供えの際には、のしにも気を配りましょう。蝶結びののしは祝い事に使用され、結び切りののしは法事や仏事に使用されます。また、のしのみの場合は、蝶結びの場合や結び切りの場合、仏事の場合などがあります。お供えの品に合わせて適切なのしを選ぶようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆のお供えにつけるのし

実家へお盆のお供えを贈ろうとしているのですが のしは次のうちどれを選んだらいいでしょうか? 御祝(ご結婚関係) 御祝(ご結婚関係以外) 内祝(ご結婚関係) 内祝(ご結婚関係以外) 結婚祝 寿 御礼(お祝の御礼) 御礼(仏事の御礼) 御中元 御歳暮 寸志 粗品 御見舞 快気祝 志(仏事) 御仏前 御霊前 御香典 のしのみ(蝶結び) のしのみ(結び切り) のしのみ(仏事)

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.2

こちらの一番下を参考になさってください。 「御供」または「御仏前」です。 http://www.takashimaya.co.jp/shopping/concierge/manner.html のし紙は黒白か黄白の結びきりの水引つきを使いますが、地方によって違いますので 身近な方に確認なさるのがよろしいと思います。 http://www.taka.co.jp/okuru/sou/o-sou-tu.htm

その他の回答 (1)

• kerogiro
回答No.1

>のしは次のうちどれを選んだらいいでしょうか? 選択肢の中にはありませんが、紅白花結びで『御供』がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.tama.or.jp/~oguro/data/noshi.html